婚活&恋愛コラムiVERY

恋愛心理学とは? 男心のリアルな本音を聞いちゃいました!!

恋活・恋愛

恋活・恋愛

恋愛においての女性心理と男性心理はまったく違うとよく耳にします。
違うからなにを思っているのか分らなくてもどかしくて、分らないから追い求めたくなるのが恋愛。

「あの人はこういう時どんなことを考えているんだろう? 」

というわけで、考えても考えても分らない男心を周囲の男性達にリサーチしてみました!! 

 

女性は男性の内面を重用視する傾向がある

恋愛心理学,

女性は男性を選ぶ時、自分を守ってくれる人、あるいは自分の赤ちゃんを守ってくれる人を本能的に選ぶと言います。
男性の外見というよりは内面的な要素に惹かれることの方が強いんですよね。

ほら、外見的には「?? 」でも、社会的な地位があるおじさまがモテたり、生きることに対してしっかりと考えを持った人がモテたりしませんか?
学生時代なんかは、イケメンのちょっとミステリアスな男性がモテていたりしていましたが、大人になると女性もより現実的になっていくのでしょう(笑)

 

男性は女性の外見を重用視する傾向がある

一方、男性は狩猟本能があると言われているくらいです。やはり女性に対してまずは外見的な要素から選びます。
スレンダー美人な女性を好きな人がいれば、ふわっとした雰囲気のかわいらしい女性が好きな男性もいて、タイプは人それぞれです。
男性の狩猟アンテナを刺激するのは、まずは外見的な要素からのようねんれです。

そう言われてみると、そうかもしれません。

男性はいつまでも綺麗な人が好きですよね。
男性が女性の話をしているのを聞くと、「誰々が綺麗」とか「あの子はかわいい」とか褒めるところが外見的なことが多い気がします。
それに比べて女性はいつからか、男性を褒める時にはその人がしてくれた優しさ思いやりなどに「イケメン! 」と判断している気がします。

 

男性はこういう時に恋愛をしたくなる

息抜きに話し相手が欲しくなった時。 (31歳 保育士)

実際好みの子と会った時ですかね。 (34歳 出版社) 

自分に自信がある時ですね。髪切ってかっこよくなったとか。そうじゃないと自分も楽しめないし、相手も楽しくさせれないから。 (27歳 ミュージシャン)


男性は、寂しくなった時や、ふと話し相手が欲しくなった時に「彼女がいればなぁ」と思うことがあるようですね。
または自分に自信がある時期

外見的なこともそうですが、男性の場合は、仕事がうまくいっている時も恋愛したくなる時期に入りそう。
本能的に女性を楽しませたいという気持ちがあるからでしょうかね。
一目惚れのパターンで恋愛をするロマンチストの方もいらっしゃいました。

 

恋愛対象になりやすいのは〇〇な女性

恋愛心理学
 

同じ業界で同じ事を出来る人だったら粗探ししちゃうから冷めるけど、自分に無いものを持ってる人! 相手を尊敬していたいから。  (28歳 広告代理店)

同じ環境でスタンダードがそろう人。 (26歳 出版社)

立場や好き嫌いは考慮しますが、同じ空間に入れば全員対象です。 (25歳 フリーター)


男性にとって、同じ環境、あるいは近い距離感にあるという条件は、恋愛をするにあたり重要な様子なようですね。
以前なにかの本で読んだことがあるのですが、「男性は近くにいる女性を好きになる確率が高い」と。

ということは、好きな人ができたら出来るだけ同じ空間にいることが良さそう。
ただ、同じ職場の場合は、粗探しをし合う関係性にならないようご注意を
男性は女性よりも優位でいたいものです。そのプライドをくじく様なことをしてしまうとあまり良くないかもしれないですね。謙虚にいきましょう。

 

大人数でいる時、気になる女性にはこう接する

基本的にさりげないボディタッチ多めになるかも。 (31歳 保育士)

なにもしない。 (34歳  出版社)

まず自分の存在に気づいてもらいたいから、できるだけ近距離にいて誰よりも優しく気遣う。 (27歳 ミュージシャン)


なにもしないと言う人もいましたが、基本的にはやはりなにかしらの特別な対応はするみたいですね。
なかでもボディタッチの量が増えるのは女子と同じ。なんだかやたら触ってくるなぁという男性がいればそれは脈ありかも。

ただ、「下心しかない」という男性もいると思いますのでその辺はご注意を!

