婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法

二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法

公開: / 更新:

# いい男 # 出会い # 恋愛 # 結婚

アニメや小説の中に出てくる二次元のイケメンは女の子の憧れ。まさに理想の彼氏という感じで、ついついのめり込んでしまいます。

しかし、いつまでも二次元のイケメンに夢中になっていたら彼氏はできません!
オタク女子三次元彼氏を作るには、どうすれば良いのでしょうか?
 

生身の男性と触れ合ってみる

二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法

オタク女子が二次元のイケメンに夢中になるのは、あまり生身の男性と接したことがなく、その魅力や実態を知らないからかもしれません。

特に姉妹の間で育った人や、女子高に通っていた人に多いのですが、三次元の男性に対して恐れや偏見を抱いてしまっているのですね。

しかし、男性は決して誰もが野蛮だったり、下心だらけだったりするわけではありません。
まずは男性と知り合える機会を増やし、少しずつ本物に触れてみましょう。

そのために役立つのが婚活パーティです。
大勢で一つの会場に集まって会食するものや、趣味や年齢などのカテゴリで分けられたイベントなどいろいろなスタイルがあります。

男性との出会いが少ない人でも気軽に知り合うことができるし、初対面同士なら相手も緊張しているので、オタク女子の恋愛への第一歩としては最適です。

「いきなり趣味や考え方の違う人と触れ合うのは怖い」というのであれば、オタク限定の婚活イベントを選ぶとフィーリングの合う男性と出会いやすくなりますよ。

男性との会話そのものに不安があり、何を話せば良いのか分からない時は、聞き役に徹するとうまくいきます。

相手の目を見てきちんと話を聞き、適当なところで相槌を打つだけで会話はスムーズに流れていくので、ぜひ試してみてくださいね。

相槌は「うん」や「はい」だけでなく「それでどうなったの?」というような話の続きを促す言葉を入れると相手も話しやすくなります。
 

BL以外のまんがや小説を読む

二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法

オタク女子が好んで読むまんがや小説は、得てして「BL(ボーイズラブ)」と呼ばれるものが多いです。

男性同士が恋愛するというだけでなく、出てくる登場人物が揃いも揃って高スペック揃いなので、この世界にどっぷり浸かってしまえば三次元の男性では物足りなく思えるのも当然。

せっかくアプローチしてくれる男性がいても「〇〇(お気に入りのキャラクター)のほうが何倍もかっこいい!」とつれない態度をとってしまうし、理想が高くなって周りの男性に魅力を感じなくなるので、現実の恋がなかなか始まらないのです。

しかし、三次元の男性には二次元のイケメンとは違った魅力がたくさんあります。

まんがの登場人物のように完璧なルックスではないかもしれないし、性格にもいろいろな欠点があるかもしれませんが、そこがまた人間らしくて良いのではないでしょうか?

中には現実の恋愛に傷ついて二次元の世界へ逃げ込んでしまった女の子もいるでしょうが、三次元の男性の中にも自分を大切にしてくれる人は必ずいることに気づくことから始めてみましょう。

とはいえ、長くオタク女子をやってきたのに、急に三次元の男性との恋愛を始めろと言われても無理があるので、まずはいつものBLを一般的なまんがや小説に変えてみてはいかがでしょうか。

女の子向けの作品をかたっぱしから読んでも良いし、あえて男性向けの作品で男くささや男性作家ならではの視点に触れるのもおすすめ。

読んでいくうちに、必ず「こんな男性と恋ができたらいいなぁ」と思えるキャラクターに出会えるはずです。
恋愛がからむ物語なら、実際の恋を進めていく際の参考にもなりますよ。
 

男性の心理を勉強する

二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法

オタク女子が三次元の男性を敬遠してしまう理由の1つとして「相手が何を考えているのか分からない」というものがあります。

家庭や学校に年齢の近い男性がいれば自然と学ぶことができますが、そうじゃない環境で育つと接する異性が父親や教師だけになってしまうので、男性心理を理解するのは難しいのですよね。

