婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活パーティーにサクラは実在する!? サクラの見分け方とおすすめの婚活パーティー

婚活パーティーにサクラは実在する!? サクラの見分け方とおすすめの婚活パーティー

公開: / 更新:

# 体験談 # 婚活パーティー # 気になる人 # 見極め

「婚活パーティーに参加して好みの男性と出会ったのに、連絡が返ってこない」「デートの約束が実現しない」などの理由から、「出会った男性……サクラでは!?」 と疑う女性がいるようです。

せっかく貴重な時間を割いて出会いの場に行ったのに「出会った相手がサクラだった」ではがっかりですよね。

ということで今回は、婚活パーティーにサクラが実在する理由や、サクラの見分け方、サクラがいないおすすめの婚活パーティーなどをご紹介します。

1. そもそも、サクラって何?

サクラは「おとり」や「偽客」という意味があり、公演等の主催者やお店に雇われ、お客の中に紛れて特定のシーンや全体を盛り上げたり、商品の売り上げを上げる良い雰囲気を作ったりすることを指します。

サクラの由来は江戸時代で、本来は芝居や歌舞伎をタダで見せてもらうことが条件で、見せ場のシーンで掛け声をかけて盛り上げること、もしくはそれを行う人のことを指していました。

桜の花見は無料で見ることができ、その場の盛り上がりが桜のようにパッと開き、そしてサッと散ってしまうことから、言葉をかけたようですよ。

しかし、明治時代から本来の解釈とは異なり、お店側が売り子と共に客を入れ、冷やかしや先行して商品を購入する仕込み客を「偽客」の当て字としてサクラが用いられるようになりました。

2. サクラのバイトも!? サクラが婚活パーティーにいるワケ

婚活パーティーにサクラは実在する!? サクラの見分け方とおすすめの婚活パーティー

現在はSNSが普及しているので、軽率にサクラでバイトをしたことをバラしてしまう人も多く、サクラがいたことが分かれば婚活パーティーの運営会社の信用にかかわるため、リスクを冒してまで雇うことはないとされています。

しかし、まれにサクラを仕込ませた婚活パーティーも存在するので、サクラが参加する理由をご紹介しましょう。

バイトで参加した

実はバイトを募集する求人サイトの中には、サクラのバイトも紛れ込んでいます。

例えば、イベントコンパニオンやモデルという名目で容姿の良い男性や女性を募集しているケースがあるのです。

なぜ、バイトでサクラを応募するかと言うと、容姿の整った人が参加することで婚活パーティーの話題性をアップさせ、参加者を集客する狙いがあります。

このケースは運営会社等からお金をもらって参加しており、基本的にカップリングも望めません。もし、当日カップリングしても音信不通になってしまうでしょう。

キャンセル分を埋める目的

サクラを利用するケースとして、キャンセルされた人数の埋め合わせとしてサクラを参加させることがあります。やはり人数が多いパーティーの方が参加者としても安心感がありますよね。

人が少ないパーティーとなると、利用してくれる人が減ってしまう恐れがあるので、会社内や急遽外部から雇って人数の穴埋めを行うケースがあるようです。

男女比を整えるため

婚活パーティーは男女比に差がでることもあります。参加者としては男女比のバランスが整っている方がカップリングの成功率が高く、参加者のモチベーションの維持にもつながります。

一般的に、男女比がアンバランスの場合は中止か延期をするのですが、サクラを使ってまで婚活パーティーを開く運営会社もあるのです。

3. 【失敗談】私はこうやってサクラに騙された……。

婚活パーティーにサクラは実在する!? サクラの見分け方とおすすめの婚活パーティー

婚活パーティーに参加している女性の中には、紛れ込んでいるサクラに騙されてしまう人も少なくありません。

具体的にどのように騙されたのか、サクラ遭遇体験談をいくつかご紹介しましょう。

 

「30代向けの婚活パーティーで24歳の若いイケメン君と出会い、話が盛り上がりインプレッションカードでもチェックを入れてもらえたのに誰ともカップリングならず! 若さやカッコよさに目が眩み、見抜けそうなサクラに騙されました」(32歳/販売職)

 

「ちょっと好みだな! と思った人がやたら運営の人と親しく話している姿を見て、サクラだなと気付きました。『常連かな』と思いましたが、別の常連さんが見たことない人とのこと。話しやすい人だから気付かなければそのまま騙されていたかも……」(27歳/人材派遣)

 

「中規模の婚活パーティーで渋めのイケメンさんを見つけましたが、プロフィールが空白ばかり。全然話も盛り上がらないし、これはお嫁さん探しではないと思いましたね」(34歳/IT)

 

「とても好みの男性とカップリングになり連絡先を交換しましたが、当日から音信不通です。連絡はマメにするタイプと言ってたのに……話上手な方だったのでサクラだと気付きませんでした」(24歳/販売職)

