婚活&恋愛コラムiVERY

彼女がヤンデレ彼女になってしまったら? 特徴や対処法を解説

恋人

恋人

病的なくらい愛情を伝えるヤンデレ彼女。束縛が激しく、行動や交友関係を制限されることもあります。

ヤンデレ彼女に流されて、彼も病んでしまうことも考えられます。

ヤンデレ彼女の特徴や「ヤンデレ彼女かも」と感じた時の対処方法をご紹介していきます。

1. ヤンデレ彼女とは?

ヤンデレ彼女とは、病むほどに相手を愛する彼女のことを言います。そんなに愛してもらえるのならと嬉しく感じるかもしれませんが、その愛情は過剰です。

病的なまでに、行動を制限されたり、なんでも知ろうとしたりして、男性も精神的に辛くなってくるでしょう。

あなたは私だけのものと思い、周りの人に危害を加えることもあるかもしれません。

ツンデレのように、ギャップが可愛いという度合いは超えてしまっています。もし自分の彼女がヤンデレ彼女だったら、上手く対処して付き合う必要があります。

2. ヤンデレ彼女の特徴

ヤンデレ彼女の特徴を知っておきましょう。彼女の行動に違和感を感じても、これも愛情だと思って見過ごしてしまうかもしれません。

「ヤンデレ彼女かもしれない」と気づけるようにいくつかの特徴を紹介していきます。

彼氏を独占しようとする

<男性向け>彼女がヤンデレ彼女になってしまったら? 特徴や対処法を解説

ヤンデレ彼女は、とにかく相手を独占したい傾向があります。

自分のそばにいてほしい、なんでも知っておきたいと考える為、何をするにも「どこに行くの」「何しにいくの」「誰といくの」などを聞いてきます。

答える前にSNSや友人などに聞いて、先回りして知っていることも。初めはそんなに好きでいてくれていると思いがちですが、だんだんと恐怖を感じてくるでしょう。

思い込みが激しい

ヤンデレ彼女は思い込みが激しく、何気ない女性との会話でも過剰に捉えてしまいます。

「あの女誰?」「私のこと嫌いになった?」と追求されたり、落ち込んだりして、感情が不安定になります。

自己肯定感が低いことや寂しがりなこともあり、自分を追い詰めてしまったり、過剰にかまってもらおうとしたりすることもあります。

ちょっとしたことでも感情的になってしまう為、ヤンデレ彼女がどんなことを気にするかなどを理解することが大切です。

LINE(ライン)の返信が早い・頻度が多い

LINEの返信がすぐきたり、メッセージの頻度が多かったりする場合も要注意です。

返信の早さや頻度は人それぞれですが、返信していないのに何度もメッセージがくる、「どうして返信くれないの?」と催促されるなら、彼女はヤンデレ彼女かもしれません。

LINEだけでなく、電話も同じです。彼と常に話していたい、知っていたいので、毎日電話しようとします。断ると「嫌いになった」と思い込むこともあるでしょう。

3. ヤンデレ彼女を対処したい理由

ヤンデレ彼女でも愛してくれるならそれでいいと思うかもしれません。

ヤンデレ彼女とそのまま付き合うことは、精神や生活に影響を与えるかもしれません。

なぜ、ヤンデレ彼女を対処すべきか理由を見ていきましょう。

情緒が不安定

ヤンデレ彼女は思い込みや嫉妬心などで、情緒が不安定になりがちです。

小さなことでも、落ち込んだり、怒ったり、悲しんだりして、どんどん病んでしまいます。

ヤンデレ彼女自身が病むだけでなく、彼も流されて病んでしまうこともあります。

ネガティブになり、仕事や生活に影響を及ぼすかもしれません。

束縛が激しく行動が限定される

<男性向け>彼女がヤンデレ彼女になってしまったら? 特徴や対処法を解説

彼を独占したいと考えるヤンデレ彼女は、彼への束縛が激しくなります。誰と連絡しているのか、どこに行くのかはまだ可愛い方です。

GPSで位置情報をつける、返信は必ず1分以内にするなど、激しい要求がされることもあります。

行動が限定され、常に彼女を気にする生活を強いられてしまいます。

交友関係も制限されてしまう

ヤンデレ彼女は彼を独占する為に、交友関係を制限することも。「私以外の女の連絡先を消して」「飲み会は行かないで」などの要求をされます。

交友関係が希薄になってしまい、友人からも誘いにくくなってしまいます。制限を断ると取り乱してしまうこともあるでしょう。

4. ヤンデレ彼女と上手く付き合う方法

ヤンデレ彼女になってしまったら、ヤンデレ彼女の特徴や心理を把握して、対処する必要があります。

ヤンデレ彼女の思いに寄り添えれば、ヤンデレな行動が減るかもしれません。

愛情を伝えて安心させる

ヤンデレ彼女は、自己肯定感の低さや寂しがりな性格から、彼の愛情に不安を持っています。

一方で、愛情が伝わると安心する傾向があります。

こまめに愛を伝えたり、プレゼントを渡したりすることで、互いに不安にならず元気に過ごすことができるでしょう。

彼女が不安になる行動・発言をしない

ヤンデレを発揮するのは、彼の行動や言動に不安を感じるからです。

ヤンデレでなくても、好きな人の行動でヤキモチをやくことはあるでしょう。

ヤンデレ彼女はヤキモチの表現が過剰になっているのです。

不安にさせてしまう行動や言動をしないことで、ヤンデレ彼女も病むことが少なくなります。

ヤンデレ彼女を理解する

<男性向け>彼女がヤンデレ彼女になってしまったら? 特徴や対処法を解説

ヤンデレ彼女の中には、気持ちを伝えないからこそヤンデレな行動で表現する人もいます。

ヤンデレ彼女がどう思っているのかをしっかり話して共有することが大切です。

気持ちを理解し肯定した上で、自由な時間が欲しいなど希望を伝えることができ、二人で良い方向に進んでいけるでしょう。

5. ヤンデレ彼女に我慢できなくなったらまず相談しよう

ヤンデレ彼女の束縛にもう耐えられないという男性もいるでしょう。自分だけで抱え込むと答えが出ずに、追い込まれてしまいます。

ヤンデレ彼女のことを知る友人に相談してみましょう。彼女の性格や悩みなどを知っているかもしれません。対処する方法が分かり、よい関係作りができるはずです。

6. まとめ

ヤンデレ彼女は、彼を独占したいという思いから、行動や交友関係の制限など激しい束縛をします。

彼女がヤンデレ彼女になってしまったら、気持ちを理解することや愛情を伝えること、不安になる行動をしないことなどの対処が必要です。

ヤンデレ彼女の気持ちや行動を理解して、上手く付き合う方法を探していきましょう。

  • 暇な時に考えるべきこと&試してみてほしいこと20選。時間は有意義に使おう!
    恋人

    恋愛に疲れた女性がまた恋愛するためには

    schedule2019.06.06

  • キュンキュンする小説を読んだらあなたもきっと恋がしたくなる♡
    恋人

    年の差カップル特有の悩み……うまく乗り越えるには?

    schedule2017.06.25

  • 愛情表現は男女で違う! 幸せになるための愛情表現とは?
    恋人

    愛情表現は男女で違う! 幸せになるための愛情表現とは?

    schedule2019.02.18

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー