婚活&恋愛コラムiVERY

男性の恋愛離れが増えている? その心理とは

恋活・恋愛

恋活・恋愛

結婚どころか恋愛もしない、「好き」という感情すらよく分からない……。

どんな理由であれ、とにかく恋愛に消極的な「恋愛離れしている男性」は、いまや珍しくありません。

彼らは、なぜ恋愛に対してそこまでネガティブなイメージを持ってしまったのでしょうか。

今回は、恋愛離れしている男性の心理や本音、正しいアプローチの方法をご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。

1. 駆け引きが面倒くさい

男性の恋愛離れが増えている? その心理とは

恋愛に駆け引きはつきもの。ただただ好意をアピールするだけでは成就しません。

恋愛離れしている男性は、そういった駆け引きが面倒だと感じている傾向にあります。

付き合う前のLINE(ライン)のやりとりやデートのお誘い、プレゼントに至るまで、どうしたら相手に喜んでもらえるかを考えるのは、恋愛慣れしている女性であれば「楽しい」と感じるかもしれません。

しかし、それを全ての男性が楽しいと感じるかどうかは分かりませんよね。

2. 一人が好き

大人数でワイワイ過ごすのが楽しいと感じる人もいれば、一人で趣味に没頭する時間が楽しいと感じる人もいます。

恋愛離れしている男性も同じように、一人で映画を観たり、一人でキャンプをするなど、友達や恋人がいなくても楽しめる趣味を持っているのです。

他人に気を遣わずに過ごす時間こそリラックスできるのですから、わざわざ恋人を探そうとは思いません。

3. 結婚=墓場の固定観念がある

よく「結婚は人生の墓場だ」という言葉を聞きませんか?

恋愛離れしている男性は、職場の上司や先輩から「結婚の苦労話」を耳にタコができるほど聞かされています。

そんな結婚のマイナスイメージを刷り込まれてしまっては、恋愛する気なんて起こらないのも納得いきますよね。

今の時代は結婚を選択しない恋愛も増えていますが、やはり多くの女性が最終的に結婚を望みます。

その気がないのに結婚を迫られる苦痛を想像すると、恋愛離れする気持ちも分かる気がしませんか?

4. 恋愛経験がない

男性の恋愛離れが増えている? その心理とは

人生で一度も恋愛の経験がない男性も珍しくありません。

同じクラスの女の子に「ちょっといいな」と好意を寄せることはあっても告白まではいかなかったパターンから、そもそも「好き」という感情がよく分からないというケースもあります。

恋愛離れしている男性は、そういう恋愛経験0の可能性アリ。そんな相手に対して一方的にアプローチしても、玉砕することは目に見えています。

5. 仕事と趣味の両立で忙しい

毎日仕事に追われながらも、休日は趣味に時間を費やしている。そんな男性はそもそも恋愛する時間なんてありません。

仕事をバリバリこなす「デキる男」は、仕事と趣味の両立で精一杯だと感じている傾向にあります。

また、恋愛をしなくても、仕事で成果を上げていれば満足だという心理も。

仕事と趣味に人生を捧げている男性を恋愛モードにさせるには、なかなか至難の業かもしれません……。

6. 急増中! 恋愛離れしている男性の本音

それでは、恋愛離れしている男性の本音はどのようなものなのでしょうか。

まず1つ目は、以前の恋愛が散々な結果に終わったため、恋愛に対して消極的になってしまったパターン。

一途に想い続けていたのに浮気されたり、ちょっとしたことで大喧嘩に発展したりと、過去のネガティブな恋愛経験がトラウマになっているのです。

2つ目は、自分に自信がなく、告白してもどうせ振られるだろうと思っているから。振られてショックを受けるくらいなら、恋愛なんてしないほうがマシだと感じるのでしょう。

3つ目は、他人にお金を使うことに抵抗があるパターン。女性にプレゼントをしたり旅行先でサプライズをするくらいなら、自分にお金を使ったほうが幸せだと感じるのです。

7. 恋愛離れしている男性にアプローチする3つの鉄則

男性の恋愛離れが増えている? その心理とは

恋愛離れしている男性を好きになった場合、「こんなに恋愛に消極的だとどうアタックすればいいのか分からない!」と困ってしまうかもしれませんね。

そこで、恋愛離れしている男性にアプローチする際に、意識したいポイントを3つご紹介します。

まず、同じ趣味を持って会話の引き出しを増やすこと。かといって、一緒に楽しもうというお誘いをすぐにしてはいけません。

恋愛離れしている男性は一人で趣味に没頭したい傾向がありますし、執拗に誘うと嫌がられる可能性が高いです。

それから、焦って男女の関係に持ち込もうとするのもNG。恋愛離れしている男性は臆病ですから、男性のペースでゆっくりと関係を深めていってくださいね。

最後に意識したいポイントは、男性からのプレゼントやサプライズ、告白を求めないこと。

馬鹿馬鹿しく思えるかもしれませんが、友達としての無償の愛を捧げるつもりでいましょう。

8. まとめ:恋愛離れしている男性には焦らずアプローチ

今回は、恋愛離れしている男性の心理と本音についてご紹介しました。

恋愛そのものが面倒だと感じていたり、自分に自信がないなど、その心理はさまざま。

そんな男性にアプローチするなら、焦らずゆっくり接してあげましょう。執拗に迫ったり、詰め寄ったりするのはNGですよ。

恋愛離れしている男性があなたの魅力に少しでも気づいてもらえるよう祈っています。

  • 可愛いのに彼氏が出来ない原因は一体何? モテる・モテないの違い
    恋活・恋愛

    可愛いのに彼氏が出来ない原因は一体何? モテる・モテないの違い

    schedule2018.03.26

  • 恋愛,心理学,相性
    恋活・恋愛

    恋愛の駆け引き!合コン・街コンで初対面の男性に使えるテクニック♪

    schedule2016.12.19

  • 【婚活ブログ】チョコ,非モテ
    恋活・恋愛

    【漫画】バレンタイン企画!ちゃんたま恋愛講座「非モテ男子にチョコを渡そう!」

    schedule2017.02.11

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー