婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

そんなに好きじゃない異性との恋愛は長続きする? メリット&デメリットとは

そんなに好きじゃない異性との恋愛は長続きする? メリット&デメリットとは

公開: / 更新:

# カップル # 好きな人 # 恋愛

告白されたけど、相手のことをそんなに好きじゃない…… と、付き合いをためらっている人はいませんか。

そんなに好きじゃない相手とのお付き合いは「あり」なのか、それとも「なし」なのか、どっちなのでしょうか。

そんなに好きじゃない異性との恋愛について考えてみましょう。

1. そんなに好きじゃない異性との交際ってどういうこと?

必ずしも「大好きな人と!」というわけではなく、時に、そんなに好きじゃない人と交際するということもあるでしょう。

では、「そんなに好きじゃない異性との交際」とは、どのようなシチュエーションなのでしょうか。代表的な5つのパターンをご紹介します。

①相手に押されて付き合い始めた場合

男性の熱烈なアプローチを受けて、断るほどの理由もなく付き合い始めるパターンです。そんなに好きじゃないの付き合うケースとして最も多いといえるでしょう。

②その場の流れで付き合い始めた場合

合コンや飲み会後の流れで盛り上がり、いつしか交際がスタートしていたというパターン。お互いに好きかどうかよくわからない状態からお付き合いが始まります。

③周りに促されて付き合い始めた場合

友人や知人の紹介やお見合いなどが、これに当てはまります。二人の仲を橋渡ししてくれた人に悪いなという気持ちから、「一回は付き合っておこう」と妥協して交際するパターンです。

④とりあえず誰かと付き合いたかったから

とにかく誰でもいいから「彼氏」という存在が欲しいパターン。寂しさを紛らわせるためだったり、元カレへの当てつけだったり、理由はさまざまです。

⑤人生経験のため

今まで付き合った異性の人数が少ないからと、人生経験のためにそんなに好きじゃない人と交際してみるという人はいます。また、誰とも付き合ったことがなく、男女交際がどんなものかを知っておきたいという人も。

相手を好きと言う気持ちよりも、自身の経験を豊かにすることを優先して付き合い始めるケースです。

2. そんなに好きじゃない異性との交際【メリット編】

バレンタインデート前のチョコはあり? 男がチョコ以外に喜ぶ物5選

まずは、そんなに好きじゃない異性との交際の【メリット】から見ていきましょう。

自分らしくいられる

最も大きなメリットが、自然体でいられるということです。相手のことをそんなに好きじゃないと、彼に気に入られるために媚びたり、必要以上に頑張ったりしなくてもいいので、楽に過ごすことができます。

思われる幸せを感じられる

相手から強くアプローチされて付き合った場合、あなたが相手を振り向かせようと必死にならなくても、彼はもうあなたの虜。大事にしてくれるので、思われることの喜びを感じることができます。

加点法でどんどん好きになれる

そんなに好きじゃないところからスタートすると、彼にはじめから過度に期待していない分、彼の魅力を見つけるたびに、惹き込まれやすくなることがメリット。

多少気になるところがあっても、そんなに好きじゃないからこそ「ま、そんなもんか」と軽く流すこともでき、彼のいいところに目が向きやすくなります。

私生活を恋愛に支配されない

あまりに好きすぎてのめり込んでしまうと、好きな人しか見えなくなり、仕事や友達付き合いに悪影響を及ぼしがちです。

しかし、そんなに好きじゃない人との交際だと、自分を客観視できるので、プライベートをきちんと優先させることができます。

3. そんなに好きじゃない異性との交際【デメリット編】

そんなに好きじゃない異性との交際には【デメリット】もあります。

ドキドキ感が少なめ

そんなに好きじゃない人とのデートは、大好きでたまらない人とのデートと比べると、テンションが上がりません。恋愛特有の「胸が高鳴るドキドキ感!」というのは、あまり感じられないかもしれません。

相手に申し訳ない気持ちになる

相手は思ってくれているのに、自分はそんなに好きじゃないと、罪悪感を抱いてしまうでしょう。

また、相手が色々尽くしてくれることも「なんだか悪いなぁ」と感じてしまい、素直に「うれしい!」と受け入れることができません。

イベントが面倒に思えてしまう

異性との交際には、誕生日や記念日、デートなど、何かと「カップルらしいイベント」がつきものです。

しかし、そんなに好きじゃない人との付き合いでは、それほどイベントに乗り気になれないでしょう。

「誕生日だからどこかに出かけなきゃ」「せっかく尽くしてくれてるから、お返ししなきゃ」と、彼女としての義務感からプレッシャーを覚えることもあります。

4. そんなに好きじゃない人との交際は長続きする?

