婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

関西で人気のデートスポット48選|王道スポットが選ばれる理由についても解説

関西で人気のデートスポット48選|王道スポットが選ばれる理由についても解説

公開:

# デート # モテ # 好きな人 # 気になる人

関西におけるおすすめのデートスポットの魅力や楽しみ方を、各府県に分けて紹介しています。既に知っているスポットもあれば、知らなかったスポットもあるでしょう。貴方の選択肢の一つに追加される、新たなデートスポットの参考にしてください。

目次

1. 関西のデートスポットが人気の理由

関西には多くのデートスポットがあるのはご存知でしょうか。この記事では、誰もが知っている人気のデートスポットから穴場のデートスポット、雨の日でも楽しむことのできるスポットが盛り沢山です。

意中の異性と素敵な時間を過ごしたい、新たなスポットを見つけたいといった皆様におすすめの場所をご紹介します。

2. 関西で人気のデートスポット48選

関西には、様々な観光名所や絶品グルメが沢山あります。日帰りでのドライブデートや、悪天候でも楽しめるスポットがあり、その日の気分やシチュエーションに合わせて選べます。

季節も夏が到来し、夏の暑さと共に気分もあがっている方も多いでしょう。ここでは、早速関西で人気のデートスポット48選をご紹介します。

1:京都府貴船神社

貴船神社は、石畳の階段の両端に灯篭が並ぶ幻想的なスポットです。七夕のシーズンは勿論、冬に雪が降り積もる景色も幻想的です。赤い灯篭と雪の白さが織りなすコントラストは見る方たちに特別な感情を抱かせるでしょう。

日本でも有数のパワースポットとしても知られ、水を司る神様を祀る貴船神社では、一風変わったおみくじがあります。本来、おみくじとは紙に文字が印刷されているのが一般的ですが、貴船神社のおみくじは水に浮かべることで文字が浮かび上がります。

水を司る貴船神社ならではのおみくじと言えるでしょう。普段とは一風変わったこのおみくじを体験してみるのも良いでしょう。

2:京都府京都水族館

水族館というだけあって大きな建物となり少し遠い場所にあるのかも、気軽に行けない場所なのかもと思っている方も多いでしょう。京都水族館は、京都駅から徒歩約15分の所に建っています。京都水族館には可愛いクラゲやペンギン等が沢山いて、心癒されるでしょう。

そして、その中でもおすすめしたいのは「イルカスタジアム」でのイルカショーです。このスタジアムからは梅小路公園の景色も見ることができ、四季折々の景色を背景にイルカショーを堪能できます。

梅小路公園では、水族館を楽しんだ後に公園でまったりするのも良いですし、運動が好きなアクティブなカップルなら遊び道具を持ってきて体を動かすこともできます。

駅からのアクセスが良い京都水族館、ディナーまでの空いた時間や、のんびりと休日を過ごしたい時などにおすすめです。

3:京都府野宮神社

野宮神社は源氏物語にも登場する長い歴史を持った神社です。子宝や安産、縁結びにご利益があり、女性に人気の神社となっています。お守りの種類も豊富で、自分用や、お土産としても喜ばれるでしょう。

神石(お亀石)と呼ばれる石は、撫でながらお祈りすると願いが叶うと言われています。付き合いたいと思っている意中の相手とのデートや、今後お子様を考えているご夫婦などにおすすめです。素敵な時間を過ごせるでしょう。

4:京都府夕日ヶ浦海岸

夕日ヶ浦海岸は名前に夕日が入っているように、春から秋にかけての落日が絶景です。日本の夕陽百選にも選ばれており、流木でできたブランコも海岸に設置されています。

ブランコから見る夕陽はとてもロマンチックな気分になり、そこで撮る写真はインスタ映えするでしょう。彼氏・彼女とのデートは勿論、付き合ってからの1年記念日や、結婚記念日など特別な1日をより素敵にする人気スポットとなっています。

海岸沿いにはホテルや旅館が立ち並び、宿泊施設からすぐにビーチまで行くことが可能です。防波堤もあり、波も穏やかですのでお子様連れのファミリーも安心して遊べます。駐車場も完備していますのでドライブデートにもおすすめです。

出典:日本の夕陽百選|日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会

5:京都府キモノフォレスト

キモノフォレストは、京友禅の生地を使い作られたポール約600本を林と見立てて、幻想的な空間を演出します。日没から数時間、ライトアップによるイルミネーションの暖かい光で空間を包みます。

着物を着てキモノフォレストの空間を歩くのもおすすめです。中でも「着物の小径」と呼ばれる小径は両脇が京友禅の並木道となっており、そこに広がるのはまさに幻想空間です。

さらに、着物の小径を抜けると現れる京友禅に囲まれた小さな池が、嵐山駅に設けられたパワースポット「龍の愛宕池」です。

池の水は霊峰・愛宕山の伏流水で、祈ると望みが叶うと言われています。1年を通して冷たい水が湧き出る龍の愛宕池に貴方の望みを願ってみるのも良いでしょう。

6:京都府るり渓温泉

るり渓温泉はRest Resortが運営する総合リゾートで、周りには様々な施設があります。泊りでも日帰りでもどちらでも思う存分楽しめます。また、京都からも大阪からもバスが出ており、アクセスが良くおすすめです。

本館にあるランタンテラスでは漫画、ソファー、クッションなどがあり半個室となっているため、のんびりくつろぐことで旅の疲れを癒せます。天気が悪い日でも、室内で1日中漫画を読んで過ごせます。

夜にはイルミネーションが開催されるため、星空を眺めながら2人の素敵な思い出を作ってみるのも良いでしょう。

7:京都府京都清水寺

清水の舞台から飛び降りる、皆様も一度は聞いたことがある言葉ではないでしょうか。思い切った決断を下すことを、山の斜面にせり出すように作られた清水寺の本堂から飛び降りることに例えられた言葉です。

有名な言葉にも使われている清水寺の中や周辺には、様々なスポットが存在します。

様々な顔を持つ清水寺ですが、広い境内の中には多くの茶屋があり、食べ歩きをしても楽しいでしょう。しかし、坂や階段が多いため、女性の方はスニーカーを履くことをおすすめします。

清水寺の中には、縁結びのスポット地主神社があります。こちらは清水寺の中にあるため入場料無料となっています。境内には縁にまつわるスポットやフォトスポットもあり、楽しめるポイントが沢山あります。

清水寺内や周辺のスポットは沢山あり、紹介できていないものばかりです。この記事を読んで、少しでもご興味を持っていただきましたら、是非ご自身でも調べてみてください。知らない顔の清水寺を知ることができるでしょう。

8:京都府嵐山

嵐山のスタート地点の渡月橋から見渡す山々は美しく、京都らしい景観が出迎えてくれます。

美しい庭園を持つ天龍寺の縁側に座って見る、絵画のような庭園の美しさに引き込まれるでしょう。11月上旬から12月上旬の紅葉の時期には、色とりどりの景色が皆様をお出迎えしてくれるでしょう。

続いては世界文化遺産の一つにもなっている石庭を持つ龍安寺のご紹介です。この石庭は、見る角度によって置いてある石の数が変わります。石庭の作者や何故このような作りにしたかと言った意図は、まだ解明されていない謎となっています。

ここで最後に紹介するのは嵐山のシンボルの一つとも言える竹林の小径です。荘厳たる竹林の圧倒的な美しさは、撮影スポットにおすすめです。着物や浴衣を来てゆったりと散策してみては如何でしょうか。

9:京都府錦市場商店街

京の台所とも呼ばれる食べ歩きデートにおすすめの錦市場商店街は、時間帯によって客層が変わります。午前中はプロの料理人さんや板前さんが買い付けに訪れ、午後になると主婦の方が夕飯の献立を考えに訪れます。

午前中は人混みが激しいため、ゆっくり見て回りたい場合は午後に訪れることをおすすめします。

錦市場商店街は、京都ならではの珍しいお漬物や海産物、食べ歩きできるおからコロッケなど様々な商品があります。また、商店街がアーケードになっているため、雨の日でも傘をささずに見て回ることが可能です。

10:京都府傘松公園

日本三景の一つ、天橋立を一望できる傘松公園は、股のぞきで見ると海と空が逆転し、普段とは違った景色を見ることができ、まさに絶景です。ここからの眺めは昇竜観とも呼ばれ、竜が天に登るような景色を眺めることができるでしょう。

リフト笠松駅乗降上の真上のデッキは床面がガラスになっていて、まるで空を歩いているかのような感覚を味わえます。また、願いの鐘や願いの鍵など、大切な方と訪れたくなるようなスポットもあります。

2人でそれぞれの願いを込めて、願いの鐘を鳴らしてみるのも良いでしょう。

11:京都府哲学の道

銀閣寺を通る疏水沿いに約2キロほど続く小径が哲学の道です。哲学者の西田幾太郎が物思いに耽りながらこの道を散策したことが名前の由来と言われています。

春には満開の桜、夏には木陰からの木漏れ日、秋には紅葉、冬には雪景色が美しく、四季折々の表情を見せてくれます。

哲学の道の道中には、銀閣寺やあぶらとり紙で有名な「よーじや」のカフェなど、様々な寺院やカフェがあり哲学の道を散歩するだけでも十分に楽しめるでしょう。

よーじやカフェの軒先にある電話ボックスで意中の相手に電話をかけると、恋愛が成就すると言われています。散歩デートで哲学の道を歩くのは勿論、恋愛中の方は是非訪れてみるのも良いでしょう。

12:滋賀県夢京橋キャッスルロード

滋賀県彦根城のお堀にかかる京橋からすぐの所に、白壁に黒格子の町屋風に統一されたお店が並ぶ風景は、さながら江戸時代の城下町のようです。洋菓子店、和菓子、地元ならではの商品を扱うお店が軒を並べ、過去にタイムスリップしたかのような感情を抱くでしょう。

夢京橋キャッスルロードは一筋しかないため見やすく、季節に合わせた商品を取り扱う店があるため、どの時期に行っても楽しめます。彦根の人気のゆるキャラひこにゃんのグッズも多く、運が良ければ本物のひこにゃんに会える可能性もあります。

13:大阪府カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアムは、大阪府池田市にある体験型の食育施設です。阪急池田駅から徒歩で数分と、電車でも行きやすい場所にあります。

大阪池田はインスタントラーメン発祥の地です。施設内にあるマイカップヌードルファクトリーでは自分だけのオリジナルカップヌードルを作ることができます。

カップルで楽しみながら世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作ってみましょう。

14:大阪府なんばパークス

なんばパークスは難波にある定番のデートスポットで、沢山のショップやレストランが集結するショッピングモールです。館内には映画館もあり、1日をこの施設で過ごすこともできるでしょう。

2階から9階へ続くパークスガーデンを最上階まで上がると、落ち着いて話せる芝生エリアや2人のプライベートな空間を演出できるベンチエリアがあり、ゆったりと素敵な時間を過ごせるでしょう。冬にはクリスマスイルミネーションが点灯します。

15:大阪府ニフレル

2015年頃に誕生したニフレルは、感性に触れるをコンセプトにネーミングされています。「水族館、動物園、美術館のジャンルを超えた、生きたミュージアム」というキャッチフレーズで、沢山の魅力が詰まっています。

一般的な水族館動物園は、生き物の生体や種類によってエリアが分かれますが、ニフレルでは「いろにふれる」「わざにふれる」「すがたにふれる」「ワンダーモーメンツ」「みずべにふれる」「うごきにふれる」「つながりにふれる」のテーマに沿ってエリア分けされています。

エリアの分け方がニフレルの特徴であり、今まで訪れたことがある水族館や動物園とは違う楽しさを見つけることができるでしょう。

16:大阪府ひらかたパーク

関西の方達からひらパーの愛称で知られるひらかたパークは、日本に現存する中でも歴史のある遊園地です。夏にはプール、秋にはイルミネーション、冬にはスケートなど楽しむポイントが沢山あります。

パークの面積自体はそこまで大きくありませんが、園内には約40種類のアトラクションがあり、子供から大人まで存分に楽しめます。

関西に旅行に来た際には、ひらかたパークに行って素敵な思い出を作ってみてください。

17:大阪府ユニバーサルスタジオジャパン

USJは沢山のアトラクションに魅力的な様々なキャラクターが沢山の関西を代表するデートスポットです。ここでは、普段とは違うUSJの楽しみ方をご紹介します。

USJはアトラクションやキャラクターも魅力的です。園内の独特の雰囲気が楽しさを増長させています。各エリアでテーマが決まっていて、テーマに応じた映画セットによって、映画に登場した架空の街並みが再現されています。

写真を撮るスポットやムービーを撮りたくなってしまうスポットが沢山あり、USJのこだわりが各所に見られます。

18:大阪府ららぽーとEXPOCITY

ららぽーとEXPOCITYは大型複合施設で、関西初や国内初の店舗が多く出店し、大阪の新たな流行発信地としてショッピング機能が充実しています。1日では周りきれないほどで、子供から大人まで楽しめるでしょう。

オービィという映像や音、振動、匂いなど、五感全てを使って身体全体で大自然の神秘を感じることができる斬新で新しい体験型施設もあります。普段とはまた違った刺激を求めてのデートにおすすめです。

19:大阪府りんくう公園

2020年の7月頃にリニューアルしたりんくう公園は、白い大理石の玉石を敷き詰めた真っ白なロングビーチがあり、アクティビティ、コミュニティ、マルシェを楽しむことのできる総合施設です。

マーブルビーチの真っ白なビーチに青い海が広がる景色は、真夏の暑さにも負けない写真が撮れるでしょう。他にも沢山のフォトスポットがあり、記憶にも記録にも残る思い出を沢山作ることができます。

また、コミュニティエリアでは、カフェやレストラン、BBQ場が並び食事を楽しむこともできます。

20:大阪府海遊館

関西を代表する水族館でもある海遊館は、素敵な時間を過ごしたい相手がいる方におすすめのデートスポットです。

海遊館デートをするなら、昼から行くのではなく夕方から行くのがおすすめです。毎日夕方になると館内BGMが変わります。夜の海遊館をテーマに、夜の海を演出し、光と音でロマンチックな空間に生まれ変わります。

BGMが変われば雰囲気もガラッと変わり、そのロマンチックなムードに気持ちもドキドキすることでしょう。

21:大阪府関西サイクルスポーツセンター

CMソングが耳に残る、自転車をテーマにしたテーマパークの関西サイクルスポーツセンターもデートにおすすめです。

普段乗るような自転車とは全く違う自転車が沢山あり、1人用の自転車や、2人で漕いで進む自転車もあります。カップルで息を合わせて漕げば2人の恋もより進んでいくことでしょう。

この関西サイクルスポーツセンター、アウトドアやサイクリングが好きでアクティブなカップルにおすすめのデートスポットです。

22:大阪府五月山

五月山は、3月、4月頃には満開の桜が咲き、お花見やピクニックにおすすめのデートスポットです。夜桜を見たり、大阪平野を一望したりできる夜景ドライブデートはおすすめです。

五月山は標高約315メートルとそこまで高い標高ではないため、ハイキングもしやすいでしょう。中腹にある五月山公園は、年中無料で入園できるスポットで、公園内には五月山動物園もあり、入園料はかかりますが、可愛らしい動物たちがお出迎えしてくれます。

23:大阪府堺・緑のミュージアム

堺・緑のミュージアムでは、季節ごとの夜間営業日には、太陽光をいっぱいに蓄えた約3万個の蓄光石がきらめく星空の散歩道が楽しめます。その景色は幻想的で、ロマンチックな雰囲気を演出してくれるでしょう。

園内ではグルメ体験やものづくり体験など、様々な体験教室が毎日開催されています。カップルでお互いにお互いのオカリナや、相手を思ってパンを作ってみてはいかがでしょうか。

24:大阪府大阪城公園

かつて豊臣秀吉が天下統一の拠点として築城し、広大で自然が多い大阪城公園には、ここ数年で沢山の新スポットが誕生しています。今ではお散歩デートの定番となっています。

カフェやグルメが充実し、夜になればライトアップもあり、ロマンチックな雰囲気の中2人で素敵な時間が過ごせるでしょう。

25:大阪府中之島公園

中之島公園は、明治24年頃に大阪市で初めて誕生した公園で、オフィスビルなどが立ち並ぶ中にある、緑あふれる都心のオアシスです。中之島図書館や中央公会堂などの重厚な建造物と涼やかな川の流れが緑に映え、美しい景観を作り出しています。

5月〜6月頃のバラの時期には、バラ園を散策したり、川辺あるおしゃれなカフェで自然を感じたりしながらのんびりとデートできるでしょう。

26:大阪府天王寺動物園

昔から関西のデートスポットとして定番の天王寺動物園は、3つのゾーンに分かれており、それぞれのゾーンにいる動物たちが素に近い状態でいられるように工夫がなされています。

天王寺動物園は雨の日でも楽しめ、屋内のコアラや鳥たちを見学できます。さらに、雨の日となれば、そこまで混み合うことなく、のんびり見て回れるでしょう。

27:大阪府梅田スカイビル空中庭園展望台

スカイビル空中庭園の魅力は沢山あるのですが、まずは空中エスカレーターです。地上35階から39階までをシースルーのエスカレーターに乗り、空中庭園のエントランスへと向かいます。シースルーのエスカレーターから大阪の街並みを一望できます。

ハート型の南京錠を展望台にあるフェンスにつけることができ、希望に応じて名前や日付などを刻印できるので、デートの記念や思い出に良いでしょう。

28:奈良県ならファミリー

ならファミリーは、2角型大型のショッピングセンターです。約150以上の専門店があり、ショッピングをしつつ食事休憩できるため、1日いても飽きずに楽しめるでしょう。

また、屋上にはスカイガーデンがあり、若草山や平城宮跡の大極殿を眺めることができるため、天気の良い日には、休憩におすすめの場所となっています。

29:奈良県ならまち

ならまちは約1300年前の都で、平城京の外京と呼ばれる大寺院が集中し中世に東大寺・興福寺・元興寺・春日大社などの門前郷として南都七郷と呼ばれ栄えたエリアの一角にあります。

レトロな雰囲気の中、お店の軒先から見える興福寺の五重塔を眺めたり、町屋カフェで一息休憩したり、アトリエショップでお買い物したり、趣ある町並みでゆったりとデートを楽しめます。

天気がいい日に、手を繋ぎながらゆったりした気分で、散策デートにおすすめです。

30:奈良県みたらい渓谷

川底まで見える清流の透き通った水がとても美しく、川沿いに整備された遊歩道の周りには生い茂る緑が映えています。吊り橋の上からは滝を眺めることもできます。季節によって違う景色を見ることができるため、どの時期に訪れても楽しむことができます。

四季折々の景観を眺めながらハイキングコースを歩けば、夏でも涼しく、マイナスイオンに包まれて身も心もリフレッシュできるでしょう。

31:奈良県吉野山

春になると満開の桜が咲き、一目千本と呼ばれる桜の大パノラマが広がる吉野山は、桜に開花に合わせて夜にはライトアップもされています。圧巻の夜桜に山全体が幻想的な空気に包まれます。

花矢倉展望台から見ることができる上千本はまさに絶景となっていて、上千本の桜越しに見える中千本の桜や街並みも大変美しく、桜の季節には訪れたいスポットの一つだと言えます。

32:奈良県信貴生駒スカイライン

信貴生駒スカイラインはドライブデートにおすすめのデートスポットです。夜景もロマンチックで素敵です。

信貴生駒スカイラインの中ほどまで車を走らせると、高さ12メートルほどの展望台が見えてきます。その展望台には希望の鐘と呼ばれる鐘があり、2人で鳴らせば、素敵な空間を楽しむことができるでしょう。

夜には、ほんのりと鐘がライトアップされたロマンチックな雰囲気になりますので、是非そこでの記念撮影を楽しんでみてください。

33:奈良県奈良公園

奈良公園は、可愛らしい鹿が沢山いて奈良県を代表するデートスポットです。奈良公園内には、国定指定や世界遺産登録がされている東大寺や春日大社、五重塔などの歴史的建造物も多くあります。奈良の歴史を感じながら2人で散歩するのがおすすめです。

奈良公園はあまりにも広くて1日で全てを見て回るのは大変なため、余裕を持ってデートスケジュールを組みましょう。

34:奈良県明日香村

明日香村は古代のロマンがたっぷり詰まった観光エリアです。高松塚古墳や石舞台古墳、亀にそっくりな亀石など、心が癒されるスポットが沢山あります。日帰りで訪れても十分に楽しめるでしょう。

明日香村はとても広く、徒歩では明日香村全てを見てまわるのが大変です。レンタサイクルで自転車を借りて見てまわるのがおすすめです。レンタルできる自転車の中には電動自転車もありますので、女性の方にもおすすめです。

レンタサイクルの受付では、行きたい場所を伝えれば地図にルートも書いてくれます。2人で行きたい場所をプランして、素敵な思い出を沢山作りましょう。

35:兵庫県あわじ花さじき

兵庫県立公園あわじ花さじきは、花の島と呼ばれる淡路島にふさわしい花の名所です。1年を通して、四季折々の花が咲き誇っています。8月中旬から11月上旬までは、なだらかな高原に広がる色鮮やかなサルビアが見頃です。

公園内にはカフェもあり、散歩での疲れを癒やしてくれるでしょう。大きなガラス面からは、花さじきの大パノラマの美しい景色を眺めながらケーキなどのスイーツを楽しむこともできます。

36:兵庫県ネスタリゾート神戸

ネスタリゾート神戸は、都会にほど近い場所でありながら大自然を満喫できるスポットとして注目されています。アスレチック施設や、バーベキューができる施設で休日を活かして思いっきり楽しみたいといったカップルにおすすめです。

ネスタリゾートのバーベキュー場は室内にあるので、快適な空間で食事を楽しむことができるでしょう。また、冬の夜限定ですが、ネスタイルミナひかりの散歩道と呼ばれるイルミネーションイベントが開催され、カップルにとても人気のイベントとなっています。

37:兵庫県メリケンパーク

神戸港周辺に広がるメリケンパークは、神戸だけでなく関西でも人気のデートスポットとして知られています。メリケンパークは遊ぶ所が多く、1日中楽しく過ごすことができ、神戸港ディナークルージングなどもあるためリッチな大人のデートにも最適です。

夏には、メリケンパークをメイン会場としてみなとこうべ海上花火大会が開催されます。毎年テーマが組まれ、音楽と花火との競演は見どころ満載です。ポートアイランド側から見る花火は、メリケンパークの夜景をバックに見ることができ、夜景とのコラボレーションが楽しめます。

38:兵庫県阪急西宮ガーデンズ

阪急西宮スタジアム跡地の広大な敷地を利用した阪急西宮ガーデンズの中には、約260のショップが入っています。立地も駅の目の前ということもあり、どの年代のカップルも行きやすいでしょう。

グルメやショッピングも充実していて、どの季節に訪れても魅力がいっぱいです。西宮ガーデンズ周辺にも沢山のおしゃれなレストランなどがあり、大人カップルでも十分に楽しめ、満足した1日を過ごせるでしょう。

39:兵庫県城崎温泉の街並み

城崎温泉の魅力といえば、外湯巡りが挙げられます。外湯は7つあり、日帰りで全てを見て回るのは難しいため、2人で行きたい場所を考えて、入った後にお互いの感想を言い合うのも楽しいでしょう。

また、昔ながらのレトロな射的やゲームができるお店もあり、とても充実した時間が過ごせます。

40:兵庫県神戸・南京町

神戸南京町は横浜・長崎と並ぶ日本三大中華街と言われています。JR元町駅から徒歩で向かうこともでき、立地もいいことから平日・休日問わず多くのカップルが訪れています。街の雰囲気も日本とは思えないような異国感を醸し出し、歩いているだけでも楽しめるでしょう。

南京町といえば中華料理が挙げられます。どのお店をみても美味しそうな中華料理が置いてあり、目移りすることでしょう。食べ歩きができるような肉まんや小籠包などもあり、低コストでも楽しい時間を過ごすことができます。

41:兵庫県神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドはショッピングの楽しめる施設が沢山あります。

限定のショップが多いのが特徴で、ハーバーランドにしかないショップ巡りにはそれだけでも楽しさ満点です。さらに、海に面しているため、海を楽しむことができるスポットやオシャレなスポットも多く、特に晴れの日のデートにおすすめです。

ショッピングエリアは屋内のため、雨が降っても安心して楽しめます。様々なシチュエーションに使用できるスポットが多いため、誕生日や1年記念日など2人の大切な1日をお祝いするならハーバーランドはおすすめです。

42:兵庫県神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

神戸フルーツ・フラワーパークは、JR三田駅から車で15分ほどの場所にある道の駅です。神戸フルーツ・フラワーパークは敷地面積がとても広く、中世ヨーロッパのルネッサンス様式の美しい建物や綺麗な花が咲く庭園など多くの施設が点在する花と果実のテーマパークです。

季節ごとに様々な綺麗な花が咲き、どの季節に訪れても綺麗な花々がお出迎えしてくれます。フルーツガーデンでは夏から秋にかけてフルーツ狩りを楽しめるなど、遊べるスポットが満載です。

43:兵庫県神戸三田プレミアム・アウトレット

神戸三田プレミアム・アウトレットは、街並みもロサンゼルスの高級住宅地パサディナを模して作られていると言われており、建物をみて歩くだけでも楽しめます。約210以上ものブランドが入っており、若いカップルから大人のカップルまで幅広く楽しむことができます。

アウトレット内には、ハンバーガーやステーキ、ラーメンなど豊富な飲食店が揃っているため、ショッピングの合間に街並みを見ながらの食事もおすすめです。

44:兵庫県神戸市立王子動物園

神戸市立王子動物園は、国内で数か所の動物園でしか飼育されていないパンダを始め、約150種の動物との出会いがある、神戸の中でも人気の観光スポットです。毎週水曜日と年末は休園日となっていますので、デートで行く際には気をつけましょう。

「神戸市立王子動物園」の草食動物エリアの奥には、旧ハンター住宅があり、建物内部を一般公開しているため、幕末・明治の時代に、欧米人が移住した住宅を見ることもできます。

45:兵庫県神戸布引ハーブ園

神戸ハーブ園には、テーマが異なる多くのガーデンがあり、四季折々の花々やハーブを楽しめます。ハーブ園へ運んでくれるゴンドラで景色を360度見渡せます。

ゴンドラで山頂駅に到着すると、澄んだ空気に気分も晴れやかになるでしょう。そして、数多いガーデンを一気に見て回るのは少し大変ですが、くつろぎスペースが沢山設けられています。

どこも絶景になっているので、あえてゆっくりくつろぎながら見て回るのも楽しいでしょう。

46:兵庫県神戸北野異人館街

明治時代に開港して以降、来日する外国人が増加したことにより、環境のよい高台に外国人住宅を建てました。それが異人館で、外観は異国情緒を感じられるおしゃれな作りで、日本ではないような感覚さえ覚えます。

異人館には願い事が叶うといわれるサターンの椅子や、ドレスを着て撮影できるコースもあり、カップルにおすすめなスポットです。

ただし、神戸三宮駅から徒歩で行ける距離にありますが、道中に急な坂もあるため歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

47:兵庫県須磨浦山上遊園

須磨浦山上遊園にある展望台からは、瀬戸内海や淡路島まで見渡せる美しいオーシャンビューが広がっています。

喫茶コスモスという喫茶店では、須磨浦の景色を360度あます所なく楽しむことができます。さらに、この喫茶コスモスの床は常に動いている回転展望台となっています。なので、足元には気をつけましょう。

園内は、東エリアと西エリアに別れており最初に到着するのは東エリアとなっています。西エリアに行く際は、観光用のリフトで園内を移動する必要があります。そして、西エリアにも展望台があり、そこからはまた違った景色を見ることができます。

48:兵庫県赤穂温泉

赤穂温泉では、春は桜やツツジなど春の花が咲き誇り、夏は潮干狩りや海水浴、釣りなどの楽しみが、秋になれば様々なお祭り、冬は忠臣蔵パレードなど、どの季節でも楽しめるのが赤穂温泉の魅力です。

