Powered by mavhicon japan
menu
seach

マッチングアプリで99.99%成功するデートの誘い方!【例文付き】

マッチングアプリで99.99%成功するデートの誘い方!【例文付き】

アプリで始める恋愛はどう?恋活アプリ30

いい男 オンライン デート 出会い 恋愛 男性向け

マッチングアプリで素敵な人と出会うには、「デートの誘い方」が非常に重要です。しかし、「どのように誘っていいかわからない」と感じる方も多いでしょう。

そこで、この記事ではマッチングアプリで30人以上とデートし結婚した僕が、デートの誘い方を徹底解説します!

1. デートの誘い方の基本

<男性向け>LINEの「頻度と内容」をご紹介。片思い中の男性必見!

将棋やオセロには、「相手がこう指したら自分はこう指す」という決まりきった定石がありますよね。

マッチングアプリにも、出会えている人がかならず実践している「定石」があります。まずはその定石、つまり誘い方の基本について解説しましょう。

初回のデートはマッチングして2週間以内に誘う

デートのお誘いは、2週間以上かけるべきではありません。なぜかというと、目当ての異性が別の人と仲を深めたり、優先順位を下げられたりしてしまうからです。

マッチングアプリは基本的に登録して2〜3ヶ月で相手を見つける方がほとんどです。

つまり、1ヶ月も2ヶ月もデートに誘わずダラダラやりとりを続けていると、相手は別の人とどんどん関係を進展させてしまいます。実際に、妻は登録して2ヶ月で、僕は登録して3ヶ月で妻と出会いました。

このように、非常にスピーディーなのがマッチングアプリの特徴です。なかなかデートに誘わずにいると、相手は「会う気がないのかな」と考え、こちらの優先順位を下げてしまうので気を付けてください。

初回のお誘いはランチかカフェ

初回のデートはかならずランチかカフェに誘いましょう。相手と休みが合わなければディナーや飲みでも構いませんが、基本はランチかカフェにするべきです。

その理由は、マッチングアプリの会員はヤリモクなどの危険人物をもっとも警戒しているからです。

SNSと違って相手に対する判断材料が「写真」「プロフィール」「メッセージのやりとり」しかありません。だからこそ、「できる限り安全な状態で会いたい」と考えている方が多いのです。

ディナーや飲みだと、人によっては「ヤリモクかも」と思われてしまいかねません。実際に、マッチングアプリよりも真剣度の高い結婚相談所では、初回のデートはランチやカフェに限定しています。

NGな誘い方に要注意

デートに誘う際、こういった言い方は避けるようにしてください。

  • 「ごはん行きませんか?(笑)」など(笑)やwを付ける
  • 「待ち合わせ場所はどこでもいいですよ!」など曖昧な言葉
  • 「一応ごはんでも行っときます?」など上から目線

マッチングアプリは簡単に相手と関係を遮断できます。ブロックされると解除も不可能なので、「二度と連絡できなくなる」と思っておいてください。

せっかくデートのお誘いができるまで仲を深められたのに、余計な一言で台無しになってしまう恐れもあります。

2. 初回デートの誘い方

<男性向け>LINEでのデートの誘い方で、女性からOKをもらいやすい誘い方は? 

基本を知った上で、ここからは具体的な「誘い方」を紹介します! 初回のデートに誘う場合は、こちらを参考にしてください。

ランチ・カフェに誘う場合

ランチやカフェに誘う場合、ストレートな言い方がベストです。上で説明したように、ランチやカフェだと相手は安心感を抱くので、遠回しにする必要はありません。具体的にはこういった誘い方がおすすめです!

**さんと話するの楽しいです!もっと仲良くなりたいと思うので、来週の土日、ランチ行きませんか?

「**さんと話するの楽しい」と一言加えるだけで、相手に「この人は本当に私のことを気に入ってくれているんだな」と思わせられます。できればやりとりがスムーズになるよう「来週の土日」など具体的な候補を挙げておきましょう。

ディナー・飲みに誘う場合

ディナーや飲みの場合、相手に警戒されてしまう恐れがあります。相手の警戒心を解くには、「所要時間」を定めるのがおすすめです。

**さんと話するの楽しいです! もっと仲良くなりたいと思うので、今週の木曜か金曜、仕事帰りにディナーでもどうですか? 2時間くらいお話して楽しく解散できればな、と思ってます。

「2時間くらい」もしくは「21時まで」などと所要時間を定めると、相手の「OKしてくれるハードル」が下がります。

趣味デートに誘う場合

映画やスポーツなどの趣味デートに誘う場合、「誘いやすい状況」を作るのが大事です。なぜなら、マッチングアプリの会員は「食事に誘われること」を想定しているからです。

「映画に行こう」「野球観戦しよう」と誘ってしまうと、相手をびっくりさせてしまう恐れがあるので気を付けてください。

そこで、あらかじめメッセージでこのように「趣味の話」を振っておきましょう。

最近、◯◯って映画が気になってるんですよね。**さんはもう観ました?

