婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

出会いには縁があるの? 婚活をしていくなかで自分と縁がある人の特徴や見分け方

出会いには縁があるの? 婚活をしていくなかで自分と縁がある人の特徴や見分け方

公開:

# テクニック # 出会い # 結婚 # 見極め

結婚をした人のなかには「出会ったときにカミナリに打たれたような感覚が〜」なんて話をする人もいますよね。

そういった人は、出会った瞬間に相手との縁を感じ取って、めでたく結婚に至ったのです。

  • 自分も男性との縁を感じ取って、素敵な出会いをしたい
  • 出会いと縁が分からず運命の相手を逃してそうで不安

そんなあなたへ、自分と縁がある人の特徴や見分け方をご紹介します。

出会いと縁との繋がりや、縁を見分けて感じ取る術を身につけることで、婚活の助けになるでしょう。

1. 出会いと縁は関わりがあるのか

縁があってこその出会い! 婚活中は特に縁を逃さないように

出会いは縁があってこそ成り立つもの。あなたと相手との繋がりがあって、初めて出会えるのです。

縁とは物事のつながりや、かかわりあい、夫婦のつながりのことを言います。縁を感じる瞬間も、縁の感じ方も人それぞれ。

人によって、縁は様々なカタチであらわれるのです。縁が繋がり、出会い、交際や結婚に発展します。

だからこそ、縁は大切にする必要があるのです。

2. 自分と縁がある人の特徴5つ

出会ったときの直感

出会いには縁があるの? 婚活をしていくなかで自分と縁がある人の特徴や見分け方

縁のある人とは出会った瞬間に直感が働きます。

たとえば、出会ったときに「背中に電気が走ったみたいになった」「なんだかピンときた」「吸い込まれるような不思議な感覚がした」など。

縁のある人を逃さないためには、出会ったときの直感を大切にしましょう。

共通点を多くもっている

縁のある人とは、話せば話すほど共通点が出てきて会話が盛り上がります。価値観から好みまで、共通する点が多くあるのです。

縁がある相手なのか確認するためにも、気になった人とは積極的に話すことが大切ですよ。

考えや連絡など様々なタイミングがよく合う

一緒のタイミングで同じことを考えていたり、連絡をしようとしたら相手から連絡が来たり、出かけた先でばったり出会ったり。と、様々なタイミングがよく合うのが縁がある特徴のひとつです。

話し合ったわけでも、一緒に決めたわけでもないのに、自然とタイミングが合ってしまう。そんな相手がいるのなら、少し様子を見てみましょう。

言葉にできないほどの心地よさを感じる

縁のある人とは心や身体とはまた違う、なにか繋がりを感じられます。その目に見えない繋がりのおかげで、縁のある相手と居ると、言葉にできないほどの心地よさを感じるのです。

いままでに感じたことのないような不思議な心地良さを感じたら、その相手はあなたと縁があるのでしょう。

不思議な偶然がたくさん重なる

お互い話すほど、共通点が多く見つかったり、様々なタイミングが合ったりと、不思議な偶然が重なるのも縁がある人の特徴です。

見えないなにかに引っ張られているような、操られているような、そんな感覚に襲われることも。

出会ってから不思議な偶然が続いているなと感じられる相手は要チェックですよ。

3. 自分と相手との縁はどうやって見分ける? 縁の見分け方5つ

一緒だとトントン拍子に物事が進む

出会いには縁があるの? 婚活をしていくなかで自分と縁がある人の特徴や見分け方

縁のある相手とは不思議なほどに物事がスムーズに進んでいきます。

知り合ってから交際にいたるまで、一緒にでかける計画、交際から結婚までなど。多くのことで、トントン拍子に話が進んでいくのです。

これはお互いの価値観やフィーリングが合っているからこそ。つまり、結婚相手にピッタリなのです。

雰囲気が似ていると周りから言われる

縁のある人との関係は周りからも好評です。雰囲気が似ていると言われたり、お似合いだねと言われたりします。

雰囲気が似ているのは、同じ考え方や好みから生まれるもの。結婚生活も大きな摩擦がなく一緒に暮らしていけますよ。

ふとしたときの考えや思いが一緒

ふと考えていたものが全く一緒であったり、ふと思ったことが一緒だったり。そんな相手は縁があると考えて良いでしょう。

共通点が多ければ、自然と思考回路も似てきます。だからこそ、ふとしたときの考えや思いが一緒になるのです。

初対面でも意気投合できた

初対面にも関わらず、長年一緒にいたような感覚になる。昔から知っている気がする。

など、初対面でも居心地良く意気投合できる相手は縁のある人でしょう。

みえないなにかが繋がっていて、初対面でも自然と親密になれるのです。

彼との将来を容易に想像できる

出会いには縁があるの? 婚活をしていくなかで自分と縁がある人の特徴や見分け方

縁があるか見分ける1つの手として、相手との将来・未来を思い浮かべる方法があります。

縁がある人との将来は不思議とはっきり、想像できますよ。彼と一緒に暮らす自分、彼の奥さんになっている自分、彼と子育てしている自分を想像してみましょう。

想像してみて不思議としっくりくる場合は、彼と縁がありますよ。

4. 婚活は縁を大切にすることで結婚相手がみつかる

婚活では焦りは禁物です。ゆっくりじっくり、相手を見極めましょう。

結婚相手を探すときに、縁を大切にすることで不思議とスムーズに婚活も進みます。

出会ったときの直感、話したときの心地よさを無視しないようにしましょうね。縁を大切にしてこそ、運命の相手と出会えますよ。