街コンは、不特定多数の異性と出会うイベントです。みなさんは、初対面の相手に対して、どんなことを話せばいいのか悩んだことはありませんか?
なかには、素敵な異性とせっかく街コンで巡り合えたのに、緊張して思ったことの半分も話せないなんてことも。
出会いの前には、ある程度どんなことを話せばいいのか計画を立てておくことで、肝心な時も心を落ち着かせることができます。
今回の記事では、初対面の男性に対して好印象を与える会話をご紹介させて頂きます。
1. まずは、相手の心を開くために自分の話をしよう
初対面の相手には、少なからず誰だって警戒心を抱いているものです。相手の心を開かせるためには、あなた自ら情報を開示することが大切です。
例えば「私は○○が好きなんだよね。A君は?」「私、○○に住んでるんだけどA君はドコから来たの? もしかして家が近いような気がするの」というように、相手への質問をする前にサラッと自分の気持ちや考えを伝えます。
自分の話を少しだけ話すことで、相手に情報開示することが出来ます。人間は、情報開示してくれた相手に心を許すようになります。
自分の話をする時は、長くなりすぎないようにほんの少し抑え気味で話す程度で大丈夫です。
2. 相手の話がノッてきたら、聞き手に徹しよう
相手の話がノッてきたら、聞き役に回りましょう。聞き役に回る時は、「そういえば」などといった、相手の話を遮るような真似は辞めましょう。
「それでそれで?」「へぇ、すごいね」など相槌をうちながら、もっと相手が話を進めたくなるように促しましょう。
少しでも良いと感じるところがあれば、どんどん積極的に褒めていきましょう。相手が話したがっている時は、決して相手の話を否定してはいけません。
例え本当にそう思っているとしても「でも、私はそれ違うと思う」「えー、それはないよね」などといった話は辞めておきましょう。
街コンに参加している男性は、議論がしたい訳ではないのです。あくまで、その場を楽しみながら「いい出会いがあればいいかな?」位のスタンスなのです。
3. 良い人がいれば、ストレートに「少しお話しません?」と聞いちゃおう!
街コンでは、いいなと思う人がいればどんどん積極的に話しかけましょう。
いいなと思う人がいれば、少しずつ近づいていって「どこから来られたのですか?」「少しお話しませんか?」と、話しかけてみましょう。
男性は興味がなければ「ごめんなさい」とアッサリ言います。いいなと思う人を見つけたら、ダメ元でもいいから声をかけてみましょう。
もしダメでも、その光景を見ていた他の異性が「俺で良かったら」と話しかけてくることもあるのです。
4. 男性に聞いていい話題、初対面の男性には避けたい話題をベスト5でそれぞれご紹介!
次に、男性に聞いていい話題と、できれば初対面の男性には避けたい話題をそれぞれベスト5でご紹介します。
【男性に聞いていいこと】
1.趣味
2.好きな芸能人
3.好きな女性のタイプ
4.車何乗ってる?
5.どこ住んでるの?
【初対面の男性には、できれば避けたい話題】
1.年収
2.学歴
3.家族(長男? など)
4.仕事
5.元カノ(何で別れたの? など)
初対面の男性には、なるべく当たり障りのない話題をするのが無難です。
少しずつ彼の考えや思いを引き出しながら、本当にあなたが聞きたいことを聞けるようにするといいでしょう。
また、年収や学歴、家族構成などは親しくなってから聞いた方が良いでしょう。
5. 街コンで男性に好印象を与える会話とは?(まとめ)
初対面の男性には、なるべく相手のスペック的なものは聞かないようにしましょう。
しかし、ハイスペックな男性限定の婚活パーティーの場合は逆に男性から聞いて欲しいオーラを出していることもあります。
相手が聞いて欲しいオーラを出しているのであれば「大学どこ?」「年収は?」と聞いても構わないかもしれませんが、大抵の場合は辞めた方がいいでしょう。
男性は、どんなに自分のスペックに自信があっても条件で選ぶような女性は嫌がります。
「好きな女性のタイプは?」「アイドルなら、誰が好き?」など、当たり障りのない話題から入るといいでしょう。
ただ結婚を前提に交際できる相手と出会いたいのであれば、彼から告白される前にデートで相手の年収やスペックなどを確認しておくと良いでしょう。