婚活&恋愛コラムiVERY

【厳選5選】人と会いたくない時の対処法。これなら乗り越えられる!

街コン・出会い

街コン・出会い

婚活中に、疲れている時は「人と会いたくないなぁ」「一人になりたい……」と思う時はよくあります。

そんな気持ちになるのは、決して自分だけではありませんので、心配しないで大丈夫です。

婚活パーティーや街コンなどで、全く知らない人と話すのは、大きなエネルギーが必要です。

仕事のストレスや嫌なことがあると、積極的に婚活するのが難しくなり、出掛けるのも面倒になってしまうのは当然のことです。

しかし、婚活中に足が立ち止まってしまうと、出会いは遠のくので、改善することが大切です。

そこで今回は、婚活中に人と会いたくない時の対処法5選をご紹介しましょう。

1. 婚活中に人と会いたくない時の対処法5選

【厳選5選】人と会いたくない時の対処法。これなら乗り越えられる!

知らない人と会話をするのは、自分が思っている以上に大きなエネルギーが必要です。

婚活では、自分を魅力的に見せたり、 お相手がどんな性格なのかを探ったり、常に神経を使います。

仕事でストレスが溜まっていたり、体力的に疲れている時は、「人と会いたくない」と思ってしまうのです。

誰とも話さずに、部屋で一人でリラックスしたいと思うことは婚活中によくあることです。本当に疲れている場合は、家でゆっくり静養することが大切です。

しかし、人と会いたくない状態がずっと続くと、婚活が中断されてしまい、結婚のきっかけを失ってしまいます。ここからは、婚活中に人と会いたくなくなってしまった時の対処法5選を見ていきましょう。

①心と身体をゆっくり休ませる

婚活中に、心身共に疲れ果ててしまった方は、まずは心と身体をゆっくり休ませる必要があります。

仕事も婚活もフル活動している場合は、人と会いたくないほど疲れ・ストレスはピークに達しているはずです。

まずは、休みをとって家でゆっくり過ごし、心身ともに回復することを最優先させましょう。

婚活パーティーや人が集まる場所、友人と婚活や恋活の話をするのは余計に疲れるので、少しお休みしましょう。

いつもより睡眠を多く取ったり、美味しいものを食べたり、天気の良い日に公園で散歩をするだけでも疲れは軽減されます。

心身共に疲れがピークに達している場合は、無気力状態になっているので、まずはゆっくり休むようにしてください。

②趣味に打ち込んでリフレッシュする

【厳選5選】人と会いたくない時の対処法。これなら乗り越えられる!

趣味や習い事など、集中して打ち込めることをしてリフレッシュするのもオススメです。

「人に会いたくない」「外にも出たくない」と思っている間は、無理に人と会う必要はありません。

料理をしたり、スポーツジムへ通ったり、一人でも集中できることをしてみましょう。

一人でも集中することで、ストレスが解消されて、気持ちが上向きになっていくでしょう。

③街コンへ行く

婚活パーティーやお見合いパーティーなど、婚活を目的としたイベントに参加すると、疲れが溜まってしまうことも……。

婚活に上手く行かない場合と、「自分には魅力がないのかなぁ」と自信もなくなり、ネガティブな方向に気持ちが落ち込んでしまいます。

そんな方には、カジュアルな雰囲気が魅力の街コンへ行くことをオススメします。

街コンは、結婚を意識したものではなく、恋人が欲しい人が集まる気軽なパーティーです。

飲み会のように気分転換に参加する人も多く、婚活独特のルールがないのも嬉しいポイント。

婚活イベントに疲れてしまったら、街コンへ出かけてみてはいかがでしょうか?

④スマホをオフにする

婚活中は、スマホにメールや電話など様々な婚活情報が入り、頭の中がパンクしそうなほど忙しくなります。

目から入る婚活情報が多過ぎると、婚活すること自体に疲れてしまうのは当然のことです。

スマホがオンになっていると、友人から婚活パーティーのお誘いや新しいイベントの情報が目に入ってしまいます。

そんな方には、休みの日はスマートフォンの電源をオフにすることをオススメします。

スマホをオフにすると、婚活の情報に触れることがなく、自分の為に時間を使うことができますよ。

⑤一人でふらりと旅に出かけてみる

【厳選5選】人と会いたくない時の対処法。これなら乗り越えられる!

人と会いたくないほど心身共に疲れている場合は、仕事や婚活、人間関係など、疲れがピークに達しているサインです。

そんな時は、一人で小旅行にも出かけてみてはいかがでしょうか? 遠出をしなくても、近隣の県や近場の温泉などに行って、ゆっくり休むだけでもリフレッシュされますよ。

友人や家族で行くと会話に疲れてしまうので、一人で出かけるのがリフレッシュするコツです。

綺麗な景色に触れたり、写真をとったり、美味しいものを食べるだけでも、十分にリフレッシュされるのでオススメです。

2. まとめ

「人と会いたくない」「休みの日は一人になりたい」と思ったら心と身体が疲れているサインです。スマホをオフにして、まずはしっかり睡眠をとり、心身共に静養することが大切です。

休みの日は婚活パーティーはお休みにして、趣味に打ち込んだり、一人旅に出かけてリフレッシュしましょう。

ストレスが解消されたら、自然と人と出会う気力も湧いてくるはずです。婚活を途中で諦めず、ぜひ上手くリフレッシュしながら頑張っていきましょう。

  • <男性向け>猫系女子の特徴と魅力とは? 猫系女子の落とし方、街コンなどでの出会い方
    街コン・出会い

    猫系女子の特徴と魅力とは? 猫系女子の落とし方、街コンなどでの出会い方

    schedule2019.09.09

  • 街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?
    街コン・出会い

    街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?

    schedule2018.12.18

  • 婚活男性の平均年収は? 結婚とお金と幸せの関係について語ります
    街コン・出会い

    全然カッコよくないんだけど? 街コンで「俺はモテる」と勘違いしている男の特徴紹介

    schedule2019.03.26

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー