恋活、婚活疲れを起こしたり、ワガママな彼女に振り回され続けてきた男性のなかには「もう恋なんてしたくない」と槇原敬之さんの歌に出てくる歌詞のような気持ちになった人も多いのではないでしょうか?
そこで今回の記事では、恋愛を諦めた人に多い理由と、諦めた人が再び恋愛をする為のアドバイスについてご紹介します。
1. 男性が「もう恋なんてしたくない」と嘆きたくなる理由とは
まず、男性が恋を諦めたくなる理由は以下の通りです。
- 無理して付き合い続けて疲れた
- 彼女がワガママ、自己中
- 女性に相手にされない、モテない
- 恋活、婚活女性の性格が悪い。魅力的な女性がいない
- 低収入。女性を養えるお金がない。女性を幸せにする自信がない
そもそも恋とは、楽しいもの。ただ、自分とはあまりにも不釣り合いな女性と交際すると、無理して合わせなければならないので、気苦労が増える可能性があります。
更に女性は、そんなあなたを見てますます傍若無人に奮うなんてことも……。すると「もう恋なんてしたくない」と嘆き、途端に女性に別れを切り出す、なんて男性は多いようです。
また、婚活中の男性に多いのが、恋活市場で知り合った女性の性格の悪さにゲンナリしたり、頑張っても相手にされないからと心が折れるケース。
しかし、これに関しては男性側が自分と釣り合いのとれる女性を狙っていない可能性が高いです。自分にニコニコと笑いかけてくれる女性の中から選ぶようにすれば、カップルも成立しやすくなります。
2. 恋愛にうんざりした時は、どう過ごせばいい?
恋活に疲れた時は、思い切って休みましょう。彼女との関係に疲れたのなら、少し冷却期間を置きましょう。
一人の時間を作ることで、改めて自分を見つめ直せるようになります。一人の時は読書、映画を楽しむでもよいし、一人旅に出るのもオススメです。
一人で色々体験してみて、「一人でも寂しくないか」を自問自答してみましょう。寂しいと思えば彼女を探す、または彼女ともう一度やり直せばいいのです。
逆に寂しくなければ、もしかするとあなた自身がそこまで恋を求めていない可能性があります。そんな時は無理して恋愛する必要はありません。一人の時間を充実させましょう。
3. 恋愛にうんざりした時に、絶対にやってはいけないこと
恋愛にうんざりした時こそ、あえて男同士でつるんだり、不幸な結末の恋愛映画、失恋ソングなどネガティブなものに触れないようにしましょう。
そもそも男友達とつるむと、女性と交際するより楽と感じるようになります。特に男性は、基本的に面倒くさがり屋が多く、一度楽さを味わうとなかなか抜け出せません。
やがて、楽な状況に慣れて「恋愛しなくてもいいや」と思ってしまいがち。
しかし、そのうち男友達が結婚して行けば、あなたは最終的に一人取り残されるでしょう。慌てて焦るほど、女性の嫌な部分に目がいきやすく、再び恋がしずらくなります。
できれば婚活パーティーよりも、ワイワイ楽しんで気が紛れやすい合コン、街コンへの参加がオススメです。
楽しみつつ、いい出会いがあれば自然と恋に対するネガティブな思いも消えるはずです。
4. 恋に諦めた男性が再び恋愛をする為のアドバイス
一度恋を諦めてしまうと、次に恋をするのが面倒になりがち。
そんな時は、キュンキュンするような恋愛映画や漫画を思い切り楽しんでみましょう。または、幸せなカップル、夫婦と食事に出かけましょう。
とくに婚活にうんざりした男性ほど、女性にネガティブなイメージを抱く人は多いもの。まずは、女性のイメージをいいものに変える必要があります。
憧れのアップルと会話すれば、「カップルっていいものかも?」と改めて思えるかもしれません。
5. <まとめ>恋愛を諦めた人に多い理由とは? 再び恋愛をする為のアドバイス
恋愛を諦めてしまう男性は、つい女性の嫌な部分に目がいってしまいがち。本来であれば、恋愛は楽しいものです。
もし楽しめない恋愛を繰り返すのであれば、あえて自分とは不釣り合いな女性ばかり狙っている可能性があります。
特にプライドが高い男性、理想が高い男性は、見当違いな美女を狙って玉砕しがち。
まずは、楽しそうに交際しているカップルや幸せ夫婦と食事するなどして、恋愛に対するネガティブな感情を洗い流しましょう。
理想が高い男性ほど、現実が思うように進まずに卑下してしまいがち。まずは自分と気が合いそうな人や、フィーリングが合う女性と恋愛するようにしましょう。
会話を楽しめる人を選んでいくうちに、「恋愛は楽しいもの」と思えるはずです。