そんなに好きじゃない人と実際に付き合ってみた場合、どのくらい関係が続くものなのでしょうか。

あるアンケート結果によると……

Q.交際期間はどのくらい続きましたか?

第1位 1カ月以上~3カ月未満(32.2%)
第2位 1カ月未満(18.9%)
第3位 3カ月以上~半年未満(15.4%)
同率第4位 現在も付き合っている(10.5%)
同率第4位 半年以上~1年未満(10.5%)
(※)有効回答数143件、6位以下省略・その他除く(「好きじゃない人と付き合ったことがある」と回答した女性)

引用元:https://woman.mynavi.jp/article/170420-7/2/

女性総合サイトの「マイナビウーマン」の記事によると、そんなに好きじゃない人との交際期間で最も多かったのが「1か月から3か月未満」という回答です。

全体のおよそ3割を占めており、多くのカップルが比較的短期間で交際を終えています。その次にも「1か月未満」、「3カ月以上~半年未満」と続き、半年以内で分かれている人はおよそ7割弱に上ります。

この結果を見ると、それほど好きじゃない人とのお付き合いは、長続きしづらいのかもしれません。

一方で、半年以上長続きしている人もいる

半年以内で別れてしまうカップルが多い一方で、長続きしているカップルも少なからず存在します。

付き合い始めは「そんなに好きじゃない」と思っていても、どんどん好きになったり、一緒にいることに居心地の良さを覚えたりすることが、長続きの理由かもしれません。

たまたま付き合うことになったけど、付き合ってみると意外と相性が良かったということもあるでしょう。

5. そんなに好きじゃない人との交際はどうしたらいい?

そんなに好きじゃない人とのお付き合い、「あり」か「なし」かでいえば、どちらなのでしょうか。

付き合ってみることは、大いに「アリ」

男女交際は、一種の「賭け」。ですから、少しでも相手に「いいな」と思うところがあるなら、付き合ってみるといいでしょう。

そんなに好きじゃない人でも、思い切って交際に踏み切った決断が実は「正解」ということもあります。付き合ってみると相性がよく、意外に長続きするかもしれません。

もし、相性が合わないと思えば、別れてしまえばいいだけのこと。交際は結婚とは違い、気楽に楽しんでもいいもの。(……と、私は考えています。)

気軽に異性とお付き合いができるのは独身の特権なのですから、「まずはお友達から」ってことで始めてみましょう。

6. おわりに

好きじゃない人と付き合った人の多くは、半年以内で別れています。しかし、中には長続きしているカップルもいるので、一概に「長続きしないもの!」とは断言できません。

好きじゃない人との付き合いには、メリットもデメリットも両方存在します。何事も、チャレンジしてみなければ結果はわからないので、自分の直感を信じて少しでも「いい!」と思えば、お試しで付き合ってみるのもいいかもしれませんよ。

  • 彼氏からはじめてお家デートに誘われたとき、気をつけることは?
    恋人

    彼氏からはじめてお家デートに誘われたとき、気をつけることは?

  • もう嫌・・・・・・。彼氏との最高の別れ方
    恋人

    喧嘩を招く言動とは? 心理学から喧嘩につながる原因を理解して喧嘩を防ぐ方法紹介

  • 恋人

    ネガティブな彼女は大変? 上手く付き合うための方法10個も紹介!

  • 辛い片思いはもうイヤ!好きな人を諦める方法
    恋人

    ツラい片思いはもうイヤ!好きな人を諦める方法

  • 彼女持ちの男性を落とすためのテクニックとは? 略奪愛を成功させる方法
    恋人

    彼女持ちの男性を落とすためのテクニックとは? 略奪愛を成功させる方法