婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼氏が本当に好きなのか分からない時の対処法【厳選5選】

彼氏が本当に好きなのか分からない時の対処法【厳選5選】

公開: / 更新:

# カップル # 彼氏 # 恋愛 # 見極め

付き合って長くなると、本当に彼氏のことが好きなのか分からなくなって悩んでいませんか?

自分から好きになったのに、あんなに好きになった人なのに、最近気持ちが冷めてきた気がする……と感じる時期があります。

この記事では、好きな人のことが本当に好きなのか分からなくなった時の対処法をご紹介します。

1. どんな時に彼氏が好きかどうか分からなくなる?

一緒にいてもデートをしていても話が合わなくなったり、楽しくないと思ったりする時が多く、会いたいと思わなくなった時は自分の気持ちが分からなくなります。

彼氏から思いやりのない態度や言葉を言われるとケンカが増えて、好きな気持ちも無くなっていきます。

最近、仕事が忙しくてすれ違いが多く、仕事ばかり優先して相手にしてくれない……と不満がある時も、気持ちが揺らぐでしょう。

その他にも、彼氏の相手の欠点ばかりが目に就いてきた時も初めの頃のときめきはなくなるようです。

対処法①彼がいなかった時の自分を想像してみる

彼氏が本当に好きなのか分からない時の対処法【厳選5選】

最近、彼と一緒にいても楽しくないし、会いたいとも思わなくなって「別れた方が良いのかな?」と思ったら、一度本当に別れた後のことを想像してみましょう。

彼がいる今の自分と、別れた後の未来の自分はどちらが幸せなのかゆっくりと考えてみましょう。

一人になると気持ちがスッキリして新しい趣味に打ち込むことができるので、しばらく一人になりたいと感じるのか。

それとも彼が居なくなると、日常生活が寂しくなり不安になるのか想像するのです。

将来、今の彼氏がいた方が幸せなのか、それともいない方が自分らしさを取り戻せるのか、冷静に考えてみましょう。

対処法②彼の方は幸せなのか考えてみる

恋愛は自分本位でいると次の恋愛でも必ず失敗を繰り返するので、注意しなければなりません。

あなたは彼氏が好きではなくなったかもしれませんが、相手はどうでしょうか?

もし、相手も幸せではない、心のすれ違いばかりで幸せそうではない場合、良い恋愛だったとは言えません。

恋愛関係はお互いが支え合って良い関係を築くことですから、彼を幸せにできなかった場合は自分にも反省するところはあるでしょう。

ちょっとキツく当たりすぎていたかな? 余計なことを言ってしまったかな? と心当たりはありませんか?

自分は彼氏が好きなのか分からなくなっても、相手も同じ気持ちでいるかもしれないのです。

今の彼氏と別れた後に、新しい彼氏と関係が始まっても信頼関係を一から築くのは大変です。

次の恋愛では、彼氏を幸せにできる自信があるか考えてみましょう。

対処法③彼氏に新しい彼女ができたことを想像してみる

彼氏が本当に好きなのか分からない時の対処法【厳選5選】

彼氏に新しい彼女ができたら、どう感じるだろうと想像してみてください。

楽しそうに街中を歩いてデートをしている姿を見たらどう思うか、他の女性に優しくしているシーンを想像したらどうでしょう? 

耐えられないほどヤキモチを焼いたら、まだ彼のことを好きだという感情があります。

しかし、気持ちが冷めきっていて別になんとも思わないのであれば愛情が消えています。

対処法④付き合い続けるか・別れるかという決断をする

自分も彼を幸せにしようとしたけど、自分も彼氏も幸せではない現状の場合は、残念ながら修復不可能です。

このまま将来一緒にいても、お互いに幸せを感じられない場合は別れることを決断しましょう。

別れた後は、楽しかった思い出が蘇って悲しくなったり復縁したくなることもあるかもしれません。

しかし、努力したのにお互いのすれ違いばかりだと明るい未来が見えません。縁がなかった、相性が合わなかったと判断して別れを切り出しましょう。

別れ話は「好きな気持ちが分からなくなった」と中途半端に伝えると、相手は「修復するのか?」と期待されるのでNGです。

別れる時は「好きな気持ちがなくなった」とハッキリ相手に気持ちを伝えましょう。

対処法⑤少し距離を置いてみる

彼氏が本当に好きなのか分からない時の対処法【厳選5選】

男性は新しい仕事が始まったり、環境が変わると恋愛を後回しにすることがあります。前は毎週会ってくれたのに、最近はメールや電話の対応も素っ気なくなったと感じたら、少し距離を置いてあげましょう。

素っ気ない素振りをされるのは、あなたに興味がなくなったのではなく仕事に集中している可能性が高いです。

男性は自分のキャリアの為に一生懸命努力をして年収をアップして、良い家庭を築きたいと考えています。

その気持ちを遮って、「返事が遅い」「会ってくれない」とワガママを言うと重い女と思われて、逆に向こうから気持ちが離れていきます。

もし、彼氏のことを少しでも好きな気持ちがある場合は、二人の関係に少し距離を置いてみましょう。

その方が彼も居心地が良いと感じて、会った時には思いっきり愛情を見せてくれるようになるかもしれませんよ。

2. まとめ

今回は、彼氏が好きなのか気持ちが分からなくなった時の対処法をご紹介しました。

付き合う中で、誰でも気持ちが高ぶる時と冷める時が交差するものです。

ここで一度、彼氏が本当に大切でこれからも一緒にいたいのか、分かれるのかを決めて幸せのために前進しましょう。

  • 恋人

    遠距離恋愛はツライって思ってない?実は沢山あるメリットとは

  • 20代女性・ファーストキスの理想と失敗しないポイント!
    恋人

    キスの場所で意味が変わる? キスをする場所とその意味10選!

  • 最近彼氏が冷たい……。その時の彼氏の心理と対処法とは?
    恋人

    最近彼氏が冷たい……。その時の彼氏の心理と対処法とは?

  • 男性がキスしたいと思う心理!そのキスは本当に好意から?
    恋人

    男性がキスしたいと思う心理!そのキスは本当に好意から?

  • 恋人

    女の子には面と向かって言えない男性の本音