婚活&恋愛コラムiVERY

女性から告白するのはアリ? 告白を成功させるための秘訣とは

恋活・恋愛

恋活・恋愛

気になる男性がいても、自分からはなかなかアプローチできないという女性は多いでしょう。

しかし実は、女性からの告白を嬉しいと思う男性たちは多いようですよ。

そこで、男性たちの意見を踏まえながら、女性からの告白を成功させるための秘訣をご紹介します。

1. 女性からの告白はアリ?

女性からの告白について、世間の人はどう思っているのでしょうか。

ここでは女性からの告白が「あり」か「なし」かに分けて、それぞれの意見をまとめてみました。

「あり」派の意見

女性から告白するのはアリ? 告白を成功させるための秘訣とは

  • 「告白してくれたら素直にうれしいです。まっすぐにぶつかってきてくれる感じがかわいいですよね。」(男性/28歳/金融)
  • 「今付き合っている彼女は、彼女から告白してきてくれました。積極的な女性が好きなので、過去にも告白されて付き合ったことがあります。」(男性/33歳/人材派遣会社マネージャー)
  • 「好きな人ができたら、ためらわずにすぐ告白します。気持ちを抑えられない質なので(笑)」(女性/25歳/医療サービス関連会社勤務)

誰でも「好き」といわれて悪い気はしませんよね。男性にとって、女性からの告白はうれしいと思っている人が多いようです。

積極的な性格の女性は、女性からの告白がありかなしかを考える前に、自分の思いを即行動に移す傾向にあります。

「なし」派の意見

  • 「告白されるのはうれしいけど、積極的で我が強そうな女性は苦手。自分から告白して付き合う方がいいです。」(男性/34歳/大学事務)
  • 「恥ずかしくてできない。結果を聞くのが怖くて、いつも告白されるのを待ってしまいます。」(女性/27歳/マーケティング関連)
  • 「告白したら、彼より立場が不利になる気がして、ちゃんと愛してくれるかどうか不安です。」(女性/31歳/化粧品会社BA)

女性からの告白を「なし」と感じている男性は少数派。ほとんどの男性はうれしく思っていますが、実際に付き合うとなると話は別なのかもしれません。

男性には狩猟本能があるので、自分から告白してゲットした彼女にはとても情熱的になるといわれています。

しかし、女性からの告白だと「女性から告白された」という安心感から相手に対して怠慢になり、短期間で別れに至るケースも少なくありません。

女性の意見としては、「恥ずかしい」とか「不安」という意見が目立ちます。「愛されるほうが幸せ」と思っている女性には、「なし」と考える人が多いようです。

2. 女性からの告白を成功させる秘訣は?

どストレートが1番響く!

女性から告白するのはアリ? 告白を成功させるための秘訣とは

最も男性の心に届きやすいのは、「好きです。付き合ってください!」というシンプルな告白。

好きになった経緯や、どんなところが好きかなどの前フリが長いと、その時点で男性は冷めてしまうので、初めから結論を言いましょう。

これがなぜ効果的かというと、男性は脳科学的に「解決」を求める傾向にあるから。女性は「感情的」なので、ついつい長話をしてしまいがちです。

しかし男性にとって長話は煩わしく、どんなに素敵な内容でも、長引けば長引くほど飽きてきてしまいます。単刀直入、ストレートに思いを伝えることが、1番心に響きます。

周囲に宣言してしまう

いい感じの男性がいると、周りもあなたたち二人がどういう関係なのかに注目しますよね。

好きな男性と一緒にいる時、友人や知人に「あなたたちってどんな関係なの?」と聞かれたらチャンス。「うん、彼♡」など、付き合っていることを匂わせるニュアンスで答えてしまいましょう。

数週間たっても彼の態度がそれまでと変わりなければ「私たち付き合ってるんだよね」と再確認してみてください。きっと彼も「うん」とうなづくはずですよ。

至近距離で告白する

女性から告白するのはアリ? 告白を成功させるための秘訣とは

人には、自分の周りに心理的な縄張りである「パーソナルスペース」を持っています。

・密接距離……ごく親しい相手のみ、手で相手に触れられる距離(0cm~45cm)

・個体距離……相手の表情がわかる、両方が手を伸ばして指先が触れられる距離(45cm~120cm)

・社会距離……容易に会話ができる、ビジネスで用いられる距離(1.2m~3.5m)

・公共距離……複数の相手が見渡せる、一人対複数の面会や公演などの距離(3.5m~7m以上)

 

<参考元> 恋心と体の距離は比例 4段階のパーソナルスペースで距離感をチェック|エキサイトニュース

 

親密になるにつれて心も体も距離が近づきます。ですから、告白する時はなるべく近い距離で想いを伝えることで、相手に親しみを感じてもらえるでしょう。

しかし、親しくないうちにいきなり近い距離に来られると、男性はびっくりしてしまうので、男性に告白する前に二人の関係を親密にしておくことが成功の秘訣。

男性はきっと近づいてきたあなたにドキドキするはずですよ。

3. まとめ ~女性からの告白はアリ~

女性からグイグイとアタックして告白することを「はしたない」と、ためらっている人も少なくありません。

しかし、女性からの告白を嬉しいと思っている男性は多いので、ぜひ積極的に気持ちを伝えてみることをおすすめします。

ご紹介した告白成功の秘訣を参考に、大好きな男性と結ばれてくださいね。

  • 恋活・恋愛

    いま流行りのデートアプリとは? おすすめアプリ3選

    schedule2019.03.27

  • タイプ別「彼氏欲しいけどいらない!」となる気まぐれ女子たちの心理と本音に迫る!
    恋活・恋愛

    タイプ別「彼氏欲しいけどいらない!」となる気まぐれ女子たちの心理と本音に迫る!

    schedule2019.06.11

  • 出会いの場で男性からの好意のサイン。もしかして、私のこと好き!?
    恋活・恋愛

    LINE@で出会いがつかめるって本当? 主な特徴と使い方

    schedule2018.10.27

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー