20代前半を、仕事や趣味・女の子同士での遊びに費やしていたせいで、30代目前で結婚への焦りを感じている人が増えています。
経験豊富そうに見えても、実は見栄を張っているだけで、実際は恋愛に対してとても臆病な女の子もいますね。
今回は、結婚に焦りを感じている女の子に読んでほしい「婚活アドバイス」を本気で書きたいと思います。
1. 結婚できないのは私だけ!?
アラサーになって感じる焦り
「20代前半は『結婚はまだ先のこと』だと思っていました。恋愛経験もほとんどありません。気付いたらもう28歳になっていました…。結婚、子育てをしている友達を見ていて、今さらですが彼氏すらいない自分にとても焦っています。なるべく早く結婚したいです。助けてください!」(28歳/OL)
最近、私の周りでもよく聞く悩みです。結婚は強く望んでいるのに、彼氏すらいないという女の子が焦りを感じる気持ちはよくわかります。
特に25歳を過ぎたあたりから、続々と結婚・出産報告を受けますよね。
ただの同級生、会社の同僚など、そこまで仲が深くない人からの報告は、表面的には祝福できても、心の底では嫉妬や焦りを感じていませんか。
2. 男性から見た20代後半の女の子
~ホンネと結婚観~
では実際に、25歳~30歳の未婚女性を男性はどう思っているのでしょうか。アンケートを取ってみました。
「年収や職業ばかり気にする人には引いてしまう。性格や価値観が合うかどうかが大切だから年齢は関係ない。お互い自然体でいられる人がいい」(男性/27歳/IT関係)
「年上の女性に甘えたい。しっかりしている人がいい」(男性/25歳/公務員)
「30歳くらいだと、なんで彼氏がいないのかが気になる。理想が高すぎたり、いわゆるダメ男にばかり引っかかってきたんじゃないかと勘ぐってしまう」(男性/31歳/会社経営)
「人によって色々な事情や価値観があるから、結婚や出産を何歳までに…という考えがおかしい。結婚したいと思う人との出会いが、30歳を過ぎてからということもあるだろし、焦って結婚してもいいことはないと思う」(男性/34歳/不動産業)
「出会いがないなら、出会う努力をすればいいと思う。『出会いがない』と言いつつ『休みは暇してる』とか言う女の子は矛盾している」(男性/28歳/金融関係)
「いくら若くてもカラコン・ツケマばっちりで独り立ちできていないような子より、ある程度経験を積んだ30歳前後の落ち着いた人がいい。社会常識がしっかりあって、家事をこなせることが結婚相手としては前提」(男性/32歳/建設業)
意外と男性側は結婚相手の年齢を気にしていないようです。納得できる部分や、思い当たる節はありましたか?
自分の年齢や容姿ばかり気にしていたら、せっかくの出会いも逃してしまいそうです。結局のところ、男性は母性を求めます。美人でも、今は若くても、年を取るのはみな平等ですよ。
一生一緒にいることを考えたら、例えば23歳で結婚しても、30歳で結婚しても、対して差はありません。
若いうちに子供が欲しいから結婚した人が、不妊治療を何年も続けている…という話や、出来ちゃった結婚ですぐ離婚したという話など、人によって様々だなと思うような話を周りでも耳にしませんか?
幸せな結婚生活を送れるかどうかは、状況と意識に左右されるので、年齢は関係ないと言ってもいいでしょう。
料理などの家事を覚えたり、出会いの場を広げる努力が、結婚するために必要なことです。
3. 結婚相手と出会うためには、なにをすればいい?
何事も努力が必要
職場に男性が少ない、合コンや飲み会の機会がないなど、状況的に出会いが少ない女の子も多いと思います。しかし、焦っているだけではなにも解決しません!
実際に行動を起こしてみましょう。まず何をすればいいのか、どうすれば男性と出会えるのかアドバイスします!
1.結婚相手に求める【最低条件】を決める
決して年齢や職業を絞れという意味ではありません。「これだけは譲れない」ということをいくつかピックアップしましょう。例えば、
「結婚後、すぐに相手の両親と同居を希望している人は嫌」
「子供が欲しくない人は嫌」
というような、他に条件が良くても結婚後の生活に期待が持てないような人です。
これをはっきりさせておくことで、この人は無理! とばっさり次に行くことができます。
「顔や性格は良いけど…相手は子供が欲しくないって言ってる…でも、私は欲しいな…でもな…」
など、無駄に悩む時間は極力なくすことが大切です。
2.自分に自信を持つ
恋愛経験の少なさや年齢にコンプレックスを感じている人は、そのこだわりを捨てましょう。恋愛以外の場面でも、卑屈になっていたり、あまりにも自分に自信がなさそうな人は魅力的には見えません。
そして、髪型や服装、メイクなどできる範囲で努力をしましょう。例えば、
「痛んだまま放置していた髪や、プリン頭を美容院で綺麗にする」
「欲しかった服を買ってみる」
「メイクを少し変えてみる」
など、お金や労力を極端に使わずにできることをまず始めましょう。友達に、自分が似合いそうな服やメイクを聞いたり、雑誌を参考にするのも良いですね!
3.出会いや恋愛に対して、積極的になる
周りと比べたり、未経験のことを怖がるのはやめましょう。今は、SNSを使った出会いや、街コン、お見合いパーティーで知り合った人と結婚するパターンも増えています。
しない理由を探すよりも、したらなにが起きるかを考えられれば、明るい未来が見えてくるはずです。
4.注意すること
「嫁に行き遅れたな」など、ひどいことを言う人がいますが、一切気にすることはありません。否定的なことを言われたとしても
「この人は頭が固いな」
「そういう考え方しかできないんだな」
と聞き流してください。怒ったり悲しんだりする時間が無駄です。
あとは、理想を決めすぎないことです。たくさんの人と会って現実を知る前に理想だけ固めてしまうと、痛い女の子になってしまいますよ。
4. いざ! 出会いの場へ
実際に出会える場所やイベント
合コンや飲み会は、誰かにセッティングしてもらう必要があります。そういった機会を待っているだけでは状況は変わらないので、いろいろなことにチャレンジしてみましょう。
■相席居酒屋
最近、相席居酒屋が増えていますよね。ゲームやイベントが用意されていたり、相手にバレないよう席を変えてくれる配慮など工夫されているので、気軽にできる婚活の一つです。一人では入れないところが多いので、協力してくれる女友達や、婚活中の知人などを誘ってみましょう。
■街コン
相席居酒屋よりもたくさんの人と出会えるのが街コンです。年代別・趣味別など接点が見つけやすいので、話が盛り上がる可能性が高く、相手のことがよくわかります。一人でも参加できるので、一度はチャレンジしてみましょう。
■婚活パーティー
複数人でお見合いをしているような状況なので、少し構えてしまうかもしれませんが、真剣に結婚を考えている男性が最も多いので婚活パーティー結婚への近道かもしれません。
最後に…自分にあったイベントや場所を見つけましょう。全部試してみるのも一つの手です。上手くいかなくても、上手くいかなかった経験を活かすつもりで婚活を進めていけば、理想の相手に出会える日も遠くはありません!