Powered by mavhicon japan
menu
seach

「惚れた……」男性が女性を好きになるキッカケ4つ

「惚れた……」男性が女性を好きになるキッカケ4つ

公開: / 更新:

#いい女 #心理 #恋愛心理学 #男心

何気ないことがきっかけとなり、恋に落ちるのは決して珍しくはありません。今まで友達として接してきた女性を、急に異性として意識し出す男性は、どのようなことがきっかけとなり好きという感情が芽生えるのでしょうか?

そこで今回は、人を好きになるきっかけや、実際にあったエピソード、自然なきっかけ作りをご紹介します。

1. 好きなるきっかけ

仕事ができる男性にモテる女性のタイプ

友達だと思っていた女性に恋愛感情を抱くようになるのには、どのようなきっかけがあるのでしょうか?

自分だけにしか見せない一面がある

人間というのは「自分だけ特別」という感覚に非常に弱い生き物です。そのため、相手から特別扱いされるような出来事があると、「好き」という感情が芽生えてしまう場合があります。

例えば、皆の前では明るくてムードメーカのような存在の女性が、2人になると甘えるような様子を見せたことがきっかけになっているというケースが実際にあります。

普段見せないような一面を自分にだけ見せてくれていると思うことによって、自分は特別な存在なんだと感じるのです。

気遣いができる人だと思った時

男女問わず、気遣いができる人は非常に魅力的で素敵だと感じる方が多いのではないでしょうか?

大人数で食事に行った際に食べ物を取り分けたり、忙しい時には気を利かせて書類をまとめてくれていたりと、そういった些細な気遣いがきっかけで、相手を好きになることがあります。

気遣いができる女性は異性だけではなく、同性にも好かれる傾向にあるので、男性から信頼を得られます。気遣いができる女性は、男性からの意識が向きやすいです。

礼儀正しい一面を見た時

美しさや魅力は外見だけではなく、礼儀の正しさ、気品、言動なども大きく影響しています。将来一緒になることを考えている場合であれば、礼儀の正しさは非常に重要なポイントになってきます。

女性が誠実で気品のある男性に惹かれるのと同様に、男性もまた、外見だけではなく礼儀正しい上品な女性に惹かれるのです。女性の美しさは人間性にも関係しているようです。

自分に好意を抱いていることに気付いた時

誰しも、自分に好意を寄せている人がいると分かったら嬉しいでしょう。男性が女性を好きになるきっかけは、友達としてではなく、恋愛的な好意を抱いていることに気付いた時です。

自分に向けられた好意に気付くと、男性は相手のことを意識し始め、次第に恋愛感情が芽生えてきます。

2. きっかけは突然やってくる

出会いがない人が出会う方法8つ|恋人まで発展させる方法も紹介

では、実際にどのようなシチュエーションで男性は恋に落ちているのでしょうか? ここでは、実際にあったエピソードを踏まえて解説します。

今までとは違う距離感にドキドキ

職場にバイトで入ってきた女性に心惹かれた男性のエピソードです。特に恋愛感情を抱いていなかったのに、ある日パソコンの画面を一緒に覗いた時の距離の近さに、ドキドキしたという体験をしたことがあるようです。

出会った当初は全く意識していなくても、些細な出来事がきっかけで相手のことを意識するようになったのです。想定外の出来事が起こると、一気に心が動かされてしまうのでしょう。

この男性は、その後日に日に気持ちが膨れ上がっていったとのことです。

頑張っている姿に心惹かれた

一生懸命に頑張っている姿を見て、「あの人素敵だな」と感じる方も多いでしょう。実際にそのような姿を見て、相手のことを好きになったというエピソードもあります。

意思が強くて上司にも怯まず、自分の意見をぶつけられるまっすぐな姿を魅力的に感じた男性は、自然と心惹かれていくようになりました。

周囲の意見に流されない強い女性は、かっこよくて素敵です。頑張る姿はキラキラ輝いていて、とても魅力的なのでしょう。

可愛らしい笑顔にキュンとときめいた

笑顔が素敵な女性に魅力を感じる方は、非常に多いでしょう。常にニコニコしていて、その場の空気を和ませてくれるような存在に、男性は恋愛感情を抱きやすいのではないでしょうか?

実際に、自分に向けられた笑顔が忘れられず、相手のことを意識し始めたという方も多くいます。

3. 自然なきっかけを作りたい方必見!

好きになるきっかけを自分から作る上で重要なのが、なるべく自然に接するということです。

あまりにも不自然な態度で接していると、逆効果になってしまい、相手からも惹かれてしまう可能性があります。気になる相手を振り向かせたいという方は、自然なきっかけを作りましょう。

先ほどご紹介したエピソード同様、普段意識していなかったはずの相手との距離感がいつもより近いと、急にドキッとしてしまいます。

そのため、自然なきっかけを作りたい方は、さりげなくいつもより距離感を縮めてみてください。些細なことですが、男性は少しずつ意識し始めるでしょう。

4. おわりに

コロナ禍での出会いの場の変化6つ|出会いを探すときの注意点も解説

相手のことを好きになるのには、様々なきっかけがあることが分かりました。男性は女性よりも惚れやすい傾向にあるので、些細な出来事が恋愛感情を芽生えさせているのかもしれません。

  • 恋愛,下手
    恋活・恋愛

    合コンで恋愛下手を解消するパーフェクト・テクニック

  • 男が誘惑されたい小悪魔女子ってどんな子? その特徴を教えます!
    恋活・恋愛

    男が誘惑されたい小悪魔女子ってどんな子? 小悪魔女子の4つの特徴を教えます!

  • 男性が寂しい時に出すサインとその心理。女としてどう対応するべき?
    恋活・恋愛

    男性が寂しい時に出すサインとその心理。女としてどう対応するべき?

  • 本当に使える合コンテクニック! モテる女子が実践している6つのコト
    恋活・恋愛

    本当に使える合コンテクニック! モテる女子が実践している6つのコト

  • 恋活・恋愛

    メンヘラな彼女が欲しいと思う男性の心理や特徴を紹介。情緒不安定でも彼氏が欲しい!