好きな男性とのデートの時、困ることといえば「支払い」に関することではないでしょうか? まだ付き合っていない場合、支払いの時の対応で今後の運命が変わるかもしれません。
そこで、デート代の支払い時に見せる男性が喜ぶ対応についてご紹介していきましょう。印象を良くするためにも参考にしてみてくださいね!
1. 思わず冷める…… 支払い時の女性の対応
まずは、男性が思わず冷めてしまうような支払い時の対応について解説していきます。
奢りは当たり前という態度でいる
最も悪い対応として「奢られることは当たり前」という態度を見せることが挙げられます。
支払いの際に、財布も出さずに立っていたり、感謝の気持ちを伝えないなどの対応は、男性にとってあまり良い感情を持てないでしょう。「ありがとう」といった感謝の気持ちを伝えるだけでも印象は違いますよ。
ネガティブな発言ばかりをする
男性に奢ってもらうとなると「申し訳ない」という気持ちが強く出てしまう女性もなかにはいます。
そのため、「そんな、申し訳ないです。」「いえいえ、私も払うので気にしないでください。」「すみません、私も払います。」などとネガティブな言葉が最初に出てしまうのです。
奢るのであれば気持ちよく奢りたいと考える男性は多いので、ネガティブな発言をされることで「逆に申し訳なかったな」「自分が奢りたいだけなのに……」と落ち込んでしまうケースもあるのです。
感謝の気持ちがあるのであれば、ネガティブな発言はしないでポジティブな発言をして感謝を伝えましょう。
会計の時にいなくなる
デートでの支払いの時になるといなくなる女性もなかにはいます。お金を払いたくないという思いから、トイレに行ったり電話が来たなどとウソをつき、その場から離れ男性に支払いをしてもらうのです。
毎回同じような対応をしていると「わざといなくなっているんだな」と男性も気付きます。その対応の仕方に気持ちが冷めてしまう男性も多いでしょう。
2. デート代支払い時の女性がする神対応とは?
ここからは、男性が奢った際に思わず「付き合いたい!」と感じるような神対応についてご紹介していきましょう。
素直に感謝される
奢った時に素直に感謝をしてくれる女性に好印象を抱く男性は多いです。より男性に良いイメージを与える伝え方としては、いつもよりもワンオクターブ高いトーンでお礼を言うことでしょう。
「ありがとう」だけではなく、「本当に!? いいの!? ありがとう」と驚いた素振りを見せるのも効果的です。感謝の気持ちを伝える際には、必ず笑顔で伝えるようにしましょう。
次は私が奢るね!
奢った時に、感謝するだけではなく次のデートの約束をしてもいいでしょう。
「次は私が奢るからね」「次は○○に行こう! 私が奢るから!」などと伝えると男性も喜びます。次の約束があることで、関係も発展させやすいでしょう。
割り勘で良いよ
「奢られて当然」と考えていると思われないためにも、たとえ男性に「奢るよ」と言われても割り勘にしようとする女性もいるはずです。
財布を出して支払う素振りを見せることで男性にも嫌な印象を与えないでしょう。それでも男性に奢ってもらった時には感謝の気持ちを伝えることを忘れないよう気を付けてください。
褒める
男性に「奢って良かった」と思ってもらうためにも、感謝の気持ちを伝える際に「褒める」ことは有効な手段と言えます。「男らしいんだね」などと伝えることで男性も気分が良くなり、「また奢りたい」と考えるはずです。
また、男性はお店を選んでくれた場合は、選んでくれたお店に対する評価をすることも忘れてはいけません。「すごく良い居心地のお店だった」「美味しくて最高だった!」などと伝えることで、男性のセンスを褒めることができます。
後日お金を封筒で渡す
ほかの女性とは違う印象を持ってもらうためには、後日お金を渡すのも効果的と言えます。現金をそのまま渡すのではなく、封筒に入れて渡すのがおすすめです。
「この前は美味しいお店に連れてってくれてありがとうございました!」などと伝え渡しましょう。封筒のなかに「また行こうね!」などと一言メッセージを添えるのも良いでしょう。
お弁当を作る
同じ職場で働いている男性であればお弁当を作ることも有効です。奢ってもらったことに感謝をしつつ「今度お弁当持ってくるので食べてください!」と伝え、後日手作りのお弁当を渡すことで、家庭的な女性だと感じてもらえます。
料理の腕を知ってもらいたい女性に有効な手段でしょう。
3. おわりに
「奢ってもらうのは当たり前」という態度だと男性に嫌われてしまう可能性があります。好きな男性に良く思われるためにも、素直に感謝の気持ちを伝えることが大切です。
その際は、上記を参考にして可愛らしく嬉しい思いを伝えていきましょう。印象が良くなるだけで、「付き合いたい!」「結婚したい!」と男性に思ってもらえるかもしれませんよ。