Powered by mavhicon japan
menu
seach

withコロナに相応しいデート場所5選と選ぶコツ

withコロナに相応しいデート場所5選と選ぶコツ

おうち時間 オンライン デート 彼氏 恋愛

次々と起こる感染によって猛威を振るう新型コロナウイルス。そんな中でも2人の時間を目一杯楽しむためにも外出デートで時間を満喫したい人は多いことでしょう。

しかしながらコロナ禍となっている今、いったいどこでデートすべきなのでしょうか? ここでは、コロナ時期にめでたくカップルとなった人に、今初デートで行くべきデートスポットをご紹介していきます。

1. コロナ時期の初デートはどこへ行くのか?

若い人の「結婚離れ」が深刻。結婚しない理由とは

毎日感染者が出続ける日本において、今絶対に感染しなくて安全と言えるべき場所はありません。それ故に緊急事態宣言は4月の発令以降落ち着き、経済を回すためにも各地でGoToキャンペーンが行われています。

ただやはり未だ感染者の少ない地域においては、新型コロナウイルスにかかってしまうことで非難を浴びてしまう状況が続いています。

地域での初感染者といった問題を抱えたくないにも関わらず、デートはしたい…。そう考える人も多いでしょう。

厚生労働省によると新型コロナウイルスの感染には飛沫感染と接触感染の2つによって感染を広めているといいます。感染者と会話したり、感染者が触れたドアノブに触れたりすることで感染者を広めていってしまうのです。

コロナウイルスというのは感染から症状が発症するまでに長い時間を要します。そのため、誰がウイルスを持っているかが分かりにくいのが特徴です。

知らず知らずのうちに感染してしまうのが恐ろしいところでしょう。この特徴をまずは理解してデートを決めていく必要があります。

2. 注意点は? どんなスポットを選ぶべき?

では、いったいどのような場所が感染を防ぐデートの場所となるのでしょうか? 感染を防ぐには以下のような場所に注意する必要があります。

・密になる場所を避ける
・室内にてお互いの距離が2m以内の状況になり続けない場所
・感染を防ぐ対策がされている場所
・電車やバスは多くの人がつり革や手すりなどに触れるため、できる限り利用しない

これらの注意点を理解しておくことが必要です。特に密になる場所は大変危険です。複数人の感染者が密集地帯にいるとなれば嫌でも感染は防ぎきれないでしょう。

また室内にてデートする場合には見ず知らずの相手と2m以内の距離にならない状況が作れる場所やしっかりと感染対策が行われている場所を選びましょう。

ビュッフェタイプの飲食店は感染リスクが高くなるので、事前にしっかりと感染対策できている店かどうか調べておくのがおすすめです。

デートの際の移動時はなるべく人混みが生まれやすい公共交通機関の利用は避けましょう。徒歩、自分又は恋人の車やタクシーなどを利用していってください。

3. 具体的におすすめなデートスポットって?

先ほどご紹介したデートスポット選びの注意点を踏まえて、感染リスクが低いと言える場所はどこなのでしょうか?

家デート

昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

デートの中でも最も安全と言えるのが自宅でのデートです。いきなり家のデートとなると緊張してしまうかもしれませんが、自宅を選ぶという選択で、感染に対しての配慮ができる人物であることを恋人にアピールできるのではないでしょうか?

テレビや映画を見たり、料理を作ったり、さらにはコロナが落ち着いてきたころのデートプランを考えたりと、できることや楽しみを作る方法はたくさんありますよ。

個室のレストランデート

初デートで定番となるご飯は個室のレストランがおすすめです。感染リスクを最小限にし、2人で落ち着いて食事が楽しめます。

博物館や美術館デート

比較的落ち着きの見られる博物館や美術館では多くの場所がコロナウイルス対策を行っています。一定の距離をとって順路を巡っていく形となっているの安心してデートができます。

散歩デート

屋外デートをするには散歩がおすすめです。人ごみを避けられるような場所を選べば、2人で仲良く歩きながら会話しても大丈夫ですし、散歩で色んな場所を巡って様々な発見もあることでしょう。

ドライブデート

車を持っている方ならばドライブデートもいいでしょう。2人だけの空間になれる場所で景色を見ながら過ごせるため、たとえ初デートだとしても緊張はある程度和らぎます。

ドライブしながらのデートなので景色を見て思ったことを話題にできるメリットもあります。

4. 今ならではのデートスタイルとは?

なかなか感染者が減少する傾向が見られない日本では、今とあるデートが流行っています。それが、オンラインデートです。

オンラインデートとはネット上で恋人と交流を深めることを指しており、具体的にはビデオ通話で相手の顔を見ながら通話したり、一緒にお酒を楽しんだり、さらにはオンラインゲームを楽しんだりといったものがあります。

オンラインデートはパソコンだけではなくスマホやタブレットでもできます。ぜひ、この機に感染リスクを圧倒的に減らせるオンラインデートを選択してみてはいかがでしょうか?

5. おわりに

新型コロナウイルスによってデートできる場所が制限されてしまっているのが今の世の中です。密を防ぎ、きちんとコロナ対策ができている場所がデートには相応しいと言えます。デートのプランを立てる場合には慎重に行っていきましょう。

また、最近ではアプリを活用して出会ったり、オンラインデートで遠く離れててもつながったりと、出会いやデートの形は大きく変化してきています。

ぜひ、今の時代に合わせた柔軟な対応で、恐ろしいコロナウイルスから身を守ったり、感染を防いだりして初デートを楽しんでいってくださいね。

  • キュンキュンする小説を読んだらあなたもきっと恋がしたくなる♡
    恋人

    年の差カップルのメリット10個! 特有の悩みとうまくいくコツもご紹介

    schedule2020.05.27

  • 恋多き恋愛体質か診断! 恋愛体質が気を付けるべきこととは?
    恋人

    恋多き恋愛体質か診断! 恋愛体質が気を付けるべきこととは?

    schedule2018.09.16

  • 彼氏からのLINE(ライン)で幸せ気分! ラブラブエピソード
    恋人

    彼氏からのLINE(ライン)で幸せ気分! ラブラブエピソード

    schedule2017.07.03