婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【男女別】お見合いパーティーのおすすめ服装|コーデのポイント6つを解説!

【男女別】お見合いパーティーのおすすめ服装|コーデのポイント6つを解説!

公開:

# いい女 # いい男 # モテ # 婚活パーティー # 男性向け

お見合いパーティーに相応しい服装はどんなものでしょう。好きなファッションをしていては、素敵な相手とのマッチングは難しい可能性があります。TPOをわきまえた、異性に好印象の服装を心掛けましょう。20代30代40代に相応しい婚活ファッションを紹介していきます。

1. お見合いパーティーの参加におすすめの時間帯は?

「街コンとは? 街コンって、どんなイベントなの?」→ 元街コンのプロが具体的にお答えします!

お見合いパーティーに人気の時間帯は、お昼過ぎから夕方です。休日であれば、参加のための準備も万全にできて、精神的にもゆとりのある時間帯でしょう。マッチングした相手とのディナーも計画できる時間帯でもあります。

平日のお見合いパーティーなら、会社帰りの夜からの開催になります。こちらは週末の金曜日が人気です。金曜日にマッチングして土日のデートにつなげられるでしょう。

2. 【女性編】お見合いパーティーのおすすめ服装

合コンでの服装とは? 男性はどこを見て好印象だと感じる?

お見合いパーティーでは、自分の好きな服装をすればいいわけではありません。お見合いパーティーでは、自分に自信がもてる服装をすることが大切です。

また、TPOにあった着こなしをすることも大切です。自分の年齢にあった、品の良さを出せる服装を心掛けましょう。もちろん、自分らしい個性を出すことも大事です。

20代の服装

20代女性の、お見合いパーティーに相応しい服装を見ていきます。20代らしい、若さと爽やかさをアピールできる服装を心掛けましょう。お見合いパーティーにおいて、若さは最大の武器となります。

若々しい印象は好印象につながります。ただし、派手過ぎる服装は逆効果です。「地味すぎない、派手過ぎない」ことがポイントです。

休日の昼の場合

お昼のお見合いパーティーなら、膝丈のワンピースがおすすめです。あまり肌を露出しないデザインのものを選びましょう。ただし、衿ぐりの詰まったデザインなら、ノースリーブでも大丈夫です。

お嬢様イメージのワンピースも好印象でしょう。トップス部分はフィットして、スカート部分がフレアデザインのワンピースは、上品で育ちの良さを印象付けてくれます。

休日の夜の場合

夜のパーティーなら、少しシックなスタイルがおすすめです。女性らしいノースリーブブラウスに紺のフレアスカートといった、上品で華やかな印象を目指しましょう。パールのアクセサリーも好印象です。

また、シックなワンピースもおすすめです。色っぽくなり過ぎず、上品で明るいイメージを大切にしてください。ふんわりとしたストールを添えて、女性らしさをアピールしてもいいでしょう。

会社帰りの場合

会社帰りのお見合いパーティーならば、きちんとしたイメージをアピールしましょう。女性らしいフェミニンなブラウスに、上品なワイドパンツコーデがおすすめです。

また、膝丈のフレアスカートも好印象です。トップスは明るめカラーのニットやカットソーで、清楚なイメージにまとめます。トレンドカラーを取り入れてもよいでしょう。

30代の服装

30代女性の、お見合いパーティーに相応しい服装を見ていきます。30代ならではの、女性らしさや落ち着きをアピールできる服装を心掛けます。

20代に負けないようにと、若さをアピールするような服装は避けましょう。30代には、30代ならではの魅力があります。落ち着いた女性らしさが相手に好印象を与えるでしょう。

休日の昼の場合

昼のパーティーなら、ふんわり揺れるフレアスカートで女性らしさを演出しましょう。ウエストマークで身体のラインをさりげなくアピールします。ラインを強調し過ぎるようなものは避け、程よくフィットするデザインが好印象です。

少しくすんだパステルカラーもおすすめです。トレンドカラーで可愛らしさを印象付けてくれます。ニットワンピースで、上品イメージにまとめてください。

休日の夜の場合

夜のお見合いパーティーなら、身体のラインに沿ったタイトシルエットのワンピースがおすすめです。エレガントな印象で人目を惹くでしょう。この際も、ラインを強調し過ぎるものはNGです。

ノースリーブや半袖などのワンピースに、カーディガンを羽織ったスタイルもおすすめです。少しくすんだピンクパステルカラーなどは、明るい印象を与えてくれます。

会社帰りの場合

会社帰りのパーティーなら、シンプルなブラウスに上品なワイドパンツを合わせたコーデがおすすめです。アクセサリーは控えめに、全体をハンサムイメージにまとめると上品で知的な印象になります。

膝丈の花柄スカートもおすすめです。シックなカラーでまとめれば、30代女性を若々しく見せてくれます。トップスには、身体にフィットするニットがおすすめです。

40代の服装

40代女性に相応しい、お見合いパーティーの服装を見ていきます。40代女性の武器は、大人の雰囲気と上品さです。気になるボディラインは、さりげなくカバーしましょう。

若作りし過ぎないことが大切です。自分らしさを大切にした服装を目指しましょう。上品と知的、女性らしさをアピールできる服装を心掛けます。

休日の昼の場合

昼のお見合いパーティーなら、フワッと柔らかいイメージのマキシ丈スカートがおすすめです。コーデ全体が甘くなり過ぎないよう、モノトーンのブラウスで引き締めましょう。少しふんわりしたシルエットのブラウスなら、体型もカバーしてくれます。

程よくフィットしたニットワンピースもおすすめです。ウエストはベルトでマークして、スタイルアップします。ウエストマークしていないダブッとしたデザインはNGです。

休日の夜の場合

夜のお見合いパーティーの場合、プリント柄のワンピースがおすすめです。モノトーンでまとめると上品な印象です。ウエストマークされたレディライクなデザインのものを選び、派手なプリント柄は避けましょう。

透け感のある素材もおすすめです。女性らしさを演出してくれますし、今のトレンドでもあります。トレンドは、さりげなく取り入れるのがベストです。

会社帰りの場合

会社帰りのお見合いパーティーなら、レディライクなブラウスとパンツのコーデがおすすめです。足首が見えるクロップド丈なら、さりげなく女性らしさをアピールできるでしょう。

ハンサムイメージのワイドパンツもおすすめです。女性らしいブラウスや明るめカラーのニットを合わせましょう。トップスは、顔色を明るく見せるために、明るめの色を選び、アクセサリーにもこだわってください。

3. 【男性編】お見合いパーティーのおすすめ服装

同じ会社は無理…男性が社内恋愛を嫌がる心理5選

男性のお見合いパーティーにおすすめの服装を見ていきます。男性も、相手に好印象をもってもらうために服装にはこだわりましょう。好印象の服装をすることで、お見合いの成功率も上がる可能性があります。

男性の服装で大切なのはサイズ感です。年齢が上がるに伴い、オーバーサイズの服装をする方が目立ちます。スーツはジャストサイズを心掛けましょう。

20代の服装

20代男性の場合、カジュアルすぎにならないよう注意してください。カジュアルな服装は、軽い印象を与え、いわゆる「ちゃらい」イメージは、悪印象になります。

フォーマルなアイテムを取り入れることで、マジメな印象を演出します。また、きれいめなコーデを心掛けることで、清潔感を演出できるでしょう。TPOをわきまえて、お見合いパーティーではデニム等は避けた方が賢明です。

休日の昼の場合

あまりカジュアルになり過ぎないように、シンプルなスーツとシャツで、ラフなコーデがおすすめです。フォーマル感とカジュアル感のバランスが大切でしょう。

気楽なお見合いパーティーなら、ノーネクタイで問題ありません。スーツはジャストサイズをセレクト、清潔感と若さを演出しましょう。シャツをストライプ等に替えることもできます。

休日の夜の場合

夜のお見合いパーティーなら、黒やグレーなどのモノトーンでまとめて、大人っぽさを演出してもいいでしょう。インナーにシャツではなくハイネックニットをもってくると、大人っぽい知的な印象になります。

