Powered by mavhicon japan
menu
seach

彼女のことを知るための質問13個|お互いの好きなことや嫌なことを知っておこう

彼女のことを知るための質問13個|お互いの好きなことや嫌なことを知っておこう

公開: / 更新:

#カップル #テクニック #彼氏

相手のことをよく知るためには、ストレートに質問してしまう方法が効果的です。本記事では、彼女のことを知るための質問13個や彼女に質問するメリットについて紹介していきます。効果的な質問をして、彼女のことをより深く知りましょう。

1. 相手を知るには質問が効果的

相手を知るには質問が効果的です。質問が効果的な理由としては、回りくどい会話をすると、聞きたいことがすり抜けてしまうことがありますが、質問すれば聞きたい内容をストレートに答えてもらえるためです。

本記事では、彼女のことを知るための質問13個を紹介していきます。お互いの好きなことや嫌なことを知って、仲を深めていきましょう。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    東京都その他 12月9日(木) 11:00~
    オンラインセミナー 『Amazon5部門1位の電子書籍プレゼント』 3回のデートで美人モデルと結婚した方法♪理想の彼女や結婚相手が出来る3ステップ恋愛セミナー/恋愛婚活スクール説明会【全国の方が対象】
    20〜50歳 3000円
  • mj_image
    東京都その他 12月9日(木) 12:00~
    【女性限定】オンライン婚活アドバイス~真剣な方への15分の婚活カウンセリング~
    28〜54歳 0円
  • mj_image
    東京都その他 12月9日(木) 12:30~
    【男性限定】オンライン婚活アドバイス~真剣な方への15分の婚活カウンセリング~
    28〜54歳 0円
  • mj_image
    梅田 12月9日(木) 13:00~
    【お料理付★街コン】初参加・一人参加の方でも安心♪大阪ですごく出会えると評判の恋活合コンパーティー!
    20〜33歳 1000円
    20〜39歳 4900円
他のイベントを見てみる▷

 

2. 彼女のことを知るための質問13個

彼女と会う理想の頻度は? 長続きのカップルの秘訣や連絡のポイントも紹介

ここでは、彼女のことを知るための質問13個について紹介します。彼女のことを知るための質問には、幼少期についてなどがあります。彼女との距離を今以上に縮めるために、効果的な質問をしていきましょう。

1:幼少期について

相手のことを深く知るためには、幼少期について聞くのがおすすめです。例えば、「どんな子供だったの?」と聞いて、初めに出てくる答えは本質的な自分の性格を指し、相手が何を大切にしているかも掴めます。

その他、「今でも子供の時から変わっていないなと思うことはある?」「習い事は何をしてきた?」「スポーツはやっていた?」なども聞いてみましょう。

2:お互いの共通点について

共通点はあればあるほど親近感が湧き、一気に距離感が縮まっていくでしょう。共通した部分で話を広げていけば、会話が弾みやすく楽しいひと時が過ごせるでしょう。

お互いの共通点がどこかにないか、出身地や出身校、学部、現在飼っているペット(もしくは飼ったことがあるペット)、休日の過ごし方、旅行先など、何か共通点が見つかりそうな質問をしていきましょう。

3:仕事の愚痴について

仕事の愚痴を聞くと、ネガティブな話題でもあるため少し暗い雰囲気になってしまうこともありますが、この質問でどういったことにストレスを感じやすいのかがわかります。

人間関係の話をしてくるのであれば、体面を気にしやすく、気遣いに疲れているタイプなのか、仕事内容に対してであれば、やりがいを大事にするタイプなのか、などです。

4:理想のデートについて

理想のデートについて質問しておくと、そのデートを叶えることで好感度アップが期待できます。なぜそういうデートがしたいか、その理由も聞いておきましょう。

例えば、その時に流行っている場所に行きたがっていた場合、ブームが去った後はもう興味を持っていないこともあります。

また、隠れていた彼女の好みもわかってくるでしょう。サバサバして男っぽい性格だと思っていても、実はとてもロマンチストだったり、アクティブよりもインドアだった、といったケースも出てきます。

5:将来の計画について

将来の計画について聞くことで、彼女が叶えたい夢も見えてくるでしょう。将来的に結婚を視野に入れる場合は、夢を共有することも大切です。

例えば、将来は外国で暮らしたい、田舎で暮らしたい、お店を持ちたいなどです。一見おとなしそうに見えて大きな夢をもっていることもあります。

6:彼女の価値観について

彼女の価値観についても把握しておくことで、彼女がどのように捉えるのか、ものの見方を理解できるでしょう。こういうことはアリでこれはナシ、という線引きを知ることができます。

価値観について知るには、例えば、「何をする時が幸せと感じるか」という質問をすれば、何に満足感を得ているかがわかります。また「普段はどんなところでご飯を食べることが多いか」と質問すれば、食事にどのくらいお金をかけるのかもわかります。

7:彼女がされて嫌なことについて

彼女がされて嫌なことについて知っておくと、タブーに触れずに済みます。されて嫌なことは人によって異なるため、自分の物差しで判断すると、彼女を怒らせたり、最悪嫌われてしまったりするでしょう。

例えば浮気に関しては、「どこからが浮気になるのか」という点に触れておくとトラブルを防げます。用事もないのに連絡を取り合うと浮気だと思う人もいれば、二人きりでデートしてからが浮気、何をどうしたかではなく気持ちがあるかないかが重要、という人もいます。

8:彼女の家族について

彼女の家族について聞くことで、家族に対してどういった気持ちを持っているのか、どういった環境で育ったのかがわかります。彼女の性格も見えてくるでしょう。

例えば、「いつも可愛がってくれるお兄ちゃんがいた」と言えば、甘えることが好きな傾向がある、「両親が厳しかった」と言うと、いつもご両親の目を気にして過ごしていたのか、といったことが見えてくるでしょう。

9:音楽の好みについて

音楽の好みを聞いておくと、一緒にドライブデートした時に彼女の好きな曲をかけることが可能になります。気が利く優しい彼氏という印象付けができるでしょう。

「普段はどんな曲を聞いている?」「好きなアーティストは誰?」などを聞いてみましょう。同年代であれば流行った曲が同じなので、似たようなテイストの曲が好きな可能性もあります。

10:好きなテレビ番組や漫画について

好きなテレビ番組や漫画について聞いておくと、「昨日この番組見た?」「あの漫画今月発売だね」など、話せる内容が増え、彼女の好みも分かってくるでしょう。自分が知らない漫画であれば、読むことで彼女との共通点が生まれます。

あまりテレビを見たり、漫画を読んだりしない彼女の場合は、オフの時間は何をして過ごすのか、趣味は何か聞いてみると良いでしょう。

11:彼女の結婚観について

結婚を視野に入れた付き合いの場合、彼女の結婚観を聞いておくに越したことはないでしょう。付き合っている間は気が合って楽しく過ごせていても、結婚となると何十年先を見越した将来設計と家庭を築く必要があります。

結婚は性格や育った環境が違う者同士、一緒に生活します。何歳くらいで結婚したいか、子供は欲しいか、両親との付き合いや距離感はどうするか、など具体的にどういった結婚観を持っているかを聞いておきましょう。勢いで結婚して失敗するといった可能性が低くなるでしょう。

12:服やコスメの趣味について

服やコスメの趣味を聞いておくと、どのようなファッションのテイストを好むのかが見えてきます。女性の服やコスメに興味がないと言う男性もいますが、彼女を知る意味では把握しておくと、誕生日やクリスマスなどのプレゼント探しに苦労しないでしょう。

特に、仕事帰りに会うことが多く、私服デートが少ない場合は、彼女の服やコスメの趣味がつかみにくいこともあります。いざという時に困らないためにも、質問しておきましょう。

13:彼女の交友関係について

彼女の交友関係について聞くことで、彼女の社交度がわかります。大勢と交友関係を大事にしたい彼女であれば、友人との時間を普段から割いていることもあり、オフの日も予定が詰まってしまっていることもあります。

友達の人数は少ないものの、幼少期からの親友や幼馴染がいる場合、彼女にとってとても大切な人です。友達との様子が見えてくるように、女友達とのエピソードについて質問しましょう。

3. 彼女に質問するメリット3つ

最後に、彼女に質問するメリット3つをご紹介します。質問するメリットを知り、心地良い関係を築く糧にしましょう。

彼女に質問するメリットには、関係の質が上がる・二人の時間が盛り上がる・お互いのものの見方を共有できる、などがあります。

1:関係の質が上がる

質問によって、相手が何を好きで何が嫌いかわかっていると、あらかじめ相手が嫌いなことはしないようになるため、「この人は私のことをわかってくれている」という安心感を相手に与えられるようになります。

事前に質問で好みを聞いていたからという前提があっても、こちらの希望を推し量ってくれる相手には、信頼を寄せるため、自然に関係の質も良くなっていくでしょう。

2:二人の時間が盛り上がる

質問によって彼女の好みを聞くことで、二人の時間を盛り上げることにつながるでしょう。例えば、彼女から理想のデートを聞いていて、その内容を叶えれば彼女は喜ぶでしょう。喜んでいる彼女を見れば、計画した自分の気分も上がります。

3:お互いのものの見方を共有できる

同じような価値観を持っている分野に対してはすんなり共感できますが、そうでない時に理解に苦しんでしまうことはないでしょうか。ものの見方が違うと、どうしても「合わないのかな」と感じてしまうこともあるでしょう。

質問によって彼女の性格や価値観を把握できていると、「彼女はこういうタイプだからこういう見方をするんだな」とスムーズに理解できます。

4. 質問をして彼女のことをよりよく知ろう

告白は何回目のデートが良いの? 女性がデート中に意識するべき5つの行動

相手をよく理解するために、遠慮せずしっかり質問を投げかけていきましょう。幼少期や家族構成、理想のデートや将来の計画など、質問をすることでお互いの知らない一面を知り、彼女のことを今まで以上に理解できるでしょう。

結婚を視野に入れて付き合う場合、特に価値観が合うかどうかは重要です。質問によって今まで以上に良好な関係を築けるよう、心がけましょう。

  • 恋愛対象外になる女性の特徴って? 男性が好意のない女性にするサインとは?
    恋人

    恋愛対象外になる女性の特徴って? 男性が好意のない女性にするサインとは?

  • 奥手な男性への恋愛アプローチ方法とNG行為をおしえます!
    恋人

    奥手な男性への恋愛アプローチ方法とNG行為をおしえます!

  • 婚活パーティーのカップリング成立に必須な3つのポイント
    恋人

    性格悪い女子を男子は見抜いてる! 嫌われ女子からモテ女子へ変身せよ!

  • 独占欲が強い男性の特徴8つ! 見分け方や独占欲を抑えるには?
    恋人

    「独占欲」が強い男性の特徴とは?

  • 男の涙を許せる女性が増えている! 許されるOKラインは?
    恋人

    男の涙を許せる女性が増えている! 許されるOKラインは?