彼女との別れを後悔し、彼女と復縁したい男性のみなさん。復縁するために必要なことやコツ、復縁した後に心にとめるべきことをまとめました。
復縁するには自分自身と向き合い、彼女の気持ちをしっかりと考えて行動しなくてはいけません。こちらの記事を是非参考にしてください。
1. 別れた恋人への気持ち(男性編)
男性は歴代の恋人を「別名で名前をつけて保存する」と言われるように、別れた後も未練が残っていることが多くあります。そのため、付き合っていた彼女と復縁したいと願っていることが多い傾向にあります。
2. 別れた恋人への気持ち(女性編)
一方で女性は「上書き保存」と言われるように、別れた後に未練が残ることは少なく、新たに気持ちを切り替えて、前を向いて日々を過ごせる傾向があります。別れてしまった元彼のことは忘れて、新しい恋人を探し出すでしょう。
3. 彼女と復縁の可能性が高い例6つ
本記事では、別れた後に未練が残っている男性が彼女と復縁するにあたって、可能性の高い例を6つご紹介します。
別れた理由によっては復縁できることもあります。別れた理由こそが明暗を分けるとも言えるでしょう。あなたが彼女と別れた理由を思い返しながら、この先を読み進めていってください。
1:自分から別れを切り出した
自分から別れを切り出した場合、彼女が別れを切り出せず思い悩んでいた場合を除いて、別れを切り出さなければ別れることがなかったとも言えます。今復縁を望んでいるとしたら、彼女に引き止められなかったことにがっかりして、未練を感じているのではないでしょうか。
相手の気持ちが切り替わる前に復縁を申し出れば、復縁の可能性は高いと言えるでしょう。
2:円満に別れた
円満に別れるということは、話し合いを行い、お互いに納得してお互いの意思を尊重しあって別れることです。お互いの存在を決して嫌いになったわけではありません。マイナスの感情がない別れ方なので復縁の可能性は高いでしょう。
3:遠距離が理由で別れた
遠距離が理由で別れる場合、物理的な理由であるためそこには感情が介していません。オンライン電話をしたり、会いにいく頻度を増やしたり、他の何かで代用することができたりと、その遠距離であるという問題が解消された時はチャンスです。
あなたが唯一無二の存在であるということに気づくこともあるでしょう。その場合は、遠距離という物理的な理由は気持ちには変えられないため、復縁の可能性があります。
4:自然消滅だった
自然消滅の場合、多くは連絡頻度が少なくなったことが原因です。自分自身が忙しかった、相手が忙しかった、お互いが忙しかった等理由はさまざまでしょう。
時間的な余裕が生まれて解決するようであれば、彼女と復縁できる可能性が高いでしょう。ただし、連絡頻度が減った理由が、恋愛感情が冷めた等の気持ちの問題であると難しい場合があります。
5:衝動的に別れた
衝動的な行為というのは、他の事象に要因があることが多いでしょう。例えば、仕事でイライラしていて衝動的に買い物をしてしまう行為がそれにあたります。普段しないような態度を突発的にするのは、感情が安定していない時です。
その行動で相手を傷つけてしまうのは決して許されることではありませんが、恋人だからこその甘えが生じ、とってしまう態度でもあります。
お互いにイライラしていて衝動的に喧嘩別れをしてしまったのであれば、素直に後悔していることを伝え謝りましょう。その気持ちを理解してもらえれば、復縁できる可能性があります。
6:お互いの関係に飽きた
長く付き合っているとお互いの関係に飽きてくるのは仕方のないことです。目新しいものや人が気になることもありますが、それは一時的な感情であることも多いでしょう。
距離を置いて振り返ってみると、悪いところ含め、やはりあの人と一緒に過ごす時間は落ち着いていて居心地が良く、一番だったなと思うこともあるはずです。その場合、お互いの気持ちが一致していればやり直せる可能性が高いでしょう。
4. 彼女との復縁の可能性が低い例
彼女との復縁の可能性が低い例は、上記の例とは反して感情がなくなったパターンです。
相手を嫌いになるほど嫌なことがあった……例えばあなたが浮気をした、あなたが暴力をふるってしまった等です。彼女に対して信頼を失ってしまった理由や今後も変わることのないであろう周囲の環境等の理由です。
また、彼女に新たな恋人ができていれば、残念ですが、もうあなたと復縁することは難しいと言えるでしょう。
5. 彼女に復縁を切り出す前に押さえるポイント4つ
