婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選

習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選

公開: / 更新:

# 出会い # 恋愛 # 恋愛したい

本記事では、習い事が出会いのきっかけになる理由とはなにか、社会人におすすめの習い事22選について紹介していきます。

習い事は新しい出会いのチャンスを引き寄せる場でもあります。新しい恋を期待している方はぜひ習い事で恋愛のきっかけを作りましょう。

目次

1. 習い事が出会いのきっかけになる理由4つ

社会人になってから習い事を始めるという人もいるため、習い事が恋愛的な出会いのきっかけになることは少なくありません。

この記事では、社会人におすすめの習い事22選や習い事で出会いのチャンスを掴むためのコツについてなど紹介していきます。社会人になって出会いが減ってしまった、新しい恋愛をスタートさせたいと考えている方は参考にしてみてください。

1:教室には様々なエリアの人が集まるため

習い事の教室には様々なエリアの人が集まるため、普段知り合うことはない層の人との出会いもあり刺激を受けるでしょう。様々な職業や経歴を持つ人と知り合うきっかけになり、交流の範囲が広がります。

2:共通の趣味を持っているため

習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選

同じ習い事で出会えば、習い事に関する内容の話は弾み、共通の趣味を持っていると言えるでしょう。共通の趣味であれば話題も尽きず、「気が合う」と感じることから習い事での出会いは仲良くなりやすいのです。

共通の趣味を持っていると、「今度一緒に○○しない?」と趣味に関わる内容で誘いやすいメリットもあります。無理に相手の趣味に合わせる必要はないため、自分も相手も自然体で楽しみながら付き合っていけます。

3:自然に仲良くなれるため

習い事が一緒なことで、自然にコミュニケーションを取る場面は出てきます。挨拶だけでも言葉を交わしますし、共同作業などあれば打ち解けてそこからトークに花が咲くこともあります。

そのうち一緒に駅まで歩いたり、一緒にお茶をすることになる可能性も高いです。話題に関しても習い事に関わることから話していけば、無言になる展開は少ないでしょう。無理なくお互いの距離を近づけられるため、習い事は出会いのきっかけとしておすすめです。

4:会う回数が多いため

習い事は週に一度など決まった日に行われるため、会う回数は多く、定期的に顔を合わせます。定期的に顔を合わせれば、印象に残りやすくなるため「次会ったときに会話してみたい」と、思いやすいでしょう。

2. 社会人におすすめな出会いのチャンスがある習い事22選

次は、社会人におすすめな出会いのチャンスがある習い事22選を紹介します。出会いの機会につなげることも大切ですが、続けられる習い事が良いため、自分が好きなこと、興味のある習い事を選びましょう。

社会人におすすめな出会いのチャンスがある習い事には、英会話・グルメ関連のサークルなどがあります。

1:英会話・語学学校

英会話・語学学校であれば、英語を使った会話のコミュニケーションを頻繁に行います。語学を身に付けるという名目はあるため、会話する機会が多く、自然に相手のことを知る機会は多いでしょう。

そのため、気になる異性がいれば、自然に話しかけられるでしょう。そこからいい雰囲気になっていけば、恋愛に発展するチャンスは大きいと言えます。

2:グルメ関連のサークル

グルメ関連のサークルであれば、食の楽しみを一緒に味わえます。参加者も普段から食を大事にしている人や、みんなでワイワイ楽しく食事をしたいと思って来ている人が多いため、食に関して気の合う人に出会える可能性があります。

「美味しい」「楽しい」という感情を共有すると仲も深まりやすいでしょう。出会いを求めて行く場合は参加人数もチェックしておきましょう。人数が多くなりすぎないよう配慮されている教室もあります。

サークルによっては、グルメだけではなく観光も一緒に楽しむ内容もあるため、そのようなグルメサークルを選ぶと会話も弾みやすいでしょう。

3:株・投資セミナー

株・投資セミナーに参加する人は、将来のために貯蓄していきたいか、お金を簡単に稼ぎたいかのどちらかの傾向があります。

堅実か上昇志向のある人と出会える可能性は高いため、自分と気の合う人と出会えるチャンスでもあります。方向性が一緒であれば、話も合い、一気に距離は近づくでしょう。

4:習字・ペン講座

習字・ペン講座の習い事は、静かな雰囲気で行うため、会話が弾むような場ではありません。一見仲良くなりにくい習い事のようですが、作品を残す習い事のため、「すごく上手ですね」「素敵な字ですね」など、感想を言いやすい利点があります。

