元カレの話をすると気分が良いものではないでしょう。しかし、なぜ彼女はわざわざ元カレの話を出すのか考えると見方が変わり、気持ちに余裕が生まれます。
本記事では、彼女が元カレの話をするのは何故なのか、彼女の心理や対処法について紹介していきます。
1. 彼女が元カレの話をするのは何故か?
彼女から元カレの話をされるといい気持ちがしないのは普通のことです。以前彼女が思い合っていた男性の話など聞きたくありません。
彼女が元カレの話をする理由としては、元カレの話をしても彼氏が嫌だと思っていない・自分の過去や恋愛観を知って欲しい・この恋愛は前の恋愛のように失敗したくない、などがあります。
彼女としては「今の恋愛を大切にしたい」という思いがあるでしょう。しかし、彼氏からしたら不快なことには変わりありません。ですが、元カレの話をする彼女の心理を知ることで、気持ちに余裕を持って話を聞けるようになるでしょう。
2. 元カレの話をする彼女の心理10個
では、元カレの話をする彼女の心理について見ていきましょう。話したい心理を理解しておくことで、彼女の気持ちを汲むことができます。
元カレの話をする彼女の心理には、嫉妬させたい・楽しい思いをしたい・良いところを見習って欲しい・同じ結果になりたくない・恋愛観を理解して欲しい・自分の価値を高めたい・未練を断ち切りたい・度量の大きさを知りたい・思い出話として聞いて欲しい、などがあります。
1:嫉妬させたい
彼女は元カレの話をすることで、過去であっても彼氏にとってはいい気分がしないことを分かった上で話しています。嫉妬してくれるだろうと期待して元カレの話題を出しているのです。嫉妬してもらうことで、彼氏の愛情を確認し、自分が執着されていると満足感を得ています。
2:楽しい思いをしたい
今の恋愛こそは楽しい思いをしたいという気持ちが強い彼女は、「こんな結末にならないように」という願いを込めて元カレの話をします。
楽しい思いをしたいのは、過去に負けないよう、今の自分を満足させる意味も強いですが、あなたとの幸せな未来を望んでいる気持ちも強いはずです。
3:良いところを見習って欲しい
元カレの長所を話していた時は、元カレを見習って欲しいと思っていることが理由です。元カレの良いところが忘れられない場合、その部分を今の彼氏に求めてしまいます。
例えば、元カレは帰りは必ず家まで送ってくれた、電話はいつも元カレからかけてくれた、時間にきっちりしていたなど、そういうことを面倒だとは思わない人だった、などです。元カレの好きだったところを話して「あなたにもそうして欲しい」と訴えているのです。
4:同じ結果にならないようにしたい
過去の恋愛と同じ結果にならないようにしたい気持ちも元カレの話をする目的の一つです。彼女にとって、それだけ強く心の傷として残っているということでしょう。
例えば、交際中に他に好きな人ができてしまい振られた、二股をかけられていた、誕生日に振られたなど、嫌な思い出が残っていれば、同じような結果を回避したい気持ちが強くなります。
5:自分の恋愛観を理解して欲しい
元カレの話をすることで、自分の恋愛に対する価値観をあなたに理解して欲しいと思っています。元カレとは恋愛観が合わず別れている可能性もあります。
例えば、「こういう付き合い方は合わなかった」「連絡の頻度や会うペースは良かったんだけど」「こんなことで喧嘩になったけど、この感覚は私がずれていたのかな」など、元カレがどうという話ではなく、自分がどういう恋愛観を持っているかを伝えているのです。
適当に話を聞かれているなと感じると、分かってもらおうと更に熱く語り始めるので注意しましょう。
6:自分の価値を高めたい
私は今までの彼氏にこんなに大事にされてきた、熱烈に想われていた、という話を展開することで、自分の価値を高めたい狙いがあります。自分の魅力を伝えるために元カレの話をするのです。
「大事にしてくれないと他の男性に取られてしまう可能性もあるから心配して欲しい」という意味もあるでしょう。「自分のことをしっかり見ていてね、大事にしてね」という意味もあるので、広い心で受け止めてあげてください。
7:自分のすべてを知って欲しい
女性にとって過去も含めてさらけ出すことは、相手と親密になるための手段です。自分のすべてを知って欲しいという思いがあり、その上であなたと今後も長く付き合っていきたい気持ちが込められています。
8:未練を断ち切りたい
新しい恋に踏み出したとしても、元カレとの恋愛の傷が今も癒えていない可能性もあります。そこで、未練を断ち切るために、あなたに元カレの話をして気持ちを整理しようとしています。
一人でいた時は辛いことばかり思い出して消化できなかったことも、今想っているあなたがいれば、整理できて過去を乗り越えられると考えているのです。
9:度量の大きさを知りたい
彼の度量の大きさを知るために、敢えて元カレの話をしてどういう反応をするか試している部分があります。
そこで怒ってくるのであれば、器が小さいと感じ、丁寧に話を聞いてくれるのであれば、寛容な人だと感じるでしょう。どこからがイラついてくる範囲なのか、どこまで許してくれるのかを見極めようとしている部分もあります。
10:思い出話として聞いて欲しいだけ
元カレの話をする理由に、思い出話として聞いて欲しいだけというケースもあります。これは単純に話のネタとして挙げているだけで深い意味はありません。聞いている方としては不快ですが、むしろ何の未練もないからこそ軽く口にしたとも言えます。
3. 彼女から元カレの話をされた時の9つの対処法
次は、彼女から元カレの話をされた時の9つの対処法を紹介します。彼女から元カレの話をされた時上手く切り抜けるために参考にしてください。
対処法には、さらっと聞き流す・聞きたくないことを伝える・話題を変える・話す理由を尋ねる・軽く嫉妬してみせる・もっと大切にすることを伝える・話題として相応しくないことを伝える・自分の優位性をさりげなくアピールする・優しく同情する、などがあります。
1:さらっと聞き流す
ただの話のネタとして元カレの話を出している場合、たいした意味はないためさらっと聞き流しましょう。「そうなんだ」「そんなことがあったんだね」と適当に相鎚を打ってあげることで、彼女は満足します。
自分に対しての不満を遠回しに言っているのかなと思った時は、真意を聞いてすっきりさせるべきですが、そうでない場合は、「彼女の今の彼は自分だし」と、気に病むことなく聞き流していきましょう。
2:聞きたくないことを伝える
話に夢中になっている場合、彼女があなたがイライラしているのに気付かず元カレの話を続けてしまうことがあります。喧嘩に発展することもあるため、元カレの話をやめてもらう必要があります。
彼女に「今は自分と付き合っているのに元カレの話をされても困る、もう元カレに関わる話はやめて欲しい」と、正直に伝えましょう。
3:話題を変える
はっきり「元カレの話をしないで欲しい」と言えない場合は、話題を変えるのも手です。彼女が悪気なく元カレ話をしていた場合、はっきりやめてというのはちょっと空気が悪くなる不安もあります。
そういう時は、「俺、今度○○に行きたいんだけど一緒にいかない?」「ちょっとカフェに入って夏休みの旅行の計画でも立てない?」「もうすぐ誕生日だよね、何が欲しい?」など話題を変えましょう。
彼女の気分が上がりそうな話題を出すとコロッとその話題に反応してくれて、場の空気も悪くなりません。その後の時間も特にわだかまりなく過ごせるでしょう。
4:話す理由を尋ねる
元カレの話をすることで、何か意味があるのかなと思った時は、はっきり話す理由を尋ねてみましょう。何か自分に非があって、その部分を指摘するためにわざと元カレの話を出して気付かせようとしている可能性もあります。
5:軽く嫉妬してみせる
嫉妬して欲しいから元カレの話をしていることが伝わってきた時は、軽く嫉妬してみましょう。本気で怒ると怖がらせてしまうので、可愛く拗ねる程度でOKです。
彼女的には、元カレの話をする、あなたが軽く嫉妬する、という流れを作りたいだけであれば、これで満足します。
6:もっと大切にすることを伝える
彼女が元カレとの悲しい過去を話していた場合、「こういう辛い思いはもうしたくない」「今の彼氏には大事にされたい」という意味を込めて話しているケースがあります。
ここは、彼女の不安な気持ちを汲み取って、「そんな悲しい思いはさせない、もっと大切にする」と伝えましょう。できる限りの愛情を注ぐことで、彼女は満足して自然に元カレの話も少なくなっていくはずです。
7:話題として相応しくないことを伝える
元カレの話は話題として相応しくないことを伝えて、今後話題に挙げることをやめてもらいましょう。彼女としては何か意味があって元カレの話を出している可能性がありますが、その場合は言いたい部分だけ口にして、元カレの部分は伏せても良いはずです。
例えば「元カレにはデートで何度も遅刻されて嫌だった」は「遅刻はしないでね」だけで伝わります。余計な前置きは不要です。
彼女に「○○ちゃんのこと大好きだから些細な話題でも他の男のことを想像したくない、だから元カレの話はしないで欲しい」と伝えると、あなたからの愛情を感じて、嫌な気持ちにはならないでしょう。
8:自分の優位性をさりげなくアピールする
元カレの嫌だったところの話をされた時は「俺はそんなことしないよ」「もっと大切にする」「○○ちゃんに喜んでもらうために尽くすよ」など、自分の優位性をさりげなくアピールしていきましょう。
「元カレよりいい男と付き合っている」「過去より今の方が幸せだ」と彼女自身確認したいために、元カレの話をしている節があります。元カレより大事にすると言われれば、彼女も安心し、元カレより素敵な男性と付き合っている現状に満足するでしょう。
9:優しく同情する
ただ話を聞いてもらいたい彼女の場合、たまたま話題が元カレだっただけなので、優しく同情してその場を上手く切り抜けましょう。
彼女が同情されることで満足感を得れば、あっさり元カレ話が終わり、次の話題に移ります。元カレの話なので不快感はあっても、「ただの話題の1つか」と気にしない方がストレスにはならないでしょう。
4. 彼女から聞きたくない元カレの話
彼女から聞きたくない元カレの話として、男としての価値に関わる話はタブーです。例えば、元カレの学歴やキャリア、収入など経済力に関係してきそうな話題です。高収入な元カレだった場合、何をプレゼントしても恥ずかしい思いをしそうで誕生日や記念日が憂鬱になります。
また、これまで付き合った人数も、不要な男性の影がちらつくだけで聞く意味がありません。元カレとの楽しい思い出話も「その楽しい思い出以上のことをしなければいけないのかな」とプレッシャーを感じます。
その他、イケメンだった、高身長でカッコよかった、など外見に関する話も控えましょう。「じゃあそういう人と付き合えばいいのに」と不快感が高まります。このような話を彼女からされた時は、さらっと聞き流すか、嫌な気分になるから聞きたくないと伝えましょう。
5. 彼女が元カレの話をする時は、心理状態を理解することが大切!
彼女が元カレの話をするのは何故なのか、彼女の心理や対処法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
彼女が元カレの話をする時は心理状態を理解することが大切です。元カレの話をされると大抵不快になりがちですが、なぜ彼女が話したのか分かると気持ちにも余裕が生まれます。
しかし、聞きたくない内容であればはっきりと伝えましょう。断っておかないと、いつまでも話題に出される可能性もあるので要注意です。