婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

実は狙い目!? 実家暮らしの男性を彼氏にするメリット

実は狙い目!? 実家暮らしの男性を彼氏にするメリット

公開: / 更新:

# 彼氏 # 結婚 # 見極め

「結婚したくない」「気持ち悪い」など、何かとネガティブなイメージを持たれがちな、実家暮らし男性……。

とはいえこの不景気ですから、世の中には多くの実家暮らし男性が存在します。

好きな人が、実は実家暮らしだった! なんてことも珍しくないでしょう。

そこで、実家暮らし男性と付き合うことでどんなメリット・デメリットがあるのかをまとめました。

デメリットばかりと思われがちですが、長い目で見ると、意外と狙い目なのかもしれませんよ?

1. 実家暮らしの男性を彼氏にするデメリット

実は狙い目!? 実家暮らしの男性を彼氏にするメリット

いい大人の男性がいつまでも実家で自由気ままに暮らしていると聞くと、あまりよい印象を持たない人が多いでしょうね。

ということで、まずはデメリットから。

おうちデートがしにくい

実家暮らしの場合、当然ながら家に家族がいます。

そのため、定番デートスポットの一つ「おうちデート」がしにくいのが、大きなデメリットですね。

さらにその延長線上として、お泊りデートも難しくなります。

もし女の子が一人暮らしをしていれば、おうちデートもお泊りデートも女の子の家で……となりますが、女の子も実家暮らしだった場合は、それもやりにくい。

結果的に、デートのバリエーションが狭まってしまいます。

毎回外で会うのもお金がかかるし、ネタも尽きる。付き合いが長くなるほど、じわじわと効いてくるデメリットです。

生活力がない

一人暮らしであれば、最低限の家事は自分で行わなければ生きていけませんよね。

しかし実家暮らしの場合は料理や洗濯、掃除をはじめ、日常的に発生するさまざまな雑事をすべて家族がやってくれるかもしれません。

すると、本人にはまったく生活力が身につかないのです。

たとえば、脱いだ服をそのまま散らかす、食べ終わった食器をテーブルの上に放置、洗濯洗剤を投入する場所がわからない……。

大きなものから小さなものまで、挙げ連ねればキリがありません。

一度でも実家を離れて暮らしたことのある人にとっては当たり前のことも、実家暮らししかしたことのない人にはピンとこないもの。

特に男性の場合はお母さんが家事を免除してあげるケースが多く、将来的に”家のことはまったくできない夫”化するリスクが高まります。

マザコン

女の子にとって死活問題とも言える、「彼氏がマザコンなんです」問題。

男性は大なり小なりマザコンだなんて言われますが、度をこしたマザコンはただただドン引きするばかり。

大の大人がお母さんにべったり甘えて、身の回りの世話を何から何までやってもらっている……そんな姿を見るのは、とてもじゃないけど耐えられません。

さらにそうしたお母さんの場合、息子を溺愛しているケースがほとんど。彼女に息子を取られたように錯覚し、意地悪をしてきたりも……。

もし結婚なんてしようものなら、嫁姑問題で泥沼化する未来が待っていそうで、怖いです。

精神的に未熟

大抵の場合、男女問わず年頃になれば、親元を離れて自由な暮らしを経験したいと思うものです。

にもかかわらず、特別な事情もなくなんとなく実家暮らしを続けている人は「精神的に未熟で自立していない」「いくつになっても親に甘えている」といった目で見られます。

実際、困ったことがあればすぐに親を頼れる環境から抜け出せずにいることが多いんですね。精神的に大人になりきれていない人とつき合うと、こちらがどんどん振り回されて疲れてしまいます。

2. 実家暮らしの男性を彼氏にするメリット

実は狙い目!? 実家暮らしの男性を彼氏にするメリット

……と、非常にデメリットが目立ってしまう実家暮らし男性。しかし、そんな男性とお付き合いをするうえで得られるメリットもあるんです。

お金を持っている

実家暮らしと一人暮らしでは、当然ですがかかるお金が段違いです。

家賃や水道光熱費、食費といった生活にかかる費用をすべて自分で払わなければならない一人暮らしと違い、実家には何でも揃っています。よっぽどの浪費家でなければ、お金が溜まりやすいのは実家暮らしですよね。

デートにも服装にもお金をかけられる、そのうえ貯金も捗るのは、実家暮らしならではのメリットだと言えるでしょう。

家族を大切にする

デメリットで挙げた「マザコン」とは違い、家族を大切にしているからこそあえて実家暮らしを選んでいるケースもあります。

たとえば年の離れた兄弟の世話をしていたり、祖父母の介護を手伝っていたりといったものですね。

きちんと自分の考えを持っているからこその選択なので、精神的にもちゃんとした「大人」ですし、恋人の家族のことも同じように大切にしてくれる傾向がありますよ。

結婚後のサポートが期待できるかも?

実は狙い目!? 実家暮らしの男性を彼氏にするメリット

既婚者である筆者の視点から一つメリットを挙げるとすれば、結婚して同居となった場合に受けられる恩恵です。

独身の頃から実家暮らしを続けていた男性と結婚すれば、十中八九、義両親との同居になるでしょう。

……と聞くと即座に「同居なんてイヤ!」と反応してしまいそうになりますが、実はデメリットばかりではないんですよ。

義両親との関係性が良好なら、たとえば結婚後も働き続ける女の子に代わって家事をお願いしたり、子どもが生まれてから少し子守を頼んだりできます。

「家族が増えたから新しい家を建てよう」と、お金の援助をしてくれることもあるでしょう。

義両親との同居はストレス、トラブルの元ともなるものなので一概によいものだとは言えませんが、育児中は特に、すぐ近くに頼れる大人がいるのは安心感にもつながります。

気軽に頼ったり頼られたりできるように、交際時から、結婚後の生活を見据えた関係性作りをしておくことをおすすめします。

3. おわりに

実家暮らしの男性を彼氏にした際、考えられるメリットとデメリットをまとめました。

今回挙げたのは、あくまでも「こういう傾向がある」というだけ。

当然ながら、すべての実家暮らし男性がマザコンだとか、精神的に未熟というわけではありません。

逆に、一人暮らしなら安心というわけでもありませんね。

大切なのは、彼自身をしっかり見極めるあなたの目だということを、覚えておいてくださいね。

  • 同じ嫉妬でも女の子と男性で違う!?嫉妬の正しい対処法とは?
    恋人

    同じ嫉妬でも女の子と男性で違う!?嫉妬の正しい対処法とは?

  • 友達止まりは嫌!好きな人に意識させる方法8つ
    恋人

    年上彼氏と長続きする方法とは? 年上彼氏と付き合うメリット・デメリットも紹介

  • 男性心理,好きな人,態度
    恋人

    見つめてくる男性心理とは?好意を持つ女の子に見せる態度5つ

  • 奪略愛は本当に愛なのか? 奪略愛をしてしまいがちな女性の傾向まとめ
    恋人

    奪略愛は本当に愛なのか? 奪略愛をしてしまいがちな女性の傾向まとめ

  • 腐女子だってリアルで恋したい!!! アニメ・漫画好きがイベントで出会った!!!
    恋人

    愛されてる? 彼氏からの愛情度チェック6つ