インターネット上にはたくさんのサイトがありますが、その中でもよく目にするのは「恋愛コラム」。
あまりにも数が多過ぎて、本当に自分に必要な情報はどれなんだろう? と迷うことがあるかと思います。
今回は、そんなあなたのために、「恋愛コラムの正しい読み方」についてお伝えしましょう。
1. 今のあなたの恋愛状況は?
恋愛コラムを読むにあたって、まず明確にしたいのは、今あなたがどんな恋愛状況にあるのかです。すべての恋愛コラムに目を通していたら、時間が足りません。
そこで、あなたにとって必要な情報が載っているコラムをピックアップして読む必要があります。
恋愛に関しては主に以下のようなカテゴリーのコラムが存在します。この中で、あなたがどれに当てはまるのか、まず考えてみてください。
そして、当てはまるカテゴリーのワードをサイト内で検索すれば、あなたにぴったりの恋愛コラムがヒットするはずです。
・出会い
今フリーで、特に好きな人もいない状況。どうやったら、どこに行ったらいい出会いがあるのか悩んでいる
・片想い
好きな人がいるけれど、まだ告白できていない。相手の気持ちが知りたいけれど、一歩踏み出す勇気が出せない
・愛の深め方
恋人がいるけれど、付き合い方などで悩んでいる。仲を深めるにはどうしたらいいのか知りたい
・結婚
今付き合っている人と結婚するにはどうしたらいいのか。あるいは、相手がいないので、どうやったら結婚相手を見つけられるのか悩んでいる
・不倫
不倫関係にある相手がいるが、今後付き合いを続けるべきか悩んでいる。不倫を辞めたいけれど、なかなかふんぎりがつかない。
・復縁
元彼とよりを戻したいが、どうアプローチをしたらいいのかわからない。
・別れ・失恋
恋人と別れてしまってつらい。好きな人に告白したが、フラれてしまった。立ち直る方法が知りたい。
2. どのライターのコラムを読めばいいの?
男性心理を知りたいなら男性ライターのコラムを
好きな男性がどんな気持ちなのか知りたい。こういうとき男性ってどう思うものなの? などということが知りたいなら、男性ライターが書いたコラムを読むといいでしょう。
女性向けサイトに掲載されているコラムでもいいのですが、男性向けサイト、あるいは男性雑誌に掲載されている恋愛コラムは、よりリアルで参考になりますよ。
気に入ったライターの記事は、サイト内で検索をして過去記事などにも目を通してみるといいでしょう。
女子力アップに使いたいなら、女性ライターのコラムを
デートのときのファッションコーデはどうするべき? 容姿の悩みをどう解決したらいい? 彼氏いない歴がかなり長いのだけれど……。
たとえばそんなことが気になるなら、女性ライターの書いたコラムが参考になるでしょう。経験が豊富で、人生酸いも甘いも経験した女性ライターの書いたコラムを選んでみてください。
中には辛口のコラムもありますが、もしかしたらあなたの目を覚まさせてくれるかもしれません。
3. 恋愛コラムをすべて鵜呑みにしない
恋愛コラムを読み、活用していくとして気を付けたいことは、すべて鵜呑みにして素直に実践してしまうこと。
もちろん、良い方法だと思ったら、実践してみるべきなのですが、恋愛コラムで触れられたことすべてがあなたにも当てはまるとは限りません。
恋愛コラムではこう書いてあるから正解だ。これで彼と両想いになれる。結婚できる。そう思い込まないようにしましょう。
恋愛コラムは、あくまで参考程度に読み、ある種のお助けツールだというくらいにとらえておくのがちょうどいいのかもしれません。
大切なのは、あなた自身が置かれている恋の状況を、客観的に見ること。恋愛コラムの中のこれは当てはまるけれど、ここは当てはまらないなと、冷静にジャッジするようにしましょう。
4. 今恋愛をしていなくても読むと面白い
恋愛コラムは恋愛をしている人だけが読むものではありません。恋愛に困っている人、悩んでいる人だけが読むようにとらえられがちですが、そうとも限らないのです。
単純におもしろい読み物として読むのもまったくアリ。恋愛小説でも読むように、他の人の恋愛の体験をのぞき見する気持ちで読んでいいのです。
普段の何気ない生活の中にある恋愛ポイントを改めて気づかせてくれたり、自分の恋愛に対して反面教師的な使い方もできます。
また、日常会話のネタにもできますし、恋人との会話での話題にしてもおもしろいかもしれませんね。
5. おわりに
恋愛コラムは、とても参考になるツールで、読むと役立つ知識やテクニックが満載です。けれど、知識やテクに頼りきりになってはいけません。
100の恋愛コラムを読んでも、1回のデートで学ぶことにはかなわないかもしれません。好きな人と実際に接して、そこから読み取った情報を信じることが大切です。
あなたの目の前に存在している、好きな人を見失わないようにして、恋愛コラムとうまく付き合っていくようにしましょう。
コラムに書いてあることを実践する相手が欲しいなら、街コンや婚活パーティーに参加してみてはいかがでしょうか。相手がいないと悩んでいる時間は、もったいないですよ。