合コンは、恋活のなかでもカップル成功率の高いイベント。その理由は、お互いに顔見知りなため、安心して食事ができるから。
また、周囲の人の助けをかりることができるため、イベント後のカップル成功率もグッと高くなります。
しかし、合コンに誘うと「そんなの行っても意味ないよ」と断られることもしばしば。
果たして、合コンは本当にいく意味があるのでしょうか? それとも、やっぱり行くだけ時間の無駄?
今回の記事では、合コンが「本当に参加して意味があるかどうか」について深く掘り下げてみたいと思います。
1. 「合コンに意味がない」と、誘いを断る女性の特徴
筆者が合コン三昧だった頃、多くの人に「合コン行かない?」と声をかけていました。幹事をお願いされることも多く、どうしても人を集めなければならなかったのです。
そのころ「そんなの行っても意味がない」といって断る人も多く存在していました。彼女達の特徴は、以下の通りです。
・理想……というより、出会い方への理想が高い
・「どうせ行っても意味がない」と卑屈
・合コンに行く男は、みんな遊び人と思っている
彼女達の特徴は、あくまで「自然な流れでの出会い」にこだわっているところ。白馬に乗った王子様が、ある日突然訪れると勘違いしています。
また、思い込みも激しく「合コン=ヤリモク女子を探す男性のみ」と考えている女性も。
もちろん遊び人も多いですが、必ずしも遊び目的の男性ばかりとは限りません。むしろ「遊び目的の男は嫌い」という女性の方が、かえって遊び人に捕まっているイメージがありますね……。
もしかすると、合コンなどで出会いの練習していないため免疫がないのかもしれません。
2. 「合コン大好き!」な女性が合コンに行く理由とは?
また、「合コンがあれば絶対行くから誘って!」と積極的な女性も多くいました。合コンに積極的な女性の特徴は、以下の通りです。(合コン1000回以上参加している筆者も含む)
・とにかくいい男に出会いたい
・失敗しても、次の成功のステップアップになると思っている
・男女問わず友達が欲しい
彼女達は、出会いのトライ&エラーを何度か繰り返しており「出会いの数だけ勉強になる=いい出会いを見つけるための勉強」と受け止めている人が多かったように感じます。
また「同性の飲み友達が欲しい」「合コン仲間を探している」がために合コンに参加している女性も少なくありませんでした。
3. 実際問題、合コンはやっぱり行く意味あるの? ないの? 合コン1000回以上の「合コンのプロ」がご紹介
筆者は、結婚するまで合コン参加回数なんと1000回以上。合コンが決して好きだった訳ではありません。ただ、自ら行動しないと納得のいく出会いを見つけられないと思っていたからです。
当時は理想も高く、いいなと思う人じゃなければ交際はできないと考えていました。しかし、このような考え方で合コンに参加していると出会いが無駄になることも多かった気がします。
なぜなら、合コンで出会った人に対して「アリかナシか」で判断し、出会いの9割が「ナシ」だった私は会費と時間を無駄にするだけでした。(筆者が15年間の合コンで無駄にした金額は、合計○百万円以上……。)
合コンに参加して意味がある女性は、みなひとつひとつの出会いを大切にしていたように思います。
たとえば、大して興味がない男性であっても「せっかく声をかけてくれたのだから」とデートに付き合ってからアリかナシかを判断していました。
合コンに参加して意味があるかどうかは、参加者の心がけ次第ではないかと思います。
4. 合コンって参加する意味がある? ない? まとめ
社内恋愛、合コン、紹介、婚活パーティー。そもそも、出会い方なんてものは何でもいいのです。大切なのは、出会ってからあなたが幸せになれるかどうか。
合コンは、出会いのきっかけの手段に過ぎないのです。合コンに意味を求めるなど、そもそもナンセンス。大切なのは、出会い方よりも「出会いを通じて、あなたがどうするか」に尽きます。
ひとつひとつの出会いに意味を求めるのであれば、たとえ興味のない相手であれ会話を楽しむように心がけましょう。
その後、彼の誘いに乗ろうが乗らないがも自由です。ただ「とりあえずデートしてみよう」と誘いに乗った方が、どんなに失敗しても恋愛経験値はグッと高まるはずです。
出会いは、食わず嫌いよりも楽しむことでチャンスが増えるようになります。
みなさんも、「合コンなんて意味がない」と言う前に、まずはひとつの出会いを大切にすることからスタートしてみませんか?