婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

いくつ当てはまる? 性格が悪い女性の10の特徴

いくつ当てはまる? 性格が悪い女性の10の特徴

公開:

# 心理 # 本音 # 見極め

「あの人、ほんっっと性格悪い!」と思う女性は周りにいますか? 性格の悪い女性は、自分では考えられないような行動や発言をしたりするものです。

性格が悪いと言われてしまう女性にはある特徴が……。この記事ではその特徴を10個ご紹介します。

自分に当てはまっていないか要チェック!

1. 「性格が悪い」と言われる女の特徴

人を見下す

【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)

女性は、自分を含めたランキングをつけがちですが、性格が悪い女性は自分より下位の人達を見下す傾向があります。

「あの人ってメイク下手だよね」と考えるだけではなく、言葉や態度にも出てしまいます。

さらに自分を過大評価してしまうので、自分の立場をわかっていないパターンが多いです。

謝罪しない

自分に非があるにもかかわらず、全く謝ろうとしない女性がいます。自分の非を認められないプライドの高い女性だったり、人のせいにする癖がついている女性です。

開き直るパターンもいたりと、周囲の人との関係性も悪いことが多いです。

常に自分都合で考える

友人と遊ぶ約束や、仕事のスケジュールを急に変えたり、好き嫌いで仕事を受けるか受けないかを決める……。性格の悪い女性は、自分都合で物事を考えます。

それに振り回される周囲の人は大変な思いをするばかりで、次第に離れて行ってしまいます。

愚痴や悪口が多い

性格が悪い女性で分かりやすいパターンは「愚痴や悪口が多い」ということです。自分が気に入らないことがあればそれを口に出してしまうし、周囲の人も巻き込んで悪口大会を開きたがります。

こちらがどう思うかは関係なく、自分の意見を押し付けてきます。ネガティブな発言ばかりをする人は一緒にいて楽しくありませんよね。

口が軽い

人からの相談事や、秘密にしてほしい話を他の誰かに簡単に話してしまう女性も、性格が悪いと言われてしまいます。

相談事や秘密をバラされた側はショックだし、その話を聞いた第三者も、この女性に何か大切な話をするのはやめようと思うようになります。

人によって態度を変える

自分より立場が上の人に対しては、良い人を演じつつ、自分より立場が弱い人に対しては強気で人当りがきつくなります。このように人によって態度を変える女性も、性格が悪いと言われてしまいます。

人の幸せに興味がない

性格が悪い女性は、人の失敗談や不幸な話は大好きですが、人の幸せな話には興味がありません。むしろ、人の幸せに対しても悪口を言います。

「彼氏ができたの!」と言われたら、「どうせすぐ別れるでしょ」「趣味の悪い彼氏ね」とネチネチ言いたくなります。

言われた側の、悲しい顔を見るのも大好きなのです。

自分が一番じゃないと許せない

性格が悪い女性は、自分が特別な人間だと思い込んでいるパターンもあり、自分が常に一番じゃないと我慢できません。仕事だけではなく、何気ない会話の中でも自分が中心になろうとします。

自分が一番で権力を持っていないと、不機嫌になってしまいます。

友人の彼氏にも手を出す

性格が悪い女性は、人のものを奪うのが大好きです。友人の彼氏でもお構いなし。人から何かを奪うことで優越感を味わいたいのです。

優越感を味わった後は、もう用無しなので平気で男を捨ててしまいます。

感情の起伏が激しい

いわゆる「メンヘラ」と言われるタイプです。機嫌が良いなと思った矢先、ちょっとしたことで大激怒……。

感情の起伏が激しいと、一緒にいて疲れてしまいますよね。

2. おわりに

失恋直後に婚活イベントに参加するときの注意点とは

性格が悪いと言われてしまう女性の特徴を10個ご紹介しました。自分に当てはまるものはいくつありましたか?

当てはまる項目が多い方は、自分の行動や発言を一度見直した方がいいかもしれません。

  • 自覚なし⁉ だらしなく見られる女性の特徴6つ
    恋活・恋愛

    自覚なし⁉ だらしなく見られる女性の特徴6つ

  • 付き合うまでに時間をかける男性の心理とは?
    恋活・恋愛

    付き合うまでに時間をかける男性の心理とは?

  • 一人で寂しい時の対処法。孤独と不安を紛らせよう
    恋活・恋愛

    彼氏が欲しい心理とは? 寂しい以外にもある!?

  • しっかり見極めて! 付き合うと後悔する男性の特徴6つ
    恋活・恋愛

    しっかり見極めて! 付き合うと後悔する男性の特徴6つ

  • 出会いを求めるなら飲み屋に行こう! 東京の居酒屋で男性に出会う方法
    恋活・恋愛

    出会いを求めるなら飲み屋に行こう! 東京の居酒屋で男性に出会う方法