婚活&恋愛コラムiVERY

初デートで失敗しないために! 気をつけるべきこととは?

恋活・恋愛

恋活・恋愛

今後の展開を大きく左右する初デートは、どんな男性でも失敗したくないと思っていることでしょう。

しかし、初デートでは相手の女性と直接話すので緊張するという人や、普段二人きりで話したことがないので不安だという人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、初デート時の不安を解消し、どんなデートならば女性が喜ぶのかをご紹介していきます。

ぜひ、自身の初デートに参考にしてみてはいかがでしょう?

1. 初デートの時間帯はいつがオススメ?

初デートで失敗しないために! 気をつけるべきこととは?

初デートにオススメの時間は昼と夜どちらでも大丈夫で、それぞれ違った楽しみ方があります。

昼のデートでは、恋愛ということばかりに意識が行くことなく気軽なデートが楽しめます。

相手の女性のことをよく知らないのであれば、ワンナイトを目的にデートしていることを感じさせないために昼にデートした方が良いでしょう。

一方、夜のデートではお互いが恋愛を意識しやすく、雰囲気の良い場所でのデートでドキドキさせることができます。

お酒を力を借りて一気に親密な関係にもなりやすいです。初デートの時間帯は、自分が女性とのデートでどんな雰囲気で楽しみたいかで決めると良いでしょう。

昼夜共にどちらも素敵なデートができますが、女性から下心だけで近寄ってきている男性と思われないためには、昼のデートから始めてみるのがオススメです。

2. 初デート場所決めはここ!

初デートで失敗しないために! 気をつけるべきこととは?

初デートが決定となったら行く場所に悩んでしまいますよね?

何処に行ったら正解で喜んでくれるのかは女性によって全然違いますが、安定的な場所を選ぶことで失敗を回避できる傾向にあります。

映画館

初デートの人気スポットである映画館は、どんな女性とのデートでもハズレがない定番の場所です。

女性と一緒にいるのが、緊張しそうでデートを上手く進める自身がない人にはピッタリの場所でしょう。

また、一緒に見終わった後に映画を話題にして盛り上がることができますし、会話の話題を探すことが苦手な人は映画で話題づくりをして、楽しいデートを過ごすことができますよ!

最近ではお互いの距離が通常の席よりも近くなるカップルシートを用意している映画館もありますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

カフェ

雰囲気が女性受けしやすいカフェは、お洒落で少し落ち着いたデートにすることができます。

カフェであれば二人きりになるという意識を持つことも少なく、最初のデートスポットしとしても誘いやすさがあったり、誘っても断られにくい傾向にあります。

至福の時を一緒に過ごしながら、癒されてみるのも満足できるデートになりますよ。

普段行かないようなワンランク上のカフェに行けば、相手の女性も喜ぶこと間違いなしでしょう!

水族館

子どもと一緒になって歩く家族連れが多いイメージとなる水族館ですが、少し暗めの照明になっているのでデートスポットにも最適な場所です。

人混みの中で移動する場合は、自然と手をつなげるチャンスも多く、水族館の可愛い生物を二人で顔を近付けて見ることで急激に距離を近づけられるのも期待できます。

ショーを見て盛り上がることもできるので、非常にオススメです。

幻想的な雰囲気の水族館であれば、良いムードを作りやすく大人のデートを楽しめるでしょう。

ショッピング

男性はショッピングが苦手な人が多いですが、女性自身は自分の買い物についてきてくれる男性は非常に嬉しく思うもの!

少し苦手な時間を送ることになるかもしれませんが、男性側が疲れたような顔をしない自信があれば、かなり喜ばれるデートスポットとして挙げることができますよ。

買い中に鞄を持ってあげたり、買った買い物袋を持ってあげれば、男性らしいたくましさを感じて頼りがいのある男として見てもらえるでしょう。

3. 初デートにはどんな見た目でいけばいい?

初デートでは女性に好印象を残すために、見た目が非常に重要となってきます。

次のデートができるかどうかの大きく左右する条件として、見た目はよく考えてコーディネートしなければいけません。

ここからは、男性が初デートで着ていくべき服装や髪型、香水や小物などを解説していきます。

服装

服装は無難な色を取り入れていきましょう。少し見栄を張って派手な柄や色を選んでしまっては、女性から引かれてしまうことも……。

オススメなのは黒のスキニーパンツやアンクルパンツで、比較的着こなしが簡単にできるアイテムをチョイスしましょう。

シンプルな無地、ボーダー物のシャツやTシャツであれば、色んなアイテムと組み合わせやすく、着こなしやすいファッションでデートに行けますよ!

また、靴や帽子によってオシャレになりすぎないのもポイント。

あまりにもオシャレに気合いが入っている姿に、少し引いてしまう女性がいたり、自分以上にオシャレに感じる男性は緊張してしまう傾向にあるので、無難な格好が安定とされています。

髪型

服装も大事ですが髪型も女性受けを大きく左右するポイントです。気を付けるべきポイントとしてはバランスです。

「左右のバランスはおかしくないか?」、「塗料は付けすぎていないか?」などを注意してセットしていきましょう。

あまりにも長すぎる、色が明るすぎて目立つようであればカットやカラーをしてもらい、ヘアセットに自信がなければセットの方法を理容室や美容室の人に聞いておくと初デートに役立ってくることでしょう!

香水や小物

男性の方は自分の匂いが気になると言って香水を付けたくなる人のいるでしょう。

しかし、香水は女性によっては受け入れられない人も多く、キツ過ぎる匂いを感じると次のデートは無理……となってしまうことも。

もし付けるのであれば万人受けしやすいムスク系や、フローラル系がオススメです。

また、小物に関してはジャラジャラ付けすぎないことを意識してましょう。

適度な数の小物で素敵に見せるのはOKですが、服装同様に派手になりすぎるのは逆効果です。

4. 初デートでの食事ってなにがオススメ?

初デートで失敗しないために! 気をつけるべきこととは?

次は食事に関してです。初デートの食事となると女性に決めてもらうのが良いのでは? と考える人も多いようですが、実は女性にとって男性が自分のために選んでくれたお店で食事したいと考えている人が多いのです。

ただ、良い雰囲気を演出するためには場所選びに注意しなければいいけません。そこで、オススメの場所をいくつか紹介していきます。

イタリアンレストラン

オシャレなメニューが豊富に揃うイタリアンレストランでは、雰囲気の素敵な場所が多く、デートにはピッタリの場所です。

夜のデートであればお洒落な雰囲気に誘われてお酒を飲み、気分や話を盛り上げることもできるでしょう。

ピザやパスタを分け合って食べるのもなかなか楽しいですし、高級なレストランではなくリーズナブルな場所を選んでも失敗しにくいのがイタリアンの良いところです。

オシャレな雰囲気の居酒屋

初デートに居酒屋っていいの? と思っている男性は多いかもしれませんが、安いチェーン店居酒屋や大衆居酒屋のような場所ではなく、綺麗でオシャレな居酒屋であれば女性は大賛成です!

いきなり高級すぎるレストランで食事するのであれば、個室でリラックスできるようなオシャレな居酒屋でご飯やお酒を楽しんだほうが良いと思っている女性はたくさんいます。

メニューも凝って作られたものが多く美味しいので女性受けはかなり良いですよ。

行きつけのお店

これに関しては女性の性格によって賛否が分かれるかもしれませんが、男性の行きつけのお店に連れて行かれることを好んでいる女性は多くいます。

ただ、連れて行く場所は先ほどからもご紹介しているオシャレなレストランやオシャレな居酒屋であるのが条件です。

いくら行きつけだからといってラーメン屋や牛丼屋に連れて行かれても、女性は初デートにそのようなゆっくりできない場所を求めてはいないので止めておきましょう。

食事の美味しさも大切ですが、雰囲気を大事に場所を選ぶのが初デートの食事で失敗しないためのポイントです。

5. 初デートでの食事は割り勘? 奢り?

食事の場所を決めることができたら、次は食事の支払いに関してです。

初デートで奢ってしまったら、次のデート以降もずっと奢らなければいけないのでは? と不安に感じている男性は多いことでしょう。

多くの女性は会計時に自分から財布を出してお金を払う素振りを見せますが、実際は割り勘するよりも男性に奢ってもらうことを望んでいます。

奢るのを見せることで、自分のためにお金を使ってくれることに嬉しく感じたり、お金に余裕があることをアピールできるのでかっこいいと思ってもらえたりと、男性にとって良いイメージが付くことがたくさんあるのです。

次のデートにつなげたり食事後の発展を期待するのならば、割り勘ではなく奢るのが正解だと言えるでしょう。

ただ、どうしても私にも払わせてという女性であれば、割り勘にしてあげてもOKで、相手の女性の気持ちも尊重することも大切です。

6. 初デートでキスはありか?

