婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼氏が結婚を意識しているか探る3つの方法! 男性に結婚願望を抱くためには?| iVERY [ アイベリー ]

彼氏が結婚を意識しているか探る3つの方法! 男性に結婚願望を抱くためには?| iVERY [ アイベリー ]

公開: / 更新:

# 婚活パーティー # 男心 # 結婚 # 脈あり # 見極め

「彼は私に優しいから、当然、私との結婚をちゃんと考えてくれているよね?」な~んて、過信している方!お付き合いが順調だから結婚はアリと考えるのは、ちょっと早いかもしれませんよ?彼が本当に結婚を考えているかどうかを、さりげなく試してみませんか?

1. 好きだから結婚する? 男性はそうじゃないみたい

好きだから結婚する? 男性はそうじゃないみたい

「私のこと、ずっと好きでいてくれる?」「もちろんだよ!ずっとずっと好きでいるよ。当たり前だろ?」

 

こんなラブラブな会話から、「結婚は間違いない」と思い込み、勝手に結婚願望を膨らませるのは危険です。こんな会話では、彼の結婚する気持ちは読み取れません。好きだから結婚するとは限りませんし、「今は大好きだけど、ずっと好きでいられるか分からない」なんてわざわざ答える人はいません。

 

彼の優しい何気ない一言から、「この人も私との結婚に前向きなはず!」と考えるのは待ってください!そんな思い込みは捨て、冷静に彼の気持ちを探ってみましょう。


まず、男女では結婚に対する意識が違います。それぞれに「結婚」についてイメージを聞いてみると、

 

女性

  • なんてたって結婚式!憧れのチャベルとドレス!友達は誰を呼ぼう♪なるべく若いうちに結婚したい。
  • 結婚して彼氏のことを「うちの旦那」とか呼ぶの、照れるけど憧れる~。
  • 新居のコーディネートはどうしよう?狭くてもキレイなお部屋に住みたいな。
  • 赤ちゃんはすぐに欲しいな!きょうだいが欲しいから早くつくらなきゃ。

男性

  • 結婚式はすべき?興味はないけど、上司とか親に言われそう。お金どうしよう?
  • 結婚したら共働きがいいけど、彼女はどう思っているかな?できれば家事もしてもらいたいんだよね。
  • 一緒に暮らすとなれば家具や家電も揃えないと・・・お金かかりそう。
  • 子供も欲しいけど、自分の稼ぎで養っていけるのか?

 

これらはほんの一例であり、すべての男女がこう考えているわけではありませんが、女性がウキウキしているのに対し、男性は現実的にアレコレ考えてしまうようですね。

2. 男性は愛情だけでは結婚はしない!必要なのは○○

男性は愛情だけでは結婚はしない!必要なのは○○

女性は愛情だけで結婚を夢見てしまいますが、男性はお金や生活力を重視し、そこに見通しがつかないと結婚に踏み切れません。彼が結婚を意識しているのなら、現実と向き合おうとしているかどうかが大きなポイントになるでしょう。


必要なのは「結婚生活をリアルに想像できるかどうか」。そこがぼんやりとしてしまうと、ラブラブな会話を続けながらも、まったく結婚を意識しようとしません。彼が結婚をどう考えているかを知りたかったら、自分の女性っぽい視点をいったん忘れ、男性的思考で考えてみてください。


彼から見て、自分は結婚する女性にふさわしいのか?難しいかもしれませんが、彼の目線で見直すことで見えてくることもあります。または、既婚者の男性にインタビューしてみるのもいいですね。男性がどんなふうに結婚を考えているかを聞くことで、彼の頭の中が少し見えてくるかもしれません。

3. 私と結婚したい? したくない? さりげなく知る3つの方法とは

私と結婚したい? したくない? さりげなく知る3つの方法とは

どんなに親しい関係でも、いきなり「結婚のこと、どう考えてる?」なんて聞きにくいですよね。そんなときはさりげなく、彼が結婚をどう意識しているかを知ることができる3つの方法を試してみてください。普段の何気ない会話や行動から、結婚したいかどうかを知ることができますよ。

 

1. 彼の夢を聞いてみる

彼の夢や目標を聞いてみましょう。「ビッグになりたい」「宇宙旅行をしたい」と、なんだか子供みたいな夢を語りだしたら、残念ながら彼はまだまだ結婚なんて考えられないおこちゃまでしょう。


ですが、結婚を意識していれば、「将来はマイホームを持ちたい」「子供とドライブに行ってキャンプしたい」という、具体的な夢がでてきます。これは分かりやすいぐらい、結婚を前向きに考えている証拠です。結婚を意識していない彼女の前で言うわけがありませんよね。少なからず、「できれば君と」という思いが込められているはずです。


