婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼氏からの連絡が減ったのはなぜ? 考えられる原因と対処法

彼氏からの連絡が減ったのはなぜ? 考えられる原因と対処法

公開: / 更新:

# カップル # マンネリ # 彼氏

付き合っている彼氏からの連絡が減ると「どうしたのだろう?」と不安になってしまいますよね。
しかし、連絡が減ったからといって、必ずしもそれが2人の関係にマイナスであるとは限りません。
男性ならではの複雑な心理を理解し、適切な対処をしていきましょう。

 

彼氏からの連絡が減る意外な理由

彼氏からの連絡が減ったのはなぜ? 考えられる原因と対処法

■あえて連絡をする必要がないから

特に2人の関係が変わったわけじゃなく、ただ付き合いはじめに比べて連絡をくれる頻度が減ったというだけなら、何も心配する必要はありません。
男性の中にも「電話やLINEをするのが大好き!」という人もいることはいますが、たいていの場合「何か用事がある時だけで十分でしょ」と、それほど重視していないのが普通。
付き合いはじめの頃は気を引きたいこともあって頑張ってしまいますが、関係が安定した後までマメに連絡をとる必要はないよねと、彼女に甘えてしまっているのです。


■単純に面倒だから

女の子が大好きな長電話やLINEのやり取りも、そういうことに興味のない男性にしてみれば単なる時間のムダ。
かわいい彼女の声を聴いたり、メッセージをもらったりすることが嬉しくないわけではありませんが、そうしたコミュニケーションに付き合うのは単純に面倒なのです。
そのため、返信をくれたとしても「OK」「良かったね」なんて一言だけのそっけないものだったりしますが、別にあなた自身を面倒だと思っているわけじゃないので、大目に見てあげてください。


■忙しいから

気楽な学生時代ならともかく、社会人ともなるといろいろと責任が増してきます。
会社にいる間は仕事のことで頭がいっぱいだし、休みの日はぐったり疲れ切っていることも多く、彼女とたわいもないやり取りをするだけの余裕やエネルギーが、なかなか生まれてこないのです。
こんな時は、連絡を放置してしまっている彼も「申し訳ないなぁ」と感じていることが多いので「どうしてすぐに返事をくれないの!」と責めるのは逆効果です。

 

こんな兆候が見られたら危険! あなたから心が離れかけているかも?

彼氏からの連絡が減ったのはなぜ? 考えられる原因と対処法

男性はもともと電話やLINEにあまり執着しないので、彼氏の態度に怪しいところがなければ特に気にする必要はありません。
しかし、次のような兆候が見られるのであれば話は別。
もしかしたら、あなた以外の女の子に心を奪われていたり、2人の関係にマンネリを感じていたりするのかもしれません。


■一緒にいる間、ずっとスマホを触っている

せっかくの2人きりのデートなのに、彼氏がずっとスマホを触っている。
話しかけても上の空だし、画面を覗こうとするとなぜか怒り出す。
こんな時は、あなた以外の女の子とのやり取りが楽しくて、デートに集中できていない可能性があります。


■連絡が完全に一方通行

こちらからの連絡に一応返事は返してくれるものの、彼氏のほうから連絡をくれることは一切ないし、返事の内容もどことなくおざなり。
こんな時は、あなたとの関係にマンネリを感じていて、積極的にコミュニケーションをとる気になれないのかもしれません。


■連絡がとれない時間や曜日がある

特定の時間や曜日に限って連絡がとれなくなる時は、浮気相手と会っている可能性大。
相手に彼女の存在を知られたくないし、せっかくのデートを邪魔されたくないので、あえて連絡がつかないようにしているのです。
ただし、仕事を持っている彼氏なら単にそうした都合というだけの場合もあるので、早合点しないように気を付けましょう。

 

彼氏からの連絡が減った時の賢い対処法

彼氏からの連絡が減ったのはなぜ? 考えられる原因と対処法

■男性の本質を理解する

女の子が彼氏からの連絡を心待ちにしてしまうのは「私のことが好きなら、もっとつながっていたいと思うはず」という思い込みがあるからです。
しかし、愛情の示し方は人それぞれ。
彼氏のほうは、一緒にいる時間を充実したものにできれば、それで十分に幸せだと感じているのかもしれません。
男性には、女の子に比べて合理的な考え方をする人が多いので、彼氏の態度が変わらないのであればドンと構えて笑っていましょう。


■自分の時間を大切にする

彼氏からの連絡が減ってイライラするのは、生活の中であまりにも彼の占める割合が大きすぎるからかもしれません。
付き合いはじめはそれが普通だし、彼氏もそんないじらしいあなたをかわいいと思ってくれますが、これがいつまでも続くのは考えもの。
会えない時間は自分の自由時間と割り切って、趣味に没頭したり、女友達と遊んだりして楽しく過ごしたほうが、程よい距離感で恋愛を長続きさせられるし、自分自身の魅力もアップします。


■責めるより、素直な気持ちを伝える

彼氏が連絡をくれなくて不安になるのは分かりますが、感情のままに責めても相手の性格は変わらないし、2人の仲が険悪になって、かえって別れに近づくことになります。
どうしても寂しい時は、彼氏を批難するのではなく、自分の気持ちをただ正直に伝えてみましょう。
かわいく「寂しいの」と言われれば彼氏もグラッとくるし、もう少し電話やLINEを頑張ってみようという気になるかもしれませんよ。

 

連絡をマメにくれる男性ってどんな人?

彼氏からの連絡が減ったのはなぜ? 考えられる原因と対処法

いくら男性が合理的な考え方の持ち主だとしても、やっぱりそれじゃあ寂しいと感じることも多いですよね。
女の子は彼氏とたくさんコミュニケーションをとることで幸せを感じるし、ちゃんと態度に出してくれないと不安になるもの。
世の中には、こちらから何も言わなくてもこまめに連絡をくれる男性もいるので、そのようなタイプを彼氏に選ぶのも1つの方法です。
あなたの周りに、このような男性はいませんか?


■まるで同性といるみたい! 女性心理に詳しい「女子力男子」

草食系男子の増加に伴って、スイーツに詳しかったり、美容に命をかけたりする「女子力男子」も増えてきました。
興味を持つ方向が同じで話が合うというだけでなく、微妙で複雑な女性心理もちゃんと理解してくれちゃうから嬉しい!
電話やLINEには気軽に応じてくれるし、向こうからもこまめに連絡をくれるので、一緒にいる時も離れている時も、いつだって彼氏の存在を身近に感じることができます。


■姉妹がいる男性

姉や妹がいる男性は、彼女らの振る舞いをずっと近くで見てきたので、女の子が何をしてもらえば喜び、何をすれば悲しむのかをよく知っています。
そのため、一人っ子だったり、男兄弟の中で育ったりしてきた男性に比べて、付き合っている彼女の気持ちも理解しやすいのです。


■寂しがりやでヤキモチ焼きの男性

男性はあまり彼女の前で嫉妬心を見せたがらないものですが、中には「寂しい」「他の男と会ってほしくない」といった感情を素直に表現する人もいます。
このようなタイプの男性は、常に彼女を自分の目の届くところに置いておかねば不安なので、自然と連絡をとる回数も多くなる傾向が……。
束縛されることが苦手な女の子には向きませんが、彼氏に心配されるのが好きな女の子ならとても良い関係を築けそうです。

 

おわりに

彼氏からの連絡が減る理由や、そのような場合の上手な対処法について説明しましたが、いかがでしたか?
女の子としてはつい不安になってしまいますが、男性にしてみれば単に面倒だったり、必要性を感じていなかったりするだけなので、あまり気にしすぎる必要はありません。
彼氏の言動におかしなところがなければ、ドンとおおらかに構えて見守りましょう。
どうしても寂しいという時は、女ゴコロに詳しい人や、寂しがり屋の人を彼氏に選ぶのも1つの解決法ですよ。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 彼女に喜ばれるちょっとしたプレゼント46選|記念日以外に渡すタイミングとは?
    恋人

    彼女の誕生日ディナーにおすすめのレストラン14選|プレゼントの例も紹介

  • 【関東都県別】おすすめデート場所36選! 決まらないときの対処法も紹介
    恋人

    ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選

  • なかなか別れてくれない彼氏にはどう対応したらいい?
    恋人

    なかなか別れてくれない彼氏にはどう対応したらいい?

  • 恋人

    愛する彼女へ贈りたい! 30代の彼女に贈る誕生日プレゼント17選

  • お似合いって言われるカップルの特徴は? 自分にぴったりの相手を見つける方法
    恋人

    お似合いって言われるカップルの特徴は? 自分にぴったりの相手を見つける方法