パンツとジャケットを異素材にすることで、地味にならずおしゃれ感がアップします。

会社帰りの場合

会社帰りのお見合いパーティーの場合、どうしてもビジネススーツがベースになります。シャツを水色などのカラーにして、柄物ネクタイで爽やかな印象を演出しましょう。スーツはジャストサイズを心掛けてください。

スーツスタイルのときは、ヘアスタイルも重要です。整髪料できっちりとした雰囲気に整え、しっかり髭も剃りましょう。

30代の服装

30代男性の場合、できるだけシンプルなコーディネイトを心掛けましょう。あまりオシャレにすると、派手な印象や、「遊んでいる」という悪印象を与えてしまいます。

シンプルなデザインで、素材の良いものを選ぶことをおすすめします。しわや汚れのない、ピシッとしたスーツで清潔感をアピールしましょう。

休日の昼の場合

お昼のお見合いパーティーなら、スーツにノーネクタイのラフなコーディネイトがおすすめです。インナーにはシャツでなくセーターを合わせると、こなれたイメージになります。

例えばグレーのスーツに黒のニットは、落ち着いたおしゃれな印象を与えられるでしょう。ニットは素材感の良いものを選びます。地味に見えるようなら、ポケットチーフはいかがでしょうか。ポケットチーフでカラーを加えると、明るい印象になります。

休日の夜の場合

30代なら、素材感の違うスリーピースがおすすめです。大人の余裕を感じさせるスリーピースは、若い方には着こなせないものです。秋冬なら、ジャケットにツイード素材等をもってくると、おしゃれ感も上がります。

ダブッとしたものは避けて、ジャストサイズのものを着用するように心掛けてください。

会社帰りの場合

会社帰りのお見合いパーティーなら、シンプルなネイビーカラーのスーツがおすすめです。ブルー系のシャツとコーラルピンク系のネクタイなど、明るいイメージが大切です。

相手も会社帰りということが分かっているため、凝ったオシャレをするのは「遊んでいる?」と思われ逆効果です。清潔感が大切であるため、髪型や髭には注意が必要です。

40代の服装

40代男性がお見合いパーティーに参加するのなら、適度にフォーマルな服装を心掛けましょう。40代にカジュアル過ぎる服装はおすすめしません。40代ならではの落ち着きをアピールしましょう。

40代男性は、若い時にオーバーサイズの服装に慣れていたためか、大きいサイズ感のものを好む傾向にあります。ジャストサイズの服を選び、清潔感を大切にしましょう。

休日の昼の場合

40代男性の場合、お昼のお見合いパーティーならグレーのスーツがおすすめです。グレーのスーツは、大人っぽさと若さを同時に演出してくれます。シンプルなデザインで上質なものがベストです。

白のシャツで清潔感を出し、ネクタイとポケットチーフでおしゃれ感を出しましょう。全体に派手過ぎないカラーを選んでください。そしてサイズ感にこだわってください。ダブッとしたスーツはNGです。

休日の夜の場合

夜のお見合いパーティーなら、おしゃれなチェック柄のスーツはいかがでしょうか。若い男性が着たら嫌味な感じがでるところも、40代ならかっこよく着こなせます。スーツの素材は上質なものがおすすめです。

知的で洗練されたイメージを演出してくれるでしょう。中に同系色のベストを合わせても素敵です。スーツがチェックなら、シャツは白にするなど、ほかのアイテムはシンプルにすることをおすすめします。

会社帰りの場合

会社帰りのお見合いパーティーなら、一見スーツに見えるようなジャケット&パンツがおすすめです。ビジネススーツでもいいのですが、紺ブレザーと濃グレーのパンツといった服装が、好印象でおしゃれ感もアップするでしょう。

デザインはシンプルですが、上質な素材であることがベストです。ベルトと革靴の素材感を統一させるなど細部にこだわり、大人の余裕とキリットしたイメージを大切にしましょう。

4. お見合いパーティーの服装のポイント6つ

お見合いパーティーでは、異性に好感をもたれる服装をしなければなりません。異性に好まれるファッションをすれば、気に入ったお相手とのマッチングもしやすくなるでしょう。

また、お見合いパーティーには向かない服装や、異性に嫌われる服装もあります。ここでは、お見合いパーティーの服装のポイントを見ていきます。

1:清潔感をもつ

お見合いパーティーでは、清潔感が重要視されます。お見合いパーティーでは、結婚生活を送る相手を探しに来ているため、清楚できれいなイメージ、落ち着いた上品さが大切です。

女性の場合、女性らしい柔らかい雰囲気のファッションが好印象です。ヘアスタイルやメイクも、派手過ぎないように注意しましょう。男性も服装はもちろん、ヘアスタイルや髭剃りに気を使ってください。

2:TPOを意識する

お見合いパーティーでは、カジュアル過ぎる服装は「TPOをわきなえない人」と見られます。結婚相手を探しにきているため、「TPOをわきまえない=常識がない人」と思われては元も子もありません。TPOを意識したファッションを心掛けましょう。

また、お見合いパーティーに相応しくないファッションは、真剣に婚活していないと思われる可能性もあります。

3:サイズ感を意識する

お見合いパーティーでは、オーバーサイズの服は避けるようにしましょう。特に年齢が上の方は、体型をカバーするためにオーバーサイズの服を好む傾向にあります。身体のラインを出し過ぎると下品になりますが、程よくフィットした服装は好印象です。

男性の場合も年齢が上がるにつれ、オーバーサイズの服を着ている方が多いようです。サイズ感を意識して、ジャストなサイズを着るようにしましょう。

4:素材を意識する

30代以降の方は、服の素材を意識してください。上質な素材の服装を心掛け、上品に見えるようにしましょう。

高級ブランドで揃える必要はありません。デザインはシンプルでも、上質な素材の服装なら上品で知的な印象を与えるでしょう。

5:高級・ブランド品だけで固めない

高級ブランドで固めた服装は避けましょう。アクセサリーやバッグも高級ブランドで固めていると「普段からお金をたくさん使いそう」だと思われる可能性があります。

お見合いパーティーでは結婚相手を探しに来ています。男性は、金銭感覚が同じ相手を好む傾向にあります。浪費家と勘違いされて、敬遠されることのないようにしましょう。

男性の場合も、ブランドで固めない方が無難です。ただし高収入をウリにしているのなら、ブランドで固めてもよいでしょう。

6:黒一色の服装にしない

全身黒一色の服装は避けましょう。黒はオシャレなカラーですが、暗い印象になりやすく、男性が嫌う傾向にあります。

若い女性なら、黒よりもパステルカラーを取り入れて華やかなファッションを心掛けましょう。男性の場合も、黒一色よりも黒やグレーなどのモノトーンでまとめる方が好印象です。

5. お見合いパーティーのおすすめ服装を知って良い人を見つけよう!

お見合いパーティーでの服装は、相手からどう見られるかを第一に考えましょう。第一印象は大切です。選ぶ服装によって印象は変わるため、できるだけ良い印象を与えるように心掛けてください。

紹介したお見合いパーティーのおすすめの服装を参考に、素敵な出会いを見つけましょう。

  • 婚活・結婚

    結局見た目は重要! 婚活で男性に人気のヘアスタイルとは

  • 男の天敵!思わせぶりな女の子の生態とは?
    婚活・結婚

    友人が続々と結婚ラッシュ……!焦らないための準備とは?

  • 初めての婚活パーティー。心得ておくべき大切なこと3選
    婚活・結婚

    初めての婚活パーティー。心得ておくべき大切なこと3選

  • 出会いがないときってどうするの? 原因と出会うための行動とは
    婚活・結婚

    婚活パーティーってどんな感じ? リアルな体験談をご紹介

  • 男性が寂しい時に出すサインとその心理。女としてどう対応するべき?
    婚活・結婚

    婿入り婚のメリットとデメリットをご紹介