婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

末っ子男性の特徴について。彼氏になるとどうなるの?

末っ子男性の特徴について。彼氏になるとどうなるの?

公開: / 更新:

# テクニック # 彼氏 # 男心

皆さんは末っ子男性に対してどのようなイメージを持っていますか?

甘え上手で母性をくすぐられる……その反面、男らしさを感じにくい……末っ子男性には様々なイメージがあるかと思います。

今回は、末っ子男性の特徴についてご紹介!

末っ子男性がどのような特徴を持っているか、もし彼氏となった時どのような対応が求められるのかなど、末っ子男性に関することをまとめてみました。

気になっている男性が末っ子という女性は、是非記事をチェックしてみてくださいね。

1. 末っ子男性の特徴をピックアップ!

末っ子男性の特徴について。彼氏になるとどうなるの?

末っ子男性には共通する3つのポイントがあるといわれています。

これからご紹介していく特徴をチェックしながら、あなたの気になっている末っ子男性と照らし合わせてみてくださいね。

末っ子男性の特徴を知ることで理解が深まっていきますよ。

末っ子男性の特徴①:他力本願

上に兄弟のいる末っ子男性は、「兄貴・姉貴がやってくれるだろうから大丈夫だろう!」と、常にどこか他力本願な部分があります。

そのため、自分でアクションを起こすことが少なく、自主性に欠ける部分が大きいのが特徴。

女性としては「男らしくない!」と、少し頼りなさを感じてしまうかもしれません。

兄弟でないはずのあなたに対しても、他力本願っぷりを発揮してくる可能性が十分にありますので、受け入れてあげる気持ちが大切になります。

末っ子男性の特徴②:要領が良い

末っ子男性の特徴について。彼氏になるとどうなるの?

常に上の兄弟たちの行動を見て育った末っ子男性は、「○○したら怒られなくて済む!」「△△したら褒められる!」といったテクニックを自然と身に着けている傾向にあります。

そのため、派手に失敗をしたり怒られた経験の少ない末っ子男性が多いです。

要領がいいということは、世渡りが上手ということ!

仕事や仲間とのコミュニケーションでは、大きな力を発揮してくれる可能性が高いといえるでしょう。

末っ子男性の特徴③:甘え上手

年下として甘やかされてきた経験の多い末っ子男性は、どんな人にも甘え上手!

その甘え上手な一面は、年齢性別関係なく発揮しています。

「○○さんってなんだか放っておけないよね!」そんな母性をくすぐる言動をさらりとやりこなすのが末っ子男性の特徴!

末っ子男性に心惹かれている女性の多くが、この甘え上手な性格に惹かれているようです。

長男男性にはない可愛らしい部分として受け入れるのがベストといえるでしょう。

2. 末っ子男性との上手な付き合い方

末っ子男性の特徴について。彼氏になるとどうなるの?

他力本願・要領がいい・甘え上手の3拍子が揃った末っ子男性。

末っ子男性の特徴を知ると、「ちょっと付き合うのは大変そう……。」なんて思ってしまうかもしれません。

もしこのような不安を感じている女性がいたら、末っ子男性との上手な付き合い方を習得すれば大丈夫ですよ!

気になっている末っ子男性が彼氏になったことをイメージしながら、読み進めてみてくださいね。

「しっかりとして!」はNGワード!

末っ子男性の特徴を見る限り、少し頼りない印象を感じたかと思います。

だからといって、「○○くん! 男らしくしっかりとして!」と言ってしまうと、末っ子男性は気持ちがげんなりしてしまう可能性があります。

他にもよくやりがちなのが、「△△ちゃんの彼氏は何でもできる!」と言ったように、友達の彼氏と比較してしまうこと。

末っ子男性は今まで比較的自由に人生を歩んできており、それに対して誰からも咎められることなく過ごしてきました。

「しっかりとして!」と伝えてしまうことで、末っ子男性の今までの人生を全て否定してしまうことに繋がってしまう恐れがあるのです。

あなたとしては良かれと思って伝えた言葉が裏目に出てしまっては残念ですよね。

末っ子男性と付き合う際は、今までのライフスタイルを尊重しながら温かい目で見守ってあげることが大切になります。

マイペースな性格を尊重してあげよう

良くも悪くもマイペースな性格の傾向が強い末っ子男性。

付き合って間もなくは許せたマイペースな部分も、付き合いが深くなればなるほどイライラしてきてしまうかもしれません。

しかしこれも、末っ子男性ならではの性格的特徴の一つ!

おおらかな気持ちでマイペースな性格を受け止めてあげましょう。

最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが、心がけることで徐々に慣れてきます。

そして末っ子男性のほうも、あなたの努力に気づき、徐々にマイペースさが減ってくることでしょう。

まるで「子育てをしている」そんな気持ちで付き合っていくと、長続きしますよ♪

3. 末っ子男性を彼氏にしちゃおう!

母性本能をくすぐる末っ子男性。

末っ子男性には魅力的な部分が非常に多い反面、少し先読みして接してあげなくてはいけない部分もあるのが特徴です。

今回ご紹介した末っ子男性の特徴や彼氏になった時の対応をしっかりと押さえておけば、末っ子男性と末永く幸せな時間を過ごすことができるでしょう。

末っ子男性に心惹かれている女性は、今すぐにでもアクションを起こしてみてくださいね。

  • 恋人

    好意を持たれている男性からのサインはこれ! 体を寄せてくる男性心理とは?

  • もう嫌・・・・・・。彼氏との最高の別れ方
    恋人

    喧嘩を招く言動とは? 心理学から喧嘩につながる原因を理解して喧嘩を防ぐ方法紹介

  • 恋人

    【 知恵袋の相談・恋愛のプロはこう答えた!! 】恋愛は「不思議なウィルス」だから、コントロールするなんて無理!

  • 男性が守りたいと思う彼女の特徴14個|男性心理や理由についても紹介
    恋人

    彼女が好きすぎる彼氏の特徴とは? うまく付き合う方法も合わせて紹介

  • 寂しいときは彼氏にこう伝えよう! 喧嘩せず会いたい気持ちを伝える方法3選
    恋人

    好きな人に会えない……!寂しさを埋める6つの方法!