そして赤穂といえば、赤穂浪士と言われています。赤穂浪士たちが仕えた浅野内匠頭の居城である赤穂城の城跡には多くの歴史ファンが訪れます。歴史好きなカップルにはおすすめのデートスポットです。

3. 王道のスポットが人気の理由4つ

関東のおすすめデートスポット36選! 選び方とおすすめドライブコースも紹介

ここからは王道のデートスポットが人気な理由について解説していきます。今回は、失敗するリスクが少ないを始めとした4項目をピックアップしていきます。

王道のデートスポットが人気な理由についてご興味がある方は、参考にしてください。

1:失敗するリスクが少ない

まず1つ目に、失敗するリスクが少ないことです。デートのマンネリ化を防ぐために、たまには冒険していつもとは違うデートをするのも刺激になって良いでしょう。しかし、冒険には危険が付き物で、失敗してしまうこともあります。

王道デートスポットは、シチュエーションやグルメ、ショッピングなど様々な所で満足を得られる可能性が高いです。

付き合いたてでまだお互いのことをよく知らない、今日この日に覚悟を決めるといったデートの際は、王道のデートスポットを選ぶことをおすすめします。

2:デートをしている雰囲気がある

2つ目に、デートをしている雰囲気があると言うことです。デートにおける雰囲気は、ロケーションもとても大事になってきます。

付き合う前など、2人で遊ぶ回数も増え少しずつお互いのことも知っていくと、毎回同じような内容のデートでは張り合いがなくなってしまうものです。

ですが、そんな時に王道のデートスポットに2人で行けば、きっといつもと違う雰囲気に気持ちも高まり、ドキドキしてしまうことでしょう。

「もしかしたら今日、何か特別なイベントが起きるのかも?」と、お互いの距離がもっと近づきより素敵な時間を過ごせるでしょう。

3:初々しさを演出できる

3つ目は、初々しさを演出できることです。付き合って長い年月が経っているカップルや、結婚して長い時間を2人で過ごしている夫婦が、改めて王道のデートスポットでデートすることで、付き合った当初の頃の気持ちを思い出せるでしょう。

結婚記念日などの特別な日にあえて王道デートスポットに行くことで、付き合った当時のどこかこそばゆく初々しい、相手のことを大事に大切にしようという気持ちが蘇るでしょう。

4:情報が豊富なためエスコートがしやすい

4つ目は、情報が豊富にあるためエスコートしやすいことです。昨今はSNSやネットが普及し簡単に情報収集できます。次に予定しているデートコースのグルメやおすすめスポット、イベント情報などを下調べして、デートの成功率を高められるでしょう。

そうすることで相手をエスコートでき、大切な人により充実した時間を過ごしてもらうことができます。行き当たりばったりのデートにも楽しさはありますが、エスコートしてもらえば女性は嬉しいと感じる傾向にあります。素敵なエスコートをして大切な人の心を掴みましょう。

4. 関西での王道デートはスポットを自分なりにアレンジしてみよう

ここまで関西のデートスポットを紹介してきました。関西には沢山のデートスポットがあります。

この記事を参考に、関西デートでのプランやエスコートの仕方をアレンジして、大切な人との素敵で忘れられない思い出を増やしましょう。

  • 恋活・恋愛

    バイト先にくるお客さんに恋をした時、恋を実らせたい人に読んでほしいコラム

  • 恋活・恋愛

    スカイプデートの楽しみ方♡ 外出自粛も遠距離恋愛もおまかせ!

  • 「可愛くなった」と思わせるためにすべき7つのこと
    恋活・恋愛

    「可愛くなった」と思わせるためにすべき7つのこと

  • 昔はどこで出会っていた? 男女の出会いの昔と今
    恋活・恋愛

    バーの種類と出会いをつかむ方法11個|どんな人と出会えるのかも解説!

  • うまく立ち回れず合コンが苦手! こんな私はもう参加しないほうがいい?
    恋活・恋愛

    うまく立ち回れず合コンが苦手! こんな私はもう参加しないほうがいい?