婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

料理合コンは出会える!? 料理合コンをオススメする理由

料理合コンは出会える!? 料理合コンをオススメする理由

公開: / 更新:

# 出会い # 気になる人 # 趣味コン

合コンやお見合いパーティーなど、いかにも出会いを求めてます! という出会い方よりも、趣味を通して出会う自然な出会いがいいと感じる女性は多いようです。

料理合コンは『一緒に料理をする』という共通の目的があるので、「会話が苦手」「人見知りしてしまう」などのコミュニケーションに自信がない人でも気負わず参加できるのがいいですよね。

ということで今回は、料理合コンの内容やメリット・デメリット、おすすめの料理合コンイベントなどについてご紹介します。

1. 料理合コンって?

料理合コンは出会える!? 料理合コンをオススメする理由

”料理合コン”という言葉を知っていますか?

合コンや街コンという言葉は知っていても、料理合コンは知らないという方もいるでしょう。料理合コンとは、その名の通り婚活をしている男女が一緒に料理をしながら婚活を行っていくことです。

料理合コンは大勢で料理を作るのではなく、4人~5人程度の少人数でグループを組んで一緒に料理をしていくので、楽しく良い雰囲気になるだけでなく、気になる男性と急接近することができます。

また、ライバルも少ないので、婚活が初めての方や大人数制の婚活が苦手な方、1人で参加する方でも参加しやすいイベントです。ペアになって共同作業で料理していくので、自然に会話ができ、コミュニケーションが取りやすいのも魅力です。

料理を学びながら作った物を一緒に食べるので、会話も弾みやすくて、年齢が近い方とも仲良くなることができます。

値段も普通の料理教室よりもリーズナブルで、男性5,000円程度、女の子2,000円程度で参加することができて、連絡先交換がしやすいというメリットもあります。

合コンや街コンなどの雰囲気が苦手な方は、料理合コンで料理を学びながら、男性との出会いも楽しんでみましょう。

2. 料理合コンの流れ

イベントごとに多少の違いはありますが、料理合コンのおおまかな流れをご紹介します。

まず料理合コンに参加する前に申し込みを行います。

料理合コンに参加する場合、日程や時間から選ぶこともできますが、作りたい料理から選んで参加することもできるので、興味のある料理から選んでみても良いでしょう。

当日の持ち物は、エプロン、三角巾、髪が長い場合は髪をまとめるものを持っていきましょう。エプロンは会場によっては貸出のものもありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

服装も料理をするといっても合コンだからとおしゃれしたくなりますが、汚れを気にして料理できなくなってしまっては、料理合コンの意味がなくなり、周りにも迷惑をかけてしまうので注意しましょう。

①自己紹介
簡単に参加者の自己紹介を行います。
その後男女でペアになります。

②料理開始
最初のペアで料理を始めていきます。
その後、各工程ごとにペアを入れ替えていきます。

③試食タイム
料理を作り終えたら、みんなで試食をしていきます。
食べ終わったら片付けを行います。

④フリー交流会・二次会
その後にフリータイムで気になった男性を会話を楽しんだり、解散後に二次会を行う場合もあります。

3. 料理合コンのメリット・デメリット

料理合コンのメリットやデメリットについてご紹介します。

【メリット】
・初対面でも自然と接することができる
・将来を想像しやすい
・共同作業で距離が縮まりやすい
・料理の勉強もできる

料理合コンは、アットホームな環境で少人数制で行われることが多いので、初対面の方でも自然体のまま接することができます。

合コンだといかにも出会いの場という雰囲気があり、また、人数が多くなってしまうことで、気になっている男性と会話できないことがありますが、料理合コンでは工程ごとに相手を入れ替えるため、参加しているグループの男性と会話の機会を設けることができます。これによって構えなくても、自然と仲良くなることができます。

また共同作業によって相手との距離が縮まりやすく、「将来料理を一緒に作ったらこんな感じかな?」という想像もしやすくなるでしょう。作った料理のレシピももらえるので、同時に料理を学ぶことができるのもメリットになるでしょう。

料理合コンは出会える!? 料理合コンをオススメする理由

【デメリット】
・出会える人数が少ない
・どちらかに集中できない
・相手の条件を把握できない
・じっくりと会話できない

料理合コンは少人数で開催されるため、1回の参加で出会える人数が少なくなり、グループによっては4人程度しか知り合うことができません。そのため、たくさんの男性と出会いたい方は、物足りなさを感じてしまうでしょう。

また、料理に慣れていない場合は、男性との会話に夢中になると料理が疎かになり、料理に夢中になると男性との会話が弾まないといったこともあるため、じっくりと会話を楽しみたい方には不向きかもしれません。

試食後にフリー交流会や二次会を設けているところもあるため、もし会話を重視したいなら、イベント内容を確認してから参加してみましょう。

料理合コンのデメリットとなることとして、相手の条件を確認することができないことが挙げられます。

料理を始める前にプロフィールカードを記入して、料理のペアになったときに相手に渡すのですが、料理前にもらっても確認しにくく、また料理がメインとなるため、細かい条件をプロフィールカードに記入していない方もいます。

そのため、がっつり婚活したいという方にはデメリットになるのではないでしょうか?

4. 料理合コンに来る男性ってどんな人?

料理合コンは出会える!? 料理合コンをオススメする理由

料理合コンに参加する男性には、どのような特徴があるのでしょうか?

・自然な出会いを目的としている方
・おっとりした性格の男性
・口下手な男性
・家庭的な女性を求めている男性

料理合コンに参加する男性は、「料理を通じてお互いが自然と良い雰囲気になりたい」と考えている男性が多く、落ちついていて、おっとりとしている、家庭的な女性を求める男性が多く参加しているようです。

また、うまく会話ができなかったり、口下手な男性が料理を通じて会話を楽しんだりしています。

5. おすすめの料理合コンイベントをいくつかご紹介

■老舗中華料理店でおいしい餃子作り(日本橋)
本格的な餃子作りができ、美味しい焼きたての餃子を堪能することができます。
詳しくはこちら

 

1人でも気軽にラテアート体験! ラテアートコン(銀座)
カフェにつきもののかわいいラテアートを学びながら、楽しく会話ができます。
詳しくはこちら

 

手に入れた食材でオリジナルのチヂミを創ろう!!(大阪府)
謎解きしながら手に入れた食材で、オリジナルの創作チヂミを作ることができます。
詳しくはこちら

 

上記以外のも様々な料理合コンがあるので、気になる方はチェックしてみてください。
その他の料理合コンを探す

料理合コンで素敵な出会いをゲット!

このように料理を作りながら楽しむことができる料理合コンでは、自然な雰囲気で、料理作りを楽しみながら男性と出会うことができます。

また、地方によっては、その地域だけの特色を活かした料理合コンも開催されています。あなたも料理合コンに積極的に参加して、素敵な男性との出会いをゲットしてみましょう!

  • 嫌われない断り方。婚活などでの断り方も紹介
    街コン・出会い

    断り方をマスターして人間関係を円滑に! いろいろな場面での断り方14選

  • <男性向け>30代の男女の付き合うまでの期間とは? 結婚は意識する?
    街コン・出会い

    出会ってから付き合うまでの男性心理を徹底解明!

  • 本当の恋とは? 本当の恋の見つけ方ってどうすればいいの?
    街コン・出会い

    本当の恋とは? 本当の恋の見つけ方ってどうすればいいの?

  • 【彼女探し】魅力的な女性に出会える場所ランキング
    街コン・出会い

    【彼女探し】魅力的な女性に出会える場所ランキング

  • 街コン・出会い

    出会いの場でモテたい! 女性を惹きつける話し方や振る舞うコツ