婚活&恋愛コラムiVERY

結婚するならタバコを吸わない男がイイ!? 非喫煙者をオススメする理由7選

婚活・結婚

婚活・結婚

幸せな結婚をするために婚活をしていく過程で「どんな男性と結婚したいか」ということを必ず考えると思います。

高収入な男性がいい、ビジュアルの整った人がいい、年上・年下がいいなど、それぞれ外せない条件があるはず。

中でも「タバコを吸わない」という条件は、多くの女の子が気にするポイントでもあります。

ということで今回は、タバコを吸わない男性と付き合うといい理由やタバコを吸わない男性と出会える場所、喫煙者をタバコを吸わない男性に変身させる方法などについてご紹介します。

1. タバコを吸う男と吸わない男どっちがモテる!?

結婚するならタバコを吸わない男がイイ!? 非喫煙者をオススメする理由7選

タバコを吸う男性と吸わない男性、実際にいまどきの女の子にモテているのは一体どちらなのでしょうか。

男性側からすれば、思慮深くタバコの煙を吐くダンディな男性、ちょっと不良っぽくタバコを吸うワイルドな男性など、タバコは男のロマンを掻き立て、モテの象徴アイテムと考えるかもしれません。

はたして、それが女の子の憧れの男性像と合致しているのか気になりますよね。

恋愛メディア・恋学のアンケートによると、結婚するとしたらタバコを吸う男性と吸わない男性のどちらを選びたいと考えているかについて、女の子たちは次のように回答しています。

・タバコを吸う男性を選ぶ:20%
・タバコを吸わない男性を選ぶ:58%
・どちらでもいい:20%

実は男性にはタバコを吸ってほしくないというのが、半数以上の女の子の本音なのです。

なぜこのようなアンケート結果になったのか考察してみましょう。

【タバコを吸う男性を選ぶ理由】

少数派ながら、女の子の中にはタバコを吸う男性が好きという人もいます。

タバコを吸う男性と結婚したいという女の子は、やはりタバコを吸う男性に男らしさやセクシーさを感じる傾向があります。

タバコを持つ手や指が美しかったり、一服するときのリラックスした姿にキュンとくるという声も挙がっています。

また、ZIPPOなど愛用のライターを大切に使っている姿に、誠実さを感じるという女の子もいます。

【タバコを吸わない男性を選ぶ理由】

多くの女の子はタバコを吸わない男性を求めています。タバコを吸わない男性を選ぶ女の子は、やはりタバコのニオイを気にしています。

彼が好きだけど、タバコを吸う口とはキスしたくないというのが多くの女の子の本音です。

またタバコを吸う彼と一緒に過ごすと、髪の毛や洋服がタバコ臭くなってしまうのも不評となっています。

2. たばこを吸わない男と付き合った方がいい理由7選

結婚するならタバコを吸わない男がイイ!? 非喫煙者をオススメする理由7選

ドラマや映画の中でかっこよくタバコを吸う男性の姿に憧れる女の子もいるでしょう。

でも、実際に交際したり、ましてや結婚で人生を共にする男性がタバコを吸うかどうかとなると話は違います。

タバコを吸わない男性と付き合うメリット7選をご紹介しましょう。

髪や服にタバコのニオイがついたりしない

頑張って整えたカワイイ巻き髪だって、さらさらストレートヘアだって、ふわっと香るのがタバコのニオイではがっかりですよね。

さらに服にタバコのニオイがつくと洗濯してもニオイが消えにくいものです。

タバコを吸わない男性なら、髪や服のニオイを心配しなくて大丈夫ですよ!

デート先で禁煙席を選べる

タバコを吸う男性と付き合うと、デート先も喫煙エリアとなります。せっかくの美味しいレストランでも喫煙席が定位置です。

自分の彼が吸うタバコ以外に、周りに座っている他人が吸うタバコ……というよりも、「吐く」タバコの煙を吸いながら食事をすることになります。

タバコを吸わない男性なら、一緒に禁煙席で快適に過ごせるでしょう。

タバコ代にお金がかからない

タバコ1箱の価格は銘柄によって違い400円~530円くらいです。1日1箱吸えば、1年間のタバコ代は15万円~20万円という計算になります。

結婚相手が使う年間20万円前後のタバコ代を貯金した場合、10年後には約200万円が貯まることになります。

彼の見た目が劣化しにくい

タバコを吸い続けると歯が黄ばみ、肌の調子が悪くなります。人生を共にする男性が、黄ばんだ歯で汚い肌だったら嫌ですよね。

加齢による見た目の変化は避けられませんが、できるだけ清潔感のある健康な見た目を相手に維持して欲しいなら、タバコを吸わない男性と付き合ったほうが良いでしょう。

中毒によるイライラなどがない

タバコを吸う男性は、タバコが吸えないとイライラするものです。

はじめからタバコを吸わない男性なら、たばこ中毒特有のイライラにつき合わなくても済みますね!

がんなどの病気のリスクが低い

タバコを吸い続ければ2~4年で狭心症や心筋梗塞などのリスクが高まります。

10~15年で咽頭がんのリスクが、19年位で肺がんのリスクなども心配です。

一緒に過ごす人もタバコの副流煙の影響を受けるので、交際相手にはタバコを吸わない人を選ぶと安心です。

味覚や嗅覚が正常

タバコを吸うと味覚・嗅覚が鈍感になります。

一緒にグルメを楽しんだり、繊細な香りを体験するならタバコを吸わない男性を選ぶべきです。

3. すでに喫煙者の彼を、たばこを吸わない男性にする方法

結婚するならタバコを吸わない男がイイ!? 非喫煙者をオススメする理由7選

恋愛事情で考えてもタバコはお互いに「百害あって一利なし」ですね。交際中の彼が喫煙者でタバコをやめさせたい女の子も多いでしょう。

喫煙者の彼にたばこをやめさせる方法をご紹介します。

ストレス発散方法を変える

タバコをストレス発散のために吸っている男性も多いものです。無理に「タバコをやめて!」と禁煙を強要すると、さらにストレスとなってしまいます。

女の子だって自分なりの方法でストレス発散をしているはずです。彼にタバコをやめさせるなら、他のストレス発散方法を一緒に探してみましょう。

彼だけでなく自分も何か一緒に我慢する

喫煙者にタバコをやめさせることは結構な我慢を強いることになります。彼だけに我慢をさせるのではなく、自分も何かを我慢してみましょう。

一緒に何かを我慢することで、相手だけに苦痛を強いるのではなく、お互いに頑張っているという仲間意識も芽生えます。

二人三脚で頑張れば、成功率も上がりますよ!

禁煙できないのなら別れる選択肢があると告げる

荒療治かもしれませんが、禁煙できないのなら別れると伝える手もあります。

女の子がどうしてもタバコが苦手で、もう我慢の限界がきている場合、本気でタバコをやめて欲しいと懇願してもタバコを吸い続けるなんて、正直、男性としてどうかと思いますよね。

本気で頼んでも、禁煙・減煙の努力さえしない男性に、本当に相手に対する愛情があるのかも疑問です。

百歩譲って電子タバコを勧めてみる

近年、禁煙したい男性にとって強い味方となっているのが、電子タバコの存在です。

禁煙本など様々な禁煙補助アイテムがある中、電子タバコを上手に利用して禁煙に成功している男性もいます。

クドクドとタバコの害を語るよりも、やんわりと減煙をサポートしつつ自然に禁煙の道を歩めるように電子タバコなどをすすめてみるのも効果的です。

4. タバコを吸わない男と出会える場所

これから素敵な恋に落ちるなら、タバコを吸わない男性に出会いたいと考えている女の子も多いでしょう。

タバコを吸わない男性に出会える場所なんてないのでは、なんて諦めないでください!

実は、ノンスモーカー限定の街コン・婚活・恋活イベントはたくさん開催されています。

男性を選ぶ際に、いちいちタバコを吸うかどうか気にしなくてもOKですよ♪

【資格限定ノンスモーカー限定☆男性医師・経営者・上場企業・公認会計士・年収700万以上恋活パーティー】
男女ともに非喫煙が限定となるため、タバコが苦手な人にぴったりな企画となっています。
銀座の会員制ラウンジを貸切って、様々な人と交流できるハイステイタスなパーティも、非喫煙者限定で開催されていますよ。
オシャレな空間で軽食と飲み物を楽しみながら、素敵な男性に出会えるなんて素敵ですね♪

【女性1500円、恵比寿20代フェス☆ノンスモーカー限定】
恵比寿の高級レストランで開催される着席スタイルの街コンも、非喫煙者限定で企画されています。
スパークリングワインを飲みながら、恵比寿駅前地下の巨大空間で行われるフェスで素敵な男性に出会う人も続出中です。
保育士や受付嬢など、初参加の女の子が多いのも特徴で、毎回街コンジャパンでランキング上位となっています。

【ノンスモーカー限定☆年上男子vs20代女子/男性大卒or社会人年収400万以上or公務員or士業or175cm以上の高身長の方】
愛知県開催のパーティで年上男子と20代女子のイベントです。
プロフィールカードを見ながら1対1で全員とお話をするシステムとなります。
もちろんノンスモーカー限定なので安心ですよ!

5. できるならタバコを吸わない男と結婚するが吉!

世の中は禁煙ブームで、彼氏や夫が喫煙者だと女の子も肩身が狭いものです。

タバコを吸う男性を我慢して受け入れても特にメリットはありません。

タバコ嫌いなら無理せずタバコを吸わない男性を選んで、お互いが幸せになれる恋愛をしましょう!

  • 参加者に気を配った真摯な対応が好評! 過去8,000回以上開催する「えん株式会社」にインタビュー!
    婚活・結婚

    参加者に気を配った真摯な対応が好評! 過去8,000回以上開催する「えん株式会社」にインタビュー!

    schedule2020.03.30

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第11話「脱喪への道は長い」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第11話「脱喪への道は長い」

    schedule2017.08.31

  • 婚活をスタートした年齢はいつ? 今時女子の婚活事情をリサーチ
    婚活・結婚

    婚活をスタートした年齢はいつ? 今時女子の婚活事情をリサーチ

    schedule2019.04.01

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー