Powered by mavhicon japan
menu
seach

一目惚れされちゃった! 付き合う時のメリット・デメリットとは?

一目惚れされちゃった! 付き合う時のメリット・デメリットとは?

モテ 一目惚れ 可愛い 恋愛心理学 男心

かわいい女の子なら、誰もが経験する可能性のある男性からの一目惚れ。 嬉しいけれど、お互いにまだよく知らないし、そのままお付き合いするのはちょっと不安ですよね。

一目惚れされた時の相手側の心理や、付き合うことになった場合のメリット・デメリットについて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。 

1. 一目惚れしてしまう男性の心理

一目惚れされちゃった! 相手の男性とお付き合いするべき?

男性は女の子よりも一目惚れをする機会が多いと言われていますが、それは「少しでも優秀な子孫を残したい」という本能が働くからです。

いくら人間は中身じゃないといっても、やはりどうせ子供を持つならかわいい子がいいに決まっていますよね。

そのため、無意識のうちに顔やスタイルの良い女の子に目が行ってしまい、それがたまたま好みのタイプだと一気に恋に落ちてしまうのです。

一方、女の子は、男性のルックスが好みだから一瞬で惚れてしまうということはほとんどなく、じっくりと時間をかけ、中身を見極めてから徐々に気持ちを高めていきます。

これも「自分や子供にとって、本当に価値のある男性かどうか」を判断するため、本能的に行っていること。

どんなにイケメンでも生活力がなければ夫としては失格なので、そうした失敗を避けるため、簡単には心を開かないのです。

ですから、たとえ男性に「一目惚れしました!」とアプローチをされても、多くの女の子はいったん「考えさせて」と返事を保留にするでしょう。

好みのタイプであればデートぐらいはするかもしれませんが、本格的にお付き合いするかどうかはまた別の問題なのですね。

2. 一目惚れされた男性と付き合うメリット

 一目惚れされた男性と付き合うメリット

自分に一目惚れしてくれた男性と付き合うことの最大のメリットは、なんといっても大切にしてもらえることです。あなたは彼にとって、一瞬で自分を虜にするほど魅力的な女の子。そんな貴重な相手を自分のミスで失ってしまっては大変なので、男性はあの手この手で尽くそうとするのです。

よく学校や職場で人気のある女の子が複数の男性からチヤホヤされていますが、これも「自分にとって価値のある相手を失いたくない」という心理のあらわれです。

そして、この傾向は、女の子が落ちるまでに時間がかかればかかるほど強くなります。苦労して手に入れたものほど大切に感じられるのは、なにも恋愛に限ったことではありませんよね。男性は、好きになった女の子を自分のものにするため、多くの犠牲を払ってきました。

その相手をないがしろにするというのは、それまでの自分の努力を全てムダにするのに等しい行為なのです。その証拠に、男性は、女の子側から一目惚れされて付き合うようになった場合は、あまり相手を大切にしようとしません。

その理由は単純明快。たいして努力もせず、簡単に自分のものになってしまったからです。

男性は、いつだっていいオンナを追いかけ続けていたい生き物なので、大事に扱われたければ追うよりも追われる立場でいるようにしましょう。

3. 一目惚れされた男性と付き合うデメリット

一目惚れされた男性と付き合うデメリット

男性の一目惚れには「女の子の外見を気に入る」という特徴がありますが、その際、相手のことをまだよく知らないにも関わらず「彼女は中身もさぞかし素晴らしいに違いない」と思い込んでしまうことが少なくありません。

その直感が当たっていれば良いのですが、中には「思っていたのと違う」なんてがっかりすることもあるでしょう。

勝手に一目惚れされ、勝手に失望される女の子側にとってはいい迷惑ですが、このような理由で、熱烈にアタックしてくれていた男性の熱がスッと冷めてしまうことはよくあるのです。

一目惚れされた男性と付き合うことのデメリットは、まさにここ!

女の子は男性にアプローチされるたびに少しずつ気持ちを高めていくので、男性の気持ちが冷めるのに反比例して、女の子の気持ちだけが頂点に達してしまうという状況も十分に考えられます。

せっかく心から好きになれたのに「やっぱり君とは付き合えない」なんて言われてしまったらどうすれば良いのでしょうか?熱くなった気持ちを持て余し、途方に暮れてしまいますよね。

また、男性側が作り上げた「理想の彼女像」に縛られて身動きがとれなくなる女の子もいます。

誰だって、せっかく自分を高く評価してくれている人に失望されたくないので、期待されればその通りにふるまおうとしますよね。しかし、本当の自分を見せることができないというのは、想像以上に苦しいものです。

「君は僕の理想の女の子だ」「君ほどチャーミングな人は他にいない」なんて囁かれ続けているうちに、本当の自分が分からなくなり、プレッシャーに押しつぶされてしまう。その結果、結局別れを選んでしまうケースはいくらでもあります。

こうなることを防ぐためにも、できるだけ早い段階で腹を割って話をするなど、本当の自分を見せる機会を作っておくと良いですね。

4. 男性に一目惚れされるような女の子になるには?

男性に一目惚れされるような女の子になるには?

男性が一目惚れする条件は、なにもルックスだけに限りません。

他にも、女の子に対してグッとくるポイントはたくさんあるので「モデルみたいな美人じゃないから私には無理」なんてあきらめる必要なし!

自分ならではのチャームポイントを大切にして、男性が離したくなくなるような魅力のある女の子になりましょう。

男性が一目惚れしやすいポイント

<雰囲気が女の子らしい>

ふとした仕草がおしとやかだったり、常に笑顔を絶やさないほがらかさがあったりする、女の子らしい雰囲気の人はモテます。

男性は自分にないものを女の子に求めるので「女」の部分が大きければ大きいほど強く惹かれてしまうのですね。

「私はそういうキャラじゃないから」という人は、ファッションにパステルカラーを取り入れるなど、外見を女の子っぽくするだけでも注目度が違ってきますよ。

<個性がある>

女の子が想像する「男性にモテるオンナ」というのは、胸が大きかったり、顔が美人だったりという、いわゆるステレオタイプのイメージ。

しかし、実は他の人と違う個性的な部分が評価されるケースも多いのです。

たとえば、ちょっとオリエンタルな顔立ちだとか、反応がおもしろくて飽きないとかいったことですね。

モテる女の子の真似をするよりも、自分にしかない武器を磨いたほうが「オンリーワン」の存在になれる可能性は高いのかもしれません。

<良いにおいがする>

「香り」は、人間の印象に強く残るものです。

特に男性は女の子のにおいに敏感なので、自分好みのフレグランスを漂わせているというだけで良い印象を抱くことが珍しくありません。

男性ウケが良いのは、フローラル系、柑橘系、石けんの香りなど。香水やヘアコロンなどをうまく利用し、嗅覚をくすぐる「香り美人」になりましょう。

どんなに美人でも台無し! モテとは程遠い女の子とは?

ルックスは良いのに、なぜか一度も一目惚れをされたことがないという女の子には、清潔感がない、性格が悪い、下品、高飛車、雰囲気が固すぎるといった特徴があります。

せっかくかわいく生まれたのに、魅力をアピールできないのはもったいないですよね。

思い当たる節のある人は、できることから少しずつ直していきましょう。

5. おわりに

女の子に一目惚れをする男性の心理や、お付き合いすることになった場合のメリット・デメリットについて、いかがでしたか?

なかなか手に入らない「いいオンナ」はいつまでも大切にしてもらえるケースが多いので、自分の持つ武器を磨いて「オンリーワン」の存在になりましょう!

もし、男性に一目惚れをさせるテクニックをもっと知りたいならこちらも▼チェック!!

関連記事

街コンで一目惚れ! 初対面の彼へのアプローチ方法は?

一目惚れをさせるテクニック・その特徴をしっかり捉えて!

もし、一目惚れテクニックを、実践で試してみたいなら、街コンや恋活パーティーなどがオススメ♪ 全国で開催されているので、気軽に参加できますしね!! (女性は安いですし…)

食事と出会いを同時に楽しみがてら、こういったテクニックを試してみては?

 

  • 優しいだけで判断してはいけない男性とは? 明暗を分ける特徴6つ
    恋人

    優しいだけで判断してはいけない男性とは? 明暗を分ける特徴6つ

    schedule2018.07.28

  • 色気,男性
    恋人

    男性がそそられる女の子の色気とは?【彼女に色気を感じる時】

    schedule2017.02.25

  • もしかして遊ばれている? 本命女と遊びの女の見極めポイントとは?
    恋人

    もしかして遊ばれている? 本命女と遊びの女の見極めポイントとは?

    schedule2017.10.12