婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

奥手な男性への恋愛アプローチ方法とNG行為をおしえます!

奥手な男性への恋愛アプローチ方法とNG行為をおしえます!

公開: / 更新:

# テクニック # 両想い # 好きな人 # 男心

好きになってしまった男性が、どうやらちょっと奥手な感じ。こういう場合って、女の子から積極的に行くべきかもしれないけれど、やり方を間違えるとかえって警戒されてしまうことも。
そんな奥手な男性への効果的なアプローチの仕方をお教えします。

奥手な男性は草食系とどう違う?

奥手な男性への恋愛アプローチ方法とNG行為をおしえます!

奥手の男性と草食系の男性、この2つのタイプは似ているようでまったく違います。

■草食系の男性
・ちょっと弱くて優しいキャラ。黙々と草を食べ続ける草食系動物のようにおとなしい。
・恋愛に興味はあっても、自分から女の子を口説くことはしない。受け身。
・学生時代は知的でインドアな理系男子だった人が多い。(今もそう)
・女の子に警戒心を抱かせない。

異性として意識させないため、女子会に紛れて一緒にスイーツを食べているなんてことも。


■奥手の男性

・見た目は普通の男性。特に弱々しさもなく、体育会系な男性なことも。
・恋愛にはすごく興味あり!女の子と付き合いたい!……が、どうしていいか分からない。
・学生時代は部活や勉強に夢中、女の子との接点なし。
・初対面の男性とはガンガン喋れても、常に顔を合わせていても「女の子」となると苦手。

特に好きなタイプを目の前にすると緊張して喋れなくなることも。


大まかにいうと、草食系の男性は「恋愛なんてしなくても平気♪」と言うのに対し、奥手の男性は「めっちゃ恋愛したいけど、どうしたらいいか分からん!」と心の中で叫んでいます。

恋愛に対して積極的なのは、奥手の男性です。ただ、女の子に慣れていない、女の子を特別視している、過去に恋愛で大失敗をしているなどなど、草食系より高いハードルを持っています。
そんな奥手な男性との恋愛は絶望的?いえいえ、もちろん攻略法はありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

女の子の距離の詰め方がポイント

奥手だからと言って、女の子からグイグイ行くのは危険です。相手に積極的な気持ちがあるとはいえ、女の子なら誰でもいいわけではありません。

たとえ強引に攻めて、その時限りの関係を結んでも、男性の心を完全に奪うことはできないはずです。シャイでナイーブな男性の心を弄んだだけの結果に終わってしまうかもしれません。

彼のことが好きなら、少しずつ時間をかけて距離を詰めていきましょう。まずは女としての性を感じさせず、人としての魅力を分かってもらうところから始めてください。

最初は以下の3つのことはしないこと!
1. ボディタッチをする
2. 露出の多い服を着る
3. 恋愛話をする

そして、以下の3つのことをしてあげてください。
1. 彼の話を聞き、肯定してあげる
2. 話しかけてくれたら、必ず顔を向ける
3. 必ず笑顔で接する

奥手な男性は女性に対して自信がないもの。そんな彼には「私ならどんなあなたでも受け止めるよ」というサインを見せてあげましょう。

ただし、親しくなろうという気持ちを見せつつも、最初から下心を見せると彼は構えてしまいます。女っぽさを隠しつつ、いい人の印象を強めて彼に近づきましょう。

距離を詰めたら女の子らしさを見せる

奥手な男性への恋愛アプローチ方法とNG行為をおしえます!

最初はぎこちなかった彼も、女の子の優しさに甘えて積極的になってきます。向こうから話しかけてきたり、LINEが頻繁にきたりするようになれば、男性はかなり心を開いている状態です。ここまできたら女の子らしさを少しずつ出していきましょう。

・LINEの文章にハートマークを入れる
・話すときに、聞こえないふりをして時々顔を近づける
・悩みを打ち明ける
・何かしてもらったら「頼りになるね」と感謝する
・無言でジッと見つめる

などなど、「もしかして俺のこと……!?」と思わせぶりなことをしてください。ただ距離を詰めただけでは、お友達で終わってしまいます。女の子に免疫のついた男性が、他の女の子を好きになっては意味がありませんよね。ただ、ここで1つ気をつけるのは、「女の子からは告白をしないこと」です。
散々思わせぶりな態度をして、とっても仲良しになっても、決してこちらからは好きと言わないこと!その理由については、次で説明しますね。

女の子から告白してはいけない理由

奥手な男性への恋愛アプローチ方法とNG行為をおしえます!

女の子から告白しない理由は、恋愛において男性に主導権を握らせ、自信をもってもらうためです。奥手な男性ほど、大事な場面では自信を持たせてあげなければいけません。

たとえ女の子から告白して付き合ったとしても、本当の意味での恋愛成就にはならないでしょう。男性に「この子のことが大好き」と自覚させ、行動に移してもらう必要があります。

自覚してもらわないと、この先ちょっと嫌なことがあったぐらいで「向こうから告白してきたから、付き合っているだけ」と、自分に言い訳をしてしまいます。

男性だって本能では受け身で行動力のない、男らしくない自分を変えたいと願っています。もしもその願いを叶えてくれる存在がいたら?
きっと今まで以上に大切に思い、深く愛してしまいますよね?相手からの告白があるまで、自分の気持ちを伝えるのは我慢してくださいね。

では、すごくいい感じなのに、まったく告白してくれなさそうなときには?こんなときには強引な手を使いましょう。

・二人でお酒を飲みに行き、酔ったふりをして甘える
・「○○君の彼女はきっと幸せだよね」と言ってみる
・「このままずっと一緒にいられたら楽しいだろうな」と言ってみる
・悩み事を相談し、二人だけの秘密にしてもらう
・辛いことがあったときに呼び出し、慰めてもらう

もうこっちから告白しているようなもの!!と言わんばかりの行動をとりましょう。周囲が見たら「この二人、付き合っている?」と思わせるぐらいでも構いません。

告白さえしなければ、女の子が強引に攻めても問題なしです。このくらい分かりやすく動けば、鈍感で奥手な彼も告白してしまうでしょう。めいっぱいこちらのハードルを下げ、彼に主導権を握らせてあげてください。

おわりに

奥手な男性の攻略法って、ちょっともどかしいですよね。ただ、もともと恋愛には前向きなだけに、チャンスがあれば飛び込んでくるはずです。
ちょっと手間暇かかるけれど、その時間も恋の醍醐味として楽しんでしまいましょう。

付き合う時間がかかるぶん、彼も彼女のことをとっても大切にしてくれるはずですよ♪

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 恋人

    女の子には面と向かって言えない男性の本音

  • お見合い活動をする年齢のベストとは? 女性の年齢別ポイントも紹介
    恋人

    彼氏が彼女との結婚に踏み出すポイント10選|意識させるポイント4選

  • 小悪魔女子はなぜモテるのか?
    恋人

    小悪魔女子はなぜモテるのか?

  • 彼氏から「好きか分からない」と言われてしまった……どんな心理で言ってるの?
    恋人

    好き避け男子の心理が知りたい! 好き避け男子の特徴&嫌い避けとの違いとは

  • 脈なしなの…?既読スルーをする男性の心理4つ
    恋人

    lineを未読無視するのはなぜ? 男女別の心理や対処法をご紹介!