婚活中、気になるお相手との連絡手段にLINE(ライン)を使っている人が多いのでは?
LINEはとっても便利なツールですが、使い方を間違えるとお相手に悪い印象を与えてしまう諸刃の剣。友達や家族に送る感覚でLINEを送ってしまうと交際が遠のいてしまうかも。一方で、上手に使えばお相手のハートを鷲掴みにできる強力な婚活ツールです。
本記事では、婚活サイトやマッチングアプリなどで知り合ったお相手とのLINEで使える、交際に繋がる効果的なLINEテクニックについてご紹介していきます!
1. LINEの返信スピードは相手に合わせて少し早く
LINEの返信スピードは、お相手のペースより少し早めを心がけるのがおすすめです。
メッセージの返信頻度や速度をどうしたらいいのか悩んでいる人はとても多いです。
それもそのはず、人によってベストな返信速度は違うので、「何分・何時間で返信する」という明確なテクニックはありません。
たとえば3分ですぐに返信をくれる人と、1日に1回しか返信をしてこない人では、ベストな返信スピードは異なります。
お相手の返信ペースに合わせてスピードを調整するのが1番賢い方法です。
例えば、1時間くらいで返信をくれる人には40分程度。1日1回だけ返信をくれる人には半日程度で返信するのがいいでしょう。
お相手より少し早く返信するのは「返信が遅いから、脈ナシだ」と思われてしまわないための対策です。
2. 自分からも積極的にメッセージを送る
一度LINEが途切れてしまった後やデートの後、女性からもメッセージを送ってみるといいでしょう。
多くの女性は男性から積極的にアプローチをしてもらいたいと考え、自分からメッセージを送ろうとせず、相手からの連絡を待ってしまいがちです。
しかし受け身でいすぎると、男性に「脈がないのかな?」「面倒くさい」と思われてしまいます。
とはいえ、ガツガツと積極的にメッセージを送ると、男性が「気が強そう」と感じて引いてしまう可能性が。
そこで、次のようなタイミングで女性からもメッセージを送ってみてください。
・デートの後のお礼
・1~2日連絡が途絶えた後
こういったタイミングで送れば、男性に「脈がある」と思わせつつ、がっついた印象を与えずにアプローチすることができます。
3. 積極的に質問して会話を盛り上げる
LINEでメッセージ交換をする際は、男性に質問をして会話を盛り上げるよう心がけましょう。
一般的に女性の方が男性よりもコミュニケーション能力が高いため、女性同士であれば、質問を交えないでも共感や自己体験を話すことによってどんどん会話が広がります。
しかし、男性はこういった会話が苦手な人が多いようです。どちらかといえば質疑応答の中から会話を膨らませていく方が話しやすいと感じます。
更に、質問をされることで「自分に興味を持ってもらえている」と感じ、あなたに対して好感を抱くでしょう。
質問をするコツとしては、オープン・クエスチョンを使うのがおすすめ。オープン・クエスチョンとは「はい」「いいえ」で答えられない質問のことです。
「最近食べたおいしいものは?」
「おすすめの居酒屋を教えて!」
「仕事の調子はどう?」
など、男性から話題を引き出してみるといいでしょう。
4. スタンプをどんどん活用する
LINE特有のスタンプ機能は、どんどん活用しましょう! おすすめは、女性らしいかわいいタイプのものと、ちょっと笑えるユニセックスなもの。
男性はどちらかと言えば、ユーモアのある笑えるスタンプを好みます。自分と感性が似たスタンプを使う女性に対して「自分とツボが同じだ」「気さくで親しみやすい」と感じます。
女性的な可愛いスタンプは、「ありがとう」「うれしい」など相手に対するポジティブな気持ちを伝えるときに使うのが効果的です。
どのスタンプがいいか迷ったら、LINEのスタンプショップを覗いてみましょう。人気のスタンプがランキング形式で紹介されています。上位のものは万人受けするものが多いので、おもしろいと思ったものを選ぶといいでしょう。
5. たまにはLINEの無料通話で声を聞かせる
メッセージ機能が便利なLINEですが、音声通話も無料でできるので、親しくなってきたら「声が聞きたいな」と甘えてみるのもおすすめ。
メッセージでは気軽に返信していた男性も、音声通話で女性の声を聞くことで、急に異性であることを意識してドキドキしてしまうものです。
緊張してしまうかもしれませんが、それはお互い様。うまく話せなくても照れたように「緊張しちゃいますね」と可愛らしく笑っておけば、男性の気持ちをガッチリつかめるでしょう。
6. まとめ
婚活で男性の心をわしづかみにする、LINEテクニックをご紹介しました。
LINEをする上で大切なのは、お相手に「脈があり、自分に好意的だ」「なんだか話しやすくて楽しい」と感じさせること。
ポジティブなイメージを積み重ねることで「この人とはフィーリングが合う」と感じさせることができるでしょう。簡単に使えるテクニックばかりなので、是非取り入れてみてくださいね!