「恋人がほしい」「結婚したい」という思いから、忙しい中時間を作って婚活パーティーに参加している方は多いと思います。そんな仕事にプライベートに忙しい女子におすすめしたいのが、婚活パーティーのはしご!

しかし、「婚活パーティーをはしご!?」とびっくりする方もいらっしゃると思います。ということで今回は、婚活パーティーをはしごすることに対するメリット・デメリット、婚活パーティーをはしごする時のポイントなどについてご紹介します。

1. 「はしご」という言葉の意味と由来

「〇〇をはしごする」という言葉自体はよく耳にしますよね。本記事でも「婚活パーティーをはしごする」ことについて紹介するのですが、そもそも「はしご」ってどんな意味なのか気になりませんか?

「〇〇をはしごする」で使われる”はしご”は梯子酒(はしござけ)の略で使われています。

<梯子酒>次から次へと場所をかえて飲み歩くこと。はしごのみ。はしご。
引用元:大辞林 第3版

今回の場合は「次から次へと場所をかえて出会いを探すこと」になりますね!

2. 婚活パーティーをはしごするメリット

婚活パーティーをはしごするメリット・デメリット10選

婚活パーティーをはしごするメリットについて紹介します。

交通費がうく

日本各地で行われている婚活パーティーですが、そのほとんどは都市部開催であることが多々あります。もし郊外や地方に住んでいた場合には、都市部に出る往復費だけで結構な額を使うことになります。

近くで開催される婚活パーティーをはしごすれば、交通費は浮きます!

身支度の手間が減る

「婚活パーティーの度に、身支度をしっかり整えるのはめんどくさいなあ……。」と考える女性は決して少なくないはずです。

しかし婚活パーティーをはしごすれば、パーティー前にちょっと化粧直しをして整えるぐらいで、毎回毎回違う格好をする必要がなくなります。

スケジュールを組みやすくなる

「出会いの場として婚活パーティーを活用しているものの、他の趣味にも時間を費やしたい」そんな人にははしごがおすすめです。

はしごすれば、婚活パーティーに参加する日が1日で済みます。ということは、その他の休日は、他にやりたいことのために費やすことができるのです!

緊張しなくなる

婚活パーティーはどうしても初対面の人と出会うことになりますから緊張してしまう人も少なくないでしょう。

しかしはしごすることで、人と対面する機会がグッと増えますから、会話に慣れ始めることでしょう。緊張せずに済めば、話したいことを素直に話すことができますから、これはメリットです!

出会いのチャンスが増える

婚活パーティーをはしごするということは、それだけさまざまな婚活パーティーに参加できるということです。

単純に出会いのチャンスが増えますから、まずはより多くの人と出会い、自分に合う人にだけアピールしたいという人にはおすすめです。

3. 婚活パーティーをはしごするデメリット

婚活パーティーをはしごするメリット・デメリット10選

メリットがあれば、デメリットもあります。

婚活パーティーをはしごするデメリットについて紹介します。

金銭的な負担が大きい

メリットで「交通費が浮く」と挙げましたが、参加費が0円になることはありません。そのため、数多くの婚活パーティーに参加すればするほどお金は減っていきます。

金銭的に余裕がないときは、参加を諦めざる得ないこともあるでしょう。

身体的・精神的な負担が大きい

複数の婚活パーティーに1日で参加することになりますから、純粋に疲れます。

慣れないおめかしをしている場合には、足や腰に疲れが出るといった身体的負担が考えられますし、人と交流することが実はあまり得意ではない人にとっては、精神的な負担がかかることでしょう。

同じような形式に飽きてしまう

選ぶ婚活パーティーの形式にもよりますが、同じような自己紹介、同じような組交換など、同じような形式に飽きを感じてしまう場合もないとは言い切れません。

同じ人と遭遇する可能性がある

婚活パーティーのはしごをしている人があなた一人とは限りません。同じようにはしごをしている同性、異性と遭遇し、気まずい気分になることも考えられます。

同じようにはしごしている人と、他の婚活パーティーで同じ組になる確率はそこまで高くないと信じたいものですが、何度も顔を合わせる可能性もあります。それを運命ととるか、デメリットとるかは……あなた次第です。

気に入った人と出会えても二次会などにいけない

婚活パーティーで気になる人に出会うことができるのは最高に嬉しいことですが、もしそれがはしご中だった場合には悲しい出来事が……。二次会参加や二人で抜け駆けができないのです!

参加を決めた以上、次のパーティーに足を運ばなければなりません。

4. 婚活パーティーはしごで役立つ! 婚活フリーパスの使い方

メリットもデメリットもある婚活パーティーのはしごですが、お得にはしごが楽しめるアイテムがあるのをご存知ですか?街コンを主催する街コンジャパンには「婚活フリーパス」という存在があります。

婚活フリーパスとは

街コンジャパンに掲載されている対象イベントへ、参加し放題の女性に嬉しいお得なフリーパスです。

婚活フリーパスは月額500円か3ヶ月1000円のコースを選ぶことで、対象イベントに参加し放題になるお得なフリーパスです。

12,000件の婚活イベントが用意されていますから、お得に参加したい人には外せないアイテムです。

婚活フリーパスはこちら!‣

おすすめポイント

価格面でとにかくお得です!

婚活パーティーのチケット相場は

・男性4,000〜5,000円
・女性2,000〜3,000円

ですが、月額500円のコースなら1回参加するだけで十分元が取れる価格です。

注意点としては、

・婚活フリーパスの有効期限内に参加する必要がある
・1度に参加予約できるイベントは3つまで

という条件はありますが、1つイベントが終われば、また1つ追加できるので、婚活パーティーはしごをしたい人には十分なのではないでしょうか(1日3つ以上の参加は多分ものすごく疲れるのでおすすめできません)。

5. 婚活パーティーをはしごする時のポイント

婚活パーティーをはしごするメリット・デメリット10選

最後に、婚活パーティーをはしごする時のポイントについて紹介します。 

はしごする婚活パーティーは企画種類が違うものを選ぶ

デメリットに挙げた「飽きてしまう」を解消するために、企画や種類が違うものを選びましょう。

婚活パーティーには、幅広い分野のイベントがあります。はしごする場合には、自分が興味のある企画・種類のイベントを網羅することをおすすめします。

「飽きない」だけでなく「全く違う価値観の人との出会い」も期待できるので、それぞれの婚活パーティーに新鮮味が生まれるはずです。

1回目の婚活パーティーは朝開催のものを選ぶ

婚活パーティーをはしごすることをおすすめしていますが、はしごするためには時間やスケジュールを管理する必要があります。イベント毎の開催時間がキッツキツだと、はしごするにも大変です。

1つめに参加する婚活パーティーは朝開催を選ぶのが必須です。午前中開催のイベントなら、そのあとはしごしてもまだまだ時間に余裕があるはずです。

エリアを変える

「交通費が浮く」という観点から、同じエリアで開催される婚活パーティーを選びがちですが、できる限りエリアを変えることをおすすめします。

エリア毎に移動する必要はありますが、同じ人と出会う確率は減りますし、エリア毎に集まる顔ぶれが違うはずですから、さまざまな出会いが期待できます。

6. (まとめ)婚活パーティーのはしごをしてみるのもいいかも!

昨今、さまざまな婚活パーティーが登場しています。

「気になる企画はいっぱいあるし、いろんな人と出会いたいけど、婚活パーティー以外の時間もほしい」「婚活パーティーへの参加を1回にまとめたい!」そんな人におすすめなのが、婚活パーティーのはしごです。

出会いの場を増やす意味でも役立ちますから、気になる婚活パーティーをチェックするところから始めてみませんか?