マッチングアプリ、せっかく出会ったのに次のデートが生まれない。私の何が悪かったの? と、自分を責めるのはちょっと待ってください。
確かに、あなたが原因のこともあるかもしれない。でも、マッチングアプリは相性ですから、「どっちも悪くない」ことだって多いのです。
この記事では、相談実績1,500件以上の恋愛ライター・トイアンナが、2回目のデートに誘われない代表的な原因をお伝えします。
1. 2回目のデートに誘われない原因1:相手が受け身
あなたが「2回目のデートに誘われない原因」圧倒的1位に輝くのは、相手も誘われ待ちだったパターンです。は? と思うかもしれませんが、今は男性だって受け身の時代。男性が次のデートに誘うべきなんて常識は、もう通用しないのです。
もしかして、あなたが「次もどこかへ行きませんか?」とメッセージするだけで、チャンスは巡ってくるかもしれません……!
2. 2回目のデートに誘われない原因2:相手が遊び目的
相手が遊び相手を探していて、あなたが真剣交際を望んでいるなら、2回目のデートに誘われない原因は明らかに「目的の差」にあります。
逆にあなたが遊び相手しか探していないのに、相手が婚活をしたかったら、やはり目的にギャップがあるため、2回目のデートに誘われない原因となりえます。
この場合はどちらも悪くないわけですから、「次いこ、次!」と思ってOKです。
3. 2回目のデートに誘われない原因3:話がつまらなかった
女性が見落としがちな2回目のデートに誘われない原因、筆頭に上がるのが「話のつまらなさ」です。
え、デートで話は面白かった? 盛り上がった? それって、彼が話題を振ってくれていただけじゃない?
彼が一方的に話を広げてくれていたなら、話が面白かったのは彼があなたを「接待」してくれていたから。自分も話を深堀りして、大きいリアクションで相槌をうつなど、話題を広げる訓練をしましょう。
4. 2回目のデートに誘われない原因4:外見にギャップがあった
最後に、こればっかりはどうしようもない、という2回目のデートに誘われない原因…… それが、「外見にギャップがあった」というもの。
マッチングアプリでは、誰でもベストショットを掲載します。ですから、リアルとアプリの写真に差が生まれるのは、もはや不可抗力です。
ですが彼にとってあまりにもその差が激しいと、出会った瞬間に「ないわ」と判定されてしまいます。
これを避けるには、加工しすぎを避けることと、さらに「写真に載せていた服と同じ服を着ていく」ことをおすすめします。
服が同じなら、顔が多少違っても同じに思ってもらえるからです。(嘘と思うかもしれませんが、本当なんです……)
5. 2回目のデートに誘われない原因を見直してみよう
ここまで、2回目のデートに誘われない原因をお伝えしてきました。
自分を責める一方になると、マッチングアプリ自体が嫌いになってしまいます。ですから、まずは「誰も悪くなかった」理由から分析してみてくださいね。