婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

音信不通になった彼女の心理とは? 連絡が取れたときのポイントも解説

音信不通になった彼女の心理とは? 連絡が取れたときのポイントも解説

公開: / 更新:

# LINE # カップル # 別れ # 彼氏 # 恋愛の悩み # 男性向け

喧嘩などすれば音信不通の理由も想像できますが、予期せず彼女と音信不通になると慌てるのではないでしょうか。

本記事では、音信不通になった彼女の心理とはどのようなものか、音信不通になりやすい彼女の性格や特徴、連絡が取れたときのポイントなど解説していきます。

目次

1. 彼女と音信不通になった場合に考えられるその後

彼女と音信不通になった場合に考えられるその後というと、連絡を再開して今まで通り交際する場合もありますが、そのまま自然消滅するか、連絡は取れたけれど別れることになるという展開も予想されます。

音信不通という行動を取られたことで、相手への不信感が募り、今まで通りの関係に戻ることは容易ではなくなるでしょう。

1:そのまま自然消滅

音信不通になった彼女の心理とは? 連絡が取れたときのポイントも解説

音信不通によってそのまま自然消滅という流れは少なくありません。喧嘩したまま音信不通になった場合や、遠距離で会う機会が少ないまま音信不通に至った場合に多い傾向です。

「もう顔も見たくない、声も聴きたくないから連絡してこないで」と彼女から強い拒絶を示されて音信不通になると、「また酷いことを言われそうだ」と弱気になり、連絡する気も起きないでしょう。

遠距離の場合は、会おうと思っても簡単に会える位置にいないため、連絡を取らない状況が続けば、そのまま自然消滅する可能性が高いと考えられます。

2:連絡は取れたが別れる

音信不通の時期があると、連絡は取れたものの別れる結末になる流れは多くあります。はっきり相手と別れるために連絡を取った、連絡を取って話し合ったけれどお互いの心のすき間は埋まらなかった、という展開です。

音信不通という行動は、一方的に連絡を絶つため自分勝手な行動です。されたほうは「また怒ると音信不通になるのかな」と不信感を抱き、以前のように仲良く過ごす気持ちになれないということがあるでしょう。

3:連絡を再開して今まで通り交際

連絡を再び取り始めて今まで通り交際する展開もあります。音信不通の期間があっても、二人の気持ちが変わらず、むしろ離れている間相手の大切さに気付いた、ということでしょう。

また、突然一方的に音信不通にされれば彼女への信頼感は失われますが、音信不通になった理由によっても受け止め方は変わってきます。

例えば、仕事があまりに忙しすぎて、一時的に連絡が取れなくなってしまった場合など、彼女の事情を理解できれば、また元通り付き合いたい気持ちが湧いてくることは多いでしょう。

2. 音信不通になった彼女の心理12個

どうして音信不通になってしまったのか、悩んでしまう男性は多いでしょう。音信不通になることで、一切相手のことを遮断した生活になります。「彼女は自分と別れたいのか」と思い詰めてしまうこともあります。

ここでは、音信不通になった彼女の心理12個を紹介します。

1:いろいろなことに疲れた

音信不通になった彼女の心理として、恋愛だけではなくいろいろなことに疲れてしまったことがあるでしょう。本当に疲れたときは無気力になります。「しばらく誰にも干渉されずに過ごしたい」という気分になっている状況が考えられます。

2:優先順位が変わった

仕事にやりがいを見出した、友達関係を大事にしたいと思った、趣味の時間が欲しいなど、やりたいことができることで、恋愛のことばかり考えるわけにはいかず、彼氏の優先度が低くなっていきます。

音信不通中は彼との連絡がないことで心の距離も生まれるため、ますます恋人の優先度は下がっていくでしょう。この心理状態になった場合は、連絡を取ったとき「もう以前のように好きではない」と言われかねません。

3:彼氏からの連絡を待っている

音信不通になった彼女の心理とは? 連絡が取れたときのポイントも解説

彼の気を引く可能性にかける意味として、音信不通の時期には、彼氏からの連絡を待っている心理があります。「音信不通で突き放せば、焦って連絡してくれるかも」という期待を持っています。

4:連絡手段が故障した

相手に不満があるわけではなく、単純に連絡手段が故障して連絡がつかなくなってしまった状況である可能性もあります。携帯電話やスマホが破損した場合は、一時的に連絡できない状況になります。

この場合は、一時的なため、長期に渡って連絡がつかないことは稀です。しかし、バックアップを取っていなかった場合、あなたの連絡先がわからなくなり、しばらく連絡ができない状態もありえます。直接顔を会わせる機会がない場合、長い間連絡が取れないことも出てくるでしょう。

5:彼氏のことが億劫になった

彼氏のことが億劫になったということも音信不通の彼女の心理としてあります。もともと連絡をこまめにとるのが苦手な女性はこのケースが多いでしょう。

最初は少しの間、連絡を取らないつもりが、最初に連絡を入れるのが面倒になってしまい、「もうそのままでいいかな」と思っています。

6:他に好きな人ができた

他に好きな人ができてしまい、罪悪感からあなたに連絡できなくなっている可能性もあります。彼女は、あなたにどのように説明すればいいかわからず、行動を起こせません。

喧嘩した覚えもないのに、突然彼女が音信不通になった場合、他の男性の影や怪しい行動などなかったか考えてみてください。最悪、すでに他の男性と付き合っている状況も覚悟しておきましょう。

7:彼氏に不満がある

彼女から「こういうことは止めて」「そういうところが嫌」「指摘したことを直す気はあるの?」など、普段からチクチク言われてきた覚えはないでしょうか。

相手がいつも適当に受け流して聞く耳を持っていなかった場合、蓄積した不満が爆発して音信不通に至った可能性があります。好きで我慢してきたものの、限界を迎えたからこそ、一切彼氏と連絡を取りたくないという気持ちになっています。

8:別れたい

はっきり別れたい気持ちを抱いているとき、彼に対して、関係を断ち切りたいがために音信不通の行動に出ます。別れるのでやりとりは不要、いい関係で終わらせる気も特にない、いっそ嫌われたほうが後腐れなくていい、くらいに考えています。

連絡が来ないだけではなく、着信拒否やLINE(ライン)でブロックされてずっと連絡がつかない場合は、潔く「別れたいんだな」と思って引き下がりましょう。

9:結婚を考えられない

このまま付き合っていてもどの道結婚を考えられない、そのような心理状態のとき、音信不通の行動に至ることがあります。そのときの好きな気持ちや、一緒にいて楽しいという気持ちだけでは将来を考えられないケースはあります。

結婚観や人生観も家庭を築いていくには必要で、このような価値観がお互い違った場合、早めに別れておくほうが傷は浅いと考え、彼女は距離を置こうとしたと考えられます。

好きな気持ちがあると別れ話を切り出せなくなり、ずるずると付き合っていくことになるため、この状況を打破しなければと思って音信不通の行動に出たのです。連絡が取れない状態にして恋愛を終わらせようとしています。

10:忙しくて時間がなかった

目が回るような忙しさで時間が取れず、音信不通になってしまっていた、ということもあります。「後で連絡しよう」と思いつつ、時間が過ぎていき一定期間音信不通になってしまったのです。

「一言連絡するくらいも時間が取れないのか」と苛立ちが込み上げてくるところですが、一つのことしか対応できないタイプの彼女であった場合、彼氏に連絡するところまで気が回らなかったのでしょう。

本当に彼女が忙しいだけであれば、余裕ができたときに連絡が来るはずなので、気長に待つしかありません。

11:気分が落ち込んでいた

気分が落ち込んだとき、慰めて欲しいと思う女性もいますが、「誰にも関わりたくない」と思ってしまう女性もいます。

気分が落ち込んでしまうと、誰に何を話していいかわからなくなり、自分の殻に閉じこもる形で、彼氏に対しても連絡を断とうとしてしまうのです。

12:彼氏の反応を見たかった

音信不通になった彼女の心理とは? 連絡が取れたときのポイントも解説

連絡が取れなくなると彼氏がどのような反応をしてくるか見てみたい気持ちも、音信不通にする心理の一つです。

普段あまり大切にされていない状況で、「自分のことを本当に好きなのかな」と思ってしまうと、付き合っていても悲しくなってくるでしょう。

不安を払拭するためにも、音信不通状態になれば、「必死で連絡を取ろうとしてくれるはず」「急に会いに来てくれるかな」など、彼の反応に対する期待の気持ちが音信不通の行動にあるでしょう。

3. 音信不通になりやすい彼女の性格や特徴8つ

「前の彼女は音信不通になることはなかったな」と思う男性もいるのではないでしょうか。音信不通という行動に出やすいタイプと出にくいタイプは存在します。ここでは、音信不通になりやすい彼女の性格や特徴8つについて紹介していきます。

1:連絡を取らなくても平気

音信不通になりやすい彼女は、もともとあまり連絡を取り合うことを大切だと思っていないところがあります。このタイプは普段からLINEでの既読スルーも多いでしょう。

例えば「昨日のLINE、既読のままだったよね」と言うと、「既読ってつけば、読んだよって伝わるかなと思って」と返してくるような彼女です。

「あまり連絡をくれないね」というと「用事が特になかったから」などと返されます。そのため、音信不通になったと思っていても、実は用事がないから連絡しなかった、という可能性もあるでしょう。

2:飽きやすい

飽きやすい女性は、連絡を密に取り合うことも飽きやすく、飽きてしまったため連絡しなくなったと考えられます。

マンネリ化するのも早いところがあり、もしかすると彼氏と連絡を取らないで他の男性とのやりとりに夢中になっている可能性も出てくるでしょう。

飽きやすい女性の場合、交際を続けても音信不通を繰り返されるリスクがあるため、音信不通になった時点で別れを検討しましょう。

3:自己中心的

自己中心的な女性は、自分のことしか考えられないため、彼氏が音信不通の状態に不安になっていても、相手の気持ちを察することはありません。自分が連絡を取りたくないときは、彼氏から電話がかかってきても無視します。基本的に自分の気持ちが最優先です。

「私は今大変なんだから、連絡がなかったことくらいでグチグチ言わないで察してよ」「連絡する気分になれない時だってあるでしょ」といったことを言ってくる場合もあります。

4:複数のことを同時にこなすのが苦手

複数のことを同時にこなすのが苦手な場合も音信不通になりやすい傾向があります。一つのことしかできないため、仕事で多忙な時期は恋愛と両立させることが難しく、繁忙期になると恋人に気が回らなくなります。

このタイプの場合は、忙しい時期が少し落ち着いて余裕ができると、「彼氏に連絡入れなきゃ」と、何事もなく連絡を入れてくるでしょう。あまり悪気もありません。

5:一人の時間が好き

一人の時間が好きな人は、恋人ができても一人になれる時間を作ろうとします。一人の時間は趣味に没頭したり、自分の好きなこと、やりたいことだけを考えたりしたいため、好きな彼氏であっても邪魔されたくありません。

一人を満喫したいため、誰とも連絡しない状態を作り、音信不通になる可能性が高いでしょう。彼氏としては入っていけない世界があるようで悲しいですが、彼女の一人でいたい気持ちを理解する努力が必要になるでしょう。

6:何事にもルーズ

音信不通になった彼女の心理とは? 連絡が取れたときのポイントも解説

デートでも約束した時間に遅れてきたり、忘れ物が多かったりする何事にもルーズな彼女の場合、連絡に関しても無頓着であるケースは少なくありません。

連絡を取る行動がめんどくさくなると、「後で連絡すればいいか」と後回しにしてそのまま連絡することを忘れてしまうことがあるでしょう。彼氏なら許してくれるだろうという甘えた考えがルーズさに拍車をかけている可能性があります。

7:人見知り

人見知りする女性は基本的に連絡も緊張しがちで自分のことを表現することが苦手です。LINEやメールで返信するときも「何と返したらいいんだろう」と、なかなか素直な気持ちを伝えられません。

電話もかけるよりかけられる側であるため、連絡を取り合うには彼氏のほうから積極的に行かなければなりません。人見知りな女性は受け身な態度なので、彼氏から連絡しない期間が生まれてしまうとそのまま音信不通になってしまうケースがあります。

8:他に没頭できることがある

他に没頭できることがある女性は、恋愛にあまり執着しないため、必要があるときに連絡すればいいと思っている可能性が高いでしょう。

他に夢中になっていることがあれば、どうしても恋愛は二の次になります。気持ちが冷めてしまったわけでも、別れたいわけでもないのですが、他のことに没頭しすぎて彼氏と連絡は少なくなりがちです。

4. 彼女と音信不通になったときの注意点4つ

次は、彼女と音信不通になったときの注意点を見ていきましょう。音信不通になったことはショックですが、自分が連絡を取りたいからといって彼女の気持ちを無視するような行動に出るのは、嫌われてしまう可能性があり危険です。

1:連絡は極力控える

音信不通にされたということは、距離を置きたい、一人になりたい、あなたのことをいったん忘れたい、という意味でもあります。連絡をすれば彼女の意志を無視している行動と捉えられるでしょう。

ただ、彼氏からの連絡を待っている、どんな反応をするか試したいというケースもあるため、全く何もしないと「私のことはそれほど好きじゃないんだ」と彼女に思われてしまう可能性もあります。「連絡を待っている」と伝えて彼女から連絡が来るまで待ちましょう。

2:彼女を責めない

音信不通になったとき、「他に好きな人ができたのか」「自分は何か悪いことをしたのか」「無視しないでちゃんと言え」など、感情的になって彼女を責めるのはNGです。どんどんあなたから離れたい気持ちでいっぱいになります。

自分に悪いところはないと思い込まず、彼女を責める前に、自分に悪いところがあったのではないかと疑ってみましょう。全く思い当たらなければ、問い詰めるのではなく、教えてほしいという姿勢が必要です。

3:会社や家まで会いに行かない

会社や家まで会いに行くと、彼女に恐怖心を与えてしまいます。「そこまで私のことを想ってくれていたんだ」と感じる女性もいますが、変な執着心を感じて気持ち悪いと思う女性もいます。

彼女に悪い印象を与えるのは、関係を修復する妨げになるため、彼女から連絡が来るまでは行動に出るのは控えましょう。待つことが大切です。

4:SNSを過度にチェックしない

万が一のこともあるため、生存確認のためにSNSを見ることは悪いことではありません。しかし、自分自身が不快な思いをするリスクがあります。

彼女の更新する内容にもよりますが、SNSを過度にチェックしてしまうと、自分には音信不通という嫌な態度をとっておいて、彼女は楽しそうに過ごしている情報が入ってくる可能性があります。

そんな彼女に腹立たしく感じ、「自分の存在は彼女にとってちっぽけで不要なんだな」と悲しい気持ちにもなってしまうでしょう。

5. 彼女と音信不通になったときにできること7つ

紹介してきたとおり様々な心理状態が理由で、音信不通になってしまうことがあります。短期間の間に音信不通が解決すればいいですが、長期間連絡が取れない状況を作られてしまうと、楽しい恋愛とは言いにくい部分が出てきます。

そこで、ここでは彼女と音信不通になったときにできること7つを紹介します。音信不通の状況になったとき何をするといいか参考にしてみてください。

1:冷静に状況を判断する

音信不通の状況では、「このままもう彼女と連絡が取れないかもしれない」と不安が募り、冷静に状況を判断することが難しくなります。しかし、慌てようが状況は変わりません。一人になったからこそ、冷静に状況を判断して、何をすべきか考えましょう。

2:自分の時間を楽しむ

音信不通になった彼女の心理とは? 連絡が取れたときのポイントも解説

一人だからこそ自分のために時間を使い、充実できることはあります。恋人がいるとどうしても相手に気を遣い、自分が楽しむことより相手が楽しそうにすることを選んでいることがあったはずです。

そのまま振られてしまうという不安に駆られて過ごしても、憂鬱な時間が増えるだけです。フリーだからこそ楽しめることは何か考えて、楽しい時間にしていくことをおすすめします。旅行に出かけたり、ゲームに熱中したり、自分が興味のあること、好きなことに時間を使いましょう。

3:友人と遊ぶ

恋人がいると友人と会う時間がなかなか取れなかった部分もあるのではないでしょうか。友人と遊んで、ストレス発散するのもいい機会になるでしょう。音信不通による不安な気持ちをかき消すために、恋愛以外で楽しい時間を過ごすことは大切です。

4:予定をたくさん入れる

音信不通になって彼女を近くに感じられないことを寂しいと思うのは、暇な時間があるからです。余計な考え事をしないために、予定をたくさん入れてみましょう。

例えば、資格取得を目指して勉強に勤しむ、前以上に仕事に打ち込む、飲み会に出かける、習い事を始める、などです。予定が多いと忙しさに気を取られ、彼女のことを忘れて過ごせます。

5:自分磨きをする

音信不通の間、自分磨きをするのもおすすめです。彼女に惚れ直してもらえるよう、内面だけではなく外見にも変化が出るように運動を始めたり、おしゃれに気を遣ったりしてみましょう。

自分磨きにより以前よりかっこよくなったことで「別れるのは惜しい」「やっぱり一緒にいたい」「他の人には渡したくない」と彼女に思ってもらうことが狙いです。

6:彼女に固執しすぎない

彼女が大好きな場合は「他の女性のことなど考えられない」という方もいますが、音信不通になる彼女です。そのような彼女に固執しすぎる必要はないでしょう。仮にまた交際できても、いつ音信不通という行動を取られてしまうかはわかりません。

自分の中で、「音信不通の行動はありえない、付き合っているのに自分勝手すぎるのではないか」と思っている場合は、もう一度同じことをされたとき、今以上に腹立たしく感じるのではないでしょうか。

自分にはもっと価値観の合う女性がいるのでは、と考えてみることも大切です。相手に固執しすぎないよう、自分と向き合う期間にしてもいいでしょう。

7:共通の友人に連絡してみる

共通の友人に連絡してみることで、音信不通の彼女が何を思っていたのかわかってくることもあります。また、今現在どうしているのかも話してくれる可能性があるでしょう。

ただ、彼女から口止めされている場合は教えてくれることはないので、そこは無理に聞こうとはせず、すんなりと引いてください。しつこく聞こうとすると、友人に悪い印象を持たれてしまいます。

6. 音信不通の彼女と連絡が取れたときのポイント5つ

次は、音信不通の彼女と連絡が取れたときのポイント5つについて見ていきましょう。突然音信不通の彼女から連絡が来ることもあるため、そのときのことは先に考えておいて準備しておきましょう。

1:連絡が取れたことを感謝する

まずは連絡が取れたことを感謝すると、彼女も相手と話しやすくなります。不満があっても、もう一度連絡を取ろうとしてくれた姿勢を嬉しく感じる部分はあるはずです。

ここで怒ってしまうと、また音信不通にされてしまう危険もあります。感謝の言葉を聞いて、彼女が相手に対して「心の広い人だ」と感じ、惚れ直してくれる可能性も出てくるでしょう。

2:理由を聞いてみる

音信不通になった彼女の心理とは? 連絡が取れたときのポイントも解説

音信不通の状態が解けたことで、彼女の機嫌を損ねたくない気持ちから理由を聞くに聞けない状況でいると、また同じことが起きたときに「なぜまた連絡が取れないのか」と悩み、憂鬱な期間を過ごすことになります。

そうならないためにも、必ずどうして音信不通になったのか彼女に理由を聞きましょう。これからも付き合っていくならば聞いておくべきポイントです。「自分に非があるなら伝えてほしい」とお願いする形で聞きましょう。

3:彼女のことがどのくらい好きか伝える

彼女としても音信不通にしたことで「もう冷められたかな」と不安に感じている部分はあります。音信不通の彼女と連絡が取れたときには、必ず自分がどのくらい好きか伝えておきましょう。

彼女が別れを希望している場合は、冷められていることを期待しているケースもありますが、そうではない場合、どのくらい好きか彼の想いの強さを知ることで彼女も安心して話ができます。

4:今後どうするのか決める

結局音信不通になったことで距離は生まれたものの、その後どうするのかという話に入っていかなければ状況は動きません。交際を続けるのか、別れるのか、また音信不通にならないようにするにはどうしたらいいのか、など話し合って決めましょう。

5:時間をかけて彼女と向き合う

意見が合わないからと言って、相手を責めるのも、突然連絡を絶つのもよくありません。喧嘩など、意見がぶつかるたびに音信不通の行動をとるのであれば、この繰り返しは大人の付き合いとは言い難いでしょう。

根本的に合わない部分は、時間をかけて向き合う努力をしましょう。相手の言い分をなるべく聞いてあげようとする姿勢を持つことで、彼女も「音信不通の行動は悪いことだった、失礼に当たるからやめよう」と感じていきます。

7. 音信不通になった彼女と関係を終わらせるときの目安とは?

音信不通になる人は、今後もそういうことがあるということです。彼女のペースに合わせるか、合わないと強く感じている場合は別れたほうがストレスなく過ごせるでしょう。

音信不通になった彼女と関係を終わらせるときは、音信不通の期間や連絡手段の有無を考えることが大切です。決めておくことで、付き合っているか、好かれているのかよくわからないモヤモヤした期間を無期限に過ごさずに済みます。

音信不通の期間

大体1ヶ月程度音信不通の期間が続いた場合は、別れたと考えていいでしょう。1ヶ月連絡がないとなると、彼女としてはもうあなたと別れた気持ちでいる可能性があります。

スマホが急に壊れて連絡手段がなくなってしまった場合でも、1ヶ月も間が空くのは不自然です。

そして、音信不通にさせる原因が彼氏にあったとしても、1ヶ月もの間何も言ってこない彼女から「私たちまだ恋人同士でしょ」と文句を言われる筋合いはないでしょう。

連絡手段の有無

音信不通になった彼女と関係を終わらせるときの連絡手段は、直接対面するか、電話、もしくはこれまでよく利用していたLINEやメールなどでメッセージをやりとりする形があります。

目安とした1ヶ月経過した辺りで、自分が利用しやすい連絡手段を選んで別れの気持ちを伝えましょう。きちんと別れを伝えることで、次の出会いに進む決意にもなります。

しかし、直接会うことは避けられ電話は着信拒否、LINEはブロックされている状況で、連絡が取れないケースもありえます。

この場合は、彼女の家がわかっている場合、郵便ポストに手紙を入れるか、共通の友人がいるならば、彼女に手紙を渡してもらえるか聞いてみましょう。

8. 彼女と音信不通になった原因を知って対処しよう

元から連絡をマメにとらない、連絡を取り合うことが苦手という女性もいますが、付き合っている彼氏に音信不通という行動に出る場合、大抵何かしらの不満を持っているでしょう。

突然連絡を絶たれたことに不満を持つ男性もいますが、彼女がなぜそこまで怒っているのか、心を閉ざしているのか原因を知ることが大切です。

連絡が取れたときは、彼女を責めず、連絡が取れたことを感謝して、今後どうしていきたいか話し合いたい気持ちを伝えましょう。

  • コロナ禍での出会いの場の変化6つ|出会いを探すときの注意点も解説
    恋人

    彼氏と長く続かない6つの原因とは? 短命な恋を卒業しよう!

  • 恋人

    彼女と別れた理由8つ|振られた後にやるべき事や気持ちの切り替え方を紹介!

  • 恋人

    男に「もう俺だけのものにしたい…」と思わせる愛され女子の特徴

  • 恋人

    長女の恋愛傾向に見られる9つの特徴! 長女と付き合うメリットは?

  • 彼氏・彼女がされて嬉しいスキンシップ10選|苦手な人におすすめの方法も紹介
    恋人

    彼女のことを知るための質問13個|お互いの好きなことや嫌なことを知っておこう