彼女と復縁したいと思っていても、実際には一時的に寂しいなどの感情がそう思わせていることもあります。
ここからは、復縁を切り出す前に考えるべきポイント4つについて解説します。しっかりと心に留めて、事前にある程度準備して臨むことがおすすめです。
1:別れた理由を振り返る
別れには理由が必ずあります。相手にも原因はあるかもしれませんが、自分にも原因があるのではと考えてみましょう。どうして別れたのか、なぜ自分が復縁したいのか、復縁した時に同じ理由で別れることはないか、原因をしっかりと考えて反省し、改善していく作業が大切です。
客観的に自分を省みて、更に相手の感情を想像しましょう。相手の気持ちに寄り添ってみると、付き合っている時に気づかなかった大切なことが分かる可能性もあります。復縁しない方がお互いに幸せな未来が待っている場合もあるでしょう。
2:彼女に新しい恋人がいないか確認する
復縁を伝える前に、新しい恋人がいないかの確認はしましょう。あなたと別れてから彼女はフリーの状態なので、魅力的であればあるほど他の人と付き合う機会を避けることはできません。
もうすでに失恋を乗り越えて前を向き、新しい相手と向き合おうとしている状態で、あなたが復縁を伝えるのは彼女にとって迷惑でしょう。
新しく恋人がいる場合は、よほどあなたに未練がない限り復縁の可能性は低くなるでしょう。
結婚していなければ、例え新しい恋人がいても復縁する可能性はないとは言い切れませんが、略奪することになってしまいます。新しい恋人と別れてもらってまでも、自分と復縁して相手が幸せになれるのか、新しい恋人の気持ちや周りの人の気持ちを考えた方が良いでしょう。
あなた自身、新しい恋を見つける方向で時間を使うことも一つの方法です。
3:自分の気持ちを確認する
一時的な寂しさを埋めるために復縁したいのではないでしょうか。他の異性とデートしたり、趣味に打ち込んで一人の時間を満喫したりしてみましょう。それでも彼女と復縁したいのか一度冷静になって自分の気持ちを確認しましょう。
彼女の嫌なところ、好きなところを振り返り、紙に書き出して頭の中を整理してみるのも良い方法でしょう。
4:復縁後の未来を想像する
復縁した後に、また同じことを繰り返してはいけません。なぜ別れたのか、復縁後はどのように彼女と接していくべきなのか、二人の関係性を良くしていくために未来を想像し、できることがあるか考えてみましょう。
未来を見据えた行動ができると、自分自身も成長できるため、彼女もあなたのことを見直し、復縁の可能性が高まります。
6. 彼女との復縁を成功させるコツ7選
ここまでのことを確認した上で、それでも復縁したいという方に向けて、ここからは復縁を成功させるコツをご説明します。
後悔しないようにしっかりと熟読し、復縁を成功させるよう努力し、行動に移していきましょう。
1:突然会おうとしない
別れた元彼から「突然会おう。」と言われると、彼女は警戒し戸惑ってしまいます。
大切な人と会う時は事前の連絡をするのが常識です。
自分のタイミングで突然連絡して会うことは、自分勝手でわがままと思われても仕方がありません。相手のタイミングを優先し、スケジュールを調整しましょう。その際、急かすことなくたわいのない話題から少しずつ距離を縮めるようにしてください。
2:彼女の都合のいい時間に連絡を取る
連絡をとる時間ももちろん彼女に合わせましょう。復縁したい気持ちが強すぎると相手は引いてしまいます。執着していることが表面的に伝わったり、付き合っていた頃の慣れた距離感で甘えたりしてはいけません。
前と変わって、成長した一人の男性であるということを、アピールするチャンスでもあります。できる限り相手のことを思いやった行動をこころがけましょう。そうすると彼女も、以前のように自己中心的じゃないと気がつく場合があります。
3:連絡のきっかけを作る
連絡を突然すると相手も驚いてしまうものです。何か理由を考えて会ってもらえる方向に持っていきましょう。
急に復縁したいという内容の連絡をしてはいけません。ハードルが高くならないように、相手が構えてしまわないように、「久しぶり! 元気にしてる?」と最近の状況を聞くところから始めます。
誕生日が近ければお祝いをきっかけに連絡するのも良いでしょう。彼女の好きなものに関する話題と自分の近況を照らし合わせて、「〇〇の好きなお店にいってきたよ。」と連絡すると、覚えていてくれたことに懐かしさを感じる可能性もあります。
4:共通の知人に協力してもらう
共通の知人がいれば協力してもらいましょう。
相手の状況を知るにあたっては、本人から直接伝えにくいことも、周りからは聞ける場合があります。
信頼できる関係の人であれば、お互いのことを思って事実を伝えてくれることもあります。最初二人で会うのが気が引ける場合は、偶然を装ったり、友人に協力してもらい、複数人でイベントの企画をしたりして会うこともおすすめです。
5:有言実行を目指す
必ず約束は守りましょう。復縁した後は成長していなければいけません。
やると決めたことは必ずやり遂げる姿勢を見せて、更に良い男になったという印象を持ってもらえるように、できることは精一杯やりましょう。一回りも二回りも成長したあなたの姿に彼女も惚れ直す可能性があります。
6:気になっても彼女を詮索しすぎない
復縁したい時点で彼女のことは気になるものですが、感情的に会う前にいろいろ聞くのはやめましょう。別れてすぐは感情に任せていろいろ知りたい気持ちになるので、少し期間を空けて頭を冷やしてみましょう。
対面でない場合は表情が見えないので、彼女の温度感が分からないし、彼女も聞かれたくないことがあるでしょう。なるべく彼女の表情が見える状態で気持ちを想像し、話をしていくことが重要です。
7:会ったら笑顔で楽しく過ごす
会えたら一緒にいる時間を楽しく過ごすことに徹しましょう。一度別れた相手です。会ってくれるところまでいけただけでかなり前進しています。
ただ、相手が緊張している場合もあるため、緊張をほぐすように会話をリードしてあげましょう。
二人の思い出話をしたり、面白い話をしたりして場の空気を和ませてあげるのがおすすめです。二人で久しぶりに過ごす時間を笑顔で楽しく有意義なものにして、彼女が復縁したくなるように行動しましょう。
7. 彼女と復縁できた後に気を付けたいこと4つ
努力してやっとの思いで復縁することに成功しても、復縁がゴールではありません。一度別れているからこそ、復縁した後にお付き合いを続けるには、これまで以上に注意が必要になります。
長く関係を続けていくために大切なことを、4つにまとめたので、しっかり心に留めてください。ありのままの自分ではだめだったという事実があればそれを直さなければいけません。
1:彼女への感謝を忘れない
彼女があなたを信じて復縁を決めたのですから、彼女への感謝は忘れないでください。
付き合っていると当たり前の存在になりますが、別れたからこそ分かった相手の存在の大切さ、それを常に心に留めて感謝の気持ちを忘れないでください。更に、相手にその思いを伝えられると良いでしょう。
彼女に復縁して良かったと思われるよう、これまで以上に努力していきましょう。
2:彼女の新しい長所を見つけて褒める
これまで見つけられなかった彼女の新しい長所を見つけてください。復縁するということは馴れ合った関係ではなく、また心機一転という関係でもあるため、付き合い始めを思い出し、改めて彼女の良さを発見してみましょう。
マンネリをなくすことは、長く関係を続けていく秘訣でもあります。彼女の良いところはもちろん、口に出して伝えていきましょう。
3:復縁後に元の自分に戻らない
復縁後、元の自分に戻るのは良くありません。それでは何のために復縁したのか、どうして別れたのか分からないでしょう。
復縁するからには、彼女と別れる原因となった行動は控えましょう。自分の悪かったところ、努力して変えられる箇所は意識的に変えてください。あなたが寄り添ったり、スキルアップしたりして成長した姿をみた彼女は、前と違うあなたの姿が自信に溢れていてとても魅力的に感じるでしょう。
常に彼女に好きでいてもらう努力をして好きを与え続けてください。不安にさせたり、不満を持たせたりする行動はしないことが大切です。
4:復縁を最終目標にしない
復縁がゴールではありません。復縁できたら嬉しいものですが、再スタートであることをしっかりと心に留めておいてください。
復縁するのも大変なことですが、それだけ大変な思いをしてでも復縁したかった大好きな相手です。これからも更に大切にするよう頑張っていきましょう。
8. 彼女と復縁するためにはまず自分を変えよう
どうして別れることになったのか、自分から別れを切り出したとしても、一度別れた相手に復縁を申し出るというのは、自分の行動を変えなければいけないということです。
相手がもう一度やり直してみようと思えるような新しい自分になり、離れてしまった心を引き戻せられるかが復縁できるかどうかの鍵となります。