婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

メンヘラとは? メンヘラ女子の特徴と心理・対応方法

メンヘラとは? メンヘラ女子の特徴と心理・対応方法

公開: / 更新:

# カップル # 嫉妬 # 男性向け

精神的に不安定な人や心に病を抱えた人を指す「メンヘラ」。恋愛においては、寂しがり屋でかまってちゃんなあまり、相手に異様なまでに執着する女性やストーカー気質のある女性のことを「メンヘラ女子」と呼ぶこともあります。

本記事では、知れば知るほど怖い面のある「メンヘラ」を刺激しないで距離を置くために、メンヘラの特徴や「メンヘラの可能性がある」人の特徴、そして対応方法について紹介していきます。

1. メンヘラな女子の特徴

精神的に不安定な人や心に病を抱えた人を指す「メンヘラ」。恋愛においては、寂しがり屋でかまってちゃんなあまり、相手に異様なまでに執着する女性やストーカー気質のある女性のことを「メンヘラ女子」と呼ぶこともあります。

メンヘラ女子に捕まるとなかなか逃げ出すのは難しいもの。捕まるまえに回避できるよう、メンヘラ女子の特徴をご紹介します。

極度の寂しがり屋さん

メンヘラな女子はとにかく寂しがり。いつでも愛情に飢えており、人から必要とされることを求めています。

一人でいることが寂しく、スマホを肌身離さず持っているのも特徴です。SNSやチャットに入り浸り、多くの人と繋がりを持っています。

寂しがりのため、少しの時間も長く感じやすいです。そのため、すぐに連絡を返せないと催促や怒りのメッセージが飛んできます。

超がつくほどのかまってちゃん

寂しがり故に、かなりの構ってちゃんです。寂しさを埋めるため、必要としてもらうため必死にアピールをします。

恋人になるまでは可愛い甘えん坊に思えますが、付き合い始めると重みが増し負担が大きくなってきます。

そしてメンヘラな女子の期待に答えられないと、怒られたり、泣かれたりと感情をダイレクトにぶつけられることも。

自分を大切にしてくれる人に尽くす

必要としてくれる人に対し、メンヘラな女子は優しくなります。大切にしてくれる人を貴重な存在と捉え、見捨てられないよう徹底的に尽くすのです。

捨てられてしまう不安から、相手が自分に依存するよう振り回しつつ誘導も行います。気づいたときには、男性がメンヘラ女子の手中に落ちていることも。

メンヘラ女子は自分を大切にしてくれる人に尽くすものの、回り回って自分のために行っているのです。

心や身体への自傷行為を行う

メンヘラな女子は自尊心が低く、自分に自信が無いため、自分を大切にすることができません。

そのため、簡単に異性へ身体を許してしまったり、自分の身体に傷をつけてしまうのです。

メンヘラ女子によっては、彼氏に自殺をほのめかして気を引こうとする子もいます。最悪の場合は彼氏の前で自殺未遂をすることも。

相手の都合を考えられない

いつでも寂しく、構ってほしいメンヘラな女子は相手の都合はお構いなし。深夜や早朝、仕事中でも連絡を頻繁に送ってきて返信の催促をしたり、「いま会いにきて」と無理難題を突きつけます。

わざと無茶なわがままを言い、彼氏の気持ちを何度も試そうとすることも。メンヘラな女子は自分の思うように動くことを相手に望むため、相手の都合や気持ちに配慮できないのです。

2. メンヘラの可能性あり!?「隠れ」メンヘラの特徴

精神的に不安定な人や心に病を抱えた人を指す「メンヘラ」。恋愛においては、寂しがり屋でかまってちゃんなあまり、相手に異様なまでに執着する女性やストーカー気質のある女性のことを「メンヘラ女子」と呼ぶこともあります。

普段の生活にはその片鱗を見せない「隠れメンヘラ」も要注意。

メンヘラの可能性がある女子や予備軍になっている女子の特徴をご紹介します。

感情の起伏が激しい

感情の変化が激しいということは感情のコントロールが上手でないとも言えます。

感情の起伏が激しい女子は、親しい人や身近な人に感情をダイレクトにぶつけてしまう、隠れメンヘラ女子の可能性が高くなるのです。

「自分の感情の起伏が激しいと、自覚していない女子」「自覚しているものの開き直っている女子」には警戒しておきましょう。

連絡がマメ

連絡がマメでレスポンスが早いのは、それだけ常にスマホを手にしているということ。寂しがりで構ってほしいからこそ、スマホは手放せないものです。

そのため、連絡がマメにできる女子は隠れメンヘラの可能性があります。特に、深夜の時間帯でもレスポンスが早い女子には要注意。

夜更しをし、生活リズムを崩してまで人との繋がりを求めているメンヘラな女子の可能性が高いですよ。

病みツイートやや多め

Twitterで病みツイートの割合が多いなと感じる女子は、隠れメンヘラか予備軍の可能性が高いです。誰にでも病んでしまう時期はあります。

ただ、頻繁に病んでしまうのは人の目を気にしすぎるということ。人の目を気にしすぎるのは自分に自信がないから。嫌われたくない見放されたくないという思いが強く、恋人に依存しやすいメンヘラ女子の可能性が高くなります。

自分好きの自撮り好き

自撮りアイコンを使っていたり、「今日の私♡」と自撮りを毎日のようにアップしている女子は、隠れメンヘラの可能性が高いです。

自分が可愛いことを自覚しており、その写真を表に出すことで構ってもらえることを知っています。

そのため、自分の写真を惜しげもなくネットへ流すのです。反応がほしい、構ってほしいが故に自分の見せ方を工夫するため、自撮りや加工のスキルが高いのも隠れメンヘラの特徴と言えるでしょう。

インドア

リアルで会う友達が少なく休日いつも家で過ごす女子は、隠れメンヘラの可能性が高いです。

親しい人に対し横暴でワガママになるメンヘラ女子は、嫌われやすいためリアルな友達が僅かしかいません。

また、恋人に尽くして過ごしてきたために、自分の趣味を持っていないのもインドアになる原因です。

3. 知れば知るほど怖い……メンヘラ女子の心理とは

メンヘラ女子かを上手に見極めるには、どうしてそのような言動や行動をするのかを知っておくと役に立ちます。

メンヘラ女子の心理を学び、関係を悪化させない選択をできるようにしていきましょう。

自分だけを見ていてほしい

メンヘラ女子の心の奥にあるのは独占欲です。大切な人には自分だけを見ていてほしい。その思いが強すぎてしまい、嫉妬心と執着心をむき出しにします。

他の女子からの連絡があるだけで発狂もの。女関係に厳しく、自分の思い通りにならないとヒステリックを起こします。

恋人にとって自分が特別でないと気がすまないのです。自分だけを見てくれている実感と安心感を求めるものの、その気持ちが満たされることはありません。

否定されることが嫌い

メンヘラ女子は自己肯定感が低いものの、プライドが高く否定されることを嫌います。否定に対して過剰に反応し、食い下がります。

「私のことを本当に好きなら、すべて受け入れてくれるのが当然でしょ?」と、言わんばかりの考えを持っていることも。

特別でありたいために、過剰な要求も多いです。そこで否定したり、咎めてしまうとメンヘラ女子の逆鱗に触れることとなります。

自分に自信がない

メンヘラ女子はプライドが高いものの、自分に自信がありません(自分のことが嫌いなわけではない)。自分の顔や体型に満足できず、整形やダイエットなどにお金をかけ続けることも。

自分に自信がないため、好かれても相手を信用することが苦手です。そのため、何度も恋人を試すような行動・言動をして振り回します。

たとえば、深夜2時ごろに電話をかけてきて「今から会いにきて! 会いにきてくれなきゃ死ぬ」と訴えてくるなんてことも。

無理難題や無茶なことを言い、恋人を困らせて愛情を計ろうとするのは、自信がないからこそなのです。

些細なことも大きな事として捉える

普通の人であればちょっとしたことでも、大きな問題に思えてしまいます。少し恋人の機嫌を損ねただけで「振られてしまう!」とパニックになることも。

そして、引き止めるために自殺をほのめかしたり、自傷行為をしたりしてしまうのです。些細なことで感情が大きく動くため、恋人となる人はいつもハラハラしてしまい、心が休まることがないでしょう。

ネガティブ

メンヘラ女子は自信がないことから、マイナス思考です。ネガティブに物事を捉えてしまうため、いつでも疑いの目を向けます。

なんてことのない仕事の電話も、浮気相手からの電話と疑う。会社の飲み会も他の女に会いに行くと決めつける。

連絡が遅くなれば「ねえ、誰といたの?返事をくれなかったのは浮気してたってことだよね」と、問い詰められる。

など「決めつけ」や「問い詰め」が多いのはネガティブなために不安が膨れ上がっているからこそなのです。

4. メンヘラ女子への対応方法

精神的に不安定な人や心に病を抱えた人を指す「メンヘラ」。恋愛においては、寂しがり屋でかまってちゃんなあまり、相手に異様なまでに執着する女性やストーカー気質のある女性のことを「メンヘラ女子」と呼ぶこともあります。

メンヘラ女子は執着心が強く、一度ロックオンされると逃げるのに一苦労です。

気に入られ、ターゲットとならないためにも、メンヘラ女子への対応方法をご紹介します。

自分の意思や考えをしっかりと持つ

メンヘラ女子の揺さぶりに動じないようにしましょう。メンヘラ女子は相手を思い通りにしたいため、優しさに漬け込んで揺さぶりをかけてきます。

その揺さぶりに負けないよう、自分の意思や考えをしっかり持つことが大切です。あなたの気持ちが揺るがないことを知れば、メンヘラ女子も他のターゲットを探し始めるでしょう。

マメに連絡を取らない

メンヘラ女子と距離を置くには、連絡を取らないことが効果的です。マメな連絡はNG。こちらから連絡をすることも控えます。

また、連絡が来てもすぐに返信することも控えましょう。既読をつけず、翌日や数日後に返信するなどの対応がベスト。

「いつでも構ってくれる人」とならないことで、メンヘラ女子からターゲットにされにくくなりますよ。

関心を示さない

メンヘラ女子の相談や愚痴を聞いても、関心を示さないことが大切です。ヘビーな話であっても、心から同情してしまうとメンヘラ女子の思う壺。

「相談があるんだけど……」「話したいことがあるんだけど」と切り出されたときは「いま忙しい」「また今度でいい?」などと、スパッと切るようにしましょう。

関心を示さないことで「この人は必要なときに構ってくれない人」として認定されます。そうなれば、執着される可能性も低くなるでしょう。

特別扱いをしない

メンヘラ女子は特別扱いしてくれる人に最も懐きます。そのため、特別扱いはしないよう注意しましょう。

やり取りをするなかで、メンヘラ女子よりも仕事や趣味などが優先であることを、はっきりと伝えます。

他に優先事項があり、構ってくれないと分かれば、メンヘラ女子は自然と他のターゲットを探しはじめます。

付け入る隙を見せず、メンヘラ女子が特別な存在でないと明確にすることが大切です。

5. 要注意! メンヘラ女子に言ってはいけないNGワード

精神的に不安定な人や心に病を抱えた人を指す「メンヘラ」。恋愛においては、寂しがり屋でかまってちゃんなあまり、相手に異様なまでに執着する女性やストーカー気質のある女性のことを「メンヘラ女子」と呼ぶこともあります。

その優しさが仇となる。メンヘラ女子に言ってしまうと、より執着されてしまうNGワードをご紹介します。

いつでも頼っていいからね

メンヘラ女子はこの言葉を「どんなときでも(俺の都合を考えずに)甘えていいからね」と解釈します。

また、「いつでも」ということは「24時間、私のために居てくれるんだ」と歪んで解釈することも。

メンヘラ女子は「いつでも」を都合良く捉え、甘えてくるのです。この言葉は深夜や早朝、仕事中など都合を考えない甘えを許したことになってしまいます。

そのため、あなたから怒っても「いつでも良いって言ったじゃない!」と逆に激昂されてしまいかねません。安易に「いつでも」というフレーズは使わないようにしましょう。

妹みたいに思える

「妹みたい」の「みたい」がすっぽり抜けて、妹のつもりで付きまとってくる危険性があります。

家族の一員かのように言ってしまうことで「どれだけ甘えても良いんだ。私は特別な存在なんだ」とメンヘラ女子は解釈します。

そして、本当に家族のつもりで接してくることも。「妹だから当然でしょ?」と合鍵を勝手に持っていたり、勝手に家に入っていたり。

SNSをチェックされていることも。執着されたくなければ、間違っても特別感は出さないことが大切です。

素直に甘えて大丈夫だよ

メンヘラ女子は「きみの甘えはすべて受け止めるよ」と解釈し、時間や場所に関係なく甘えてくるようになります。

そして「甘えていいのは私だけで良い」と独占欲が出てきて、人間関係にも口を出してくるようになるのです。

甘えることを許してしまったことで、メンヘラ女子はあなたの周りの人に干渉し始めます。

気づいたときには周りから隔離された状態になっていることも。

俺と一緒にいるときは素でいていいよ

本音や本性を出すのが苦手なメンヘラ女子にとって「本当の自分を見せて良い」という安心感は大きいもの。

そのため、貴重な存在として手放したくなくなるのです。貴重な存在を失うことを考えると、独占欲や不安、嫉妬心など負の感情が大きくなってしまいます。

メンヘラ女子は、他の女子にとられないよう束縛し、離れそうになると捨て身で引き止めようとするでしょう。とことん執着し、自分の手から逃れられないようにするのです。

6. まとめ

女子から好意を寄せられるのは嬉しいものの、メンヘラ女子に執着されことは避けたいですよね。

メンヘラ女子と距離を置くのは、早ければ早いほど穏便に済みますよ。メンヘラ女子の罠は蟻地獄のようなもの。

落ちる前に行動することで、苦い思いをしないで済むでしょう。

おわりに

「復縁したい…」「人に言えない悩みがある」「彼の気持ちを知りたい」「運命の出会いがない…」誰にも打ち明けられない思いを抱えるあなたには、電話占いカリスがオススメです!

初回限定で最大10分(2400円分)無料鑑定キャンペーン中!

【恋愛成就】最強の実績を誇る No.1 占い師

恋愛、仕事、人間関係に悩める方々のために、厳しく選別して集められた鑑定師が在籍している電話占いカリスで、気になる相手の気持ちを鑑定してみませんか?

【初回2,400円分鑑定無料】

提供:Tphereth

  • 成長のチャンス! 失恋で得られるメリット7つ
    恋人

    ヒステリックな彼女の特性11選|付き合い方や別れる時の注意点を解説!

  • 友達止まりは嫌!好きな人に意識させる方法8つ
    恋人

    年上彼氏と長続きする方法とは? 年上彼氏と付き合うメリット・デメリットも紹介

  • <男性向け>秘められた女の本音とは? 難解な女の行動が示すあなたへのサイン
    恋人

    恋人がいるのに異性とのサシ飲みってアリ?男女それぞれのサシ飲みの捉え方は?

  • 都合のいい女になってない? 本命扱いされない女性の特徴4つ
    恋人

    「気遣ってくれない」実際にあった別れるきっかけエピソード

  • 彼女にぴったり合う婚約指輪のサイズの測り方! ポイントや注意点もあわせて紹介
    恋人

    実家暮らしの彼女の良い点や大変な点を紹介|相手の家事力や貯金を見極めよう