Powered by mavhicon japan
menu
seach

恋愛相談をする時のメリット5つ! おすすめのアプリ紹介

恋愛相談をする時のメリット5つ! おすすめのアプリ紹介

公開: / 更新:

#恋愛の悩み

皆さんこんにちは。今回は「恋愛相談をする時のメリットとその内容」についての詳細を5つの形でピックアップして、その際にきっと役立つおすすめのアプリをご紹介していきます。

1. 恋愛相談をするときは誰にするべき?

恋愛相談をする時のメリット5つ! おすすめのアプリ紹介

恋愛相談をする相手の選び方によって、その後の恋愛の発展も大きく変わってきます。

相思相愛の場合や片思いの場合など、その状況にもよりますが、まず恋愛相談によって得られるメリットは「客観的な意見がもらえる」という点です。相談相手には必ず信頼の置ける人、人生経験の豊富な人、口の堅い人など、プライベート情報を漏らさない人を選びましょう。

2. 女友達に相談するメリット5つ

まず、女友達への恋愛相談にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

1:共感してくれる

これは共感というより同調というほうが適切かもしれませんが、女友達への恋愛相談は「理解が示されやすい」というメリットがあります。同性ならではの恋愛に関してある程度の共感が得られるのが大きなポイントです。

この共感・同調によって、相手は同じ目線で考えることができるようになり、まるで自分の事のようにその恋愛相談を受け、実際に役立つ「実践的なアドバイス」を与えてくれやすくなります。

2:気軽に話すことができる

同性ならではの心安さもあってか、女性が女性に恋愛相談を持ち掛ける際にはまず余計な遠慮が必要なく、本音トークに花が咲きやすいでしょう。

恋愛相談というのは、誰彼構わず相談できる内容ではないこともあります。そのため、「気軽に話し合える」女友達がいることは自分にとってプラスに働くことも多いでしょう。

3:聞きづらいことも話せる

男女での性質の違いとして、男性というのは物事を概略的・トータル的に見る能力が備わっており、一方女性は内向的に、より緻密に物事を見る能力が備わっていると言われます。

女友達相手の恋愛相談では、心の奥底にある「聞きづらい内容」や疑問点、また本人も上手く言葉で説明できないような感情も上手く汲み取り、その内容をニュアンス・感覚で受け取ってくれるでしょう。

4:性の悩みについても相談できる

これは女性同士だからこそできる相談内容でしょう。この悩みによって恋愛が上手くいかなくなるケースもかなり多いため、性の悩みを相談できる女友達は心強い存在です。

こういう時にはこうすればいい、また予備知識としてこういう事を知っておけばよいなど、同性から得られるアドバイスは貴重です。

5:将来的なことも相談しやすい

恋愛相談をする時のメリット5つ! おすすめのアプリ紹介

将来のことを相談する場合も、同性相手にはメリットがあります。

異性相手では価値観が違うこともあって将来のビジョンの持ち方も変わり、自分がその時に必要としているアドバイスが得られないこともあります。

「このように交際していけばこんな未来が拓ける」というような、お互いの立場や感情が分かることによって初めて得られるアドバイスもあるため、それをヒントに将来のことを考えてみてもいいでしょう。

3. 男友達に相談するメリット5つ

では、男性への恋愛相談にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

1:男性目線で答えてくれる

恋愛相談をする上で重要になるのが、この「相手目線で物を考える」ということ。この点では、やはり異性に相談を受けてもらうのが理想でしょう。

自分の相手が今どんなことを考えていて、どういうことを言われたら・されたら嬉しいか、同性ならではの意見を的確に教えてくれるはずです。

ただしこの場合でも、必ず信頼できる相手を選んでおきましょう。人によってはわざと混乱させ、自分が得するようにするケースもあるため要注意です。

2:はっきり指摘してくれる

信頼できる異性への相談では、「的確なアドバイスをくれる」という貴重なメリットがあります。

同性ではどうしても遠慮が出てアドバイスとしての方向が大きくずれたり、単なる同調だけに終始してこちらにとって心地よい言葉ばかりを並べるケースもあります。

恋愛相談なのですから、偏った意見や単なる慰めではなく、やはり的確な助言を選びましょう。

3:結論を出してくれる

恋愛相談をする時のメリット5つ! おすすめのアプリ紹介

こちらも異性に相談する上で得られる大きなメリットです。

自分の相手がいま思っている事・考えている事などについて、同性としての見地から「結論的な意見」という得難い情報を与えてくれます。「こうじゃないかなぁ、ああじゃないかなぁ」などのハテナが残るあいまいなものではなく、はっきりとした意見を伝えてくれるでしょう。

4:経験談も踏まえて助言をくれる

恋愛相談を受ける際、多くの場合は「自分の経験談」を踏まえて相談に乗ってくれるものです。過去のそうした経験の中から役立つ情報をピックアップして、こちらにとって有意義な情報を提供してくれます。

実際のエピソードを基にしているので、信憑性のある情報を得ることができるのです。

5:視野と心を広く持つことができる

簡単に言えば「異性と話すこと」によって活性化されるホルモンの活性に基づくもので、「自分はいま異性と話している・接している・恋愛している」といった一種の連鎖反応が働くことにより、余計な偏見や孤独感が薄れることに理由があります。

このような特殊な心理的作用によって、自分の相手の事も冷静に捉える事ができるようになり、恋愛のことだけでなく、「その相手が自分にとってあうかあわないか」といった将来性についても確認できるようになるでしょう。

4. 恋愛相談をできる人がいない場合は?

ここまで「恋愛相手に選ぶべき人とそのメリット」についてご紹介してきましたが、場合によっては相談できる人が身の周りに皆無という状況も考えられます。

そんなときは、自分の性格やその時の状況に見合ったツールを選んでみましょう。

恋愛相談所を利用する

恋愛相談所は、主に、身近に相談できる人がいない、多忙を極めていて相談する環境が作れないなどの場合の駆け込み所です。

相談所ですから、いろいろな恋愛ケースに当てはまる解決法や助言の種類があり、たいていの相談者の状況に適切なアドバイスを与えてくれます。何もアクションを起こさないでいるよりは、少し勇気をもって覗いてみれば状況を打開できるかもしれません。

恋愛掲示板を利用する

恋愛掲示板というのは、主に片思いの相談などの恋愛の悩み、相手の気持ちの把握方法、またデートプランやプレゼントの相談まで、幅広く対応してくれるネット上の相談サイトです。もちろん匿名で気軽に相談できるため、かなり多くの人が利用しています。

恋愛掲示板では、客観的で適切な回答が得られ、すべて自分発信でのマイペースなサイト利用が可能なため、実に気軽に相談できるという大きな利点があります。

5. 恋愛相談におすすめのアプリ4つ

さてここからは、「恋愛相談におすすめのアプリ」を具体的にご紹介していきましょう。

最近ではこのような相談アプリがかなり活用されており、ここで得られた回答が実践でも役立つため「満足度」の高さが注目されています。ぜひ一度、覗いてみましょう。

恋ラボ

「初回1,000円無料」の特典で幅広い恋愛相談を受け付けており、カウンセラーが常時待機してくれているという、実際の相談所へ行くよりも気軽かつ高いメリットが期待できます。

メッセージ交換や電話、チャットでの相談が可能で、男女のカウンセラーが常駐していますが、希望すればカウンセラーを選ぶことも可能です。

片思い相談、相手の本音を知りたい場合の相談、プレゼントの相談、結婚前提の交際をスムーズに進められる方法の相談など、実に幅広い恋愛相談が可能です。

恋ラボ https://koilabo.excite.co.jp

発言小町

恋愛相談をする時のメリット5つ! おすすめのアプリ紹介

同じくネットで大人気のアプリ「発言小町」ですが、ここでも実に幅広い恋愛相談ができる上、自分発信がメインの「マイペース型の相談」が可能です。

アプリをダウンロードするだけで即日利用できるので、「すぐに相談したい・助言がほしい」という場合には最適のツールとなるでしょう。いろいろな恋愛相談ができ、異性・同性カウンセラーから適切な助言をもらえ、状況によって実践的な恋愛のあり方を教えてくれるでしょう。

発言小町 https://applion.jp/android/word/%E7%99%BA%E8%A8%80%E5%B0%8F%E7%94%BA/

女のコのリアル恋バナ Palette by CANDY

「女のコのリアル恋バナ Palette by CANDY」は、文字どおり恋愛にまつわるいろいろな話題から本格トークの流れで相談できます。気軽に話題のテーマを変えられる点も大きな魅力でしょう。

相談できる分野も非常に多彩で、本格的な恋愛相談から恋愛で悩んでいること、改善したい事などを含め、少しでも恋愛環境が快適になる方法までをプロのアドバイザーたちが教えてくれます。

女のコのリアル恋バナ Palette by CANDY  https://yoyaku-top10.jp/u/a/MjU1NA

LINE Q

次の「LINE Q」は、本格的な恋愛相談というより、今すぐ誰かに自分の悩みを聞いてほしい場合や、誰かと恋の悩みを共有したい時、解決法を客観的視点から見つけたい、などの場合の共有サイトです。

基本的な連絡ツールがLINE(ライン)なので、そのままLINE感覚で不特定多数の人と恋愛相談を展開することができます。この場合の利点も第三者からの冷静な意見、適切な助言、客観的なアドバイスが得られる点でしょう。

LINE Q https://androck.jp/app/communication/messenger/lineq/

6. 自分に合う方法で恋愛相談をしよう!

いかがでしたか? 今回は恋愛相談の際の相手選びとそのメリット、「恋愛相談におすすめのアプリ」などについてご紹介してきました。

恋愛相談というのはとてもデリケートなもの。主観的・感情的にならず、冷静で客観的な意見を取り揃えることが非常に重要になってきます。自分に見合った相談ツールを見つけ、信頼できる相談相手を選ぶことが恋愛成就への第一歩です。幸せな恋愛を目指して頑張りましょう!

  • 片思いの人の恋愛の悩みを解決できてラクになる心構え3選
    恋人

    片思いの人の恋愛の悩みを解決できてラクになる心構え3選

  • 年の差カップルのメリット11選|長続きするための3つのポイントなど紹介
    恋人

    年の差カップルのメリット11選|長続きするための3つのポイントなど紹介

  • ツラいし悲しい……恋愛の悩みをパターン別に解決する方法!
    恋人

    ツラいし悲しい……恋愛の悩みをパターン別に解決する方法!

  • 片思いを卒業したい人は必見! 片思いが実ってくれない理由10選
    恋人

    片思いを卒業したい人は必見! 片思いが実ってくれない理由10選

  • あなたは世間知らず認定されてない? 常識のなさは恋も遠ざける!
    恋人

    あなたは世間知らず認定されてない? 常識のなさは恋も遠ざける!