コロナウイルス第3波によって、婚活が思うようにできず悶々としている方も少なくないのではないでしょうか? では、外出自粛を余儀無くされる今、どうやって婚活をすればいいのでしょうか?
そこで今回は、コロナ期の婚活手段について紹介します。早く結婚したいという方は参考にして下さいね。
1. 婚活アプリで相手を探す
いつどこでもパートナーを探せるツールとして便利なのが、マッチングアプリ。とくにpairs(ペアーズ)やomiai(オミアイ)は、老舗ながら婚活に特化したアプリで、真剣度の高い出会いが楽しめます。
いずれも、Facebook友人申請が10人以上じゃなければ利用できないので、サクラは比較的少な目です。ただ、決して独身証明書必須という訳ではないので、時々既婚者が紛れていることも多いです。
土日会ってくれない、こちらから連絡してもすぐ返信のないことが多いなら、少し疑った方がいいかもしれませんね。
家の中でも携帯ひとつで相手を探せますし、カップルになってからでもメールのやり取りで仲を深めるので、ウイルス感染を気にせず楽しめます。
2. オンライン型の結婚相談所に登録する
ここ最近会員数を増やしているのが、オンライン型の結婚相談所です。マッチングアプリよりも費用はやや高めですが、それだけ真剣度の高い出会いを探すことができます。
また、店舗型の結婚相談所と違って、来店や面談の必要もありません。店舗型の相談所によっては、店舗に出向かないと会員を探すことすらできないところもあるので、今のような気軽に外に出られない時代に非常にマッチしていると言えます。
マッチングアプリとの違いは、独身証明書の提出が必須であることと、チャットやメール、電話でアドバイザーに相談しながら相手を探せるところ。
マッチングアプリで既婚者や遊び目的の男性に引っかかりやすい、男性を見る目がないとよく言われる女性にオススメです。
3. 感染対策のされている婚活パーティーに参加する
ここ最近の婚活パーティー会場では、コロナウイルス感染症対策を万全に行っているイベントも増えています。
対策を取っているイベントでは、会場スタッフのマスク着用、店内アルコール消毒、定期的な換気、飛沫感染対策としてアクリルパーテーションが設置されています。
どうしても対面式じゃないと相手を信用できないという人は、対策が万全なイベントに参加してみるといいでしょう。
4. オンライン合コンをする
見知らぬ誰かではなく、友人知人の繋がりから出会いたいという方にオススメなのが、オンライン合コン。LINEやZOOM、Skypeなどを使って、お互いに異性の知人友人を誘ってオンライン合コンする方法です。
ただ、参加者全員と予定を合わせなければならないのが少し面倒なところではありますが、それぞれ繋がりがある者同士なので、いざ問題があった時も相手の素性を調べたり、共通の友人知人に相談できるメリットがあります。
5. オンライン合コンをしたいけど、誘う友達がいない場合は?
オンライン飲み会がしたいけど、誘う友達もいなければ、友達と予定を合わせるのも面倒ですよね。そんな時にオススメなのが、オンライン柄の街コンイベント「VBAR(ブイバー)」です。
V BARとは、machicon JAPANおよびマッチングアプリで人気のCoupLinkより、オンライン・インターネットでの出会いがより充実してほしいという想いから登場した、リモートで会話ができるビデオチャットサービスです。
複数のチャットルームの中から好きな部屋に入り、友達や恋人を探すことができます。イベントの中には「関東エリア在住限定」「平成生まれ限定」など、住むエリアや年齢の近い人と出会えるようなものも。
自分の家で、気軽に参加できるので、まさにコロナウイルスで外に出れない時代にピッタリの婚活手段と言えそうです。
6. コロナ第3波で婚活がしづらい時の婚活手段まとめ
コロナ第3波の到来で、ますます外に出られない日々が続きます。たしかに、今は外出自粛を余儀なくされるエリアや、赤信号のでた地域もあります。
そのため、婚活パーティーや街コンには思うように参加できないかもしれませんが、その分オンライン式の街コンイベントや、結婚相談所などを提供する企業も増えています。
供給がなければ消えていくサービスも確かにありますが、需要があればそれに見合ったサービスが登場します。
今の時代は、需要にあったサービスがすぐに登場するので、本当に便利になったと思います。便利なサービスはどんどん活用して、お家の中でも婚活を楽しんでくださいね。