Powered by mavhicon japan
menu
seach

彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介

彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介

公開: / 更新:

#LINE #カップル #恋愛の悩み #男性向け

彼女がLINE(ライン)で既読無視をする場合、仕事やプライベートで忙しかったり、距離を置きたいと考えているなど、多種多様な理由が考えられます。

そのため対処する際には焦らず彼女を信じて行動し、未読無視されている期間に応じて彼女の心理を考察することも必要です。

目次

1. LINEの未読無視はどういう状態?

未読無視とは、メッセージが届いていることは通知で把握しつつも、そのまま2日以上返信などのアクションを起こしていない状態を言います。チャットルームに入ってメッセージを確認していないため、読んだと認識されずに「既読」がつかない点が特徴です。

LINEでは、プッシュ通知からある程度メッセージの内容を確認できるようになっています。このため、メッセージが来ていることやその内容はある程度把握しているものの、実際のチェックを怠ってしまうケースが少なくありません。

またプッシュ通知をOFFにしている場合は、そもそもメッセージが届いていることに気づいていない可能性もあるようです。

既読無視との違い

未読無視と類似した用語として知られている既読無視は、LINEアプリを開いてルーム内でメッセージを確認しているにもかかわらず、返信などのアクションを起こしていない状態を指します。

どちらも届いているメッセージに対してリアクションをしていない点は同じですが、既読無視はメッセージそのものを確認しているところが大きな違いです。

また、未読無視の場合はメッセージが届いていることに気づいていない可能性があるのに対して、既読無視はメッセージの存在には気づいています。このため、わざと返信をしていない可能性も含まれています。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    東京都その他 12月7日(火) 14:30~
    オンラインセミナー『Amazon5部門1位の電子書籍プレゼント』 3回のデートで美人モデルと結婚した方法♪理想の彼女や結婚相手が出来る3ステップ恋愛セミナー/恋愛婚活スクール説明会【全国の方が対象】
    20〜50歳 3000円
  • mj_image
    新宿 12月7日(火) 16:00~
    【女性Xmasキャンペーン!】☆『2年以内に結婚したい男女限定!』☆恋愛下手な男女に人気の恋の出会い場!婚活パーティー♪
    24〜33歳 200円
    25〜35歳 4800円
  • mj_image
    関内・桜木町・みなとみらい 12月7日(火) 16:00~
    【恋愛にお悩みの男性限定】マンツーマン恋活セミナー☆恋愛経験豊富な講師と1対1でお話できます♪
    20〜35歳 1000円
  • mj_image
    表参道 12月7日(火) 16:30~
    …【1人参加★15:15限定】…平成生まれのための恋活パーティー★もうすぐXmas…♪
    20〜32歳 1200円
    20〜32歳 5900円
他のイベントを見てみる▷

 

2. 彼女が未読無視をする理由13個

なかなか返信が来ないと不安になってしまうのですが、そもそも彼女が恋人のLINEを未読無視する理由には、彼女の事情や二人の関係次第で様々なものが予想されます。

単純に忙しかったり、返信を忘れているなどの事情もあれば、怒っていたり、別れを望んでいるなど、恋人関係に亀裂が入ってしまうような危険な理由が潜んでいる可能性もあるのです。

ここからは、彼女が未読無視する理由として考えられるものをいくつか紹介していきます。

1:忙しくてLINEをチェックできない

彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介

まず、考えられる理由として挙げられるのが、LINEをチェックできないほど忙しい状態にあることです。

例えば仕事が繁忙期である、家の事情でバタバタしている、プライベートで何かがあったなど、LINEをチェックする余裕もなくなっている可能性があります。

彼女の業種や職種がどのようなものなのか、プライベートで何かあったか話していなかったかなど、振り返ってみると良いでしょう。

2:スマホの通知を見て後で返信しようと思い忘れている

LINEはプッシュ通知を確認すればメッセージの内容を確認できるため、すぐに返信しなければいけない内容でなければ後回しにしてしまうという人は少なくありません。

特に未読無視をしている人はそのような心理が働きやすいのですが、そのまま返信を忘れてしまうこともよくあります。

つまり、彼女としては返信するつもりはあったものの、うっかり忘れてしまっていたというわけです。忙しすぎて通知だけ確認した後に返信を忘れてしまった、というケースは珍しくありません。

3:体調を崩していて返信できない

体調を崩して辛いときだと返信をする気力が残っていないという人は多いでしょう。このように体調不良のときは恋人から心配するメッセージが届いたら嬉しいけれども、通知を確認するだけで精一杯になります。

ある程度体力に余裕があれば、返信したり、電話をすることもありますが、休ませてほしいというのが彼女の本音です。このため、彼女が体調不良だと知っているのであれば、未読無視になるかもしれないと想定しておく必要があります。

4:LINEを楽しいと思っていない

気軽に相手とコミュニケーションが取れるSNSの中でも、LINEは相手がメッセージを確認したかどうかすぐにわかるようになっています。

このことからメッセージを確認してしまうと返信しなければいけない強迫観念に襲われやすく、それがあまり好きではないという人も一定数いるようです。

このため、普段からあまり返信がなかったり、返事が素っ気ない彼女の場合、LINEを楽しいと思っていない可能性も考えられます。その結果、通知だけ確認するなど、未読無視を繰り返しやすくなるのです。

5:他に好きな人ができた

急に未読無視が増えてきたり、返信が遅くなってくると考えてしまうのが、「他に好きな人ができてしまった」という可能性です。

それまでまめに返信してくれていたのに突然未読無視が増え始めたら、他の男性とのやり取りに夢中になっている場合もあります。

しかし、未読無視の原因は必ず浮気であるというわけではなく、彼氏と好きになってしまった人との間で揺れ動いている場合もゼロではありません。このため、既読無視よりも心理的にダメージの少ない未読無視で対応しつつ、別れるかどうか考える女性もいるようです。

6:他の人とのLINEが楽しい

彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介

彼氏以外と同時進行でLINEのやり取りをしている場合、他の人とのLINEが楽しくて返信を忘れてしまっていることもあります。

彼氏のメッセージが他の通知に埋められてしまうとメッセージが来ていることすら気づけないため、意図せず未読無視になってしまうことも少なくありません。

こまめに通知やトーク画面を確認する彼女であれば気づいた時点で返信してくれるかもしれませんが、そうではない場合は放置されてしまうこともあるようです。

7:気持ちが冷めて距離を置きたいと思っている

何らかの理由で彼女の気持ちが冷めた場合、距離を置くために未読無視をしている可能性も考えられます。

どの程度気持ちが冷めているのかによって彼女の対応は変わってきますが、未読無視が続いている、電話をしても出てくれないという場合は、LINEをブロックされているかもしれません。

そうすることで彼氏と距離を取り、自分の気持ちを見つめ直そうとしている可能性があります。ただそのまま放っておくと、最悪の場合は別れを告げられるかもしれないため、注意が必要です。

8:別れを望んでいる

未読無視の理由として避けたいのが、「彼氏との別れを望んでいる」場合です。この場合は完全に気持ちが冷めているため、未読無視することで少しずつ彼氏との接点を減らして自然消滅を狙っている可能性も考えられます。

それでも女性の中には、本当に別れるべきか考えるために未読無視をする人がいます。しかし、連絡がないからとしつこくLINEをしてしまうと、別れたい気持ちが強くなるケースもあるため、様子を見て対応を検討することが重要です。

9:彼に怒っている

彼女と喧嘩後に未読無視が続く場合、彼氏に対して怒っていると無言のアピールをしている場合があります。中学生や高校生などに特に多い仕返しのような対応で、どんなに謝っても無視されるとついつい腹を立ててしまいがちです。

だからといってそのまま仲直りせずに対抗してしまうと、喧嘩別れのような結果になってしまいかねません。怒らせた原因が何であれ、面倒くさいと思っても辛抱強く対応することが望ましいでしょう。

10:返信するタイミングを失っている

彼氏からのメッセージをうっかり見逃してしまった際、内容によっては返信するタイミングを逃していることもあります。そうするとそのまま返信をしていいのか、あえて気づかなかったふりをすればいいのか、彼女としても対応に困ってしまうようです。

一度返信するタイミングを失ってしまうと、返信しても彼氏を怒らせてしまうのではないか、と怖くなって返信できなくなる女性は少なくないでしょう。

11:彼との恋愛の駆け引きをしている

付き合い始めてある程度関係に慣れが出てきている場合、初めての頃の感覚を楽しみたいとあえて彼氏のメッセージを未読無視する女性もいます。これは彼氏に怒っているわけではなく、単純に恋愛の駆け引きを楽しみたい、彼氏の反応を見たいという好奇心から行われているのです。

彼氏からすると自分の反応を試されているようで気分が悪いと感じる場合もありますが、そこには彼氏からの愛情を求めているという心理が働いていることを理解してあげることが必要です。

12:連絡を取るのが面倒くさい

単純にLINEでの連絡が面倒くさいからという理由で、未読無視をされている可能性もあります。

毎日こまめに連絡を取り合っていても、突然返信する気力がなくなってしまうことは珍しくありません。また、早めにやり取りを切り上げたいと思って、既読無視で無理やり流れを止めようとしている場合もあるようです。

彼女が返信したいと思ったらきちんと反応はあるため、やり取りの途中で突然未読無視になったらLINEはせずに様子をみるのが効果的です。

13:返信の文章に悩んでしまう

彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介

付き合いたてのカップルで未読無視が発生してしまう理由として、「彼氏への返信の文章に悩んで返せなくなっている」という場合もあります。

恋人の関係になることで今まで通りの対応ができなくなってしまう女性は多く、彼氏となった相手にどんな返信をすればいいのか悩みすぎて、なかなか返信できずにいるわけです。

他にもスタンプだけ送られてきたり、返事に困るような内容だった場合、素っ気ない態度のメッセージでも、返信の文章に悩んでしまいがちです。

3. 【期間別】別れの危機となる未読無視のパターン4つ

LINEの未読無視は一般的に2日程度で返事が来るパターンが多く、それ以上長い期間で未読のままだと彼女が別れを意識している可能性が濃厚になってきます。

未読無視の期間を踏まえて彼女の心理を読み取るようにすれば、自分たちが別れの危機なのかどうかをある程度判別することが可能です。

1:1日程度

1日程度の未読無視の場合は、彼女が仕事やプライベートで忙しかったり、単純に見逃していたり、返事を忘れているなどの可能性が高いとされています。この場合はそこまで問題ではなく、彼女が別れを考えている可能性もかなり低いです。

普段毎日LINEのメッセージを返していると不安を感じやすいですが、まずは待ってみるのが大切です。

2:2~3日

一般的に未読無視と判断される期間は、2~3日間です。この期間未読無視をされるということは、彼氏に対してあまり良くない感情を抱いている可能性が出てきます。特に普段まめに連絡をくれる彼女が理由なく未読無視をしているのであれば、注意が必要です。

ただ2~3日連絡がないからといって、必ずしも別れにつながるとは限りません。仕事やプライベート以外にも、体調不良やスマホを置きっぱなしにしているなどの理由も考えられます。このため、2~3日未読無視が続いている場合は、短文のLINEで様子をみるのが良いでしょう。

3:1週間

別れの危機を予感させるLINEとして重要になってくるのが、1週間の未読無視です。通常であればここまで彼氏からの連絡に返信しないということはなく、忙しさや体調不良も理由として考えにくくなります。

つまり、1週間も未読無視の状態を続けるということは、別れの準備を始めているか、そうでなくても彼氏と距離を置きたいと考えている可能性が高いです。

ただ、スマホの故障や何らかの理由で連絡が取れない可能性も捨てきれないため、もう少しだけ様子をみる必要があります。

4:1か月以上

1か月以上の未読無視は故意である可能性が濃厚で、すでにブロックされているか、あるいは自然消滅を狙っているかもしれません。もし怒っている理由や、冷める理由に心当たりがあるのであれば、早めに謝罪するなど誠意を見せることで引き留められる可能性もあります。

それでも素っ気ない態度を示された場合は、素直に別れを受け入れることも視野に入れましょう。

4. 彼女に未読無視をされたときにとるべき対処法10個

大切な彼女に未読無視をされてしまうとショックですし、理由がわからないと不安に感じてしまう人も少なくありません。どうすればいいのかわからないと悩んでいる人へ、ここからは彼女側も安心できる対処法をいくつか紹介します。

1:彼女のことを信じる

彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介

まず大切な対処法として挙げられているのが、「彼女を信じて待つこと」です。なぜ未読無視をするのか理由がわからないと、彼氏としては不安になりますし、対処のしようがありません。待っていればいずれ返事が来るかもしれませんし、理由を聞けば教えてくれることもあります。

いきなり浮気を疑うのは、彼女からすると不本意ですし、疑われたことにショックを受けてしまいます。まずは彼女を信じて待ってみてから、相手の様子をみることが必要です。

2:自分が送った内容を振り返る

もし自分が送ったメッセージの後から未読無視が続く場合、送った内容で彼女が怒ってしまった可能性もあります。また、返答に困るような内容、面倒くさい内容だった場合も、未読無視されてしまうことが考えられます。

そのためメッセージを送った後に未読無視になったのであれば、自分が送った内容を振り返って怒らせた部分がないか確認することも大切です。

3:事前に連絡を入れて直接会いに行ってみる

どうしても未読無視が気になるのであれば、直接会いに行ってみるのも一つの対処法です。直接会うことで彼女もLINEで言いにくかったことを話してくれるかもしれませんし、話ができなくても彼女の言動から察することができるものもあります。

ただし相手の都合もあるため、いきなり直接会いに行くのではなく、事前に連絡を入れて会えるかどうかアポを取っておくことがポイントです。

4:LINEでどうして返信してくれないかを聞く

直接会って聞きにくいけれども待つのも辛い、という人はLINEで様子を探ってみるのも効果的な対処法です。

もしかしたら自分のメッセージが他の通知に埋もれてしまっている可能性もありますし、彼女が返信を忘れているだけであれば、確認の意味を兼ねて聞いてみることでメッセージに気づいてくれる可能性があります。

ポイントはすぐに聞くのではなく、1週間や2週間などある程度時間を空けてから連絡するところです。

5:思い当たる原因がわかるときはきちんと謝罪をする

彼女と喧嘩してしまった、素っ気ない態度を取ってしまった、など未読無視につながるような原因が思い当たるのであれば、きちんと謝罪する必要があります。

何かあった後の未読無視は彼女が怒っていることをアピールしている場合があるので、LINEや電話で反省しているところを見せれば返事をくれるかもしれません。

6:ブロックされている可能性を考える

何度メッセージを送っても未読無視が続いたり、電話で連絡しても無視される場合、LINEをブロックされている可能性が考えられます。これは彼氏との別れを考えている危険性があり、別れ話も面倒くさいからと自然消滅を狙っていることもあります。

このため、SNSでの動きはあるか、他の友人とは連絡を取っているのかなど探りを入れてみることが必要です。

7:電話をしてみる

彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介

LINEで連絡が取れないのであれば、電話をしてみると意外とつながる可能性はあります。特に早めに返事が欲しい場合は電話で確認してみるのも良いでしょう。彼女も、LINEはできなくても電話なら対応できるかもしれません。

ただ、忙しくて、電話をしても対応できないこともあるので、事前に「電話をしてもいい?」と確認を取っておくのがおすすめです。

8:共通の友人に未読無視を相談する

なかなか連絡がないと一人で考え込んでしまうよりも、まずは彼女の状況を把握するために共通の友人に相談してみましょう。特に遠距離恋愛ですぐに彼女に会いに行けない場合は、友人づてに状況を確認してみないと何もわかりません。

相談することで、未読無視をされる理由が判明する可能性もあります。

9:心配している内容を送る

どうして連絡をくれないのかLINEで聞いても返事がない場合、何かあったのではないかとさらに不安と心配を感じてしまう人は少なくありません。そんな自分の気持ちを素直に送ることで、彼女を責めているわけではない、本当に心配しているとアピールすることも大切です。

もしかしたら彼氏が怒っているのではないかと返事に躊躇している場合もあるので、心配していることを伝えたら安心して返事をくれるかもしれません。

10:自分が改善できる内容を伝える

彼女が怒っていて未読無視をしている、もしくは別れを考えていると思われる場合、謝るだけでは状況が改善しないこともあります。彼氏が謝る理由が見当たらない場合も同様です。

そのような場合は、謝罪とともに自分が改善できる内容を伝えて、相手がそれを受け入れるかどうか確認します。

それで受け入れてもらえるならいいですし、駄目でも他に改善してほしい点を聞き出せるチャンスにつなげることができます。

5. 彼女に未読無視されたときにやってはいけない行動

彼女に未読無視をされてしまったときには何らかの対処を検討する必要がありますが、その中にはやってはいけないNG行動もいくつかあります。

やってしまうとさらに未読無視されてしまうだけではなく、別れを考えさせるきっかけにしてしまうリスクもあるため、注意が必要です。

高圧的に未読無視の理由を問い詰める

彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介

未読無視された悲しみやショックから、「どうして連絡しないのか」と高圧的にLINEをしたり、問い詰めるように理由を聞いてしまう人がいます。しかし、やむを得ない事情があった場合、彼女からするとこれは理不尽かつ不愉快な対応です。

むしろ彼女の方が傷ついてしまい、もう話したくないと避けられてしまうかもしれません。

彼女から返信が来ても、わざと未読無視をする

未読無視の後に彼女から連絡があると、嬉しい反面いつまで待たせるのかと憤慨してしまう人もいるようです。そして自分を怒らせた仕返しと言わんばかりに、わざと未読無視で対抗してしまいます。

こんなことをすれば今度は彼女が「怒らせてしまったのか」と不安になりますし、わざと未読無視をしているとわかると一気に気持ちが冷めてしまいかねません。

あまりにも子供っぽい対応は嫌われてしまい、別れを切り出される可能性が高いため、絶対にやってはいけないNG行動です。

6. 彼女に未読無視されたときは対処法を実践しよう

大切な彼女からLINEで未読無視をされると、嫌われてしまったのか、怒らせてしまったのかと不安や焦りに駆られてしまいます。ただ、焦って行動してしまうと逆効果になる可能性が高いため、まずは冷静に未読無視の理由を考えて連絡を待つことが大切です。

それでも連絡がなかったときには、色々な対処法を実践して彼女の反応をうかがってみましょう。

  • 本当に出会いたいなら婚活・恋活イベントへ!
    恋人

    出会ってから付き合うまでの期間はどれくらい? 付き合う前に見極めるポイントを解説!

  • 片思いの彼を振り向かせる! ラインの心理テクニック
    恋人

    片思いの彼を振り向かせる! ラインの心理テクニック

  • 【恋愛コラム】ギャップがヤバイ! つき合ってみてわかったカップルの理想と現実の違い
    恋人

    【恋愛コラム】ギャップがヤバイ! つき合ってみてわかったカップルの理想と現実の違い

  • メンヘラ彼女の特徴とは? SNSやLINEがポエム化? 自分大好き悲劇のヒロイン女の取り扱い説明書
    恋人

    メンヘラ彼女の特徴とは? SNSがポエム化? 悲劇のヒロイン女の取り扱い説明書

  • メンヘラ男の特徴とは? メンヘラを治して女性にモテる男になろう
    恋人

    メンヘラ男の特徴とは? メンヘラを治して女性にモテる男になろう