婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

若く見える人の特徴とは? 若見え女性になるための方法を解説!

若く見える人の特徴とは? 若見え女性になるための方法を解説!

公開:

# いい女 # モテ # 可愛い

「あの人いつまでも若いけど、いくつだっけ?」と思うような女性が身の回りにいませんか?

年齢を重ねていくと外見や考え方も衰えていくものですが、それは決して悪いことではありませんし、歳を重ねたことで醸される美しさもあります。

しかし、中にはいつまでも若く見える人もいるのは事実です。そこで今回は、若く見える人の特徴と若見え女性になるための方法を解説しましょう。

1. 若く見える人には共通点がある

ときめき補充!キュンとする言葉、集めました。~おすすめマンガ~

実年齢より若く見える人とは、外見はもちろん、内面にも特徴があります。そんな“若見え女性”の共通点をみていきましょう。

肌や髪のお手入れが行き届いている

人の見た目年齢を大きく左右するのが肌や髪の状態です。瑞々しい透明感のある肌や、ツヤやコシのある美しい髪はそれだけで若々しく感じられます。

どちらも年齢とともに失われていくものですが、若くても生活を疎かにすると急速に減少してしまい、若いのに老けて見られてしまいがちです。

体型に気を使い、姿勢がきれい

若く見える人は健康に気遣い、体型を維持して姿勢がきれいな人が多いです。スッと伸びた背筋やたるみのない体は年齢を感じさせない美しさがあります。

猫背で姿勢が悪いと不健康そうに見えるだけでなく、自分に自信がないような印象も与えてしまいます。太りすぎはもちろんですが、無理なダイエットで不自然に痩せている姿は老けて見られるので注意が必要です。

前向きで明るい

年齢を重ねると新しいことにチャレンジする気力が衰えてくるのでどうしても物事に対して消極的になりがちです。若く見える人はいつまでも物事に好奇心をもって接することができるので、周囲に前向きで明るい印象を与えることができます。

夢中になれる好きなことがある

スポーツや趣味など、夢中になって取り組めるものがある人は若く見えます。

一つのものに熱中できるということは“極めたい”という欲望があるからで、その欲望が心の若さを維持してくれるのです。休日をダラダラと過ごす無趣味な人は心の老いも早くなってしまいます。

2. 無理な若作りは逆効果!

若く見られたい、と思うあまりやってしまいがちなのが「若作り」です。

淡いパステルカラーの洋服やプチプラのコスメなどはハリのある瑞々しい肌の女の子だから似合うものも少なくありません。年齢を重ね衰えの見え始めた肌に合わせてしまうと、かえって老けて見えてしまいます。

流行りのメイクやファッションは、本当に自分を引き立ててくれるアイテムかどうかをじっくり吟味してから取り入れましょう。

また、肌の露出が多いような服装やTPOを弁えないメイクなども「無理な若作り」ととらえられてしまいます。自分の好きなファッションが必ずしも自分に似合うとは限らないことも頭に入れておく必要があるでしょう。

3. 若見え女性になる方法とは?

無理に若作りをしなくても若見え女性になれる方法はあります。どれも大がかりなものではなく、普段の生活の中で少し気を付ければ済むものばかりです。どんな方法があるのかみていきましょう。

ヘアケア

髪は年齢が表れやすい場所の一つです。髪のボリュームがなく、トップがペタッとしていると分け目が目立ってしまい貧相に見えてしまいます。トップにボリュームが出るようなヘアスタイルを意識してみましょう。

また、どんなにボリュームがあっても傷んでパサついた髪や、やたら明るすぎるカラーにしてしまうと老けて見えます。髪が傷んでしまわないように日頃からトリートメントやヘアオイルなどでこまめにケアをすれば、必要以上に明るい髪色にしなくても十分若見えします。

また、マットタイプやスプレーよりも乳液やクリームタイプのスタイリング剤を使うと髪のパサつきを補ってくれるのでおすすめです。

スキンケア

透明感のある肌は若見えの必須ポイントといっても過言ではありません。シワやくすみはファンデーションで隠せますが、透明感は出ないのです。

瑞々しい透明感のある肌を手に入れるには何といってもスキンケアが欠かせません。

メイクは就寝前にしっかり落として十分なスキンケアをしてあげましょう。メイクが落とし切れていない、保湿が足りないと肌が乾燥し、シワやくすみの原因になるばかりか肌荒れを起こしてしまいます。

繰り返すことで肌の衰えが加速してしまうので就寝前のリセットが大切です。

メイク

シワやくすみを隠すためのファンデーションの厚塗りは厳禁です。若見えを目指すならメイクはベースメイクに力を入れましょう。

くすみを飛ばして透明感を出してくれる下地を丁寧に塗り、気になる毛穴やシミはコンシーラーでカバーします。

この工程にしっかり時間をかければファンデーションはごく薄く重ねるだけで若見えする肌が出来上がりますよ。眉は髪色よりも1トーン明るめにしてバランスを取りましょう。

アイメイクを濃くしてしまうと若作り感が出てしまうので注意が必要です。アイラインは内側に細く引き、アイホールに微細パールをのせる程度にとどめると上品に仕上がります。

ファッション

若見えするファッションを考える時に注意しなければならないのが“自分に似合うカラーを知っておく”ことです。トレンドカラーだからといって身につけてしまうと逆効果になってしまうことも。

また、流行りやトレンドは比較的若い世代に向けたものが多いので、そのまま取り入れてしまうと若作りに見えてしまうだけでなく、チープな印象を与えてしまう危険があります。

ファッションのトレンドはポイント使い程度に取り入れると失敗が少なく、こなれ感も出せますよ。

普段の生活を見直す

若見えポイントである体型の維持にはもちろん、髪や肌といったパーツにも影響を与えるのが普段の生活です。

食事が偏っていたり、夜更かしをしたりと不摂生を繰り返していると疲れやすく太りやすい体質に変化してしまいます。何をしてもすぐ疲れるような体では若見えなんて無理な話です。

さらに、食生活や睡眠不足は髪や肌の健康に直結しています。いつまでも吹き出物が治らない、どんなに保湿をしてもカサついてしまう、といった場合は普段の生活の原因があるかもしれません。

早寝早起きや体にいい食事、適度な運動などを取り入れ、普段の生活を見直すことで内側から若さをサポートしましょう。

夢中になるものを見つける

夢中になれるものがある人はいつまでも若々しくいられるものです。熱中できるような趣味を見つけたり、資格の取得を目指してみたりするのもいいでしょう。

いずれ身につくものであれば自分の自信にもつながるので心に余裕が生まれ、人生を楽しむことができますよ。楽しんで生きている人は自然と明るく前向きな姿勢になるので若々しく見えます。

夢中になれるものがあればストレスの発散もできるので気持ちのリセットがしやすいですし、仕事や勉強でうっぷんがたまった時も励みになるので便利です。

4. おわりに

今回は若く見える人の特徴と、若見え女性になるための方法をご紹介しました。イキイキとした若見え女性になるためには意識して努力しなければなりません。

スキンケアやヘアケアを怠る、不摂生な生活を送るといったことを続けているとあっという間に老け見えしてしまいますよ。

また、メイクやファッションの考え方もアップデートが必要です。若いうちは流行りやトレンドをそのまま取り入れても様になりましたが、年齢を重ねるとそうはいきません。

まずは取捨選択をして本当に自分に似合うものだけをポイント的に取り入れるようにしましょう。好きなメイクやファッションが必ずしも自分に似合うとは限りません。自分を客観的に見つめることが若見え女性への近道です。

  • ライフスタイル

    一人が寂しい…孤独を克服する5つの対処法

  • 逃げ癖がある人の心理と特徴とは。逃げ癖の克服方法も紹介!
    ライフスタイル

    逃げ癖がある人の典型的な心理や特徴とは|逃げ癖を克服する秘訣5選

  • ライフスタイル

    11/27販売!ukaのアミュレットシリーズがモテる理由

  • ライフスタイル

    おうち時間を楽しくするおうちカフェ! 楽しみ方やおすすめレシピ

  • クリスマスパーティーに参加して新たな出会いを見つけよう!
    ライフスタイル

    最新クリスマスケーキをチェック! 2020年おすすめケーキと簡単レシピのまとめ