もちろん、「両親に家を建ててあげたい」「こんな仕事をやってみたい」という、家庭を想像させない夢でも構いません。一人前の男になりたい、社会人として世間に認められたいと思わせるものならば、かなり堅実に将来を考えています。


その夢や目標を長く具体的に、頻繁に語ってくれるほど、結婚を意識している可能性はさらに高まります。わざわざ彼女に語るのですから、「僕はこんな風に人生を歩みたいと思っているけれど、君はどうかな?」と問いかけているということです。こんな話が真剣にできるカップルほど、お互いに結婚を強く意識していくでしょう。

2. かっこわるいと感じるようになった


彼の行動や言葉をチェックしてみてください。付き合い始めは男らしかったのに、最近は弱音を吐くようになって、ちょっと頼りないかも?そんな彼は、結婚のサインをチラチラとあなたに見せているのかもしれません。


恋愛中はかっこつけていても、共に生活をする相手にそんなことはしていられません。本当の姿、弱い部分を見せても受け入れてくれるかどうかを試しているのです。
男性はプライドが高いもの、女の子に仕事の愚痴なんて簡単に言いません。それを言えるとすれば、かなり心を開き、家族のように信頼しているからと言えるでしょう。もちろん、付き合い始めから愚痴っぽい女々しい男性ではダメですが。


デートにオシャレをしてこなくなった、すぐに甘えてくるようになった、苦手なことを隠さなくなったなどなど、「なんだか愛情が冷めちゃったのかな?」とガッカリすることはありません。ありのままを見せるということは、結婚を考えるほどの相手として見ている証拠です。心を開けない相手と人生を共に歩むことはできませんよね?「どんなことがあっても一緒に居続けるパートナーでいたい」という気持ちが、着飾らない言動にあらわれているのです。

3. もしも一緒に暮らしていたら?

「もしも一緒に暮らしていたら・・・」と聞いてみることです。ダイレクトすぎる言葉かもしれませんが、あまり意識せずに軽く切り出してみてください。


例えばドライブデート中、彼が車内のエアコンを調整しようとしていたときに「もしも一緒に暮らしていたら、私は寒がりで○○君は暑がりだから大変だね」と聞いてみてください。彼が「ちゃんと温かくしてあげるから大丈夫だよ」なんて優しく返してくれば、彼は結婚を前向きに考えているといってもいいでしょう。一緒に暮らしたらどうなるかを想像させ、彼が否定的なことを言わなければ脈アリとみて大丈夫です。


「一緒に料理とかしてみたいよね」「一軒家で犬を飼うのが夢」などつぶやいたとき、「料理苦手だから洗い物するよ」「犬もいいけど、猫が好きなんだよね」なんて、同意してくれない意見でもOKです。お互いに自分の意見を言いながら会話が続くということは、将来に向けて前向きな仲であるということ。


逆に彼がまったくの無反応なら、まだまだ結婚は考えていないはず。黙ったままか、「ふーん」の一言で済ますようなら、早くこの話を切り上げたいと思っています。適当に会話を合わせて、彼女に期待させるのは危険と考えているからです。わざと違う話題に持ってしまうなどの行動に出れば、まだまだプロポーズは遠いかもしれません。

4. おわりに

彼が結婚を意識しているかどうかを探るなんてちょっと恐い気も。全然考えていてくれなかったらと思うと、勇気がいりますよね。でも、これらの試すことで彼に結婚を意識させてしまうこともできますよ!今まで考えていなかった彼が、急に結婚を考え始めてしまうかも!?


今までの会話や行動の中に、彼の本当の気持ちは隠れているはずです。彼の目線で探ってみれば、分かりやすいサインを見ることができるかもしれませんよ。

5. もしあなたが、結婚相手は別の人、と思ったら…

婚活初心者のあなたへ

 

もしあなたが、「結婚相手は、この人じゃないかも…」と思ったら、安心できる婚活イベントをオススメします。

 

上場企業が運営を行う、初心者でも安心して婚活ができるサイトがあります!! 全国で開催しているので、一度気になるイベントがあるか、探してみるのはいかがですか?

 

探すだけならただなので、まずはサイトを見てみて、気持ちを高めてみるのもおすすめですよ♪

東京の婚活パーティーを探す

全国の婚活パーティーを探す

  • 婚活・結婚

    婚活ファッションの理想とは/タカコ、婚活パーティーへ行く#2

  • 38歳独身女性の婚活市場での見られ方
    婚活・結婚

    38歳独身女性の婚活市場での見られ方

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「誤解を解くとは」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「誤解を解くとは」

  • <男性向け>男子ならこの片思いあるあるは共感間違いなし!
    婚活・結婚

    男のロマン!? 逆玉の輿に乗る方法

  • お見合いのプロフィールって何を書けばいい? NG例もあわせてご紹介!
    婚活・結婚

    「早く結婚したい!」年代別おすすめの婚活方法5選