ちなみに、「なにもしない」と回答くださった方は、普段からあまり女性に対して積極的にアプローチしないのだそうです。

あくまで自然な流れでということにこだわって恋愛をしていらっしゃる模様。
逆に、「誰よりも優しく気遣う」と答えた方は、今までも多くの女性とおつきあいをされてきたという、恋愛経験豊富なタイプの方でした。

 

気になる女性への連絡頻度

2日に1回くらいですかね。相手からLINEが来たら即返しますがね(笑) (28歳 広告代理店)

人によるし相手の出方による。 (34歳 出版社)

1日の終わりに一言二言のやりとりあれば嬉しいけど、基本的には週一とかで連絡してみてます。 (27歳 ミュージシャン)


恋愛心理学

好きな人とは毎日連絡を取りたい! という女性とは違って、男性達の連絡頻度は少なめ!?
ただ、皆さん共通しているのは、気になる女性から連絡が来たのであればすぐに返信するとのこと。
女性が脈あり、脈なしを見る時、相手からの連絡頻度を見てみたら良いかもしれませんね。

好きな人からしっかりと返信がくる場合は脈ありかもしれません。
逆に、連絡しても返信が遅かったり、LINEなどのやり取りがすぐに終わってしまったら、それは脈がないという可能性があるかも。

 

はじめてのデート、考えていること


とりあえず付き合えるかなって考えちゃいます。 (31歳 保育士)

自分のことをどう思っているのかを考える。 (26歳 出版社)

恋人にしたいと思える人には手を出さないと決めていて、常に相手に喜んでもらえるように考えます。 (38歳 イベンター)

女性同様、男性にとってもはじめてのデートは大切。
どんなにスマートにエスコートしてくれていても、どんなに会話で楽しませてくれていても、心の中はドキドキ

あなたから少し好意を匂わす様な言葉をかけてあげたら喜んでくれるかもしれませんし、自信がついて告白してくれたりするかもしれませんよ。

 

好きな女性の目を見て話す

基本的に目は見ないかもです。 (31歳 保育士)

とても見る。 (34歳 出版社)

基本的に目を見て話します。でも、自分が言ってて恥ずかしい言葉とか、相手を喜ばせるような言葉とかは照れてしまうので目を見れないです。 (27歳 ミュージシャン)


恋愛心理学

見ないと答えた保育士の方は、どちらかというとシャイな照れ屋さんタイプなのだそう。

このように、内気な性格の男性の場合は目を見ることは少ないかもしれませんが、基本的には男性は好きな女性の目を見て話すみたいですね。
目の奥の表情から相手の本心を探っているのだそうです。

 

好きな女性は友達に紹介したい

紹介は場合によりけり。いつも集まる人達なら紹介したいけど、別に友達に言いまくりはしないと思います。 (28歳 広告代理店)

まぁタイミングあえば。別に必須ではない。 (34歳 出版社)

なんだかんだ友達といる方が楽しいからあんまりしたくないですね。 (27歳 ミュージシャン)


最後のこちらの答え、これが意外でしたね。
男性って好きな女性は友達に紹介したがるのかと思っていましたから。

狩猟本能によって射止めた自慢の彼女を友達に引き合わせたいと思っているのかと。
どうやら違ったようです。

男性は、彼女は彼女、友達は友達、と別けているタイプが多いみたいですね。

 

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?
今回取材してみたのは、年齢や職業の違う男性達。
年齢や職業が恋愛傾向に関係しているとはあまり思いませんが、しかし恋愛は、その人の性格をモロに出しているなぁと思いました。

男心・・・恋愛心理学。

傾向をまとめた統計学はあったとしても、なにを選ぶかはその人それぞれで違うみたい。
でもあれですね、男性がどんな恋愛をするのかは、その人がどんな風に生きているか友達とどんな関係性でいるか、というところから多くの部分は推測出来そう。

あなたの好きな人は今、何を考えているのでしょうか。ご参考までに!! 

現在好きな人がいない人も、男性心理は知りたいところ。
ぜひ、好きな人を作って男性心理で悩みましょう♪きっと共感できるはず。

好きな人を作りたいなら、街コンに参加してみよう▼


「この記事を誰かに伝えたい」と思ったら、↓シェアをお願いします!

  • 彼氏が本当に好きなのか分からない時の対処法【厳選5選】
    恋活・恋愛

    彼氏探しに疲れたら何をすればいい?

    schedule2019.05.18

  • 合コンで彼氏いそうと思われる理由&アプローチしてもらうコツ
    恋活・恋愛

    合コンで彼氏いそうと思われる理由&アプローチしてもらうコツ

    schedule2017.11.08

  • 【婚活ブログ】
    恋活・恋愛

    【街コン漫画】ちゃんたまの街コン戦記・第五話「損なキャラの戦い」

    schedule2017.02.15

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー