婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

40代でも新たな出会いがある!? 出会いのチャンスを得る方法とは?

40代でも新たな出会いがある!? 出会いのチャンスを得る方法とは?

公開: / 更新:

# 出会い # 恋愛 # 恋愛の仕方

学生時代には学校や職場、友人の紹介など多くの出会いの場がありました。40代になると、新たな出会い以前に出会いのきっかけすらないと感じる人もいると思います。

しかし、40代でも出会いのチャンスはたくさんあります。今回は、40代でも出会えるきっかけなど、素敵な出会いが期待できる方法などをご紹介します。40代だからと出会いを諦めている人は、この記事を参考にしてください。

1. 40代は出会いが少ないって本当?

本当に信じていいの? マッチングサイトの口コミで注意すべき点

なぜ20代や30代に比べて40代になると、急激に出会いが少ないと感じるのでしょうか?

世間では晩婚化が進んでいるため、40代で未婚の人は以前よりもいます。また経済的な余裕もあり、様々な楽しみ方を知っていると思うかもしれません。

しかし、40代となれば周囲は結婚しているだけでなく、大学生や社会人の子どもがいる人も多く、周囲で独身の人を探す方が難しいでしょう。

また気持ちは若いかもしれませんが見た目は年相応なこともあり、同年代もしくはそれ以上の年齢の人との出会いに限られることから、年々出会いのチャンスの少なさを感じやすいかもしれません。

確かに、若い時に比べて出会いのきっかけは簡単ではないかもしれませんが、適した場所で出会いを探せば、素敵な出会いが叶えられるでしょう。

国立社会保障・人口問題研究所が行った調査では、未婚者を対象に行ったアンケートの結果、いつか結婚するつもりだと答えた人が男女合わせて85%以上であることが発表されています。

つまり、結婚したい意志や気持ちはあるということです。また40代の未婚率も年々高くなっていることが分かっていて、結婚の意志がある40代が増えていることもわかります。これらの調査結果から、適した場所で出会えれば40代だろうが関係ないということです。

2. 出会いのチャンスがあるのはどこ?

40代におすすめの出会いのチャンスがある場所をご紹介します。

職場

職場は仕事をする場所なので、出会いを求めて働いている人はいません。しかし、仕事を通じての出会いは最も身近なコミュニティであり、普段関わっていない人でもきっかけさえあれば良縁に変わることもあるのです。

職場結婚している人全てが、同じ部署や同僚など身近な関係であるとは限りませんよね?

しかし出会って結婚しているからには、同じ職場の飲み会や食事会など何か関わるきっかけがあったと考えられます。落ち着いて周囲をみると、そこから出会いに発展する可能性も高いでしょう。

友人の紹介

年齢に関係なく、友人の紹介も出会いのきっかけになります。特に友人が既婚者なら、相手の知り合いなどを紹介してもらえる可能性があり、自分のことをよく知っている友人ともなれば、自分に合った相手が見つかりやすいでしょう。

しかし、出会いを求めているからといって「紹介して欲しい」と頻繁にいうのはNGです。あまり前のめりになりすぎてしまうと、縁を遠ざけてしまう可能性があるので控えましょう。

趣味や習い事

趣味や習い事での出会いがきっかけとなるケースはとても多く、結婚後も楽しい関係を築けることが多いでしょう。

同じ趣向の人同士が知り合うので話も通じやすく、早い段階で仲良くなれます。

社会人の趣味や習い事は、本格的に力を入れていることも多いです。そこに集中しすぎてしまうことから、自然に良いと感じる人に出会う確立も高いでしょう。

バーや居酒屋

バーや居酒屋のような飲食店も、40代の出会いの場となるでしょう。その前にいきつけのお店を見つけて通うと、店員さんや常連さんとも仲良くなりやすいです。

自宅から近い場所であれば休日にも通いやすく、自宅と近い範囲での出会いがあるかもしれません。

お酒の席では、なかなか恋愛に発展しないかもしれませんが、飲み友達が出来ればその友人と仲良くなれる可能性もあり、知り合いの知り合いといった出会いのチャンスが訪れることもあります。

セミナーや勉強会

仕事を通じたセミナーや勉強会、異業種交流会なども出会いのチャンスになります。仕事などが前提ですが、ここで知り合った人との出会いが大きく動き出す可能性もあるでしょう。

お互いを知っていくまでには時間がかかると思いますが、出会いのチャンスとしては有効に活用できます。

また自己啓発などで参加している人がほとんどなので、あまり積極的に行かずに誰か気軽に話せる人を作るくらいの気持ちでいましょう。

ツアー

1人旅などの旅行ツアーに参加するのも、出会いのチャンスを求めるのにはピッタリでしょう。

ツアーは2人以上でないと厳しいと思うかもしれませんが、1人でも参加できるツアーもあり、1人同士なら気軽に参加者と話すきっかけも生まれ、そこで仲良くなるケースもあります。

出会いのきっかけが旅というのもよく聞く話なので、旅行が好きなら自分で予定を立てていくのではなく、ツアーなどにも参加してみましょう。

トレーニングジム

健康趣向の人が増加したため、トレーニング目的でジムに通う人も増えています。特に同じ時間に足を運んでいれば、その時間に来る人とも自然と顔見知りの状態になり、話すきっかけも増えていきます。

通えば必ず素敵な出会いがあるとは言い切れませんが、ジムに通って健康的になりながら出会いもできれば最高ですよね。出会い目的に通うのではなく、あくまで健康を目的にしましょう。

結婚相談所

結婚相談所は、その名の通り結婚を目的に相談を行う場所です。仲人型のサービスでは、相談員と一緒になって自分好みの相手を探す仕組みです。

結婚に対して前向きな人ばかりなので、結婚を視野に入れた出会いができます。また仲人という形の相談員から第三者目線での助言もあり、客観的に考えることもできるでしょう。

結婚に対して真剣に考えて向き合える反面、入会金やイベント参加費、成婚料などが別途必要となります。結婚相談所でも、入力したデータを元にマッチングするものもあります。

ここでは仲人が入らない分、希望の相手には自分で連絡しなければなりませんが、会員数の多さから出会いの機会が多くなります。

またインターネット型の結婚相談所は、他の形態に比べて比較的安価で結婚を意識した相手に出会えます。しかし、専門的なサポートがないので真剣に行わなければ出会いも難しくなってしまうでしょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリと聞くと、20代や30代がメインだと思うかもしれません。しかし、40代でもマッチングアプリでの出会いが期待できます。

マッチングアプリなら、それぞれのアプリから自分に合ったものを選ぶことができ、周囲に知られることなく出会いが期待できます。

また、身分証確認が徹底されていてアプリ内のパトロールが定期的に行われているアプリを選べば、安心して利用できるでしょう。

さらに40代の利用者が多いものであれば、同じ年代の人との出会いも期待できるでしょう。最終的にどうなりたいのかなどの目的に合わせて、アプリを選ぶところから始めてみましょう。

3. おわりに

3回目のデートで勝負! デートに誘う男性の気持ち5つとおすすめのデート場所

40代ということを気にしすぎてしまうと、せっかくの出会いのチャンスを出会いに捉えられないこともありますが、どの年代にも関係なく出会いは訪れるものです。

出会いを求めている人や、様々な人と出会える場所に行くことで新たな出会いのチャンスが訪れます。

しかし、出会いばかりを期待してしまうとせっかくの出会いの機会が遠のいてしまう可能性もあるでしょう。出会いの先に結婚を期待するなら結婚相談所を利用するなど、目的に合わせた最適な出会い方を見つけてみましょう。

マッチングアプリは、周囲に知られることもなく出会えるので、今からでも気軽に始められます。少しでも出会いのきっかけを求めているなら、いくつかの方法を試して素敵な出会いをしてください。

  • 街コン・出会い

    自分にも原因があった⁉ 街コンで好みの女性に出会うための方法4つ

  • 心の距離を縮めてみんなハッピーに
    街コン・出会い

    合コンやパーティーで会話の手助けに! 場を盛り上げるおすすめアプリ5つ

  • 男一人の暇な休日はこれで楽しくなる! 暇な休日を楽しむ方法5つ
    街コン・出会い

    男一人の暇な休日はこれで楽しくなる! 暇な休日を楽しむ方法5つ

  • 脈なしなの…?既読スルーをする男性の心理4つ
    街コン・出会い

    マッチングアプリで99.99%成功するデートの誘い方!【例文付き】

  • 孤独感が強い時はどうすればいい? 気持ちを紛らわせる7つの方法
    街コン・出会い

    孤独感が強い時はどうすればいい? 気持ちを紛らわせる7つの方法