Powered by mavhicon japan
menu
seach

婚活の平服とは? 婚活に合ったドレスコードでモテよう

婚活の平服とは? 婚活に合ったドレスコードでモテよう

公開: / 更新:

#テクニック #ファッション #モテ #婚活パーティー #男心

運命の出会いを見つける婚活パーティーではドレスコードを指定されることがありますが、募集要項に「平服でお越しください」と記載されていることがあります。

「そもそも平服って何?」と疑問に思う女の子は少なくないはず。

そこで、平服はどんな意味があるのか? また、婚活パーティーではどんな平服がモテるのか? その疑問を解決するヒントをご紹介しましょう。

1. 平服の意味とは?

婚活の平服とは? 婚活に合ったドレスコードでモテよう

平服とは『普段着』という意味です。

普段着といえばTシャツやデニムなどのカジュアルな服装をイメージされますが、ドレスコードとして指定されている平服はその場にあった服装のことを意味します。

なので、平服だからといってカジュアルスタイルで来てもいいと言うわけではなく、用途に合わせた服装が望ましいです。「礼装のような堅苦しい服装ではないけど、最低限その場にあった服装で来てね」というニュアンスと思いましょう。

例えば、会社の懇親会などで平服を指定された場合は、基本的にスーツを着用することになります。もう少しカジュアルでも良いのであれば、セミフォーマルなブラウスやワンピースが適切でしょう。

婚活でも見た目は印象に大きく関わるので、派手さやだらしなさを抑え、清潔感のある平服が望ましいと言えます。

2. 婚活でおすすめの平服コーデ

「平服でお越しください」とドレスコードを指定された場合、礼装でガチガチにする必要はありませんが、最低限のマナーは必要です。

どんなドレスコードをすればいいのか、おすすめのモテ平服パターンをご紹介しましょう。

3. 女の子らしい可憐なスタイル

婚活で定番なのが女の子らしさを表現できる可憐な平服スタイルですね。

鉄板コーデはワンピース+カーティガンのコーデとなります。

ワンピース

ワンピースはきれいめで濃い色のデザインがおすすめです。濃い色は体のラインを細く見せる効果がありますよ。ふんわりしたシルエットのワンピースをセレクトすると、女の子特有のふんわりした感じを再現できます。

丈は膝丈か膝よりやや上、リボンやレースなどアクセントになるものがあれば、もっと可憐な印象になるでしょう。

カーディガン

濃い色に合わせて白やパステルカラーの明るいカーディガンを選びましょう。ワンピースの色が濃いのでカーディガンの色が映え、顔周りを明るく、そして若々しく見せることができます。

素材は柔らかいものを選ぶと女の子らしさがアップしますよ。

ヘアスタイル

婚活の平服とは? 婚活に合ったドレスコードでモテよう

髪の毛はゆる巻きにして下すか、ハーフアップにするのがおすすめです。きっちり固めず、ゆる感を意識しましょう。

就職活動のように低い位置で一つにまとめただけのスタイルは避けてくださいね!

4. 上品なフェミニンコーデ

年齢や顔立ちによっては上記のような可愛らしい平服よりも、上品な印象を与える服装の方が望ましいです。

ワンピース

ワンピースの場合、色合いは優しく、上品な印象のあるものを選びましょう。

クールな黒やブルーは仕事ができそうで美しさがありますが、婚活では家庭的なイメージを求める男性が多いので、暗い色や寒色は避け、温かみのあるライトベージュやピンクがおすすめ。

また、スカートは体のラインがきれいに見えるシルエットが良いでしょう。

ブラウス+スカート

婚活の平服とは? 婚活に合ったドレスコードでモテよう

ワンピース以外を選ぶ場合は、ブラウスとスカートの組み合わせが鉄板です。

ブラウスは柔らかい素材を選び、素材も上質なものにしましょう。色はシンプルに白や薄いピンクがベストです。

スカートは体のメリハリがつくようにシャツインにし、膝丈だと上品な印象になります。また、タイトスカートにすると体のラインにメリハリがつき、上品なセクシーさを加えることができるでしょう。

アクセサリー

上品な平服の場合はストーンが大きめのネックレスと相性が良いです。

付け過ぎると重い印象になるので、全てのパーツに大きなアクセサリーを付けることは避けましょう。

5. 可愛いカジュアル平服

婚活パーティーによってはもう少しカジュアルな服装でもOKですが、可愛さを重視することがポイントです。

花柄やシフォンのワンピースやボトムス

婚活の平服とは? 婚活に合ったドレスコードでモテよう

カジュアルが強めな婚活平服を着たい場合は、花柄やシフォンなどの女の子らしさがあるワンピースやボトムスがおすすめです。

無地柄よりも花柄のほうが話しかけやすい印象があるので、自分から声をかけることが苦手な女の子におすすめですよ。

色はピンクベージュや淡いグリーン系など、優しい色使いを意識し、柄は派手すぎないように注意しましょう。

バッグやアクセサリー

カジュアルな平服の場合は、鞄やアクセサリーはシンプルにしましょう。小ぶりなバックやアクセサリーだと可愛らしい印象になります。

ヘアスタイル

婚活の平服とは? 婚活に合ったドレスコードでモテよう

髪型はふんわりとボリュームのある下ろしたスタイルよりも、ポニーテールのような可愛くもすっきりまとめるスタイルがおすすめです。

6. おわりに

婚活パーティーでドレスコードで平服を指定されても、難しく考える必要はありません。

男性から好印象を持たれるように、だらしない服装や派手な服装、露出の多い服装は避け、清潔感や女の子らしい服装を選べば問題ないですよ。

注意したいのが、女の子の中で可愛いと流行っているアイテムを取り入れることです。

実は男性には理解されない流行も多いので、ご紹介したコーデポイントを参考に男心を掴むファッションを研究し、婚活パーティーに参加してみてくださいね!

  • 出会いを求める方へコミュニティを紹介!
    婚活・結婚

    観光体験、ガイドツアー体験しながら楽しめる婚活って、ぶっちゃけどうなの? 実体験に基づいてご紹介!

  • 玉の輿に乗るには? 玉の輿に乗って後悔することもあるって本当?
    婚活・結婚

    玉の輿に乗るには? 玉の輿に乗って後悔することもあるって本当?

  • 若い人の「結婚離れ」が深刻。結婚しない理由とは
    婚活・結婚

    婚活女性が求める「普通の男性」とは?

  • プロポーズ待ちの女性必見! 付き合ってからの平均期間と前兆
    婚活・結婚

    プロポーズ待ちの女性必見! 20代・30代の付き合ってから結婚までの交際期間と前兆

  • 婚活パーティーのカップリング成立に必須な3つのポイント
    婚活・結婚

    婚活パーティーのカップリング成立に必須な3つのポイント