しかし、この点においてオタク女子はラッキーです。
なんせ、日常的に本を読んだり、アニメを見たりするので「知らないことを勉強するための下地」が出来上がっています。

男性心理を知りたいと思えば、いつもの作品をそうした内容のものにシフトすれば良いので、本気で学ぼうと思えばいくらでも吸収していくことができるのです。

男性心理について書かれた参考書でも良いし、恋愛がテーマの映画でも良いので、自分が興味の持てる作品を選んで見てみましょう。
男性について深く知れば知るほど、思い込みや先入観が薄れて、三次元の恋愛にも気持ちが向きやすくなりますよ。

ただ、せっかく本や映画で仕入れた知識も、実践の場がなければただの情報収集で終わってしまいます。

出会いのチャンスがなければ婚活パーティ合コンもうまく利用して、覚えたことをどんどん試してみましょう。

だいたいのパターンは決まっていても、相手の性格などによって返ってくる反応はまるで違ってくるので、こればかりは実際に生身の男性と触れ合ってみるしかありません。

傷つくこともあるかもしれませんが、それもまたより良い恋愛をするために必要なこと。

二次元イケメンのような完璧な男性はいないかもしれませんが、いつかきっと心から好きだと思える三次元の男性に出会えますよ。
 

彼氏にオタクな部分を強調しすぎない

二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法

男性心理を勉強し、出会いの場も増やして、オタク女子にめでたく三次元の彼氏ができたとします。

普通なら「良かったね」で終わるところですが、2人の間でオタク活動に対する温度差がありすぎると、結局それが原因でうまくいかなくなることもあるので注意が必要です。

彼氏がオタクではない場合、デートはアウトドアやショッピング、映画などを楽しむことが多いと思いますが、インドア派で興味が持てないことにお金を使いたくないオタク女子は心から楽しいと思えないことも少なくないでしょう。

それでも最初は頑張って相手に合わせようとするのですが、付き合いが長くなるとだんだん本能の部分が大きくなり、どこにも出かけず1日中部屋の中で過ごしたがったり、自分の好きな作品を相手に押し付けてしまったりするようになります。

ここで彼氏との間に軋轢が生まれるのですね。
趣味がオタクであることを認めてくれていた男性も、自分がそこに巻き込まれるとなれば話は別。

イヤイヤながらも無理に付き合っているうちに感化されてしまうか、趣味が合わないことがきっかけで気持ちが離れていくかに分かれ、後者の場合は高確率で破局を迎えることになるでしょう。

どんなに愛し合っている2人でも、それぞれに考え方が違うのは当たり前。大切なのは、お互いの主張を押し付けすぎないことです。

「こういうのが好きなんだ」とさらりと紹介するのは良いけれど、相手が退屈そうにしているのを見て見ぬふりをするのはやめましょう。

まんがやアニメを楽しみたい時や、関連イベントに出かけたい時は、彼氏とのデート以外で上手に時間を作ることをおすすめします。
 

オタク同士のカップルが付き合うと将来はどうなる?~お金編~

二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法

付き合う相手が自分と同じオタクというのは、非常に幸運なこと。

相手に引け目を感じることなく堂々と趣味を楽しめるし、同じ話題で盛り上がれることも多いでしょう。
デートのために行きたいイベントを我慢する必要もなく、充実したお付き合いができそうですよね。

ただ、単なるお付き合いにとどまらず、将来を考えるとなると、どうなのでしょうか?

一般的に、オタク活動を全うするには多額の資金が必要になると言われています。

まんがや小説、アニメやアイドルのDVD、関連グッズを購入するだけでも相当な金額ですし、イベントまで参加するとなればそのための交通費や宿泊費もかかってくるので、オタク活動に熱心であればあるほど出ていくお金は増える一方でしょう。

たまたま収入の良い仕事に就けていれば問題ないでしょうが、収入が少ないのにこのような生活を続けていればとても貯金などできません。

中には借金をしてまでお気に入りのキャラやアイドルに注ぎ込む人もいるので、相手の経済感覚貯蓄の状況については冷静に見極めておきたいところです。

また、経済的な問題は、結婚をした後にも降りかかってきます。

夫婦で生活するとなれば1DKのアパートで暮らすわけにはいかず、マイホームを購入したり、広い賃貸に移ったりする必要があるので、まずそのための出費がかなり痛い!

子供が産まれれば、さらにそこへ教育費や被服費などもかかるようになって、趣味に使えるお金はどんどん減っていくでしょう。

そうなると、オタク活動への思い入れが強ければ強いほど、お互いに多大な我慢を強いられることになります。

夫側だけが独身時代と同じようにオタク活動を楽しむケースも多いですが、いずれにしろ家庭内にトゲトゲしたムードが漂うのは避けられないですよね。

ですから、オタク同士で結婚をするなら、お金の使い方やお互いの許容範囲についてしっかり話し合っておく必要があります。

今まで映画館やイベント会場で見ていたものをDVDのレンタルで済ませるなど、費用を浮かせるための工夫をすることも大切ですね。
 

オタク同士のカップルが付き合うと将来はどうなる?~夫婦の関係編~

二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法

オタク活動にはまり込むきっかけとなるのが、お気に入りのアイドルやキャラクター。

女の子ならジャニーズやBL、イケメンの出てくるまんがやアニメ。男性ならアイドル歌手や美少女アニメなどに夢中になるケースが多いです。

しかし、夫婦という関係になったにも関わらず、お互いにもしくはどちらか一方がお気に入りに入れ込みすぎるとどうなるでしょうか?

「趣味の範囲で追いかけているだけだし、浮気相手にはなり得ないから大丈夫」と静観していられるのなら良いですが、実際は自分以外の異性に熱を上げているのに傷ついたり、子供の前でお気に入りのキャラクターやアイドルに騒いでいる姿に嫌悪感を覚えてしまったりすることが多いでしょう。

いくら手の届かない相手でも異性は異性。
「もっと自分だけを見てほしい」と思うのは当然ですよね。

また、好きな作品に没頭したくて、同じ家にいるのに自分の部屋に閉じこもってしまうというのも、非常によくあるケースです。

お互いに好きな時間を過ごす時なら良いですが、相手はコミュニケーションをとりたがっているのにそれを無視してしまうというのはちょっと思いやりがなさすぎですよね。

たまにならともかく、積み重なれば徐々に相手の不満や不信感が大きくなり「そんなにその〇〇が良ければ離婚してから好きにしてちょうだい」となってしまってもおかしくありません。

そして、趣味に夢中になるあまり、その他のことが疎かになりやすいという問題もあります。

「家事をしている時間があれば、好きなまんがが1冊読める」などと考えてしまうと家の中のことがつい後回しになり、洗い物や洗濯物が溜まったり、家の中がほこりだらけになってしまったりするのですね。

家事が滞るのはまだ良いですが、子供の世話が後回しになってしまうのは絶対にNG!

オタク同士で結婚し、子供を持つのであれば、お互いの役割分担についてもきちんと話し合っておきましょう。
 

おわりに

オタク女子が三次元の彼氏を作る方法や、オタク同士で結婚した場合の将来について解説しましたが、いかがでしたか?

二次元のイケメンはかっこよくて素敵だけれど、当然のことながら現実に恋愛できるわけではありません。

三次元の男性にはいろいろと欠点も多いけれど、それを上回る魅力もたくさん持っています。

婚活パーティなども利用して、ぜひあなただけの本物の王子様を見つけてくださいね。
 

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • <男性向け>女受け抜群!「優しい」と思われる男性の特徴
    恋活・恋愛

    女受け抜群!「優しい」と思われる男性の特徴

  • 習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選
    恋活・恋愛

    習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選

  • 恋活・恋愛

    今のお見合いはチャットが基本! オンラインチャットで気軽に出会える魅力を知っていこう!