↓「まだ」という返事

まだ観てないんですね!

こないだおすすめした映画と同じ監督なので、**さんきっと気に入ると思います。

もしよかったら、今度の土日、一緒に観に行きませんか?

**さんと他にも映画の話がしたいですし、もっと仲良くなりたいなぁって思ってます。

このように、趣味の話を振っておくことでデートに誘いやすくなります。当日は趣味だけじゃなく、ランチやカフェを組み合わせてしっかりお互い話をしましょう。

3. 2回目デートの誘い方

2回目のデートにつなげられれば、恋人になれる可能性は格段に高まります。しかし、マッチングアプリは1回目のデートでブロックされる確率が非常に高いので注意してください。

2回目のデートにつなげるには、こちらのコツを実践しましょう。

  • 1回目のデート中に2回目デートの日を決める
  • 2週間以内にデートする

初回デートが終わってしまうと、人によってはすぐにこちらをブロックしてくる場合もあります。初回のデート中に2回目デートの日を決められれば、「次に会ってから決めようかな」と思ってもらえるのです。

また、2回目デートは初回デートから日が離れすぎないようにしてください。2週間より先になってしまうと、相手のモチベーションが下がってしまいます。

「短期間にデートしたほうが、相手から好かれやすい」というのは、「単純接触効果(ザイオンス効果)」として心理学でも実証されているのです。これらを踏まえた上で、2回目デートの誘い方について解説します。

その場で2回目デートを誘う場合

初回デート中に2回目デートに誘える場合、ストレートに誘うのがベストです。実際に面と向かって話をしているわけですから、回りくどく言う必要はありません。

おすすめなのは、「相手に行きたいお店を聞く」という方法です。たとえば、相手が「◯◯ってお店気になってるんです」と言ったとしましょう。

そうなんですね! どういうお店なんですか?

と、自分が興味を持っているような素振りを見せて、相手がお店の説明をしてくれたらこのように誘ってください。

めちゃくちゃ良さそうなお店ですね!

話を聞いて僕も行きたくなりました。

今日会って「**さんと話するの楽しいな」って改めて思いましたし、今度の土日でも一緒に行きませんか?

ここでも「**さんと話するの楽しい」と自分の気持ちを相手に伝えるのがおすすめです。このように好意を向けると、相手もこちらのことを気にしてくれやすくなります。こちらは「好意の返報性」として、恋愛心理学で有名なテクニックです。

LINEで2回目デートを誘う場合

LINEで2回目デートを誘う場合は、初回デートが終わった直後に送ってください。送る文面は、こちらがおすすめです。

今日はありがとうございました!

**さんと話せてすごく楽しかったです。

思い描いていたとおりの素敵な人で、「もっと仲良くなりたい!」と思いました。

終わった直後で申し訳ないのですが、本気で「いいな」と思ったので、今度の土日もお会いできませんか?

**さんが「行きたい」と行っていたお店に行きましょう!

相手からブロックされる可能性もあるので、とにかくスピーディーに、そして熱意が分かるような文章にしましょう。これで「他の人とも会ってみたいので……」「スケジュール確認してから返事しますね」などと言われた場合、「脈なしだ」と考えてください。

4. まとめ

マッチングアプリの誘い方についてまとめます。

  • 2週間以内に誘う
  • ランチかカフェがおすすめ
  • 初回デートの場合はストレートに
  • 2回目デートは初回デート中にスケジュールを決める
  • できれば初回デートの2週間以内

これらを実践して、素敵な異性とのデートを楽しんでくださいね。

  • 孤独感が強い時はどうすればいい? 気持ちを紛らわせる7つの方法
    街コン・出会い

    孤独感が強い時はどうすればいい? 気持ちを紛らわせる7つの方法

    schedule2019.08.06

  • 男一人の暇な休日はこれで楽しくなる! 暇な休日を楽しむ方法5つ
    街コン・出会い

    男一人の暇な休日はこれで楽しくなる! 暇な休日を楽しむ方法5つ

    schedule2019.08.23

  • <男性向け>街コンでドキドキしない……ときめく女性に出会う為には?
    街コン・出会い

    街コンでドキドキしない……ときめく女性に出会う為には?

    schedule2019.12.07