婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

これをされたら諦めて…男性の脈なしサイン8つ

これをされたら諦めて…男性の脈なしサイン8つ

公開:

# 気になる人 # 男心 # 脈あり # 見極め

好きな男性が果たして自分を好きになってくれるのかどうか、とても気になりますよね。もし自分が相手にとって恋愛対象外だとしたら、つまり脈なしなのだとしたら、あなたならどうしますか? 今回は、男性の脈なしサインについて、さまざまな観点から紹介していきます。

1. 二人きりで会おうとしない

友達から恋人になるきっかけ

いつも複数の友人を誘ってどこかへ一緒に行くことしかないとしたら、脈なしなのかもしれません。中には、まずは友人も含めて会って、相性がいいか見定める男性もいるでしょう。

しかし、3回以上みんなでどこかへ出かけても、その後二人きりのデートに誘われないとしたら、脈なしなのに期待をさせてしまっては悪いと思って、誘ってこないのでしょう。あなたのことは恋愛対象外で、ただの友達だと感じられているのかもしれません。

2. 会話を盛り上げようとしない

好きな女性に対して男性は、たくさん質問したり興味を持って積極的に会話を広げたりするでしょう。しかし、あまり会話を盛り上げようという様子が感じられない時や、話題を振ってくれない時には、あなたに興味がなく恋愛対象外なのかもしれません。

中には、口下手でうまく話せない、特に好きな女性の前では緊張してしまうという男性もいるでしょう。どちらかよくわからない場合は、あなたから話題をふり、うれしそうに話をしてくれるかどうか確かめてみるのもひとつの手です。

3. スマホをずっといじっている

デート中や二人で話をしている時にも、ずっとスマホをいじっている男性がいます。そんな姿を見ると、「せっかく一緒にいるのに……」と女性は寂しく思ってしまうものです。

脈ありの場合には、どんな面白いゲームやスマホでしたいことがあったとしても、相手との会話を優先してくれます。そのため、二人でいてもずっとスマホをいじっている場合は、あなたよりもスマホのほうが楽しいと思われている可能性が高いのです。

残念ながら脈なしだと言えるでしょう。

4. 遅刻をよくする

待ち合わせの時間によく遅刻をしてくる男性は、あなたを恋愛対象外だと見ている可能性が高いといえます。

一度きりの遅刻やドタキャンで、しかも誠意ある謝罪がある場合はまだしも、何度も繰り返し遅刻してくる場合は、「嫌われても問題ない、どう思われても構わない」と思われているかもしれません。

遅刻をするというのは、恋愛以前にマナーの問題ですし、仮にあなたのことを恋愛対象外のただの友人の一人だと認識していても好ましい行動とは言えません。遅刻を何度も許してしまうと、相手にとって都合のいい存在だと認識されてしまう可能性もありますので、要注意です。

5. 前回の会話を覚えていない

脈ありの場合は、今後のデートや会話をスムーズに進めるために、相手の好みや趣味など些細なことでも覚えてくれている場合が多くあります。

たとえば、好きな食べ物の話をしたときに、その食べ物を覚えておいて、次のデートの際に「この前好きだと言ってたから食べに行こうよ」と誘うなどするでしょう。女性が話した内容を正確に記憶しておいて、会話を広げようと努力してくれるのです。

しかし、恋愛対象外の女性との会話は、さほど重要だと思われておらず記憶にも残りにくいため、話した内容を覚えてくれていないパターンが多いです。これは脈なしと思っていいでしょう。

6. LINEの返信がこない

ウザッ…男性が「めんどくさい」と思う女性からのLINEの特徴6つ

好きな人にLINEを送るのは勇気が必要です。どんな内容にするか何度も書き直して、文面を考える人も多いのではないでしょうか。

しかし、そんな風に一生懸命考えた文章を送ったとしても、他の女性と連絡を取ることやプライベートに重きを置いているタイプであれば、LINEの返信がこないときも。返信がない場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いでしょう。

また、いつも自分からLINEを送らなければ連絡が取れないという場合も、恋愛対象外だと思われているかもしれません。

7. LINEの返信が遅い

たとえLINEの返信があるとしても、極端に返信が遅く、何日も経ったあとにやっと返信が送られてきたり頻度が少なかったりする場合にも、脈なしの可能性が高くなります。

恋愛対象外の女性からLINEがきても、男性はすぐに返さなくてはという気持ちにはなれません。時間が経ったときに、ふと思い出し「一応返しておいた方がいいかな」と思われているのかもしれません。

ただし、勤務時間や生活リズムの違いによって、自分と好きな人の時間が合わない場合や非常に忙しい男性の場合は、脈があっても返信が遅いかもしれません。見極めが必要です。

8. おわりに

デートを断られたときの対応方法8つをご紹介|断られてもチャンスはある!

今回は、男性の脈なしサインについて紹介してきました。ただ、今は脈なしの可能性が高そうだなと思っても、いつか脈ありになるかもしれません。

それには、自分磨きを惜しまずにして、積極的にアプローチをすることです。それが相手の男性を振り向かせる第一歩になります。

しかし、いつまでも脈なし男性に関わっていても無駄だなと思うなら、思い切って違う男性を探したほうがいい場合もあります。そのあたりは、じっくり考えて決断をしましょう。