初デートで失敗しないために! 気をつけるべきこととは?

キスに関してはお互いの関係性が、キスのあり・なしを左右させます。お試し感覚で初めてのデートをしているのであれば、止めておくのが無難です。

嫌われる可能性が高く、女性側に好きの気持ちもなくキスを迫るのは間違いなく引かれてしまいます。

ただし、お互いに好きという気持ちが感じられるようであれば、初デートでもキスしても問題ありません。

ちなみに、初デートでのキスは多くの男性がありだと考える一方、女性はなしだと考える方が多いです。

女性がキスを拒む理由に関しては、軽い女に見られたくないと思っているため、初デートのキスはなしだと考えているようです。

男性としては、デート中にどうしてもキスをしたいと考えてしまうシーンが来るかもしれませんが、今後も良いお付き合いをしたいなら初デートからキスという大勝負に出るのは止めておきましょう。

お楽しみは次に取っておこうと考えた方が、その日のデートだけではなく次のデートにもワクワクできるように思えますよ。

7. 初デートでの失敗エピソード

初デートは誰もが成功を収めたいもの……。

成功させるためには失敗した人のエピソードを知ることで、初デートを失敗させることを回避できます!

女性から非難を受けるような失敗エピソードには、このようなものがありました。

  • しゃべらずに会話が弾まなかった
  • 過去の恋愛話で楽しくなかった
  • 下ネタを話されて不快に感じた
  • 悪口ばかりで気分が良くなかった
  • 食事やレジャーの待ち時間が長くて苦痛だった
  • 食事の食べ方が汚くて引いた
  • 自分勝手な行動が多かった
  • 携帯ばかり見られて楽しそうではなかった

以上のような会話や行動を女性に見られてしまっては失敗パターンのデートとなってしまうでしょう。

せっかく楽しく過ごす二人っきりのデートを、盛り上がらないものにしてしまってはいけません。

マナーが悪い行動を取ると一緒に歩くのも嫌と思っている女性が多いので、気を付けて行動しましょう。

8. 初デートでの成功エピソード

初デートを成功させるためには、女性への気遣いが大事です。

気遣いを感じることにより、女性は男性に意識を寄せるようになってきてくれますよ。

  • レディファーストな扱い
  • 話をよく聞いてくれる

この行動により女性は大切にしてくれると感じて、男性に意識が芽生える人が多くいます。

さらに、デートを盛り上げるために、たまに手や腕、肩などが少しくっつくとドキドキするデートになります!

女性は男性のたくましい腕に触れるのは思わずキュンとしてしまいます。また、時にはいつも話す距離よりも近づいて会話するのも有効的!

さすがに引かれるような距離まで近寄るのが厳禁ですが、多少接近して二人でデートしているという特別感を抱かせるのは、女性はドキドキして男性に対して好きな感情を抱いてしまうもの。

胸キュンするようなデートでワクワクすれば、次のデートも誘える確率は非常に高くなりますよ。

9. まとめ

初デートを考えるだけでも凄く緊張する男性は多いことでしょう。気を付けなければいけないことは多くありますが、まずは楽しむという気持ちが大切です。

初デートを成功させるために女性に楽しかったと思ってもらう必要がありますが、まずは自分が楽しい雰囲気を出さなくては、素敵なデートにはなりません。

楽しかった記憶がまた彼に会いたいとつなげてくれるので、失敗エピソードとならないように注意しながらも、お互いが楽しくなるようなデートを進めていきましょう。

  • 出会いがあるおすすめの場所4選! 素敵な出会いを探そう!
    恋活・恋愛

    出会いがあるおすすめの場所4選! 素敵な出会いを探そう!

    schedule2018.10.06

  • 年上彼女でも可愛いと思われたい! 男性が可愛いと思う特徴を知ろう
    恋活・恋愛

    年上彼女でも可愛いと思われたい! 男性が可愛いと思う特徴を知ろう

    schedule2019.08.26

  • 彼氏欲しいアピールしてくる女の子の心理とは。これって脈あり?
    恋活・恋愛

    彼氏欲しいアピールしてくる女の子の心理とは。これって脈あり?

    schedule2019.10.11

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー