婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

本気のパートナー探し、どうしたら良い? 真剣に婚活している人との出会い方と見分け方

本気のパートナー探し、どうしたら良い? 真剣に婚活している人との出会い方と見分け方

公開:

# いい男 # 結婚 # 見極め

婚活に本腰を入れ、本気でパートナー探しをしたい! とはいえ、本気でパートナーを探すにはどうしたらよいかわからない。

そんなあなたへ、婚活するうえで知っておきたい、本気で婚活している人との出会い方をご紹介します。

相手も本気でなければ結婚は成立しません。本気の人の見分け方も合わせてご紹介します。

1. 本気でパートナー探しをしている人と出会うには?

本気のパートナー探し、どうしたら良い? 真剣に婚活している人との出会い方と見分け方

結婚相談所

結婚相談所に登録することで、結婚の仲立ちをしてもらえます。あなたの希望に沿った相手を紹介してもらい、お見合いをするのです。

そして、お互い良いなと思えたら、仮交際をスタートさせることができます。

仮交際中は他に紹介してもらった人とも交際が可能です。何度かやり取りやデートを重ねたうえで、真剣交際に進みます。

婚活パーティー

結婚相手を探している人が集まる催しで、企業や行政が企画します。フォーマルだけでなく、カジュアル服で行けるパーティもあり、好みに合わせて選べますよ。

婚活パーティーは年齢で分けられているものもあり、近い年代の人と交流することも可能です。

婚活サイト・アプリ

空いた時間にオンラインで手軽に婚活できます。写真やプロフィールを設定して結婚相手を探すのです。お互いが良いなと思えたなら、やり取りを進められますよ。

婚活サイト・アプリは行政に届け出を行っているしっかりしたものを選びましょう。

2. 本気でパートナー探しをしているか見分ける方法6つ

本気でパートナー探しをしているか見分ける方法6つ

結婚を意識した話をしてくれるか

結婚を本気で考えている人は、話しているときに自然とその話題に触れます。結婚を意識した話をするかどうかは見極めるポイントですよ。

たとえば、結婚してから仕事を続けたいと考えているか、新婚旅行はどんなところに行ってみたいかなど。結婚に関わる話題に気をつけて、相手の話に耳を傾けましょう。

デートプランをしっかり立ててくれるか

あなたとの関係を大切に思っているなら、デートのセッティングにも力を入れるはずです。デートプランをしっかり立ててくれているかは見分けポイントとなります。

お店の予約や、目的地までの道のりの確認など、デートが滞りなく進むよう配慮している人は本気でパートナー探しをしているでしょう。

プライベートの話までしてくれるか

本気でパートナー探しをしている人は、良いなと思った人に自分の話をします。自分を知ってほしいだけでなく、家庭事情などをオープンにすることで、結婚の話を進めやすくしているのです。

もし相手が本気でないのなら、他愛もない会話だけで話を終わらせてしまうでしょう。

デートに集中しているか

本気でパートナー探しをしている人は、デートも本気。あなたやデート内容に気を遣い、デートだけに集中しています。

本気でない人は時計を気にしたり、スマホをいじったりと注意力が散漫になります。

独身でいることに焦りを感じているか

本気でパートナー探しをする人は、独身から脱したいから婚活をしています。そのため、独身でいることに焦りを感じていなければ、本気でないと言えるでしょう。

あなたから、結婚をどう考えているか質問を投げかけてみるとわかりますよ。

たとえば「まぁ、良い人が現れたらそのうちね……」なんて答える人は、結婚を現実的に捉えていません。「さすがにこの年にもなると、相手を見つけないとって焦るんだ」と答える人なら本気度が高い人です。

写真やプロフィールから真剣さを感じられるか

本気でパートナー探しをしている人は、写真もきちんとしたものを選びます。

また、プロフィールは必要事項をしっかり記入してアピール。一見しただけでも、自然と真剣さがにじみ出ているのです。

3. パートナー探しを成功させる婚活のポイント

パートナー探しを成功させる婚活のポイント

自分の気持ちを見直す

本気でパートナー探しをするなら、まず自分の心と向き合いましょう。

理想の相手や結婚、生活まで、自分の思いを見つめ直すのです。そうすることで、目指すべき方向性が見えてきます。

理想の結婚生活について話し合う

良いなと思える異性と出会えたら、理想の結婚生活についてお互いの思いを伝えましょう。結婚は理想と現実とで大きく異なります。

そのギャップを先に埋めておくためにも、お互いの理想の結婚生活を知ることが大切なのです。

将来のビジョンを聞く

夫となりうる相手がどんな将来を思い描いているのか、聞いておくとすれ違いを避けられます。

ビジョンを明確に答えられない人は、二人の将来をちゃんと考えていない恐れも。

交際を始めて困る前に、結婚してから困る前に、それぞれのビジョンも知っておきましょう。

4. 本気でパートナー探しをするなら行動あるのみ

生涯のパートナーを見つけるのは、そう簡単ではありません。なかなか良い出会いがなくても嘆くことはないのです。

パートナーを見つけるために行動さえしていれば、いつか素敵な出会いが訪れます。

  • お見合い後2回目のデートの過ごし方とは? 誘い方やおすすめの服装も解説
    婚活・結婚

    【婚活座談会vol.2】コロナ禍の婚活事情とは?

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その7
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その7