婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男性が『恋に落ちる』5つの瞬間とシチュエーション

男性が『恋に落ちる』5つの瞬間とシチュエーション

公開: / 更新:

# モテ # 体験談 # 本音 # 男心 # 胸キュン

男性と出会っても恋に発展しない……と悩んでいる方は少なくありません。ビビッと来た、恋に落ちた、なんていうけど、その感覚は男女で違うのでしょうか。

女の子が恋心を抱いても男性は気づかないもの?
一体全体男性は女の子の何をみて好きと感じるの?

そこで今回は、“男性が恋に落ちる瞬間とそのシチュエーション”を体験談を元にご紹介したいと思います!

 

僕らが恋に落ちた瞬間

男性が『恋に落ちる』5つの瞬間とシチュエーション

<女の子らしさに打たれた瞬間>

『部室で服のボタンが取れたときに、かしてって言って裁縫セット出してつけてくれたんです。どっちかっていうと男勝りな1つ上の先輩だったんですけど、ときめきました。なんかやたら汗が出て、そしたらハンカチ貸してくれたんですけど、それがまたいい匂いのするキレイなハンカチで……心臓がバクバクしたのを覚えています。(18才・男性/学生)

『恋に落ちたのは、花見で倒れた子の介抱してる姿を見た瞬間です。実は本命は他にいたんですけど、その子はみんなの会話の中心にいて楽しそうにしていました。彼女の方は地味にお酒を出したり、料理を配ったり人の世話係みたいになっていた。後輩が倒れたときも最後まで面倒を見ていて、気づくと俺、彼女の方ばかりに目がいってたんです。(25才・男性/会社員)

男性は女の子らしい優しさや母性に惹かれやすいのですね。おせっかいや、うるさい世話焼きになったらNGですが、女の子らしいなあ、と感じさせる瞬間は男性の恋愛感情を引き出します。

 

<健気さを目にした瞬間>

『部署の飲み会がある日だったんですよ。みんなそそくさと仕事を切り上げて出ていました。僕は出先でトラブルがあって遅れて戻ったんです。そしたら彼女が1人でひたすら翌朝のプレゼンのコピーをしていました。自分の仕事が遅いから……なんて言ってましたけど、みんなが楽しくやってる時にグチも言わず仕事する健気な姿に打たれましたね。手伝って終わらせてから、一緒に飲み会に遅れていったんですけど、今思えばあの瞬間に恋に落ちたんだなって感じです。(27才・男性/会社員)

『レストランで主任やってて、彼女は新人アルバイトでした。ものおぼえ悪くて、はっきりいってお荷物だったんです。パターンからいって、すぐやめると思ってたんですけど案外粘り強い子で(笑)。いらいらして叱りとばしたり、帰れ!って怒鳴ったこともあったんですけど、絶対帰らない。誰よりも早くきてテーブルを拭いたり、遅くまで残ってメニューを覚えたり、しなくていい洗い物まで手伝っている姿を見て、惹かれている自分に気づいたんです。いま自分は他店に勤めてるんですが、彼女はそこの主任になってますよ。交際2年です。(29才・男性/レストラン勤務)

打ち込んでいる姿、ひたむきさは、男性の心を打ちます。人の嫌がることや目立って褒められないような事でも頑張って手を抜かない姿、その横顔は輝いて見えるのですね。誰も見ていないようで……彼が見ているかもしれないですよ。

 

<通じ合えたと感じた瞬間>

『女友達としか思っていなかったのですが、会社で落ち込むことがあって、たまたま飲んだとき話をめっちゃ聞いてくれて……。自分の興味ないことだと聞いてても聞いてないみたいな女の子っているじゃないですか。彼女は違いました。一緒になって悔しがってくれて涙まで流してくれたんですよね。こんな女の子は他にいないと感じた瞬間に恋していました。(24才・男性/営業系)

『同じ部署の後輩ですが、ある仕事で組んだんです。問題が次々に起こって、結構な期間休みも返上で頑張ることになり……。同志みたいな感じですかね。帰りが同じ方向だったこともあって一緒に帰ったり2人でご飯に行くこともありましたけど、その頃は恋愛の話なんてしたことなくて、いつも仕事のことばかり話してた。けどいつの間にか、心が通じ合っていったというか……。仕事の目標が達成したとき、思わず抱き合って喜びました。離れがたい気がして、あ、俺好きになってるかもって……。(26才・男性/広告代理店)

