恋愛体質とは、簡単に言うと「恋愛に対して前向きで積極的に恋愛をする人のこと」を表している言葉です。皆さんの周りにも常に恋人がいるような男性はいませんか?
今回はそんな恋愛体質な男性の特徴、そして恋愛体質な男性と付き合うメリット・デメリットについてをご紹介していきますね。
1. 恋愛体質な男性の特徴
すぐ人を好きになる
やはり恋愛体質な男性というのはすぐに人のことを好きになります。見た目がタイプな人であったり、自分に好意を寄せてくれる人に出会うと自分の中で何かのスイッチが入り、一瞬で恋に落ちてしまうのです。
また、人を好きになりやすいが故に、もしフラれたりしてもまたすぐに他の誰かを好きになるだけなので、基本的に引きずるということもありません。
寂しがりや
恋愛体質な男性と聞くと楽観的であったり、ポジティブな印象を抱かれるかもしれませんが、実は寂しがりなのが特徴の一つ。
当の本人は気づいていない場合が多いのですが、恋愛体質な男性は人一倍誰かに認められたい、愛されたいという気持ちが強い傾向があります。
そのため、無意識のうちに一つの恋愛が終わってもその寂しさを埋めるために次の恋愛へと進んでいくのです。
みんなの人気者
恋愛体質な男性の多くが人気者で多くの人に好まれている傾向があります。また、人を笑わせることが得意であったり、イケメンであったり、何か放っとけない性格だったり、周りの人間を寄せ付ける要素を持っているもの。
人気者で人が寄ってくるだけでなく、その要素に惹きつけられる人が一定数はいることが恋人が絶えない理由なのかもしれませんね。
2. 恋愛体質な男性と付き合うメリット
一緒にいて楽しい
恋愛体質な男性はコミュニケーション能力が高い人が多いので、付き合っていて楽しいと感じることが多いのがメリットの一つ。
また、向こうから率先して話題を持ちかけてくれたりするので会話が途切れることなども少ないですし、一緒にいて気まずいと感じることもほぼないでしょう。
そして、イベントごとなども大切にして積極的に楽しんでくれるので、恋愛としての楽しさを共有できるのは大きな魅力かもしれませんね。
優しくて気遣いができる
恋愛体質な男性は女心をわかっているので優しくて気遣いができます。重い荷物を持ってくれたり、いつも歩道側を歩かせてくれたり。そんな「良い男」としての行動を当たり前にできる人が多いので、付き合っていて自分が特別な存在なんだと思わせてくれるのです。
また、女性経験の豊富さから状況に見合った言葉選びなども得意なので、相手の感情にしっかりと寄り添えるところも良い点でしょう。
一緒にいてドキドキする
良くも悪くも恋愛体質な男性というのは欲求や感情に忠実である場合が多いので、一緒にいてドキドキすることが多いです。
確かに安心感とは少しかけ離れているかもしれませんが、その分ドラマみたいなドキドキする刺激的な恋愛ができるので一緒にいて飽きることはありません。なので、飽きやすい女性などであれば相性が良いかもしれませんね。
一緒にいて自信がつく
恋愛体質な男性は正直で褒め上手な為、女性が言われると嬉しい言葉を恥ずかしげもなくかけてくれます。女性は一緒にいてそんな言葉をかけられ続けるとどんどん美しくなっていきますし、自信がついていくもの。
また、小さな変化などにもすぐに気づいて褒めてくれるので、デートのモチベーションにもなってくれるのも女性からすると大きな魅力になるのかもしれませんね。
3. 恋愛体質な男性と付き合うデメリット
不安がつきもの
恋愛体質な男性はやはり異性の友達が多かったり、人間関係が広いので付き合っていると不安な気持ちになることが多いです。
それだけでなく、釣った魚に餌をやらないタイプも多いので、付き合って時間が経てば経つほど初めに感じていた楽しさが不安に変わっていっていき、残念ながらいつしか笑顔よりも涙のほうが多い関係になってしまうことも少なくないので、安心感を求める女性とは相性が悪いのかもしれません。
付き合うと変わりやすい
恋愛体質な男性の多くは好まれる為の「偽りの自分」と隠していた「本当の自分」を使い分けているので、付き合ってお互いにある程度安心感や信頼感が生まれてきた頃に本性が出てきます。
また、そこで我慢をし続けると依存してしまい、最終的に抜け出せなくなって苦しんでしまうので、我慢をしがちな女性や溜め込みやすい女性は少し気をつけたほうが良いでしょう。
浮気をしやすい
恋愛体質な男性は欲求や感情に忠実なので、その行動次第で簡単に関係が崩れてしまうことも少なくありません。
好きな人ができやすい性質は付き合ったからといって変わることはないので浮気をする人も多いですし、新しく好きな人ができた場合は乗り換える為に急にフラれる可能性だってあります。
そう考えるとある程度は見張っておく必要がありますし、相手の行動次第ではトラブルや喧嘩も多くなるでしょう。
自分のことをわかってくれない
恋愛体質で恋愛経験が多い男性は女性のことをよく理解しています。ですが、あくまでその理解はこれまで経験してきた女性の平均から構成されたものでしかなく、付き合っている女性を深くまで理解できているというわけではありません。
なので、逆に付き合って時間が経つにつれて自分を理解してくれていないと感じさせられることも少なくない為、感情表現が不得意な女性は少し相性が悪いと言えるでしょう。
4. 自分を忘れず大切に
どんな恋愛をしようとも自分の自由ですが、恋愛に振り回されて自分を見失ってしまうようなことだけはあってはなりません。
恋愛体質な男性と付き合う良さも悪さもありますが、一番大事なことは自分を愛せる恋愛をすることです。何があっても自分自身を大切にすることだけは忘れずに恋愛するように心がけてあげてくださいね。