 

「被害にあったわけではありませんが、サクラを見かけました。婚活パーティーなのに男性同士で一緒にいることが多く、フリータイムではほとんど動きまわる姿もなかったです。むしろ、女性を避けるようにしていて不自然だと思いました。話し相手になってくれた男性からサクラだと教えてもらい、納得しました」(28歳/事務職)

4. もう騙されない! サクラの見分け方

婚活パーティーはパートナーを探す場なので、サクラに騙されたくないですよね。

しかし、体験談のようにサクラに騙されたり、サクラに遭遇したりする人は少なからずいるので、騙されないように見分け方をマスターしましょう。

パーフェクトすぎる男性

歳が若い、見た目がイケメン、話上手、学歴・収入など、容姿からコミュニケーションまでパーフェクトだと感じたら注意が必要です。好条件の男性は婚活パーティーでなくてもお相手が見つかりやすいので、わざわざ利用することはほとんどないでしょう。

集客目的で好条件の男性をサクラで雇うことがあるので、誰が見てもちょっと完璧すぎると思った時は警戒しておくのが無難です。

緊張感がない

出会いを求める場なので会場全体はどこかソワソワと緊張感がある空間です。しかし、その中でほとんど緊張感がなく、場を盛り上げようとしている人は運営側の可能性があります。

特に複数の人に自ら話しかけている場合は、相手探しではなく会場を盛り上げるために動いていると判断できます。また、初対面からやたら褒めてくる人は、盛り上げる目的で話しかけている可能性が高いので深入りしないようにしましょう。

受け流しが上手

サクラは基本的に話上手で、受け流しも上手です。結婚相手を探すなら自ら相手に質問したり、話を広げたりしようと努力します。

しかし、結婚願望を持っていないサクラは話を合わせることは上手ですが、積極的に質問をすることはあまりなく、女性からの熱烈なアピールに対しても上手くかわします。

基本的に相手からのアプローチはなく、終始受け身で本気度が見られない相手は注意しましょう。

プロフィールが適当すぎる

婚活パーティーにサクラは実在する!? サクラの見分け方とおすすめの婚活パーティー

プロフィールは相手に関心を持ってもらうために書くものなので、内容が適当であったり、空白ばかりだったりする場合はサクラと疑った方が良いでしょう。

サクラは結婚相手を探しているわけではないので、プロフィールを埋めることはほとんどありません。この場合、サクラでなくても結婚相手探しに真剣さがないので、避けた方が良いでしょう。

5. サクラがいない!? おすすめの婚活パーティー

最後にサクラに出会いたくない女性におすすめの婚活パーティーをご紹介します。

安心して見つけられる運命の人との出逢い

将来を考えられる恋人を見つけたい方、嘘のない出逢いが欲しい方、結婚前提のお付き合い希望の方など……真剣交際を求める人が対象の婚活パーティーです。

詳しくはこちら

真剣交際希望の20代☆ カジュアル婚活パーティー

男女共に20代に限定した婚活パーティーで、こちらも真剣交際を希望される方を対象にしています。オシャレなカフェで行われるパーティーです。

1対1形式でゆっくり話すことができ、フリータイムはなく、参加者全員と話せるので理想の男性に出会える確立も高いです。

詳しくはこちら

真剣交際希望の同世代婚活パーティー

参加条件は27歳から33歳に限定しており、同世代の相手で真剣交際を望む男性を見つけることができます。

こちらも1対1で、参加している男性全員と話すことが可能です。

詳しくはこちら

6. サクラを見分けて、本物の出会いをゲットしよう!

不当定多数が集まる婚活パーティーではサクラを見分けるのは難しいと思う女性は多いと思いますが、相手に違和感を覚えた時はその直感を信じてみてください。

ご紹介したポイントに当てはまるようであれば、サクラの可能性が高いと言えます。婚活パーティーに参加する時は今回の記事を参考にサクラを見分け、素敵な出会いをゲットしましょう。

  • 幼馴染との結婚がうまくいきにくい理由とは?
    婚活・結婚

    婚活で不人気……。亭主関白になりそうな男性を見抜くための特徴とは?

  • 50代女性の婚活の現実は厳しいって本当……? シニア婚活の現実とは
    婚活・結婚

    50代女性の婚活の現実は厳しいって本当……? シニア婚活の現実とは

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「デートが趣味はヤリチンの趣味」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「デートが趣味はヤリチンの趣味」

  • 婚活・結婚

    婚活パーティーで、男性に人気の髪型とは? ヘアスタイルで好印象を与えて彼氏をゲットしよう!

  • 「オタクはモテない」と言われるのはなぜ? 理由やモテるようになる方法を解説
    婚活・結婚

    好きな彼は当てはまる?誠実な男性の特徴4つ