共感してもらえた、通じ合えた、と感じる瞬間は貴重ですね。大人になるほどにそう思える相手は減っていきます。そしてもしその相手が異性なら……恋に落ちやすいでしょう。

 

<その「ギャップ」に……>

『取引先の女の子ですけど、ロングヘアをばっさり切ってショートにしてたのを見て萌えました。別人みたいにスッキリしてこんな可愛い子だったかな、と……思わずデートに誘っちゃいました。(24才・男性/会社員)

『会社の研修仲間とボーリングに行ったんですが、スーツしか見たことない子の普段着にやられました。その子はデニムに花柄の女の子っぽいカットソーを合わせていてすごい可愛かったんです。胸元もちょっとあいていて眩しかったです。(23才・男性/派遣社員)

ギャップに惹かれるのは男女に共通していますね。新鮮ですし、また「こんな面を持っていたんだ」という思いは、相手への興味に繋がります。夏の季節なら浴衣や水着などが男性にかなりなギャップを感じさせられますよ!

 

<その「しぐさ」に……>

『長い髪をほどくしぐさを見た瞬間、いい匂いがして胸が苦しくなった。(21才・男性/ジムインストラクター)

『話ながら髪をかきあげたり、耳にかけるしぐさが女らしくて、かっこよくて……(22才・男性/アルバイト)

『仕事の挨拶まわりしてるとき大きい犬に出くわして、キャッといって咄嗟に自分のスーツの裾をつかんで背中に隠れたんです。スミマセン、ってすぐ離しましたけど……キュンとしちゃいました。(28才・男性/会社員)

『目が合ったときにニコって歯を見せて笑った無邪気な笑顔にやられました。無垢な感じでハッとするほど可愛かった。(26才・男性/公務員)

髪関係のしぐさは男性が「キュンとする」瞬間を聞くと、常に上位にあがってきます。それくらい男性は髪に注目してるってことですね。可愛く頼るしぐさも嫌いな男性はいないでしょう。さりげないボディタッチがあると、男性の方が自然と意識してしまうみたいです。また、笑顔は絶対的な武器ですが、目が合ったときに微笑むとその効果は2倍になります。

 

今回のまとめ

男性が『恋に落ちる』5つの瞬間とシチュエーション

好きな彼に振り向いて欲しいですが、待っていてもダメなら、“彼が(あなたとの)恋に落ちる”ように、自ら考えてアクションを起こしてみなくてはいけない場合もあるでしょう。

上記の取材を元にアプローチの方法を考えてみると……

①彼(または周辺の人)の前で女性らしい行動をする。(飲み会の世話、縫い物、介抱など)

②仕事や勉強は誰も見ていなくても健気な努力を怠らない。

③彼(または周辺の人)と話すときは、しっかり耳を傾ける。特に彼の話には共感を示す。
※共通の趣味や、好きなアーティスト、スポーツ、音楽などの話題も  強い共感や、一緒にいて楽しいという意識を呼び起こします。

④ときにはギャップを感じさせるような服装や髪型を見せる。

⑤男性の好きな仕草を研究しておく。行うときはさり気なく。笑顔は目が合ったときが効果的。

です。いかがでしょうか?

恋に落ちる瞬間を狙って何かするというのは難しそうですが、知っておいて損はないでしょう。ポイントさえおさえておけば、今までなら逃していた恋もゲットできるかもしれませんよ〜!

  • 恋人

    【いくつ当てはまる?】 男子の「惚れてまうやろ!!」な言動

  • 恋人

    男子が「怖っ!」と感じる肉食女子の行動とは

  • 付き合っていないのに手をつなぐ男性の心理とは?
    恋人

    付き合っていないのに手をつなぐ男性の心理とは?

  • 「男受けする顔ってあるの?」 美人じゃなくても男子に好かれる顔はあります!
    恋人

    「男受けする顔ってあるの?」 美人じゃなくても男子に好かれる顔はあります!

  • 自称「サバサバ系女」も要注意! がさつな女度診断をしてもっとイイ女を目指すには
    恋人

    自称「サバサバ系女」も要注意! がさつな女度診断をしてもっとイイ女を目指すには