最初の一言を掛けられれば、親しくなるのは早いでしょう。作品の展覧会など行われれば「一緒に参加しませんか」と声もかけやすく、距離を近づけるチャンスになります。

習字やペン講座の場合レッスン費用は月5,000円程度というところが多くリーズナブルなため、習い事にお金をあまりかけたくない方にもおすすめです。

5:マナー教室

マナー教室では、生徒が役を与えられ、実技指導を元にマナーを習う方法をとることがあります。与えられた役とはいえ、レッスンの中で生徒同士コミュニケーションをとる機会があるため、そこから出会いが生まれることは多いでしょう。

マナー教室に通う人は、仕事柄マナーを必要とする職業についている傾向もあります。仕事への意識も近いところがあり、気が合う可能性は高いと言えます。仲良くなればお互いの仕事の話で盛り上がるでしょう。

6:パソコン講座

習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選

パソコン講座は、出会いを求めてくる人よりも真剣に仕事でパソコンをスムーズに扱いたいと思う人が通っている傾向にあります。真面目な人柄の人が基本的には多いでしょう。

異性の受講者に「授業の復習に付き合ってほしい」と言えば、そこから親密になる可能性もあります。似たような職種の異性に会うこともあるため、話が合えば打ち解けるのも早いでしょう。

7:カメラ教室

カメラ教室では男性も女性も参加しやすく、生徒同士も協力し合いながら撮影したり、意見交換したりできるため、コミュニケーションも取りやすい利点があります。

実際にカメラを使って撮影しに行かない限り上達はしないため、「一緒に撮影に出かけないか」と誘ってみることで、恋のチャンスを作ることも可能です。休日に景色の良い場所に出かければデート的イベントにもなるでしょう。

8:料理教室

料理教室というと女性が通うイメージが強いところがありますが、最近では料理初心者の男性向けの料理教室も出てきていて、男性も料理を習う傾向が高まっています。

料理教室では、何人かのグループに分かれて料理を作る形式が多いため、そこで同じグループになれば顔見知りになり、話をするきっかけになるでしょう。

9:ワイン・ソムリエスクール

習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選

ワイン・ソムリエスクールは、20代以上の大人が多く参加していて、男女比も均等な傾向があります。ソムリエ試験合格の講座であれば、共に合格しようという目的も持てるため、距離も縮まりやすいでしょう。

付き合えてもお酒を飲む・飲まないで意見が分かれると楽しみも半減してしまうことがありますが、ワイン・ソムリエスクールは、基本的にお酒が好きな人が参加する可能性が高いです。そのため、そこで出会った相手であればお酒の楽しみを一緒に味わえます。

10:テニススクール

テニススクールは、出会いの場というイメージも強いのではないでしょうか。テニスは初心者でも気軽に始められるスポーツです。

ペアでプレイすることもあり、男女で仲良く楽しめることから恋愛につながる可能性が高いでしょう。共にプレイして勝負に勝った喜びを分かち合うと、仲が深まりやすいでしょう。

11:フットサル

フットサルは試合中動き回るため、距離感が近づきやすいスポーツです。見ていても楽しく、プレイしても楽しいことから、出会いにつながりやすい趣味と言われています。

出場可能人数は5人ですが、3名いればチームとして試合できます。交代要員として10名までベンチに入ることが可能です。それなりに人数が集まるため、気の合う人と出会うチャンスがあります。

夢中になってプレイする中で、運動神経や人柄の良さに自然と惹かれていくことも不思議ではありません。

12:ゴルフ

社会人になると、ゴルフ好きの上司を持った方や営業職の方の場合、仕事の関係上ゴルフを習いに来る人は男女共にいます。

ゴルフスクールで仲良くなった仲間で「みんなでゴルフを回ろう」と企画しやすく、ゴルフを習うことが恋の出会いにもなるでしょう。一緒にコースを回るときに、コースの攻略法を聞くと話題に花も咲きます。

13:空手

空手は道場で習うため、複数で鏡を見ながら型を覚えていきます。上手くできないときは、周りに意見を聞いたり、励ましてもらったりして、技術を上げていくため交流する場面もあります。練習過程が恋愛のきっかけになるでしょう。

上達のスピードに関してなど悩みがあれば相談してみると、頼られたことで相手も嬉しく感じ距離が縮まります。また、気になる相手が試合に出たときに応援に行けば、仲は深まるでしょう。

14:スキューバダイビング

夏になるとチャレンジしたくなる習い事に、スキューバダイビングがあるのではないでしょうか。ダイビングスポットまで行くには、船をチャーターして行くため集団行動が多く、出会ってからすぐに仲良くなる機会が訪れます。

体験ダイビングであれば、バディを組んで潜るため、現地で必ず誰かと行動を共にすることになり、これが恋のきっかけとなることもあるでしょう。

15:ダンススクール

ダンススクールは発表会があるため、教室では目標に向かって努力していく姿を見たり、見られたり、生徒同士が良く知れる環境にあるでしょう。特にペアダンスの場合は、二人の息を合わせることで距離が縮まって恋愛に発展するケースも出てくるでしょう。

16:トレッキング

トレッキングは、男女問わず人気があります。ある程度の体力は必要になりますが、初心者でも始められるトレッキング教室は多くあります。山頂に登り切ったときの達成感を共に味わうことで、恋が芽生えることもあるでしょう。

17:ボルダリング

習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選

ボルダリングはワイワイ盛り上がりながら楽しめるスポーツです。体を動かすことが好きな人がやっていることが多く、運動が趣味の人との出会いになるでしょう。

登り方のコツを教えてもらうことで、親密度はアップします。逞しさや運動神経の良さを感じるとドキッとする場面もあるでしょう。

18:乗馬

乗馬での出会いは、動物好きな人との出会いや、裕福な人との出会いが期待できます。乗馬クラブは基本的に他の習い事よりも金額が高いため、お金に余裕がある人が習う習い事とも言えるでしょう。

ただ、基本はインストラクターとマンツーマンのレッスンになります。会員同士の会話は少ないため、共通点を見つけて積極的に話しかけていかないといけないデメリットはあるでしょう。意中の相手がいる場合は、まずは挨拶する仲を目指しましょう。

19:写真講座

写真講座は、カメラで撮影した写真そのものに関して、構図や光源に関して学んでいきます。写真を一つの芸術作品として捉えるため、習うことで感性を磨いていけるでしょう。お互い撮った写真を見せ合って、感想をいい合っていけば話題には困りません。

相手が写真を撮るのが上手い人であれば、撮影のテクニックを教えて欲しいと声を掛けやすいでしょう。そこから距離が近くなり恋愛がスタートすることもあります。

20:茶道

茶道は女性のイメージが強い習い事ですが、日本文化を学びたい、精神的に落ち着く時間が欲しい、という男性にも人気を集めています。

茶道が好きな理由や茶道に関わる日本文化について話題に挙げれば、会話も弾みます。茶道での出会いは、落ち着いた環境で出会いが欲しい、という方におすすめです。

21:華道

華道も茶道同様に、日常の中で精神的に落ち着きを求めている人に人気があります。また、純粋に花が好き、花を生ける形に美を感じる人が華道教室に通っているでしょう。男性は少ない傾向にありますが、華道で出会った男性は品があり、花の知識も豊富です。

作品を作ると、一人ずつ講師からのコメントをもらうこともあります。通っている生徒同士も感想をいい合う機会はあるため、そこで面識が生まれ、恋のきっかけにもなるでしょう。

22:音楽教室

習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選

音楽教室でも出会いのチャンスはあります。それは、個別のレッスンではなくグループレッスンを受講している場合です。

レッスンで一緒になる人に、上達のコツや普段聞いている好みの曲についてなど質問してみると、徐々に距離は縮まっていきます。

発表会が近づくと、レッスンにも熱が入っていきます。特に同じ楽器を担当している人の場合は会話も弾みやすいでしょう。

3. 習い事で出会いのチャンスを掴むためのコツ3つ

次は、習い事で出会いのチャンスを掴むためのコツ3つについて紹介していきます。習い事で出会いのチャンスを掴むためのコツには、前提として自分が本当に興味を持つ習い事であることなどがあります。

1:前提として自分が本当に興味を持つ習い事であること

習い事を習う前提として自分が本当に興味を持つ習い事にした方が良いでしょう。素敵な人と出会いたい理由で習い事を選ぶと、そもそも習い事の内容に興味が低いため、恋の相手に出会わなければ習い事を続けるモチベーションを保ちにくい問題があります。

2:距離はゆっくり縮めよう

習い事に参加する人が出会いを求めに来ているとは限りません。初めから「結婚していますか」「恋人はいますか」と聞いてしまうのはNGです。

知らずにアプローチを開始してしまうのも良くないですが、明らかに習い事をしに来ているより、「出会いを求めて来たのでは」と感じられれば相手は警戒します。

気になった相手の目から見て、自然に習い事に来ている様子が伝わるように、距離はゆっくり縮めます。会話は習い事に関する話題がベストです。徐々に打ち解けてきたらプライベートの話をするという流れを目指しましょう。

3:通う前に男女の比率を確認しよう

習い事で出会いのチャンスを掴むためには、通う前に男女の比率をチェックしておきましょう。異性が少なければ、その異性が既婚者であった場合や、フリーであっても狙っている同性が多ければ、恋愛に発展する可能性が減ってしまいます。

習ってから「異性がいない」という状況になってしまわないよう、無料体験をしているところであれば、必ず利用して男女比を確認しましょう。

4. 習い事に向けたその他の教室・スクールの選び方

社会人であれば、日々抱えている仕事もあるため、習い事の通いやすさもとても重要になります。そのため、習い事に向けたその他の教室・スクールの選び方としては、会社に近い場所や平日夜などの時間帯に通える場所を選んだ方が良いでしょう。

会社に近い場所を選ぶ

習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選

習い事の日を平日の夜に設定する場合、会社から近い場所の習い事がベストです。少し残業してしまったときも、会社から近ければ間に合います。会社から距離が離れている習い事の場合は、余裕を持って移動しなければなりません。

もし休日にその習い事のスケジュールを入れても、定期範囲内であれば交通費がかからない利点もあります。

平日夜などの時間帯に通える場所を選ぶ

できれば習い事は、平日夜などの時間帯に通える場所を選びましょう。平日の夜であれば、仕事が終わってから気分転換を目的に行くことも可能です。習い事の日は仕事が終わってからの楽しみがあることで、ワクワクした気持ちにもなります。

土日などを習い事にしてしまうと、仕事で疲れが溜まっている日に外に出るのが億劫になって、徐々に習い事に通わなくなってしまうことがありえます。

5. 出会いが少ない習い事はある?

個別指導かクラスでの大人数かなど、どのような形態で習い事をするのか、教室の方向性などにもよって、出会いが少ない習い事もあります。習い事の種類だけで単純に出会いが多いか少ないか決まるわけではありません。

出会いが少ない習い事は、男女比が圧倒的にどちらかに偏っている、個別指導の形態をとっている、習い事の頻度が少なく接点が生まれない、などに当てはまるものです。

例えば、個別指導の英会話や音楽教室、メイクやネイルなど女性をターゲットとしている美容系の講座関連などでしょう。

習い事を選び間違えてしまうと、「会話するチャンスがないな」「女性しかいない」ということになり、恋愛的な出会いは生まれません。

6. 習い事での出会いにおけるデメリット3つ

最後に、習い事での出会いにおけるデメリット3つについて紹介していきます。習い事での出会いにおけるデメリットには、習い事中に別れると気まずいなどがあります。参考にしてみてください。

1:習い事中に別れると気まずい

習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選

習い事を続けている中で別れてしまうと、習い事で顔を合わす度に気まずく、態度もよそよそしくなってしまうでしょう。気持ちが残っているとなかなか諦めもつかなくなります。

周囲が交際したことを知っていた場合、「別れたことを知られるのも嫌だな」と感じることもあり、結局どちらかが習い事を辞めるケースがほとんどです。

2:参加者同士にも気を配る必要がある

習い事は複数の人間が参加しているため、参加者同士にも気を配る必要があります。例えば自分が狙っている異性に対して、他の参加者も狙っている可能性もあるでしょう。三角関係に発展するとライバルから嫌な態度をとられてしまうこともあります。

料理教室や運動系の習い事など人数の多い習い事の場合は、参加者の中で派閥が出来ることがあります。様々な噂が流れることもあり、目立ったアプローチをすると、噂話のネタにされてしまうでしょう。

3:習い事以外の共通点が見つかりにくい

習い事での出会いにおけるデメリットとして、習い事以外の共通点が見つかりにくいことが挙げられます。習い事以外でも合う部分があれば良いのですが、習い事以外の部分であまりにも住んでいる世界が違う相手であった、というケースも出てくるのです。

興味を持った習い事をすることは良いのですが、出会った人との共通点を気にする場合、できるだけ普段の関心事から離れない習い事を選ぶと、習い事以外での差も生まれにくいでしょう。

7. 習い事を始めて自分磨きと出会いに期待しよう

習い事が出会いのきっかけになる理由とはなにか、社会人におすすめの習い事22選についてなど紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

習い事も出会いの機会になります。習い事で出会った人であれば、自然に共通の趣味を持っていることで、話題も弾みやすく無理のない付き合いができます。普段異性と出会う機会がないという方は、この機会に習い事を検討してみましょう。

  • 腹黒い男には要注意! 腹黒い男の特徴や見分け方を解説
    恋活・恋愛

    人間不信でも恋愛は上手くいく? 恋愛傾向や克服方法とは

  • 結婚相手はすでに決まってるって本当? 運命の相手に出会う方法は?
    恋活・恋愛

    運命の赤い糸の相手と出会う為に、これだけはしておきたいこと

  • 勘弁してくれ…男性が思うめんどくさい女性の特徴7つ
    恋活・恋愛

    勘弁してくれ…男性が思うめんどくさい女性の特徴7つ

  • 【婚活成功マンガ】キセキノデアイ・第7話 最終回「幸せ」
    恋活・恋愛

    【婚活成功マンガ】キセキノデアイ・第7話 最終回「幸せ」

  • 失恋
    恋活・恋愛

    失恋した時、今より楽になる為にあなたがすべきこと5つ